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はてなキーワード: ユーザー車検とは

2024-05-07

anond:20240507120753

安全性重視ならJNCAPのページで予防安全性アセスメントスコア確認する

例えば2023年度の車種なら下記のリンク

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/list/1?brand_id=&model_id=&type_id=&keyword=&testfy=2023S

これの★が5点じゃない車種は理由が無い限りは買うな(安全重視ならね)

ちなみに★5でも高速域では止まれなくて衝突する可能性があるので詳しく知りたければPDFの実測データ確認する

「暗い夜道で停車中の自動車の脇から突然子供が飛び出してきて止まれるか」みたいな無理ゲーテストしてるし

★5ならそれでも止まる

ただ、★5の中でも「30km/hで止まれる」「40km/hで止まれる」とランクがあるのでこだわるならそこまで見ても良い

自動運転はまだまだ先だけれど高速道路で楽になる機能はたくさん出てるので各社比較する

ただ実際のところ使い物になるかどうかはYoutubeで試乗してる人がいるのでそれを見て確認すると良い

例えば高速道路のレーンで中央キープする機能は車種によってはフラフラすると報告されているので確認しないと分からん

あと自動車現金で買うな

その金は全部NISA投資信託に突っ込んどけ

自動車の買い方は10年ローン+任意保険車両保険必須)が基本

ちゃんと探せば超低金利でローンが組めるし外車なら0%セールとかやってる(最近見ないな)

そんで5年経ったら中古で売って残債トントンぐらいなので新車に乗り換える

(本当は6年ローンで3年乗り換えが車検とか考えると得だけど、3年ごとに乗り換えるのはしんどいのと月々の支払いが多くなるので10年がオススメ

新車で買うときメーカーの初回車検無料プランみたいなのに気を付けろ

初回の車検なんてほぼほぼ何も異常がないので税金分だけで良いはずなのに点検料と部品代が無料とか言って誘ってくるから無視しろ

初回はユーザー車検しても99%まで問題無い(タイヤだけは見てもらう)

そうでなくてもそのへんのガソリンスタンドで十分安い

オイル交換も最近の車は全然やらなくて大丈夫

初回1000kmとか必要ないしなんなら黒くなったら変えるだけでいい

ただし年に1回はオートバックス点検してもらえ

オイル関係ブレーキ関係タイヤ関係のチェックで十分

カーコーティングはしなくていい

全然変わらんから意味が無い

カーナビもいらんけど最近ビルトインが多いから見た目と相談CarPlayするのが一番

というか外車場合CarPlay一択だしディーラーもそう言ってくる

良きカーライフを!

2023-12-06

anond:20231205165758

ユーザー車検だと油汚れついてるだけで落ちたりするけどな

裏側

anond:20231205201248

いから良い安いから悪いはちゃうやろ

法的義務としての車検や定期点検基準さえ満たせばパスできるけど、世間一般ドライバー走行前の日常点検なんかしてないから、多くの業者の供するいわゆる車検サービスでは長期間弄らなくても平気なように総整備総とっかえしてるわけや

そういうパッケージサービス不要な人にとっては、ユーザー車検やそれと同等の作業を代行するサービスで十分だし、それがディーラーとかカー用品店とかより安いからと言って悪いということにはならんやろ

2019-03-27

手取り20万、子あり、貯金ほぼ無し。これって詰んでない?

題名の通りなんだけどさ。

俺は手取り20万。

ボーナスは年40万くらいかな。毎年変動が激しいけど平均するとそのくらい。


昇給はほぼない。

子供が産まれた時に5000円増えたっきり。

今は3人だから15000円もらってる。

それ以外の昇給は皆無。

今後も期待できない。


嫁はパートで月6万くらい。

子供は3人。

一番上が4月から小学生

貯金はほぼ無い。

とは言っても、通帳には40万くらい入ってる。

でも出費のタイミングによっては10万を切ることもある。


保有資産はほぼ無い。

家は賃貸だし、金融資産なんて全く縁がない。

車は10年落ちのミニバン

エンジンオイル、冷却水、タイヤなんかは自分で交換してる。

趣味って訳ではなく金のため。

けど最近電気系統おかしくなってきて、ライトが急に消えたり、セルが回らないことがあったり、手に負えなくなってきた。

もちろん買い替える余力はない。

固定費可能な限り切り詰めている。

賃貸は市営で月3万円。

スマホはもちろん格安sim夫婦で月4000円。

車の任意保険ネットで最安の年5万円。

もちろんユーザー車検

飲み会可能な限り不参加。友達同士の飲みは宅飲み

食材業務スーパーみたいな所で格安なのを買う。鶏肉100gで48円とか。

生命保険は入ってない。


旅行は年2回。

airbで泊ってる。子供料金なしが多くてホテルより割安。1泊1万円くらいで泊れる。

高速はなるべく使わずにほぼ下道。夜中に出ればスムーズ

行先はお金のかからない所ばかり。

大きな公園で虫取りしたり、潮だまりで魚取ったり。遊園地とかは無理です。

友達は少なめ。

連絡を取り合うのは10人ほど。

広く浅くではなく、狭く深く。

友人は自分と似たようなタイプばかり。

結婚して子供はいるが金がない。

何かが起こっても経済的に頼るのはほぼ不可能

もちろん友達にそんな期待はしてないけど、友人関係財産って話もあるから一応書いた。


実家はある。

北陸田舎町。

最悪、こっちに帰れば家賃節約できる。

仕事も選ばなければあると思う。

ただし給料さらに減りそう。


貧乏だが今の生活はそれなりに楽しい

家族といるとき幸せを感じる。

でもさ…

これって詰んでない?って話。

まだ子供が小さいから何とかなってるけど、高校大学とか無理じゃね?

高校の定期代とかどうやって出すん?

大学はまず無理だ。奨学金しかない。

家もずっと市営は治安的にキツイ

自転車置き場に不良のたまり場になっていたり、性犯罪者、薬中、アル中の方も。夜は雄たけびがよく聞こえてくる。

できれば今すぐにでも出たい。

このまま市営でも生活が厳しいのに、一般賃貸なんて無理だよ。

老後の貯えなんて全くできないと思う。

将来詰んでるイメージしかできない


から分かってはいたんだけど「まあ何とかなるじゃない?」と思ってた訳。

周りがみんな同じ感じだから

でも無理。どうにもならんよな。


皆はどんな感じなの?

はてなの人って年収高そうだけど、教えてほしい。

2009-03-01

軽自動車ユーザー車検@山梨県

1.書類の確認 車検証、自賠責保険の証書、納税証明書(軽自動車継続車検用の納税証明は無料で出してくれる)

2.事前作業 洗車(特に下回り) 灯火類の確認(ヘッドライト ストップランプ ウインカー メーター内のシートベルト警告灯) ワイパー&ウォッシャーの動作確認 オイル交換(mustでは無い) 一応エンジンルーム内を目視点検。

3.予約 プッシュ式(トーンがだせるもの)電話で、事前に予約を入れる。予約の電話番号は軽自動車協会で訊く。軽自動車協会の電話番号はぐぐれ。

予約の仕方は簡単。予約番号をメモる。

4.当日 受け付け0番に行き、ユーザー車検である旨告げる。書類の代書を依頼する。800円。自賠責に加入。19800円。重量税支払い8800円→隣の窓口に誘導され、検査手数料1400円(違うかも) 払う。→となりの建物の5番に行き、検査申し込み。ここでもユーザー車検だと申しでる。書類を返されコースへ入れといわれるので、備え付けの初心者マークユーザー車検であることを検査員に知らせるもの)をダッシュボードのせ、検査コースへ

5.コース 入り口で灯火類、ワイパー、車体番号等のチェック→ガス検→スピードメーターと光軸検査→リフトアップされて下回り検査初心者マークをつけていると、検査員が各検査自分のやるべきことを丁寧に指導してくれます。事前にぐぐってどのような検査をするか頭にいれておけば充分です。

6.限定車検 下回りの検査で、ドライブシャフトのブーツが割れているのを指摘され、2週間の限定車検証を交付され終了。

7.再検査 一週間後、指摘されたブーツをオートバックスで直し(左右で工賃こみ22000円 高い!)再度検査に行く。再検査不合格の部分を見るだけなので速攻で終了。再検査代1200円。無事車検証が交付された。

a.普通に使っていて、それなりに整備している車なら、はっきり言ってかんたんに車検通ります。ウチのは11年落ちのワゴンRですが、11年で4万キロ程度なので、そんなにヤレてませんので無事終了。

b.不合格部分が無ければ、代書800円、自賠責19800円、重量税8800円、検査代1400円の3万ちょっとで終わります。これは安い。

その他

軽の車検ラインはモータースさん(整備工場を兼ねた小さな軽自動車販売店)のおっさんがイパーイで、検査にもたつくユーザー車検の人を露骨に嫌がります。人に向かって思いっきり舌打ちする、ふざけたおっさんもいました。車の販売とか整備関係に従事してる人はこういう手合いが多いですが、気にしないように。

代書屋の対応は普通ですが、軽自動車協会の職員は態度が悪い(とくにK田というおじいさん)です。むかつきますが、次に会うのは2年後なので、これも気にしないように。

tips

1.PCDマルチの安いアルミを履いてます。穴を隠してるカバーなんですが、これを外してホイルナットの状況が確認できるようにしておかないといけません。ディッシュタイプアルミとかは注意必要。

2.ガス検は触媒がついてれば、まず通る。

3.3-4部山のスタッドレスタイヤを履いていたが、これは問題視されなかった。バリ山の夏タイヤあるんだが、面倒なので替えなかった。

4.光軸も事故等で曲がってなければまず通るとの事。

2009-02-22

ある都下在住はてなーの年間自動車経費

まずこのへんの記事から。

http://anond.hatelabo.jp/20090221231111

http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090222/p1

どのくらい車の維持費がかかるかを2chからのコピペ

1500ccクラス自家用車の年間維持費の一例

自家用車維持費 合計  822,380円/年

これを私の例で計算してみたくなった

そんなに金をかけてる覚えがないからである。

ある都内通勤都下在住者の、1600cc自家用趣味車の年間維持費の一例

自家用車維持費 合計  312,960円/年

総評

ざっと月2万6000円。このくらい趣味に使うのは普通だよな?

趣味じゃない奴にとっては確かに高すぎるかもしれないが。

車があることのメリットデメリット

これは一般論でなく自分の考えなので反論は受け付けない。

自動車税の決め方が理不尽

関係ないけど、車齢13年以上で自動車税割増は理不尽だと思う。

物を大事にするのは偉いことだってばっちゃんが言ってた。

それにこの1台スクラップにしたら環境負荷ガソリン何十年分になるだろうか。(断言してもいいがこの車を引き取ってくれるのはスクラップ屋しかいない)

 
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