2016年07月05日の日記

2016-07-05

能力のある人間

能力のある人間転職もうまくやるんで正社員にこだわらないんだよなあ。というか、「自分技術能力職場を選べる人間」にとって正社員に固執する意味ってほとんどない。

逆に言うと正社員に固執する人間は、「自分能力以上の待遇給与など)を会社から引き出そうとしてる」わけで、そんな奴こそ正社員雇用する意味はない。

まり正社員雇用する意味って、今やもうほとんどないんだよ。経営陣とその候補者に対する、会社から福利厚生以外の意味ほとんどないと思う。

面接の時点でやる事をまったくやらずに何も考えてないって感じだな

まりにも適当すぎるでしょ

[]7月5日

○朝食:ビタミンゼリー野菜ジュース

○昼食:おにぎり二つ(ツナ昆布)とおかず(卵焼きウインナー唐揚げ)のセット、おにぎり(鮭バター

○夕食:鯖味噌ブタとイカとキャベツの包み焼き、キュウリメカブ酢の物トマトスイカ、葛餅、わらび餅

調子

むきゅー。

仕事普通ToLoveる対応が終わったので、定時に帰れた。

夕飯は祖母スイカがあるよ、と誘われたので、祖母の家で食べた。

Xboxセール

ゲームを買うゲームを楽しむぞー!

と思ったが、どう考えても積み過ぎなので、今回はスルーかなあ。

っていうか、ここ最近XboxOneがNetflix専用機と化しているので、ゲームを遊びたいな。

トゥームレイダーやりたい。(二ヶ月ぐらい言ってる気がする)

逆転裁判6

二日目探偵パート

電車の中で寝落ちして、ほとんどやれてない。

ゲームしてて寝落ちって滅多にしないんだけどなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20160705235216

開発よりの話

サーバ運用もやってる部署はあるけど、社員の年齢構成については開発と同じだと思う

オッサン・オジイチャンはマネージャーばかり

高年齢の技術者待遇的にかなり厳しい

まあこれはうちが人売り中小SI屋だというところも大きいと思う

握力を鍛える理由が欲しい

握力を鍛えたいと思った

でも、何のために握力を鍛えるのか理由が用意できないから握力グリッパーを買うことができない

誰もが忘れがちな事実がある

サバは、肉食魚である

仕様書の書き方がわからない

人によって場所によってプロジェクトによって仕様書意味が変わるしコンセンサスもない。

何書けばいいんだ。

締め切りしか書くことない。

http://anond.hatelabo.jp/20160705234618

サーバー側の話?開発の話?

40代以上って見た事ないね確かに

いろんな会社があるから、一概になんとも言えないけれども

http://anond.hatelabo.jp/20160705233339

どっちかというとクラスバカ

尻に突っ込んでる可能性あるから

うかつに舐められないのではないでしょうか。

正社員の首を切るのが困難だから希望退職を募っても

即戦力で他の会社でもやっていける人から辞めていく。

いやホント単なる演技なんだよねーホント

パートを雇いたいなら初めからパートを雇えばいいのに

わざわざニーズが合わない人間を選んで笑

http://anond.hatelabo.jp/20160705230748

IT40代以降で技術者って選択すごい厳しい気がするんだけど

自社(中小独立系)の50-60代だとマネージャー万年低額短期派遣で真っ二つのような気がする

仕様書仕様書っていうけど

設計仕事ですからね?

しかも何がどこにある程度の事しか書かれてないっていう

設計ができない、ならわかるけど仕様書が書けないって言わないでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20160705231055

てめえがまきおかぁぁ!!よくのこのことつらだせたなコラァ!

しげ爺さまはお怒りだ!!!

Linux勉強したいですって言ってサーバー名とかパスしか書かれてない仕様書読んでもまったく知識つかないよね?っていう

まず基本的コマンドLinuxの知識つけるには資格勉強したり検証環境自分で作ったりするしかないよね、っていう

何がしたいのかさっぱりわからん

牛乳

帰り道10分遠回りしてサービスデーの2本300円の牛乳4本買って帰る週刊続けて一年超えたがついに320円に値上げしてた。しゃーなし。

で、思考停止でこの生活続けてた間の昨年末通勤路に新しくスーパー出来たかホント無駄ないルート牛乳買って帰れたんだけど1本179円見て即閉じしてたこと思い出して、数えやすいように一週間で4本固定しか飲まないとして、40×53で2900円差か。さすがに30円差だとこっちの値段で買いたくねえ~の心理的苦痛のが徒歩10分を上回っていたが20円差で月額160円課金牛乳以外一切買わない買い物しなくてなるとなるとこっちのがいいか。いいな。

まず一番嫌なのが日常的な買い物に出先で悩む選択肢を入れないといけないことで本当に全て通販で済ませてしまいたい、だからこうと決めて判断挟まなくていいならそれがいい、で、同じぐらい嫌なのがわざわざ生鮮食品を買うためだけに外出すること、だから慣れて目を反らせてたとは言え、帰宅最短ルートから逸れる上に牛乳以外何一つ買うことのない店に行くのは本来的にとてつもなく苦痛、これを解消出来るのは大きい。

そしていくら損しているのか定量的に数えられないまま仕方なく高い方の物を買うことも大変苦痛しかしふとしたきっかけで書き出したことでオチついて決断する叩き台が出来た。この情報を元に確信して無駄の無い店で高い牛乳を買うことが出来る。いつか忘れて高い方で買うことに疑問を持ったとき判断基準を明朗に示すソースが出来た。これで良し。

http://anond.hatelabo.jp/20160705224433

説教臭いのやだと思いますが。。


どういう順番で書いていくか最初に書き出すことから始めればよいのでは?

最初に書いたとおりにいくのはパッケージカスタマイズとかよく見た光景のものくらいだと思いますが、、、

書き方(書くこと)に変更が発生する度に、リストの方も書き直せばいい。

なにか適当メモ系とかチャット系のwebサービスを使って、書くのも、変更するのも、見るのも、すぐにできるやつでやってみるとか。


それと

データモデルをしっかり押さえる(これでほとんど決まる)

データをどういう風に集めてきてどう見せるか

データをどういう風に変更するのか

・変更を受け付けない条件は何か

・変更を受け付けなかった場合はどうするのか

を書けば8割方完成だと思うんですけどねぇ。

投票けが政治参加じゃないって

選挙期間前には結果が分かりきってるってことじゃないの?

これを見ているJSリコーダー学校に置いていくなよ

健康的なDSなら絶対に好きな娘の縦笛を念入りに舐めている

みんな縦笛が喉のどこまで入るか奥深くまで挿入して咳き込んでいる

から絶対学校に縦笛なんて置いてきてはいけない

家に持って帰る途中だって奪われて舐められることもある

目を離したら終わりだぞ

芝居がめんどくさいんだわ本当

いやもうあんたらの芝居はめんどくさいからいいよっていう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん