※最後に追記補足しました。コメント等ありがとうございます。
結論から言えば、まずあなたは休日に手持ちのママチャリで職場への往復をトライアルすべきだ。
当方、タイトルどおりの自転車通勤マンであったが、自分の経験則を述べる。参考になったら嬉しい。
ママチャリだろうがクロスだろうがロードだろうが同じ(自動車の流れに乗れるくらいの脚力持ちは除く)。
朝の出勤時、これからの季節にそんだけチャリこいでたら全身汗だくになるので、会社に着いてから、クールダウンと着替えの時間に少なくとも20分は見ておきたい。
自転車で筋力と体力使うのってゼロスタート……要は信号待ちからの走り出し時なんだよね。
電動アシストだとそこの負荷がめっちゃ軽くなるし、良いロードなら軽いので楽になる。
風邪とかの心配はそんなにしなくていいのだが、滑って危ないのと、雨天時の車ドライバーの視界の悪さは自転車にとって超危ない。
雨の日は絶対にやめておくほうがいい。
30㎞未満とか、クロスやロードなら、慣れたら大して疲れる距離でもないので、体力面の心配はそんなにしなくて良いと思う。
※夜はめっちゃぐっすり寝られると思う
ただ、退勤時に栄養補給しとかないと、帰り道にハンガーノックでぶっ倒れるかもしれない。
俺は6時前に家を出て7時40分頃に会社着、8時30分の始業までクールダウンとひと眠りって感じだった。
最初に書いたけど、休みの日にママチャリで会社まで往復してみなよ。
それで「これイケるじゃん」て思えるならいいし、無理なら無理で、無理するもんじゃない。
一応、クロスやロードにすると疲労感はママチャリの3分の1くらいかなーって感じ(個人の感想です)。
だから「ママチャリでこの程度の疲労感ならクロスならいけるかも」と思うかもしれない。
まあとにかく試してみようぜ。
なんか意外とブコメとかトラバいただいていたので追記いたします。
元増田さんは、「晴れの日はチャリ、悪天候時は公共交通機関」って通勤経路を申請可能か総務か人事に確認しておくこと。
通勤手当を距離分か公共交通機関利用分かで少ない方でいいって言ったら認めてくれることが多い。
※会社によっては、そういう事例でどう対応するかちゃんと決まってる場合もある
ちなみに通勤災害は「労基署が合理的な経路と認定するかどうか」なので、通勤経路届との相違があってもいいのだが、無届の経路で何か発生すると社内的に超問題になるのでやめておくこと。
特に夏は全着替え必須。汗を吸ったウェア(でもTシャツでもなんでも)は臭う。
更衣室あれば良いし、無くても交渉すれば会議室とか意外と使わせてくれたりする(完全に会社と上司次第)。
最悪でトイレ。まあ床が乾式のトイレならそう汚い感じも無いと思う。
何よりも自分の命のために絶対に守ること。信号を守れ。一時停止は止まれ。割り込みとすり抜けは可能な限りやるな。
自転車と車だと、死ぬのは100%こっちなんだから、ルール違反のコスト=自分の命なので、違反するのは割に合わない。
車側が悪い場合でも死ぬのはこっち。左右確認、車がこっちに気付いてるだろう運転ダメ絶対。
トラバで「トラック風除け走法」に言及してる人いたけど、そのレベルの脚力持ち・自転車経験持ちは好きにしてくれって感じ。
何にせよ賭けるのは自分の命。
id:straychef 晴れでも夏は無理じゃね もう5月ぐらいから厳しい日がある 冬は厚着でなんとかなるかもしれんが真冬はさすがに厳しいだろう
夏はそりゃ暑いけど、元増田さんの始業時間が仮に9時としたら、想定通勤時間的に気温は真夏でもせいぜい30℃ちょいなので、水分補給さえちゃんとやってれば平気。
冬は、ちゃんとウェア着てる前提で、個人の経験ではー3℃までは平気だった。
気温よりも風がしんどいので、強風時は自転車はやめておくほうがいい。
id:toria_ezu1 帰りに降ってたらどうしてたんだろう
チャリ通やり始めると、寝る前と起きた時の天気予報チェックが日課になるので、雨はだいたい回避できる。
id:Re-birth チャリは車より小回りが効く分、通勤みたいなシビアな時間制限に対しての急で無茶しがちで、大抵歩行者が譲ってるけど危険運転多いよね
まあまあ歩行量のある歩道を爆走するロードとか最低ですよね。歩道を走るなら徐行が原則。
なおそういう意味でロード以上に危ないのが電動アシストで爆走する主婦とJK、JD。あいつら本当に一時停止を止まらねえ。
id:mayumayu_nimolove 増田は競輪の選手になろうとは思わなかったの?まるでプロ選手のエピソードみたいな過去を持ってるけど。
そんだけの長距離ならヘルメットは被って当然と思ってたので言及することすら忘れていた。マジで絶対に被っておくべき。
グローブも必須。個人的には夏でもフルフィンガーのものをお勧めする。コケた時への対策として、肌の露出は少なければ少ない方が良い。
コケた時に指は切ったりしやすく、仕事・生活に支障をきたすので保護すべき。
てかライト等の保安用品は一式そろえて当然です。
クロス買う前提なら、対パンク性能最高峰の、シュワルベのマラソンってタイヤにすれば、空気圧さえ適正に保っておけばパンクの心配はほぼ無くなる。
ちなみに鉄鋼業とか産廃処理屋のトラックがよく走る道には謎の鉄片がよく落ちており、貫通パンク発生確率が爆増する。
本文に書いたとおり、クールダウン・休憩時間を30分以上確保していたので疲労感は別に(そりゃ最初は疲れますが慣れる)。
ほぼ全裸になって汗は拭いてました。
ぶわーっと汗かくと、汗腺?にたまってた老廃物が出るのか、そのあとちゃんと汗を拭いて制汗剤とか使って、キレイな状態の仕事服に着替えれば、意外と本人は臭わない。
※「臭いとマジで申し訳ないから改善したいので正直に言って欲しい」と上司・同僚にお願いして、問題ないと回答を得た。
なお、汗を吸ったウェアはほっとくと臭うので、職場のどっかに干させてもらえるなら、トイレの手洗い場で軽く手洗いして干しておけば帰りには乾いている。
バッテリー管理できる自身がないから電動アシストは無し 一応ママチャリじゃなくてクロスバイク的なのは買うつもりだけど
結論から言えば、まずあなたは休日に手持ちのママチャリで職場への往復をトライアルすべきだ。 当方、タイトルどおりの自転車通勤マンであったが、自分の経験則を述べる。参考にな...
やさしい
逆に言うとまだ休日に試してないであろう現状が全てを物語っているような気がしている
真剣にオカズ探してオナニーするのとあんま変わらんな。 あれも体力使うし、寝付き良くなるし。
賛成~。 まずは休日にルート確認も兼ねて試す。これが一番大事。 1回目はさすがに遠く感じるだろうから、2回、3回ぐらいはトライアル必要。 東日本大震災のときに電車が減便されて...
都心部だと1時間に16㎞~20㎞くらいしか進めない そのペースってことは相当信号無視したり他人に迷惑かける走り方してると思う
ルート次第ですよ。 チャリで走れる自動車道ルートを開拓できれば、ちゃんと信号守っても16㎞くらいはいけますよ。
都心ではありえない 都心エアプか?
あーごめんなさい想定してる都心が違うかも。 狭義というか本当の都心は無理かもですね。
都心と言ったらこちらでは京都中心部ですものね ホホホ
なんだカッペか
都心の通勤時間帯だと信号等で一時間に15kmくらいしか進めないので、おそらく1時間半くらい掛かるけど我慢できるかどうか 郊外は知らない 雨や雪の場合に耐えられるのか、もしくはそ...
地域によると思うがかなりきつい 都会で信号に止められまくるような場所なら実質無理 地方で信号の間がかなりあるなら可能かもしれんが、事故ったとき死ぬ可能性が高い
アシスト無しで25キロはかなり疲れるので真面目に仕事する気があるのならおすすめできない。 仕事など知らん俺は休憩するために会社に行くのだ、という人なのであれば健康のためが...
自転車通勤を認めてない会社だと事故ったら会社にバレるので病院に行けない 対人対物の保険も使えないみたいな悲惨なことになるよ
2時間くらいかからない?
原付で片道40kmだとかなりきつかった
片道15キロを自動車で通勤してたことがあったけど、道が混むから30分とか40分かかってイライラした。
片道20kmクロスバイクで通ってたことあったけど、東京とはいえ坂と冬の風が地獄だった。 特に、疲れた帰り道に向かい風で全然進まなくて、さらに武蔵野台地との狭間あたりに幾多有る...
25km往復できる人はそもそもこんな質問自体しないので、キミは自転車通勤はできない側だと考えたらいい。
東京23区の西の端から都心まで片道20キロ、行きは1時間帰りは2時間弱で通ってたことあるよ。 ちなみにママチャリ。 雨の日は電車でした。
都心を自転車通勤してたワイが・・・ と思って通勤経路調べたら5㎞だったわ 現実的にはこんなもんとちゃう。 世田谷区から渋谷区、 中央区から墨田区など通勤してたけど 大通りはバ...
運動になって良さそうだけど、気温と天候に左右されるからその点もよく考えたほうが良いと思いますね…
都内から調布の大学まで、片道22kmくらい四年間通ってた。 最初の頃は一時間以上かかってたけど、最終的には一時間切るくらいにはなってた。 毎日乗ってるとそれなりにパンクする...
自転車で通わせない会社ってすごいよな 満員電車に乗れ、奴隷になれっていう暗黙のメッセージ。
(^^)https://www.irasutoya.com/2015/09/blog-post_62.html?m=1
Youtubeで、「Most Dangerous Ways To School」で検索してから動画を見てからこんな質問投げてくれ。
断る
自転車通勤って使える道次第で難度がだいぶ変わるから、自宅と職場それぞれの最寄駅も書いてほしい。 身バレが嫌なら1〜2駅ズラしてもよいから。 河川敷とかのサイクリングロードを...
一時期片道20km通勤してたけど8割河川敷だったから最終的には1時間以内で平均的に行けるようになってほとんど公共交通機関とかわらなくなったしめっちゃ下半身筋肉ついた。 それはさ...
都心だと、主要幹線道路、河川敷沿いがメイン&通勤ラッシュの時間を回避できるなら、経路によっては10km/20分程度で移動できると思う。 最初はめっちゃ疲れると思うのでその人の体力...
ロードバイクなら平地25km/h巡航、信号停止含めるとグロス15km/h(都市部信号多め)~20km/h(信号少なめ郊外)ぐらいになる。クロスバイクならグロス10km/h~15km/hぐらいかなあ。 とすると早くて...
ロードバイクの宅配レンタルをやってるところがあるから、借りて一往復してみたらいいとおもう。
ロードバイクの宅配レンタルをやってるところがあるから、借りて一往復してみたらいいとおもう。
自動車通勤でも毎日だと結構つらい距離
雨の日がきついけど、それ以上に夏の日が死ねる。
この時期から始めるのって、汗臭オジサン爆誕の予感しかない。
川崎の多摩区から中野区まで20kmちょっとの自転車通勤を一年ほどやったが、やっぱり天気の良い日でないとキツイし危ない。 武蔵野台地は崖線を登る時が辛いが、登ってしまうと台地で...
片道25kmって往復50kmじゃん。結構な距離だよ。
2年くらいやってた。 ジャイアントのエアー3だっけな。 海縁の自宅から海辺の職場まで片道23キロ、途中で標高300メートルの高さまで登って降りるんだけど、下りの方がスピード出...
俺がしてたのは片道12km程度のロードでの通勤だけど、以下その時の経験でいくつか 最重要なのはルート探し。安全に走れる道路は意外と少ない。また、道路全般に渡って走りやすいと...
片道1時間で通ってたけど、なかなか良いよ! 汗だくになるからシャワーか銭湯があるといいよね。 あと太ももがめちゃくちゃ太くなりスーツが着れなくなりました。
俺は女にシャワー入れてもらってたよ! まあその後汗だくになるんだけどさ( ^ω^)・・・ 汗だくになるからシャワーか銭湯があるといいよね。
地方の高校生とか自転車通学どれくらい漕ぐのかな
みんな原付で登校しとる
とりあえず一般道を自転車で片道25kmって半端なくストレス感じるぞ。時間に余裕無いと必ず事故る あと行きは良いけど帰りは地獄。折りたたみで帰りは輪行も今はやりにくくなったしそ...
ギア付きママチャリで信号こみで5km25分 GWにおなじギア付きママチャリで20kmはしってみたけどさすがにとおくて時間もかかってきつかったなー
「3㎞以上は自転車で移動する距離じゃないでしょ」 と某大都市中心部近くで生まれ育ったワイフが言った。 田舎生まれで、子供のころにどっか行こうとしたら、丘の一つや二つはチャ...
「30までは結婚する年齢じゃないでしょ」 と某大都市中心部近くで生まれ育ったワイフが言った。 田舎生まれで、雪ですることないとセックスしかすることなくて、周りは20歳出来婚が...