2012年06月25日の日記

2012-06-25

欲しいフィギャー

PBM NEXT 1号 2号 

RAH スポーン ディケイド激情態 バットマン COMICver

親父殿御袋殿、こんな奴ですまぬ

でも酒、たばこギャンブル、車に興味なくて、ひっそりフィギュア鑑賞してうっとりしている大学生もいてもいいと思うんだ。

勉強しろ俺

http://anond.hatelabo.jp/20120625223238

見るか見ないか?でいえば、前職がみられるな。

履歴書って積み上げていくたぐいのものから、1社目が違うと2社目も違う。という感じ。

あとはまぁ、気にする人もいる程度じゃない。

 

結局、理系からの1社目ってメーカーの製造現場が多いから、実務経験で書けることが多いんだよね。

もちろん、文系でも、現場いく人もいるだろうけど、CSで専門知識得て、現場で実務というのと

文系ちょっと離れた現場で、OJTCSと同じ事を学ぶだと、やっぱり、実務経験で話せる内容も弱くなるだろ?

 

逆に文系の人はどちらかというと、マネージメント能力込みで売る人が多いよ。それに、ソッチのほうがCS系より高く売れるし。

 

いろんな話があるけど、理系の得意な分野、文系の得意な分野って一般論としてあるからね。

そもそも、理系が好きだから理系大学に 文系が好きだから文系大学に行くのが基本でしょ。

 

なのに、文系理系がやりたいとか、理系文系がやりたいって言っても、じゃぁなんで、それぞれ理系理系大学 文系文系大学に行かなかったの?

ってのは、大学名や分野の話じゃなくて、結局 スキルセット として 言われることもあるよ。

英文学科でプログラマーです。っていう人がいたけど、やっぱり、どうして最初からCS系行かなかったの?とは思うもの

やっぱり、数学苦手だったんじゃないの?って懸念はする。

 

懸念だから面接で払拭してくれればそれでいんじゃね?

サイボウズメリットわからん

自分会社で導入されてるがほとんど使わない

ファイルアップロードしてくれと言われた時くらい

普通メールで送ってるし送れないほど大きいのは社内サーバーに置く

タイムカードみたいになってるけど出社時即ログインしないし

スケジュールとかも更新頻度は人によってばらばら自分全然書いてない

会議室の予約も部屋の前のボードに書く人ばかりだし

なんでこんなものが導入された上に使うのやめようってことにならないのかわからん

http://anond.hatelabo.jp/20120625223304

そっか、そうだよな・・・

先輩後輩上司から使えない奴と白い目で見られることはあっても、

解雇されることは、少なくとも1年程度はなくて、給料が毎月きちんと支払われるのだから

自分は恵まれてるな。

書きたいけど書けない

から書かないのではなく、書けないということを、書いておく。

ジョジョ第5部でローリング・ストーンズの話が必要だった理由

ジョジョ第5部で、ローリング・ストーンズの話って必要だったか

 ボスを倒して第5部完で良かったんじゃない?』

みたいな意見を見かけたので、自分なりに書いてみる。

 

ちなみに、俺はあの話は必要だったと思う。

 

ボスとの闘いまでのお話

そもそも、第5部の物語ってどういうものだったか

運命を操るボス運命を読み、都合の悪い運命を書き換える)に

運命奴隷である主人公たちが、闘いを挑む話だ。

 

ゴールドエクスペリエンスレクイエムとの闘いで、ボス自分運命、帰るべき自分人生永遠に失った、

ここまでが「運命を操るボスの転落」のお話

バトル漫画としては、わりと普通お話

 

 

ボスとの闘い後のお話ローリング・ストーンズ

その後、ローリング・ストーンズの回で語られているのは

運命奴隷である主人公(と我々)」のお話だ。

参考→ "ジョジョの奇妙な冒険・感涙名場面50選(5)第5部後編"

 

運命を読める人、スコリッピローリング・ストーンズの本体)にとって、

人生は虚しいもの、あるいは価値のないものに見えていたわけだ。

 

だが、運命に立ち向かうミスタの姿を見て、彼は考えを改める。

人は運命奴隷かもしれないが、その人生には意味があるかもしれない。

その姿は他の誰かの希望となるのかもしれない、と。

 

「変えられない運命があったとしてもなお、人生には価値がある」というメッセージ

描いたという意味では、良いエピローグだったと俺は思う。

あんまり、バトル漫画っぽくないテーマだけどね。

筆記試験

就職活動筆記試験で、文系(らしい人)が「文系殺しだわー、こんなんとけんわー。理系有利すぎだー」って言ってたんだけど、文系でも筆記試験レベルって解けると思うんだけど(二次方程式とかそんなレベル、確かに時間に対して問題数が多いけど)

理系有利って思うのも不思議別に試験数学の問題だけじゃないし、そもそも中学生レベルの問題だされて理系が有利っていわれても。

つーか、文系なら(何学部かしらんが)、銀行とか営業に行けばいいのに。なんで技術職狙ってんの。

http://anond.hatelabo.jp/20120625003919

や、そうじゃなくて、就職で道が分かれるのはわかるんだけど、プログラマーとして採用されたあとで文理って関係あるのかなぁって

最初企業が違うのなら納得。つまり最初就職する企業レベルが(たとえば給料面で)理系のが高いって意味だよね

転職の話がちょっとでてたけど、そういう時って文理見るかなぁって思って

卒業大学より、業務経験じゃね?って

それも、最初企業就職して、そこからいける会社レベルがってことなのかな

Sleipnir for Macカスタマイズする足がかり

昔はカスタマイズできることが売りだったSleipnir最近はなかなか微妙もので,

MacSleipnirなんて検索エンジンさえ変更させる気がない.

 

やり方調べたので書いておく.

  

検索エンジンの変え方

Sleipnirが終了させてから

 Sleipnir.app/Contents/Resources/ja.lproj/webSearch.plist

編集して,

 ~/Library/Preferences/jp.co.fenrir.sleipnir.plist

の "kSearchEnginesKey" を削除してSleipnirを起動.

2つめのファイルに設定がキャッシュされている.

 

 

■全てのページで任意javascriptコード自動的に実行する

 Sleipnir.app/Contents/Resources/sleipnir.js

全ページでこれが最初に実行されるみたいなので,"return public_interface;" の直前にでもコード書いたらいいんじゃないですかね.

 

window.addEventListener("load", function () {

alert(document.getElementsByTagName('html')[0].innerHTML);

});

return public_interface;

男やもめに蛆が湧く

http://anond.hatelabo.jp/20120625173843

って言葉を知らないか。ってーか、じゃあ、元増田の夫として立候補してやれよ(w

http://anond.hatelabo.jp/20120625220428

ももクロをイイって言わなきゃ(感じなきゃ)いけない同調圧力

うっとおしくてしょうがない。

http://anond.hatelabo.jp/20120625160211

俺もそう思う。キツイ。異性とルームシェアをきちんとやっていけるほどに高度な人付き合いができる人間は、三次嫌悪するほどの二次元専門にはなれないと俺は思う。二次が好き、三次はせいぜい「機会がないから何とも思わなかった」ぐらいじゃないだろうか。釘宮が声をあててるキャラの「だいっ嫌い」ぐらい、あてにならない。

から、そこそこ趣味が似ていて、いっしょに暮らして問題のない相手と長く暮らしたら、そういう男は多分元増田に惚れてしまうし、結果としてセックスを求め、拒否した元増田に叩き出されると思われる。成立難しいんじゃないかなあ。

matrix storage manager (Intel) と CATROOT2 ESENT

イベントログで ESENT エラーかいうのが頻発してたり

Windows Update で「サービスが起動していません」とエラーになったり

OSServicePack をあてようとすると「不明なエラー」0x8000FFFF などとなったりしたら

このドライバのせいかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20120625200311

からで申し訳ないが、およげ!たいやきくんの実例がある以上

音楽というものは、どんだけ親しまれるか?であって必ずしも クオリティーが高いものがいい訳じゃないぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20120625200311

つの様式美を作り上げたと思うね。

素人制服ミニスカ、大人数、下手ではないがプロっぽくはない歌とダンス

おニャン子、ねずみっ子、チェキっ娘、AKB、回を追うごブラッシュアップしてきている。

確実に様式美として固めつつある。

作詞家としてではなく、作曲家としてでもなく、あの様式美をつくったということが偉大。

ジャニー喜多川くらい偉大。

いや、ジャニー喜多川より村西とおるかな。

フェラチオから始まって顔射に終わるっていう様式美とハメ撮りというジャンル確立した二十世紀最後の裸王。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん