2022-08-11

anond:20220811091202

企業がいう「未経験OK」「学歴不問」ってのはそれで足切り (問答無用不採用) はしないという意味だよ。

大企業はそれで足切りするから、そうじゃない中から能力はあるやつを選ぶというのが「未経験OK」という意味

IT で言うなら業務経験はなくてもその手の学校卒業してるとか、趣味プログラミングで人気のあるソフトを作ってるとかで審査できる。

ガチで全くの未経験なのはどうにもならんで当たり前。 自社で数年かけて教育するというつもりが必要


ソフトウェアエンジニア休日勉強しているというのは間違い。

趣味プログラミングしたりはする者はそれなりにいるのも事実だし、能力の向上につながっているのも事実だが、決して業務のために勉強しているわけではない。

そういう人材が好ましくはあるにしても「それが当たり前」などといういうことを押し付けるな。

プライベート時間に口出しするのは企業人事としては最悪の振る舞いで、訴訟されたら負けるぞ。


まともな企業なら業務時間中に必要勉強時間はとってる。

そうなってないならお前の会社がクソだってことだ。

クソ会社だということを自覚して改善したら人だってくるさ。

  • というか、未経験OKの現場って、3か月の試用期間を設けるのが普通で、 試用期間中に見極めるから上手くゆくんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん