2018-09-11

ばすてき権

anond:20180910232722

俺も素人だし、貰ったPDF増田の元記事矯めつ眇めつしてみても、イマイチしっくりこない。状況はかなり錯綜しているようにみえる。ばすてきの著作人格権は誰のものか。

典型的製作委員会タイプアニメの例を参考にすると、

アニメ3DCG著作人格権は、ヤオヨロズに属する」という解釈妥当っぽい。

通常、制作会社勝手に続編を作るなどという事態問題にならないのは、製作委員会がおカネを出さないと作れないからだ。しかし、たつき監督はこの点でイレギュラーだった。やってのけてしまった。著作人格権保有者は好きに続編を作れるので、誰も咎めることはできない。

他方、吉崎観音さんを原作としてみるとアニメ本編、3DCGも、ばすてきもみな二次的著作物だ。

それなら過去判例を参考にする限り、改変をコントロールする権利吉崎観音さんにあるようにみえる。製作委員会サイドの吉崎観音さんが著作人格権保有者なら、彼の許諾無しで、ばすてきを出すことは許されない。

二次的著作物は... (中略)... 原著作物の創作性依拠しないものはあり得ないとみることも可能であることから、両者を区別しないで、いずれも原著作物の創作性依拠しているものとみなすことにしたものと考えるのが合理的である

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/著作


どちらの解釈が正しいのか判らない。ただ人格権行使条項問題の核ではないと思う。

もしも、ばすてきを作ったのが「制作会社以外だったなら」例えば製作委員会以下の別の組織が作ったなら、事前に著作人格権行使条項ーーばすてきを作ってもいいよ契約、これを明記させておくことは必要だ。そうしないと人格権保持者の一存で一方的にばすてきを取り下げさせることができてしまう。しかし実際には制作会社自身が作ってしまったので、

となる。どちらでも問題はない。


ばすてきの法的問題は、著作財産権公衆送信権にあると思う。

ナイーブに考えると、製作委員会との契約で、けものフレンズに関わる全コンテンツ委員会の許諾なしでアップすることは出来ないはずだ。だからたつき監督のばすてきYoutubeアップロード違法だと解釈できる。

ただ、そこに黙示の合意があったなら話は違ってくる。たつき監督の目がキランと光って吉崎さんが冷や汗、というシーンがあったと思う。これを黙示の合意と取ることも可能かもしれない。

または、増田の説の"財産権バージョン"ーーヤオヨロズに対して「本編アニメは」勝手に公開してはダメだよ、などと限定してしまっていたなら、これは合法ということになる。著作契約がここまで込み入っている以上、このようなミスが起こってもおかしくないと俺も思う。専門家を雇うカネをケチったということはないと思うけど、そこまで気が回らないほど人員スケジュールタイトだった、ってのはありそうだ。

うう〜ん、部外者からではやはり多くは判らないので、やっぱり憶測なっちゃうね。ただ増田や別増田のお陰で俺自身著作理解更新したと思う。それはありがとうと言いたい。一応の解釈を持つことができたので、この件に関してはスッキリした気持ちで二期を待てるようになったのも良かった。

ただ、何故たつき監督が二期に乗らなかったか元増田のまとめを読んでもやはり釈然としない。増田が言ったように、著作問題はカネで解決することが可能だ。二期では、ばすてきのようなことはやりません、とか、アップする前に許可取ります、ではどうしてダメだったのか。

記事への反応 -
  • anond:20180909141129

    著作権の理解が完全に誤り。 「 著作権って素人が感じてる以上に【絶対的】権限なのよねー。」という素人妄想を開陳する前に下のPDFくらいは読んでおけ。 アニメの著作権 https://syst...

    • anond:20180909175426

      完全に誤りというほどではなくね? 共有著作権についても把握できているしおおむね良いと思う。 誤解があるとすれば二次的著作物自体が著作権でどのように保護されるかという点か...

      • けものフレンズと二次的著作物 [返信2

        https://anond.hatelabo.jp/20180909190532 返信感謝。 しかし、私の文意を大きく読み間違えている。      私の主張は、 【普通】に考えるなら原著作権を有する製作委員会(KFP)は、本編映像だけ...

        • anond:20180909201811

          大きく間違ってるというほどかな。 なるほど俺は、「二次的著作物自体が著作権でどう保護されるか」を問題にしてるのかと思ったが、 増田が気にしてるのは、ばすてきで加えられた創...

          • けものフレンズと二次的著作物 [返信3

            https://anond.hatelabo.jp/20180909221238  返信感謝。 まさしく、引用部分に有るように  "制作委託者は著作者人格権につい ての権利処理(例えば不行使条項を設ける)が必要"があるのに KFPはこの...

            • ばすてき権

              anond:20180910232722 俺も素人だし、貰ったPDFや増田の元記事を矯めつ眇めつしてみても、イマイチしっくりこない。状況はかなり錯綜しているようにみえる。ばすてきの著作人格権は誰のも...

              • けものフレンズと二次的著作物 [返信4

                https://anond.hatelabo.jp/20180911013512  あ~… 1,私は、この話題の騒動の際にサイトに出されたKFPの公式プレスは[イチャモン]だと思ってる。   2, "著作人格権保有者は好きに続編を作れ" 無...

                • anond:20180911222047

                  ウッ、同一性保持権と翻案権をごっちゃにしていた… 訂正感謝です。 ただそれは俺の「人格権不行使条項は問題ではない」という主張には影響がないと思う。 俺はまだ吉崎観音さんが...

    • けものフレンズと二次的著作物 [返信1

      https://anond.hatelabo.jp/20180909175426 返信 +網羅的PDFへのリンク 感謝。     しかし、PDFの内容は私が理解していた事と大きな差は無いように私には思える。 どう、私が"著作権の理解が完全に...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん