2019年11月15日の日記

2019-11-15

anond:20191115235754

以下個人の感想です

公判最終日、遺族の証言求刑などの各場面で被告人がどんな表情をするのか注視しながら傍聴していた。

最初に感じたのは被告人は発達部分に問題があるのではないかということ。もちろん専門家ではないので単なる印象であるが、状況によって取って然るべき態度を選択できていない人であるように感じた。

鑑定の結果は「自閉スペクトラム」、弁護人がこのワード連呼しながら情状酌量アピールしていたが、この件で自閉スペクトラム理由減刑や情状が通ると全世界の自閉スペクトラム激怒じゃないのか。実際自閉スペクトラム攻撃性を特徴せず、なので。

次に、まったく反省していないという印象を受けた。

これはこの公判を通して証人検察側も「反省の態度まったくなし」「誠意などまったくない」などと同意であるようだ。実際、被害者殺害したことで「自分の願う世界に一歩近づいた」と述べたらしい。

証人証言内容はかなりエモい内容であったのだが、ところどころ「ww」「わけねーしwww」な表情をしていたので、最後被告人証言席に立った際の「共感しました☆」という言葉も、「嘘ですよね☆」としか感じられなかった。

そして、もし出てきたら報復しに行きそう。

報復相手としてターゲットABCランクの、Bランクであるが、たまたま自分の近くで顔出し・名前出しでイベントを開催したから選んだだけで、別にHagexじゃなくても、ネットリンチに加担した奴らじゃなくても、idコールしたアカウントでなくても、その時に手の届くところにいさえすれば、凶器として購入したナイフで、丸めた毛布を刺して予行練習の通りに刺せたんだろう。そして練習の結果を披露する相手は、頸動脈を切断し、心臓を切断貫通し、全身30か所の傷を受けるのは、「Hagex他人攻撃していたか報復されて当然」と言ってるブコメあんたでもよかったみたいだよ。

もし出てきたら、今度こそターゲットのAランクを狙いに、もしかするとそれははてななのかもしれないが。

どうあれ、出てきてほしくない。

anond:20191115131953

昔、自分は一回だけ発狂したことがある。

会社には、怒鳴るような人はいないんだけど、自分は切れた。

社会人になって初めての切れ芸。

クライアント迷惑かけるような危ない作業をしたので、かなり厳しく注意してたのだが、注意している最中に、突然キーボード叩き始めたので「聞いてんのか、こらーーー!!」って怒鳴った。

まだ、管理職じゃなくてリーダーの頃だったんだけど、管理職は「君ら技術職って言っても、自分たちとは違う技術なんでわかんない。あとは頼んだ」っていう感じの頃だった。

あの怒鳴り芸を愛の鞭だっていう人いるじゃない?

あれは嘘だよね。自分は少なくとも、愛なんて一欠片もなかった。

怒りだけですよ。怒りだけしかない。

うちの会社は「基本首は切るな。必ず正社員登用せよ。どうしてもと言う時は、やれることがなくなるまでやれ」っていうポリシーなので、現場負担になるよね。

自分リーダー心配なので、半年くらい前から「そこまでやらなくてもいい」って指導してたんだけど、過去指導のしなさすぎて退職者を出してしまったので、がんばってるようなんだ。

退職者が出たことは全然気にしてないし、それで査定が下がるわけでもない。

でも、退職理由の一つとして、名指しされてしまったので、本人はショックだったと思うよ…。

anond:20191115171009

椎名林檎の「正しい街」じゃないかな。

正しいことはいいことだ!

anond:20191115102850

ポストモダン

極左から転向しつつ、右寄り保守を再評価して

また資本主義マンセーでないつつも、市場商品サービスへは一定の信頼を置く。

できるだけ、美味しいとこどりをしつつ、責任を取らず、あらゆる対象批判する。

有名どころは、浅田彰東浩紀だろう。

このはてな村で言えば、Midasを筆頭とした連中。

anond:20191115235419

社会という共通の敵に向かって女同士は共感できるのに

共通の敵を見失っている気がしてならない

本来の味方同士を反目させている勢力がきっとある

同じく傍聴してきた

建造物侵入殺人銃砲刀剣類所持等取締法違反事件番号 平成30年(わ)1145号)第4回公判

9時20

本日の傍聴定員25名、超過すれば抽選、以下であれば定時までに整理券配布に並んだ者がそのまま傍聴できるのだが、整理券配布締切直前に1名超過となる。しかし1名辞退者が出たため抽選なし。

9時50分

905法廷。傍聴席に座席指定はなく、最前列記者席、向かって右手側に関係者席、その他を自由選択できる。

両脇に被告人入廷。紺色スーツ、ネイビーのネクタイ、黒っぽいセルフレーム眼鏡、ただし足元はサンダル逮捕直後に報道された姿より体重が落ち、坊主頭がそのまま伸びたような短髪。姿勢が良く、痩せているというより締まっているため、休日ジムトレーニングしているエンジニア、と言われても違和感がない。

そして目立たなかったが手錠と腰縄、それらを外した後、裁判官裁判員入場。右手側に検察左手側に弁護人被告という配置。

10

開廷。直後に被害者妻の証言

低能先生と言われるネット上のモンスター」「死んで償ってほしい」

休憩をはさみ1020分再開

被害者妹の証言証言席は衝立で囲まれ被告人からは見えない状態

終始涙声、「誠意などまるでない」

休憩をはさみ10時50分再開

検察官。

犯行内容に争いはない、責任能力の有無が争点。

完全責任能力あり、被告人価値観による犯行

鑑定人に自閉スペクトラムと鑑定されているが、自閉スペクトラム攻撃性を特徴とせず

計画的犯行であり、各場面で選択し、絶好の機会を狙っていた

犯行現場の下見をし、ナイフで毛布を刺して予行練習

強固な犯意に基づく計画性のある犯行

遺族の処罰感情が強い

動機は身勝手かつ理不尽

反省の態度まったくなし、正当化に終始し、後悔していない

求刑20年。

被害者参加人。

ネット上の集団リンチ存在しない」

アカウント通報関係なく凍結されていた

我が国初の事件であり、ネット上の表現活動に影響を与えることになる

極刑を。

弁護人

限定責任能力

自閉スペクトラムが影響している

犯行を押しとどめる判断能力がない。

汲むべき情状で量刑判断してほしい。私利私欲快楽目的ではない。再犯可能性なし。真摯反省している。今後家族の支援監督あり。

被告人

すべての方々にお詫びしたい、すいませんでした

遺族の声に深く共感しました

人生が止まってしまった感がある

責任は引き受ける、極刑になっても控訴はしない

しかすると死んでしまうかもしれない

人生を前に進めてほしい

父に連帯責任は問わないで

以上。筆記メモ難しい。

やらかした人を集めて「さくらを散る会」すればいいのに

anond:20191115235429

いいじゃんたくさんもらってるなら。

コイン精米所のイラストいらすとや

https://www.irasutoya.com/2019/11/blog-post_17.html?m=1

これ、田舎に住んでる人にとってはなんとも思わないだろうけど、都会に住んでる人にとっては何これ?って感じなんだろうなー

何いってんだお前

社員数ウン万人の大企業社畜です。

役員クラス中期経営計画作ってるんだけど内容説明してたら

「ああしてほしい、これ追加して」とか出てくる。

まあ、これはわかるんだけど「んじゃこれ明日ね。俺確認するから」と。

明日は土曜でs」と言いかけたところで「うん、だからなに?」と。

「あーえーっと承知しました

アコムCMですら土日は仕事してねーぞ!!!クソがああああ!

なんかお互いを責め合ってるからよくないのかな

大変な状況だけど責めてどうにかなるものでもないし

anond:20191115110233

他者非科学性を指摘する目的文章非科学的な印象論に終始しているのは残念。

『多い印象』などという主観ではなく

残像がわかっている漫画家と、わかっていない漫画家を分類して一覧表にしろ

マウンティング女にうんざり

「一人で暮していくのって大変ですよね~w 必死ですよね~w」って決めつけられた。

楽しくて仕方ないし、やりたくてやってて、今の生活に満足しかいから、ひたすらびっくり。

「無理なんじゃないんですかァ~?」って、やろうとしてることに対して嘲笑された。

全然無理だと思わないから、ひたすらびっくり。

とにかく他人嘲笑して、貶めて、そればっかりの会話になるのが嫌で

ずっと避けてたんだけど、仕事関係で仕方なく、久しぶりに会話した。

案の定これだ。



嫌味を言ってるとき彼女は、楽しくて楽しくて仕方がないという風にはしゃぐ。

基本的に、私はそれを柳のように受け流す。

反応すればしたで大喜び。

受け流せば「プッwwwww」と聞こえるに挑発する。

検討違いの決めつけや思い込みマウンティングしてくるから

まり事実と違うことはきちんと「それは違うよ」って丁寧に説明するけど、

彼女にまともに通じたことはない。


嫌なこと言われるってわかってたから身構えて挑んだつもりだったけど、

とにかく(なんでこんなこと言われるんだ???)っていう切り口で、

もう、びっくり意外の感想がない。

ある意味すごい着眼点。その発想はなかった。

ただ、考えてみれば、彼女気持ちもわからないでもない。

私は夢を叶えて都会で暮していて、

彼女は夢を諦めて田舎で今度子供を産む。

夢破れる前の彼女にせがまれて、

相談にのったり、励ましたり、ひたすら話を聞いたりもした。

一方的に話す彼女との通話時間が8時間を超えることもざらにあった。

友人としての彼女には好きなところやいいところもたくさんあったから、

元気になってほしかったし、彼女の願いが叶ったらいいなと心から思っていた。

ソバイスにならないよう注意を払って、求められたときだけアドバイスをした。

励ましたり、頷いたりした。

電話を切った後はいつもどっと疲れていて、なんだか生体エネルギーのようなもの

吸い取られたような気分だった。

何かうまくいかないことがある度、彼女他人のせいにした。

その人のせいだという相手の物真似をして嘲笑った。

でも、何度同じ話を延々と聞かされても、うまくいかないのは彼女のせいで、

相手の言うことはもっともだった。

時間がたてばたつ程、私と彼女仕事での実績は開いていくばかりで、

彼女は徐々にこじらせていった。


嫌味と攻撃がいつもよりまろやかだったのは、

マタニティハイのおかげだろうか。

正直彼女結婚して妊娠したと聞いたときはほっとした。

それも出来なければ、彼女攻撃性はもっと増していただろう。

彼女には一切言っていないが、

私にも彼氏がいて、来年結婚予定だ。

でも、それは絶対に言わないでおこう。

唯一勝っていると思い込んでいたものが崩れたら

またマウンティングがひどくなるだけだし、

勝手勘違いさせておいた方が楽だから

あ、でも、きっと子持ちの方が偉いって思ってるだろうから

それでまたマウンティングしてくるのかな。

すごいな、可能性って無限大なんだ。

仕事が絡んでなければ今すぐにでも彼女との縁を切りたい。


から私は、結婚しても、赤ちゃんを産んでも、絶対彼女には言わない。

彼女はきっと、そうと知らずに私を寂しい独身だと嘲笑い続けるんだと思う。


独身でいることより、そんな考えしか出来ないこと自体が、よっぽど寂しいことなのに。

せめて、彼女赤ちゃんが健やかに育ちますように。

あなたのお母さんみたいにならないで。

誰のことを見下さなくても、あなたは生きていけるし、生きていていいし、ただそのままで価値がある存在なんだから

やっぱ駄目な親かな

一緒に遊ぶとかじゃなく、

ただ外に連れ出してあげてるだけだし

P.K.ディック新装

違う、そうじゃない感

anond:20191115235023

いやケーキにしたいひとはすりゃいいし、スポンジとして使いたい人は食やいいしで万能の賞品よ

酒飲むのやめてその浮いた金で株買って優待で酒をもらってタダ酒をのみたい。

たまに復讐したくなる人

 やらないんだけども報復というか復讐とうか逆恨みをしたくなることごがある。

 過去に散々貢がされた異性だったり、嫌がらせをされた職場上司だったり、単純にお金持ちで裕福で幸せそうにみえる奴等に復讐したくなる。

 やらないんだけどもね。

 やりたくなる 後ろから頭を割りたくなる。 それもパカっとわりたくなる。

 でも、やらない。

 でも、やりたくなるときがあるのはなんでだろうな。

 それはきっと、そいつらが自分にとって殺してしまったほうがお得なんじゃないか本能がいってるのかもしれない。

 それを理性で押しとどめている毎日である

 復讐報復をされてない人に、復讐しないでありがとうございますと言われたいでござる。

 なむー

anond:20191115121116

中途採用なので、3ヶ月で実績見えてこなければ、レベルはあまり上がらないだろうなという予測は立てる。

上だけ見てもダメだし、かといってしただけ見てもダメだし…。

認知の歪みみたいなものがあって「良かれと思って」と、間違った方向に走ることもあるし、何度か理由を尋ねてみたら「なんとなく」っていう返答だった。

「なんとなく」って一番ダメなんだよ。

失敗の原因がわからいから、改善しようがない。

自分経験からいくと、こういう返答する人間は、手を変え品を変えても改善しないこと多い。

一応、仕事できなくて迷惑かけてるのは理解しているようだけども、危機感は驚くほど薄いよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん