2021-10-14

5年前女性が多い現場派遣社員として働いてた

大規模な事務センター大人募集しててさ、そこの現場事務職故か8割女性だったんだよね。んで、全体のうち3割ぐらいが20代から30代で残りの7割は40代以上だった。

当時俺は20代で同世代女性陣とよく話してたんだけど、フルタイムで働いてる女性ってあんまり居なかったんよ。だから時々「他に仕事掛け持ちとかしてんですか?」って会話の流れで結構な数に聞いてたんだけど、大体が「フルタイムで働ける程体力ない」か「扶養内で働いてる」のいずれかだったんだよね。んで、前者は全員独身女性だったわけ。

正直俺も週5の毎日8時間勤務って死ぬ程辛いか気持ちとしてはわかるんだけどさ、実際男で週3勤務ってあんまりいないんだよな。(休みがちで実質週3勤務の奴なら居た)

週3勤務なんて派遣しか出来ないじゃん。だから最終的に派遣に行き着いたって人多かったんだよね。

から非正規雇用のうち7割は女性」の事実に対して「女性より男性の方が優遇されてる」っていう性差別根拠とする主張を聞くとすっっっっっげえモヤっとする。

  • そらそうよ

  • 変なのが絡んでたから読んでみたが、絡んでいる人が誤読していそうだが増田の論旨もよくわからなかった。 というか増田の意見「モヤッとする」だけだ。 女性は体力が無い人が多...

    • つまり元増田の言っていることは特殊な状況で、自分の見てきた事は一般的な常識って事?

      • そう取られるかなとは思ったが、本人でもないのにわざわざ嫌味を言うほど気に障ったのか。自分の意見を全体に適応してはいないよ。反例を 1 挙げただけ。

  • 上昇婚後に夫の扶養で生きてる女が平均年収下げてるから日本のジェンダーギャップ指数がタリバン以下になってるとか聞いてなんか馬鹿じゃねえのって思ったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん