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はてなキーワード: デグレードとは

2022-02-21

[]2月20日

ご飯

朝:なし。昼:サラダパスタ。。夜:サラダちゃんぽん

調子

ゲームにっぷー。お仕事は、おやすみ

星のカービィ(3DSVC)

マリオもいいけど他のものね、ということでサクッと始めてサクッとクリア。通して遊ぶのは2回目なのもあるし、カービィは強いかサクサク遊べて楽しい

デデデ可愛いし。

あと最終面にいるカービィコピー体みたいなやついるけど、あれは何者なんだろう。

星のカービィ夢の泉の物語(Switch online)

半年前ぐらいにデデデの前まで遊んでたのだけど、急に辞めちゃってたのを再開して、クリア

ついでに達成率100%ボスラッシュ的なやつもクリア

面白かったー。ストーリーとかわかってなかったけど、デデデ悪者じゃないんだね、可愛い、しゅきい。

それにしても、今ではもう当たり前だけどやっぱコピー能力楽しい

どの能力も強いか雑魚敵をサクサク倒しながら進めるし、ちょっとした謎解きにも使えてそれも楽しい

マリオは割と道中苦戦してボス戦はイベントって感じだけど、カービィは道中は無双できてボス戦で苦戦する感じで、同じ2Dアクションでも全然違うなあ。

一応これも好き好きランキング作るか。

とは言っても、まだ2作品なので、こんな感じ。

夢の泉GB

シリーズいっぱいあるから、これからも遊んでいこう。

星のカービィ2(3DSVC)

というわけで、早速購入してプレイ開始。

今日レベル6をクリアするところまでプレイ

コピー能力もあるし、リックカイン、クーの三匹の仲間と組み合わせることでそれがパワーアップする仕組みなのかな、素の数は夢の泉より少ないけど仲間との掛け算でそうとは感じなくて楽しい

特に気に入ったのが、スパーク×カインの組み合わせ。電球を使った可愛らしい見た目だけじゃなく、全身のビリビリに加えて電球も発射できて遠距離にも対応できて楽しい

あと調べればすぐわかるんだろうけど、仲間がいるときに仲間が閉じ込められてる袋を開けた時に出てくる中華っぽい女の子は何者? カービィ世界アドレーヌ以外の人間キャラいるんだ。

いやそれでいうとアドレーヌも何者なんだろ。謎い

○NewスーパーマリオWii(WiiUのWiiDLソフト)

ワールド1をクリアするまでプレイ

Newシリーズ特有なのかな、妙に滑る感があってまだマリオアジャストできてない。

加えて、ギャラクシーときと全く違うスピン感覚にも戸惑ってる。

あとWiiUをテレビに繋ぐのがタルくてゲームパッドで遊んでたんだけど、2回ぐらい処理落ちして転落することがあったので、テレビに繋ごう。

そうえば昨日書いた好き好きランキング、NewDS追加する前のやつをコピペしてデグレードしてたので、戻した。

サンシャインワールドランド2>3>1>ランドギャラクシー>64>2>NewDS>USA

ただこれ、NewDSが下の方の理由コンプリートをしたときの面倒臭さが大半だった気がしてて、ギャラクシーはその辺を放置したら楽しかたから、フェアなというか、一貫性のある好き好きにしたいな。

2020-10-22

anond:20201021210748

若い女性の脳内ロジックに「不甲斐ないおっさんを余すところ無く喜ばせる」ってロジックを組み込むと、デグレード起こすぞ。

次元DRYだし、SOLIDだし、いいことづくめだぞ。

生身の女を欲しがる気持ちYAGNIを!

脳内の「女児が好き」というロジックを消して、本人の脳のデグレードを起こしても、本人の責任だよな。

日本IT業界ブラックである理由

「赦し」がないから以外に何が考えられるのか。

しろコンピュータとは、人類の「赦し」を試すために生まれてきたのかもしれない。

バグが出ても「赦す」、デグレードしても「赦す」、納期が遅れても「赦す」だけでよい。

実は銀の弾丸はここにあり、これぞ唯一の銀の弾丸だ。

そんなことは絶対に無理だろうと皆思うだろう。

ここで陳腐な話ではあるが、解決策を示そう。

SIの客、ITゼネコンの客、ユーザー企業の客…というように辿ってゆくと、最終的には個人消費者に至る。

個人消費者はどうか。

ミスを犯した企業は全て「悪徳企業」で、叩こうが虐めようが全てが正義だ。

まりIT業界ブラックにしている責任は、IT業界の末端のエンジニアを含む日本人全員にある。

このような正義に疑問さえ持てば、技術負債などという言葉議論に登る必要性すらないのだ。

2020-09-11

価値観アップデートしたと思ったら~、

デグレードしてました~。

チクショー!!

2018-06-25

anond:20180625055126

いまちょうど最適化始める前と同じ機能が完成したからやっとデグレードしてないと言えるようになった

仕事にしてないからこんな調子でできるけど、仕事コード打ち込んでる人ほんと凄いと思う

2015-06-24

弊社(独立系SIer)の紹介

皆様の入社を、心よりお待ちしております

安心と信頼のウォーターフォール

設計3ヶ月、開発1週間

技術が育たない

→とにかく動かせ!の動けば良いの精神

試験修正に3ヶ月

ソーススパゲッティ化で可読性皆無

仕様変更設計からやり直し

→以下無限ループ

納期に追われて

命名規則?そんなのやってられっか!

ローマ字メソッド名多発、日本語でおk

効率の良いコーディング?知るかんなもん!

ソーススパゲッ(ry

→誰だこのコードを書いたやつ、ぶっ殺してやる!

あなたです

現調でてんやわんや

→あれ?動かねぇぞ・・・

ソースを見るもスパゲッティイミフ

→とりあえずの応急措置ソースさらゴミ

デグレード発生

→とりあえずの応急措置でs(ry

→以下無限ループ

そもそもの発端は

経営陣「利益上げろ!とにかく働かせろ!」

デスマ危険を察し退職者急増

→少ないメンバで多くの案件を処理、追いつかない、フリーズ

デスマ突入ハイパー残業タイム

経営陣「(数字だけ見て)利益出てねぇぞ!働かせろ!」

さら案件を受注

デスマカンシーズン突入ハイパー徹夜タイム

経営陣はホビロン

営業「言語VB.NETでよろしいでしょうか」

→みんな大好きVB

技術が育たない

→そもそも多言語学習する意欲を持っていない

この先生きのこれない

新人派遣

OJT?そんな余裕はねぇよ

新人入社1週間で派遣先

→1ヶ月も経たない内に追い返される

2010-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20101218200647

それは時計の針をさかのぼらせてもかまわないという風にも聞こえるけど、それで本当にいいんだろうか?

過去の問題を解決すべく何かしたら問題は解決したしかし新しい問題が出てきた、また何か対策考えるぞ、というのが人類歴史進歩であって(進歩主義者は馬鹿にされるが、じゃあ進歩が全くないとか言い出すと事実と合わなくなる)、抑圧したデグレードしたりすると、人類歴史暗黒時代になるぞ。

2009-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20091010235215

IDとかコテハンのない増田では議論しにくいですねorz

多分http://anond.hatelabo.jp/20091010232609

でいっている元増田トラバ元のあなたです。

システムテストに関してはhttp://anond.hatelabo.jp/20091010210506

で書いている通り

その修正が呼び出してる20機能に必要な修正なら、20機能全部でデグレード試験し直しは必要。

1機能にしか影響しなくて他の19機能のロジックを変えたくない(デグレード試験したくない)なら、

共通関数コピペして&修正して、修正が必要な該当1機能は新規にコピペ&修正した関数呼び出す

で、修正が必要な1機能しかデグレード試験しなくてよいと思っています。

私が言いたいのは

どのような共通化を行うか(共通関数をつくるか)内部設計書に宣言させて(して)、

責任者(そのプロジェクトではどのような設計が、適切に共通化した設計か判断できる人間)とレビューして、

そのプロジェクトではどのような共通化が適切であるか合意をとるべきだということです。

合意とった内部設計書とおりに実装していなければ(勝手に新たな共通化関数つくっていれば)、

実装担当者責任ですし、

そもそも内部設計書に誤りがあれば、

どのような設計が、適切に共通化した設計か判断できる人間責任だと思います。

2009-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20091010194703

逆 20機能で同一関数を使っているとその同一関数を1行修正すると20機能全部デグレード試験し直し。

逆に20機能を20関数で使っていると、1つの関数を直しても19機能のデグレード試験は不要。

その修正が呼び出してる20機能に必要な修正なら、20機能全部でデグレード試験し直しは必要。

1機能にしか影響しなくて他の19機能のロジックを変えたくない(デグレード試験したくない)なら、

共通関数コピペして&修正して、修正が必要な該当1機能は新規にコピペ&修正した関数呼び出すではダメなの?

http://anond.hatelabo.jp/20091010180917

逆 20機能で同一関数を使っているとその同一関数を1行修正すると20機能全部デグレード試験し直し。

逆に20機能を20関数で使っていると、1つの関数を直しても19機能のデグレード試験は不要。

よって、機能の共通化は必ずしも、トータルでの工数を減らしたりはしない。どころか、増やしたりもする。

結局、共通化する関数に求められる品質依存。その関数に求められるクオリティーが高い・技術的難易度が高い場合上位者が作って、下位作業者に呼ばせるだけのブラックボックス化したほうが良い。でないと、作れないし、まともな速度が出ないとか、全体が動かない。

とくに、普通関数の場合は、担当者オリジナルで作らせても問題ない。むしろ、オリジナルで作らせておいた方が勉強になるし、上記のように仕様変更による試験工数の影響が少ない。

その辺のバランス取りが設計力。設計力に、こうなるみたいな王道はなくて、チームメンバー他 状況次第の水物。それがわかっていないと、デスマするような無茶な設計したりする。そいうことだと最近思う。

2008-12-06

プロジェクトビルド手順が手動だった。別れたい。

手動でビルドする方式だと、なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめてMakeくらい使って欲しい・・・

ビルド手順すっ飛ばして、デグレード起こしたら・・・・もう最悪ww

せめて普通antrakeぐらいは使って欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

手動のビルド手順を引き継ぐ時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば10??20人ぐらいで徹夜してバグ修正とかするでしょ?

それぞれ修正後のソースコードコミットするわけじゃない?

みんな普通MavenHudsonContinuumCruiseControlとか期待してるわけでしょ?

手動でノコノコビルドしてたら大恥かくでしょうがww

 
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