2022年08月11日の日記

2022-08-11

anond:20220811233129

平均ってことはど真ん中なのでそれはザ普通であって普通以下ではないぞ。

あと母集団平均なのか標本平均なのかによっても話は異なる。恐らく標本平均だと思う。その友達社会的地位の高い人が多くなるサンプリングバイアスを持っているだろうから標本平均は恐らく母集団平均に比べて極めて大きいことが予想される。それが真であるならば君は母集団の中では普通以下でもザ普通でもなく普通以上だ。ただその友達の平均=普通基準が高いだけ。

anond:20220811235017

年収1600万円やんけ

経費を年収に含めるなよ

anond:20220811234825

印刷業界関係者だが、黒い丸を三つ配置しただけで連絡が来たという逸話をどの現場でも耳にする。

キングダムハーツに関しても、万が一の訴訟リスクを考えても、たかだか数万程度の印刷費とそのリスクを天秤にかけると請けづらい。

ディズニー公式立場で「ハハッ!二次制作だって全然いいよ!ハハッ!」とリリースを出すまでは、リスクを巻き込んだ輪転機は回らない。

何故ディズニー同人誌規制されていない事実は広まらないのか

デマを信じているオタク側はプール底のミッキーマウス事件以降の情報更新せず、さらに「リア充巣窟であるディズニーランド」という偏見から

ディズニー全般逆恨みし続けたまま大人になってしまった。二次創作コミケこそ日本オタク文化世界一である理由だと信じているため、そんなアマチュア世界にも

米国大手資本キャラクター文化流入してくる事実を認めたらアイデンティティー喪失するため、何度証拠提示されても頑なに認めようとしない。

更に直近でポリコレ云々による深夜アニメ叩きによる被害者意識アナ雪2ステマ問題によりネガティブな印象が界隈に根付いてしまっている。

一方ディズニーファン側はキングダムハーツに対する印刷所側の一方的印刷拒否ネット上の自治厨から弾圧という理不尽な扱いを四半世紀も受け続けてきたため、

既存同人オタクサイドに対して大なり小なり恨みを抱いてしまっているので、ディズニー同人OKだし普通に刷れるという事実を教える際に喧嘩腰になり、

結局双方に不愉快な思いを残すだけで物別れになってしまうことが多い。

ディズニー本社ではなく、オタク同士の憎悪の連鎖が最大の障壁となってしまっているこの問題 解決するための糸口が欲しい

anond:20220810232400

ワイの友人も40過ぎていながら貯金もなく、酒飲む金もない。金がなさ過ぎて飲みにも誘えないから疎遠になったわ。

西日本在住25歳弱者女性友達が欲しいあまり咽び泣く

アッ…誰か私とリア友になってくれませんかァ…

アッ…募集してない…アッそうですか…失礼しました…

anond:20220811233129

卑屈だなぁ

 

けどワイは創作増田のイマジナリーフレンドと同じレベルのどうしようもねぇクソ発言リアルしたことがある

友達との出会い友達関係を維持出来るかって本人の人格じゃなくて単なる運だと思う

ワイはやたら辛抱強くスルースキルの高い友人と出会えて縁も切れずにいる幸運感謝せんと飽きませんわ

https://anond.hatelabo.jp/20201006074806# 

 ↓ ちな上の増田で書いてたトンデモ日記はこれ。我ながらあたおかですわ

https://anond.hatelabo.jp/20181226114404#

anond:20220811233129

インターナショナルスクール出、一流大学、最大手企業から転職して外資系ゴリゴリベンチャーでめちゃくちゃ優秀な友人

インターを出られるボンボンまれでありながら「一流大学」なんてわざわざ表記するような大学アメリカアイビーリーグUC系なんかではなく東大でもないおそらく慶応あたりじゃないとそういう表記はしないだろう)に入ってて、しかも「最大手企業」などという表記をするような会社就職した(日本企業であってマッキンゼーとかゴールドマンとかの「そういう系」の人間御用達企業ではなく、おそらく大手金融場合によってはリクルートとかその辺の可能性すらある)経歴で、結局そこも辞めて「外資系ゴリゴリベンチャー」と表記するような会社(どこだ?想像しづらい。)に行き、酔った勢いだろうとコテコテ選民思想を拗らせているというのは、そいつ自身も大したことない人間しか思えないな。

まあ優秀というのは嘘ではないと思うけど、生まれ育ちの文化資本ゴリ押ししてるだけでそいつ自身資質努力によるものはそんなに無いんじゃないかという風に見えるね。

「~おじさん」

ナントカおじさん、みたいな表現

こういうの見かける度に、本気じゃないんだな、って思うよ。

本気で差別をなくしたいなら、男はいくらでも殴っていいなんて発想にはならない。

男がハブられてるのをみて喜ぶ。

男が情けないのが気持ちいい。

はいくらでも不憫な扱いにしていい。

…こういうのの根底には、部下を大げさに叱りつけてみせることで謝罪相手の溜飲を下げさせるような効果を狙う、小狡い性根がある。怒ってる人を、なだめるためだけの謝罪。本気で自分たちが悪いとは思ってない。

休日限定ドライバー

土日や祝日大型連休夏季冬季の休暇期間に休日限定ドライバーたちは走り始める

普段の出勤や外出は電車バス活用したり、運転する距離も自宅と職場の往復と帰宅途中のスーパーなどに寄る程度である彼らは、なぜか休日になると我も我もと車に乗り込みハンドルを握り不慣れな運転で走り出す

我が家の近所には大型のショッピングモールと会員制の倉庫店舗があるため、自宅の窓からそれらに続く道を見ると朝の9時から夜19時くらいまで、ずらーっと車列が続いている

どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で、という状態

そして残念なことに、地図アプリ進化により我が家周辺の細い道が抜け道として活用される

軽自動車が2台ぎりぎりで並べる程度の道に、久しぶりの運転で目がバキバキになっている大人ハンドルを握るワンボックスカーが突っ込んできたり、通れないと悟った車が敷地内に堂々と入り転回していったりと、まるで緩いペースで襲ってくる山賊の趣すらある

そんな日はできるだけ家から出ないで済むように前日までに買い物などをしておくのだが、祝日今日、混雑が確定しているエリアへどうしても行かなければならない用事ができてしまい、萎え気持ちを奮い立たせて車に乗り込んだ

地元民だけが知る抜け道を駆使し、混雑する交差点で立ち往生する他県ナンバーを横目に、普段の1.5倍程度の時間目的地へ着いた

駐車場へ入ると割といい位置で空いていた駐車スペースを発見し停車しようとハザードをつけ、後続車を先に行かせようとしたがその後続車はピクリとも動かない

しかすると通り抜けるのに狭いのかなと思い、停車している車両限界まで近づいてさらにスペースを広げたが、それでもなぜか動かない

待ってくれているのかと思いやや右前方へ車を振り駐車行動を開始した時、先程までは不動だった後続車がなぜか車間を詰めてきた

何をしたいのか全く意味が分からず窓を開け後続車を見ると、まるでこちらの行動が異常であるかのように目を見開き口をパクパクと動かしていた

「当たるから下がって」とジェスチャーをしても無視し、これはいよいよ降りて説明した方がいいのかなと思いシートベルトに手をかけた瞬間に、その後続車はほぼピッタリの隙間を加速して通り抜けていった

いやいやちょっと待て、いったいこちらの何に腹を立ててそんなことをしたんだと聞きたくて追いかけようとしたものの、助手席の同乗者に止められ、大人しく駐車を完了させた

「さっきの車はなんだったんだろう」と話しながら車から降り店舗入り口へ向かうと、その入り口を先ほどの車が塞ぐように斜めに停まっていた

目を凝らして見ると先ほどの目バキバキ口パクパクアラフォー女性が乗っていたのが見え、その瞬間にエンジンが止まり荷物を持ち降りようとしているのがわかった

駐車スペースでもないその場所は、大きな荷物を運ぶ他の客の通行の邪魔になるし、そもそも駐車車両が斜めになっている分、ワンボックスカーも気をつけて通過しないといけないほどだった

先程のやり取りの真意も知りたく、降りてきたその女性に声をかけて、悲鳴をあげられても困ると思い冷静な声のトーンで慎重に話した

こちらの質問にも回答はあり会話こそ成立しているようだったが、その女性の言い分を要約すると

・私が停めようとしたところにあなたが停まろうとしたから、どいて欲しくて後ろで待った

・それでもあなたが強引に停めようとしたから諦めて通過した

・ここは駐車スペースでないかもしれないが、ここには以前ほかの車が停まっていたのを見たか問題ない

・(駐車のための操作中にハザードをつけないことについて)そんなことは法律に書いてないし習っていないか違法ではない

・(駐車場内でもウインカーをつけないことについて)周りが気をつければいいことだし、これも違法ではない

という、マイ交通ルールがしっかりと出来上がった、途中でうんざりしてしまう内容だった

久しぶりの運転で疲れているのになんなの?と文句を言われ、慣れない人に譲るのが常識だとか言い出したので、運転向いてないですよと余計な一言を伝えて店内に入った

久しぶりだの慣れていないだのと言うからには、きっと彼女休日限定ドライバーなのだろう

世の中の交通作法習得不文律的なマナー彼女にまで届かない

ウインカーハザードがただの保安部品ではなく、事故の発生を抑制する潤滑油役割を果たすことなど知らないまま、運転をやめる日がくるのだろう

などと思っていたら店内でもその女性と何度か擦れ違い、大型のカート通路中央に置いたまま、冷蔵ケースの中身を吟味していたし、なんとなくできている人の流れをまるで修行のように逆行していた

ただの強い人だった

帰宅途中、先行車が交差点内で急停車し対向車両がいなくなってからウインカーを出しながら曲がる場面に遭遇したが、同乗者と顔を見合わせながら「はい強い〜」と苦笑いするほかなかった

若葉マークシルバーマークのほかにホリディマークの制定もぜひ欲しい

そしてそのマークを貼る車両普段の整備不良で税収を支えて欲しい

anond:20220811233129

そういう平均か平均以下の人にも役割があるのが社会から、気にしなくていいと思うよ

できないならできないなりに頑張ればいいじゃん

anond:20220811180039

自分でやるだけなら誰も文句は言わない。でもだいたい周囲を巻き込むよね。しまいには犬に野菜を食わせたり常軌を逸してる。

anond:20220811230832

アカシアは蟻と不思議共生関係を持ってるだけでなく

キリンに齧られたりしたら警報ガス(エチレン)を発散する。警告された他の木は葉っぱに毒を送りを不味くする

というか木同士で栄養を都合し合うとかフツーだし

 

飛ぶ教室】会話し助け合う驚くべき樹木たちの“社会生活”|読むらじる。|NHKラジオ らじるらじる

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gentobu/sOxQQoMICg.html

 

論文(https://anond.hatelabo.jp/20220811204635)無視した痛覚がない発言といい、

ホンマ命を線引きするおバカや輩は弁えて?

anond:20220811232511

というか、未経験OK現場って、3か月の試用期間を設けるのが普通で、

試用期間中に見極めるから上手くゆくんだよね。

体重って毎日測ってると1kgぐらいの変動は普通にあるのな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん