2011年03月02日の日記

2011-03-02

違和感

私自身がTPP反対ってわけじゃないが、以下の一文は気になる

http://news.livedoor.com/article/detail/5381928/

それに、アメリカで人が死にまくっているわけでも、アメリカ滞在経験がある日本人寿命が極端に短いわけでもないだろう。

死んだって話を聞かないって受け取れるんだが

聞いたことない = 発生していない

はないだろっておもった。

そんじゃーね。

http://anond.hatelabo.jp/20110302233225

1、オサレゴリラはそもそも何か罰せられるべき罪を犯したのか?

犯罪と言う意味なら、してない

ただの不祥事

2、電凸した人たちは罪に問われないのか?

先ずは被害届なり何なりを出して、祭りを始めた張本人に罰を与える事なんじゃないだろうか。

何の罪?

犯罪と言う意味なら、なにもしてない

3、匿名多数って怖くね??

怖いよ

http://anond.hatelabo.jp/20110302233225

1. に関してはそいつが例えば、普通に町中でレイプを肯定する発言と伊勢丹内定してるって発言をして、それを聞いた人が伊勢丹に報告した場合ってどう思う?俺は普通に伊勢丹看板背負ってるのにそんなことした組織としてはそれなりの処分が必要だと思うけど。内定取り消しが妥当かどうかはしらないけど、それなりに妥当かもね。

2. はしらねーし興味ない。けど、ゴリラとは無関係。

3. は普段から普通にすごしてたら問題ないんじゃない?不当(嘘とかで)なネガキャンしてたらそれは嘘ですって訴えて、それで処分されたらその処分は不当だと訴えればいい。

http://anond.hatelabo.jp/20110227112313

しょうもないテキストレスしてくれてありがとう。

数字を作りこむ部分はとても参考になったよ。

ただ、信用の問題があるので、別の手立てを考えてみたよ。

まず100人の会員を集める。

各自、SBI証券SBI銀行に口座を作ってもらう。別に他の会社でも良いけど。

そこで投資信託を買ってもらう。毎月分配金が出るやつ。まあ10万円分買って、分配金が月に1000円としよう。

その分配金を、私が開いた口座に振り込みしてもらう。SBI銀行無料で毎月登録された指定の口座に振り込むことが出来るので最初に設定すれば、後はそのまま放置できる。

これでいくと、口座に毎月10万の振込みがある。

この10万をエロの為に使う。10万分のエロ100人で共有すりゃあいい。

まあこれだけだと、エロ共有組合たいになってしまうが、信用の問題からすれば、ちょっとリスクの高い投資信託を買うだけだし、いつでも退会可能で安心できるかもしれない。暴落した所で今なら、半額になることもないだろうし、なったらなったで、せいぜい数万円の損害で済む。分配金は小銭だし、振り込む手間は最初だけ。リスクの説明は、SBIがやってくれる。あわよくば、退会時に売却益も出ると。

小規模組合的なら、このやり方で信頼と集金が楽にゲットできる。元本保証からは離れてしまったけど。100人でこれだけ集まるんだから、1万人集めりゃ毎月1000万、年で1億2千万だ。これだけあれば、日常エロも楽しみつつ、場合によっては、小さなAVメーカーあたりに組合用のビデオを作ってもらったり、一般販売したりもできるんじゃないかなあ。

うーん、書いてるうちにエロじゃなくて別の事に使った方が金になりそうな気がしてきたw

http://anond.hatelabo.jp/20110302233420

単に外資行くような人は「ブラック企業!!!」とか騒がないだけ。

あいうことを騒いでるのは底辺だけなんだよ。

外銀とかはその辺のブラック企業なんか目じゃないくらい働かされるけど、その分金も社会的地位もキャリアもいいから。

http://anond.hatelabo.jp/20110302230908

全然頭よくねえけど、

http://bit.ly/gH9Xdl

の5番やってみたら結構簡単っぽいな。

最後に原点と面の交点を中心として半径2√3/3の円上の座標を記述するかなんかしないといけないけど、それがめんどくさい。

受験に慣れてる人だったらすぐできるんじゃないか

二年前にパソコンが吹っ飛んで、二年ぶりにここにきました

こなかった間もネットをしていた僕だけど、どうしてもここを見つけられなかったんだ。

ただいま はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/20110302223408

歴史的に栄えてた地方をブッ潰して中央集権したのが今の状況だろ?


地方から人と本社強奪して栄えさせたのが東京って街だよ


地方暮らしてる身としては、人材奪ってくのだけはガチでなんとかして欲しい

MRACH、関関同立クラスですら、卒業地元に戻るのは稀。

そんでもって、出てった奴らの教育コストと残してった両親の介護地方負担だろ?


そりゃー無理だよ。


いでに、チェーン店は便利だからもっと来て欲しいし、

小山を潰して作ったアホみたいな急な坂道がある東京に、街並みのことなんて言われたくない。

住んで便利なのが一番。


別に今さら東京縮小して地方発展させろとは言わないけど、

東京もんなら、自分の街の成り立ちくらい知ってからモノを言ってくれ。

最近話題の立教大オシャレゴリラがついに内定取り消しだって

鬼女電凸が原因っぽい。ソース2ch

http://hamusoku.com/archives/4162486.html

http://hamusoku.com/archives/4128352.html

「オシャレゴリラざまぁwww」っていうのが第一印象だが

何だかモヤモヤしてスッキリしない。

誰でもいいから何かスッキリする意見を下さい。

何にモヤモヤしているかというと、以下の3点が問題(だと思う)。

1、オサレゴリラはそもそも何か罰せられるべき罪を犯したのか?

2、電凸した人たちは罪に問われないのか?

3、匿名多数って怖くね??

1について。そもそも「レイプされるような女がわりー」とか発言すること事態は

犯罪行為ではない(と理解してる)。もちろんマナーは最悪だけどね。

もしそんな事目の前で発言されたらマジぶん殴りたい(貧弱だからぶん殴れないけど。)

でも、目の前でそんな事を言ってる人間責任取らせようとか

破滅させてやろうとかは思わない。その場で反論して終わると思う。

ただ、相手が何かを代表する立場(責任のある立場)だと話が変わる。

例えば学校の教師や政治家が「レイプの被害に遭うような女性が悪いですね!」

とか発言しちゃったら、組織を代表している立場としてそれ相応の責任が追求され処罰されるべきだと思う。

じゃあ、今回のオサゴリはそもそも何に責任を負っていたんだろう?

内定取り消しという処罰は何の罪or責任に対する罰なんだろう。

2について。正直、電凸してオサゴリを追い詰めたカワイイ奥様達に関しては

グッジョブと言わざるを得ない。

でも、内定先にお電話掛けまくって業務を妨害するのは『威力業務妨害罪』という

立派な罪になるのではなかろうか。法律全然詳しく無いけど。

例えば一人の人が店に電話掛けまくったら確実に通報されるよね。

匿名の、しかも多数から電話かかって来たら通報しようがないだろうけどさ。

3について。2と関連する内容だけど、匿名の多数を相手にしちゃうと

対抗しようが無いよね。これがもし誰かのネガティブキャンペーンによって

引き起こされてたらと思うとゾッとする。

悪意のある人が特定の人間祭りあげたりしちゃってね。

でもきっと、匿名の多数が相手だと罪を追求できないんだろうけど。

電凸された側としては、大きな罪を犯したわけじゃないオサゴリを守るよりは

内定を取り消して騒ぎを鎮火させた方がメリットがあったんだろう。

でも、祭りの対象にされてしまった相手(今回の騒ぎだと内定先の事ね)が

本当にすべき事は祭りの種を作ったオサゴリを干す事じゃなく、

先ずは被害届なり何なりを出して、祭りを始めた張本人に罰を与える事なんじゃないだろうか。

騒ぎが収まった後に、オサゴリに然るべき対処をすればいいんじゃなかろうか。

長文で申し訳ない。

読んでくれた人はありがとう。

意見を頂けるとなおうれしい

http://anond.hatelabo.jp/20110302225701

だが、それは「ゲームアニメ好きの犯罪者」と言ってるだけで暴論ですらないと思うが。飾りのレベル

http://anond.hatelabo.jp/20110302224830

いちいち反応する理由が分からんな。

しかして以前ここでカンニング犯を持ち上げてた人?

皮肉の出来が悪い」と言われてるだけじゃんw

ムキになって何を言い出してんだか

コミュニケーションスキル(笑)

試験で高得点取れるだけじゃ仕事はうんぬんかんぬんという空気が充満し切った現在いかがお過ごしでしょうか。

僕にはそのコミュニケーションスキルが一体何者なのか、今だに理解できないのです。そして、そんなことでお茶を濁している企業への疑問と不信感は日々増すばかり。

そんな訳で今宵は、コミュニケーションスキル(笑)をいじくりまわしてみたいと思います。

コミュニケーションスキル依存症

求人をみると本当に猫も杓子もコミュニケーションスキルを熱望している有様。そんなにコミュニケーションスキルが欲しいのか。というか、そんなに社内に不足しているのか。不足してるならまずそっちから手を付けなきゃいかんのではないのか?

そもそも、コミュニケーションスキルがどんな能力か、ちゃんと定義付けはできているのか。そこが具体的になってないとただのおしゃべり人間しかまらない気がするんだが。。。

入社前の社員候補にまで甘えるのか

色々な求人を見た感じだと、結局企業が、多くを語らずとも自分たちのことを理解してくれよ、という状態なんじゃなかろうかという気がする。

うん、確信はない、気がするだけ。

自ら理解される努力を放棄して、理解してよと望んでるとしたらどんだけかまってちゃんなんだか。

材料不足が深刻な職場

そもそもコミュニケーションを図る、会社を理解するためには材料が欠かせない。

なんせコミュニケーションは手段であってそれ自身が目的はないから。

情報を共有して始めてコミュニケーションが成り立つのから、そもそも情報が確定していなければコミュニケーションスキルの高い人間が入ってきても手持ち無沙汰になるだけだろう。

コミュニケーションスキルを求める側がコミュニケーションされるスキルがないんだからこりゃもう笑い話でしかない。

コミュニケートする土壌がない

今までいくつか会社渡り歩いてきた印象だと、そもそも企業情報基盤が整備されてないんじゃないかと感じる。つまり、コミュニケーションの素がグダグダなんじゃないかと。

で、一番何がダメかっていうと前提条件の共有の部分が決定的に弱い。少なくとも今まで務めた10社くらいの企業では。

ほんとに少ないな。。。

とにかく今だに暗黙の了解を求める傾向があるのよね、日本企業には。外資系だとその辺どうなのかな。務めてみたいですけど誰か紹介してくれませんか?

コミュニケーションの整備を先にするといいよ

で、企業コミュニケーションスキルにこだわることな仕事を円滑に進めるためにどうしたら良いかっていったらそらもう、情報フォーマットを整備することでしょう。使っている用語の定義とか、資料の書式、さらにはスケジュールの書き方まで、とにかく方式を統一して誰が見ても同じように理解する基盤を作ること。

これをめんどくさがって何とか都合良く解釈してくれる人を探すために「必須条件:コミュニケーションスキルの高い方」とかわけのわかんない条件をつけちゃうんでしょ。

この条件を提示している企業はだいたい内部コミュニケーション破綻していると思って良さそうだ。なんせ、コミュニケートを個人に依存して組織努力しようとしないんだから

そういや最近勤めた会社では一つのプロジェクト内で使うサーバー設定書類がサーバーごとに違うフォーマットで作られてて驚いた。こんなこと普通にあるのかよ。もう日本の伝統ある大企業は死んでるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110302223735

今まさに「アウトソーシング可能な問題」が実行犯の目の前に立ちふさがっているわけだ。

果たして受験問題をカンニングで済ませようとした奴に乗り越えられるか、ここが正念場だね。

もしうまく逃げおおせられたら、大学は逆に合格させてやる位の度量の広さを見せてやってもいいと思う。まともな学生生活を送れるかどうかは知らんけど。

顔の美醜を評する人々

上司で二人、特に若い女の顔を「こいつはマシ」「負け」といったように端的にこきおろす人がいる。
一人は男、一人は女。どちらもアラフォー
今日もそういう話してて気が滅入ったので吐き出し。

そういう話題が大好きなようで、ヤフートピックスにアイドルが出てきたりするともう目も当てられない。
最近の女はがりがりでキショイ」「こいつデブ」…矛盾もしている。
いでに言えば時代背景を一緒に非難したいようで、
最近の若い者は論を絶妙ないらだたしさで混ぜてくる(俺は二十代)。
俺は某女優が好きだが、誰がかわいい誰がCMでという話をしていると
どや顔で割り込んできたりもする。当然気分がよろしくない。

そこで言い返すのは上司相手なので無理な相談である。なので誰も面と向かってばっさり斬るような反論はしない。
俺は心の中で、そういう罵詈雑言は全部てめえに返ってしまえ!と念じている。
念じているしそうなってくれぜひと思っているが、
たとえそうなったとしても彼らから被っている不快被害はなくならないのである
詮無い。

そして彼らを心の中で呪う度に、自分の悪行が溜まるような気もしている。

きれいごとばかり聞きたいとは誰も言わねえよ。
でも悪辣な下品な言葉を耳にしないといかんわけでもないだろう。
なんかこう「どれだけキツいことを言うかで人生経験の有無が分かるんだぜ」
たいニュアンス感じるんだよな。
はー。

http://anond.hatelabo.jp/20110302230647

だが

背景としては、実は今回のような不正行為は数年前から一部の人々の間で常習的に行われており、今回たまたま運悪く見つかってしまった、とか。

これは間違いねえよ

トイレに行って戻ってきてよくて、その間監視もつかない、

これなら今回のようなマヌケでさえなければ不正はやり放題だ。

馬鹿じゃねーの、各大学試験環境責任者

携帯なんか無かった時代だってトイレ行って戻ってきてよいシステムではトイレの間中監視者が張りついてた。


不正をやる奴が悪いっつったって、

責任者はそれを防ぐのが仕事であって、誰だかしらんけど責任者はとんでもなく怠惰で怠慢、もしくは無能。


大学側は全力でこの不正受験生yahoo叩きに話を持っていこうとするだろうが

真面目に仕事してなかったのは明らか。

http://anond.hatelabo.jp/20110302213421

かに矯正メガネ絶滅しても、サングラスはもうちょっと生き残りそうだしなあ

一年戦争下のサイド6では、周囲の明るさに合わせて瞳の絞りをよりダイナミックに調整する技術を開発しようとする男達が奮闘していた…なんて

http://anond.hatelabo.jp/20110302224647

女性男性aicezuki)が赤本Googleなどを利用して調べてくれたと思っていた。

京都大学受験したこと無いから知らんけど、あそこの入試問題って過去問見れば速攻(数十分以内に)分かるような内容なの?

http://anond.hatelabo.jp/20110302224647

全体としては用意周到で計画的な犯行であるにもかかわらず、なぜ一点だけYahoo!知恵袋を利用するという極めてリスクの大きな行為をしたのか?

考えられる理由は、男性aicezuki)が女性想像以上にバカだったからだ。

しかし、その男性(aicezuki)は精神科に通院する必要があるほどの人物で、Yahoo!知恵袋携帯から試験問題を投稿することのリスク想像できないほどのバカだったのだ。

今回の「バカ」はいくつかのケースがあるんじゃね?

思いつく感じでは、

  • 知恵袋への投稿自分が特定されうるという事自体を知らなかった。もしくは、特定されるかもしれないという想像力が働かなかった。
    • 2ch放火殺人を予告して逮捕される者が後を絶たない事を考えると、割とありそうな気が。
  • 自分達の行為が新聞の一面を飾るほどのオオゴトになるとは想像していなかった。

若い頃から付き合ってた夫婦がうらやましい

未熟な苦しい時代から知っていて支えあってきた、

というのはいいよね

それなりに固まった自分が今から結婚相手を探しても

そういう相手はいないのだ、という当たり前の事実に軽く絶望してしまった


学生時代の友達に一組そういう夫婦がいるんだよなー

仲もいいしとってもうらやましい

もう来年子供小学校だったか

あれ見ちゃうと今からから相手探すしかない自分負け組っぷりを強烈に実感させられる


あーーもう

ほんとは結婚なんかしなくていいんじゃないかな俺みたいなのの場合

ていうかしなくていいんだよねほんと

やだねーー ほんと

http://anond.hatelabo.jp/20110302224727

それは違うぞ。横だけど。

パンや水はほぼ全員好きと言っていいわけで、つまり犯罪者予備群かどうかとは独立ということ。

アニメゲームが好きな奴は一部だから犯罪者予備群とどういう関係にあるかは(パンや水と違って)不明。

別人に視えるわけ無いじゃんww

あいかわらず

http://anond.hatelabo.jp/20110302225014

というだけではなくて、

犯罪を起こすような奴がゲームアニメを好きなだけじゃないか。」

がすでに一見もっともっぽい暴論なんだよ。

この段階で「そうだそうだ」とか言ってると変な結論に連れて行かれるわけだ。

http://anond.hatelabo.jp/20110302210107

今更な話だったのか、恥ずかしい匿名でよかった・・・

消してしまたい過去がまた一つ増えた orz...

http://anond.hatelabo.jp/20110302224727

こうですか、じゃなくてそのとおりなんだよ


指摘の意味がわかってないようだからからもう一遍言うが

元増田は書きざまから言ってxevraの発言が論理的におかしいと思ってる

・そこで説明してやったとおり、彼の発言は論理的に「は」正しい。2が暴論なだけ。


いでに言えばそいつはどんな話題でも「受診しろ」や「入院しろ」で締めるのが芸風。

暴論はわざとやってるだけ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん