2015年04月11日の日記

2015-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20150411231242

かっこいいってのは頂点。孤高。

で今は多様性社会。みんな頂点にいたい。僕も頂点、君も頂点、彼も彼女もみんな頂点。

君の頂点もいいね!ありがとうあなたの頂点も素敵よ!わあ嬉しい!

かっこよくないだろ。

まりそういうことだ。

「何で浮気するの?」と聞かれても。

本当は「ただの好奇心なのだけど、火に油を注ぐようなので言えない。

「この子と今、手を繋いだらどうなっちゃうんだろう!?

キスしたらどうなるんだろう!?

そういう風に思って、やりたくなっちゃときがある。どういう結果が出てもいいんだ。ただの好奇心から。だから、手を払いのけられたらそれで終わり。「ああ、そういう反応をするんだ」って。

でも、けっこうな割合拒否されず、最後までいっちゃうことがある。

「何で俺に彼女いるって知ってるのに、断らないの?」

そういうことって多い。断られたら、終わらせるつもりなんだけどね。

そういう浮気、多いとは思うんだけどな〜。

http://anond.hatelabo.jp/20150411231242

何かを否定しながら叫ぶかっこいいは本当に「かっこいい」のか?


ていうのが最近の風潮じゃね

二日酔い不安

お酒はそんなに好きじゃない。

もともと出不精なのもあって、人と飲む機会も月に数回あるかないかだ

でもみんなで飲んでいる時の雰囲気は好きで、そのたまの機会には散々騒いでベロベロに泥酔してしまう。

当然翌日は二日酔いになる。

二日酔いの時、体調が悪いのはまあ慣れたけど、それ以外に言いようのない不安というか心細さみたいなものにいつも苛まれる。

みんな同じなんだろうか。

体調が回復するにつれ、この不安というか孤独感も解消するんだけど、それが分かっててもいつまで経っても慣れない。

http://anond.hatelabo.jp/20150411221538

根源的な生きる希望は標準装備だと思ってるの?

そんなバナナ

標準装備じゃないですよ。

オプションですよ。

最近外した恋人というオプションには生きる希望ってオプションも付いてたんですよ。

またオプション探してつけましょ。

誕生日が嬉しくなくなるのはいからなのか

どうでも良い事だけど気になった。

一般的感覚だとどうなんだろう。

0〜5歳

本人より周りが喜ぶ。○○ちゃん誕生日おめでとう、みたいな。

6〜12

本人も誕生日を(特にプレゼントを)楽しみにする。人によっては友達とお誕生日会なんかもしちゃう

13歳〜18歳

家族以外からも祝福される一大イベント友達恋人から祝われたり祝ったりすることが更に増える。

18歳〜20歳

成人までカウントダウン。早く合法的お酒飲みたい。成人おめでとう、あたりがピークかな。

21歳〜25歳

あんまり祝わなくなる。20歳を超えてから急に時間が経つのが早く感じる。

恋人がいればデートプレゼントなどのイベント日。いない場合特に予定がない。

26歳〜30歳

職場とかではまだ若者扱いだが、学生からおっさんおばさん扱い。

恋人がいる場合もいない場合自分の年齢と結婚について真剣に考える。

結婚していない場合女性自分の年齢と適齢期を考えて憂鬱になる。

男性場合は年齢自体よりも体の衰えとかで実感すると憂鬱になる。

31歳〜40歳

年齢について開き直りはじめるが、自分より若い人に祝われると複雑な気持ち。

でも、子供がいて、自分の子供に誕生日を祝ってもらうと嬉しい。

41歳〜50後半

特に何の感慨もわかない。

子供も大きくなって反抗期を迎える歳になると恥ずかしがって祝ってくれない。

逆に子供誕生日を祝っても恥ずかしがられてしまう。

50後半以降

子供も成人を迎え、誕生日ちょっとしたお祝いをくれてほっこりする。

還暦などのイベントで祝ってもらえると感無量。

から祝われればなお良い。

結論

20歳がピーク。それ以降は下り坂。

結婚して子供がいればそれなりに逆転のチャンスはある。

つのまにかニコ動はてなスターみたいな機能が追加されてたんだな

http://anond.hatelabo.jp/20150411232651

金にならんから地域差出るんだろ。

地域差なくしたいなら金出した方がいいんじゃねーの。

http://anond.hatelabo.jp/20150411230653

運動で骨に刺激与えた方が足腰弱くならずに老後的にいいと思うんですわ。

有酸素運動に慣れたら脂肪燃焼効率もあがるし脳内麻薬気持ちいいしなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20150410132726

アニメ業界には絶対に金出したくないとしか思ってない。

こういう話してるのは全アニメ見られて当たり前の人でしょ?

アニメって全国で放送することもできない弱小業界って前提がなさすぎる。

金がないのは当然。

ゲーム:決められた発売日に全国の店頭で買える。建前上はフラゲも禁止。ネット時代になっても同時。

アニメアニメ化!!と発表されても放送されない例を子供の頃から何度も見てきた。ネット配信で見られないことは減ったけど遅い。最近やっとBSで最速同時放送が少し出てきた程度。

未だにこんな地域差あるのはアニメだけ。

これを解消しない限りアニメには絶対に金出さない。

寿命によって死ぬ最後世代

「なぁ、知ってるか? お前の子供は死なないんだよ」

彼はそう言った。ぼくらは "Zero to One" に書かれていた「自分しか気づいていない、世の中の常識から外れる真実」について話している最中だった。

彼の主張はこうだ。グーグルが、この十年の内に言語の壁を取り払う。そうすれば世界中のとびきり優秀な人々が、ネットワークを介して集まり言語によるロスなく議論をすることができるようになる。その結果、技術進歩はるかに加速し、ぼくらの子供が大人になる頃には、不死の技術が実現される。

「だから、俺たちこそが、寿命によって死ぬ最後世代なんだ」

http://bcove.me/ugfyrrr1

糖質ダイエットは短期間で終わらせるもので長くやるもんじゃないよな。

長くやってると心血管系が原因の死亡リスクが上昇するんでしょ。

普通に考えてもそりゃそうなるだろうなって分かるもの

電王戦のアレをバグとか言っちゃう人は恥ずかしいから何もコメントしなきゃいいのに

かっこいいは死んだのか?

かっこいいという言葉最近聞かない、なぜだろう

はてぶのコメントでもかっこいいと書いている人はまずいない

ファッション誌の売り上げも落ちているみたいだ

かわりにアニメアイドルとかがかわいいを集めている

妻とセックスするようにAVを見て、彼女を愛するようにアイドルCDを買い、我が子を愛でるようにアニメ萌える

FUCK THEM

愛するべきは自分

かっこよく生きるべきだ

土曜はシャワー浴びない。したがって頭がかゆい

わかりやすく病んだ記事書いて注目と同情を集めて結果的に金を集める手法って、

Facebookのいい話とかTwitter誤発注助けて拡散希望とかと根本的に変わらない気がするんだけど

ちょっとひねりが入るだけではてなーもホイホイそれに乗るっていう、このがっかりときたら(´・ω・`)

糖質ダイエットってうっさんくっせえな。

普通に筋トレなりで基礎代謝あげて、基礎代謝+運動の消費カロリー>摂取カロリーを守ればいいじゃんと思うんだけど違うのか?

ワイは生協で買える三田屋ビーフカレーが好きやで

まず具が肉のみ。肉しか固形物が入っていない。

じゃがいもとかにんじんとかそんな健康に良さそうな女子供が喜びそうな物はお呼びじゃない。

しかも分厚いぶつ切り。

噛むっとじゅわっと肉汁が出て、普通レトルトカレーに入っているパサパサした奴とは格が違う。

ソースも美味い。

肉とブイヨンの旨味がしっかり効いたコクのあるソースだ。

甘く芳香ソースの中にスパイスの辛さもしっかり効いていて食欲をそそる。

でもたけーの。一袋500円近くする。

しかココイチとかで食うのに比べれば安いし、味の満足度も高い。

生協冷凍で買えるのも便利だ。

三田屋ビーフカレーは最高だ。

疲れて帰ってきて、あー今日料理とかする気おきねーなー。めんどくさいなー。レトルトで済ますか。

ってなっても、三田屋ビーフカレーを食べれば、

しろ良い物食って贅沢した一日に早変わりだ。

http://anond.hatelabo.jp/20150411005526

ウイスキー感想

梨、桃、ナッツ、バニラ一言で済ませるな。

ナッツてどれだよ。お前ちゃんと梨食ったことあるのかよ。梨じゃねえだろ。

言うにしても凝縮した梨だとか、梨の風味とスパイスの効いた味だとか、もっと付け足せよ。

ちなみに診察室やら万年筆やらは一言でいい。よくわかる。

個人的就活心得(意識低い系)

そろそろ就職活動の時期だと思うので

0.前提

14卒文系無名大学

ノンゼミノンバイサー(ゼミバイトサークル活動経験皆無)

大学時代にやってたこと:2chはてなネトゲソシャゲアニメ

ぼっち童貞

1.数撃ちゃ当たる

私の場合は約50社を受けて2社内定をもらった。確率にしておよそ5%である

凡人にとって就職活動はある程度は運ゲーな部分があると思う。自分制御できないもしくは、知ることのできないことに結果が大きく依存するからである面接官との相性、受験者の質、今年の採用人数、その日の調子等。

私と同じ戦闘力(5%)を持って20社受けたたとしたら、0.95^20=0.35でおよそ35%の人は内定はもらえない。戦闘力が低い人間はとにかく量を用意しないと話にならない。就活論では質を上げよと謳うことが多いが、量を用意することも大事だ。だいたい量を増やせば質もあがるはずである

20社程度受けて内定をもらえないと嘆く人がいるが、サンプル(分母)が少なすぎる。その中の一次面接が一度でも通ったことがあるのなら足を止めず機械のように受け続ければいつか内定がもらえるはずだ。

2.嘘をつく

大学時代に何してたか。これは必ず聞かれる。巷の就活論ではこれは会話のきっかけにすぎず、内容に意味はないというものがある。だから何を話してもよいのだと。でもこれには限度があると思う。ネトゲ・2chに時間ほとんどを使っていたと素直に言ってよいのか。これでは面接は通らないだろう。だからどうしようもない場合は適度な嘘をつくのがよいと思う。

面接官は何百と面接をしているから嘘が見抜けると言うやからがいる。たしかに嘘をつくことにはリスクがあるのかもしれない。でも自分のような人間は正直に話すことの方がリスクが大きい。その場合積極的に嘘をつくべきだ。

3.ゴールを決める

就職活動20、30社と連続で落ちてるとゴール(内定)は全く見えないし、とても現実的とは思えなくなる。なので別のゴールを設定すると楽になる。私は50社受けてどこも受からなかったらニートになろうと決意した。別にこれはなんでもいいと思う。自殺するとか事件を起こすとか留年するとか一生フリーターで生きるとか。

4.自分無能自覚する

初めのうちは面接に落ちると落ち込むことがある。落ち込むのは心のどこかでもしかしたら受かるかもしれないと期待をしているからだ。客観的に見て自分採用に値する人間か考えよう。逆の立場に立つと自分採用したいと思うだろうか、絶対採用したくないはずだ。受けたら落ちたと思い、すぐに次の行動に移ろう。そうすると楽になるし、落ちる言い訳を探し続けることより建設的だ。

5.面接官にも無能はい

客観的に見て自分無能だとしても、面接官が適切な判断を行えるとは限らない。就職活動をしていると面接官を特別存在のように思いがちだが、面接官にも無能はいるのだ。

6.情報の過剰摂取を避ける

世の中には就職活動に関する情報が溢れている。しかし、就職活動に関する情報の過剰摂取意識が低い人間には毒である。それは普段毛嫌いしている自己啓発系の臭いを更に濃縮した臭いがする。自己成長?やりがいコミュニケーション能力ありのまま自分?聞くだけでも気持ち悪くなる言葉だらけだ。なぜ大学時代能動的に何かをしたことがあるのが前提になっているんだ。真に受けると自分ダメさ加減に精神を消耗させられる。

従って、大量の情報を浴びることを避け精神の安寧を確保し、それ以外の行動や休憩にリソースを振り分けるべきだ。受験とき2chの受験板を毎日見ていて、糞みたいな大学へ行くことになった教訓を活かそう。

7.最後

他者差別化できるだけのスキルも、たいした対人スキルもなく、なかなか内定を得ることができない人は日本新卒 一括採用を含む就職活動否定しがちである

しかし、この制度は私も含めこのような人が最も恩恵を受けることのできる制度である。いままでの人生で何の努力をしてきただろうか。努力してないから今の自分がこの位置に立っているだろう。努力をせず結果を得ようとは虫のいい話であるが、それが可能なのが就職活動である。たいしたコストをかけていないのにリターンを得ることができるお得なゲームなのだ。だから日本に生まれたことに感謝し喜んでこのゲームに参加すべきだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん