2019-03-26

5年いた富士通退職した理由

5年エンジニアとして務めた富士通を一昨年退職した。そろそろほとぼりも冷めたと思うので、書く。

真面目に書いている増田もいるが、僕は自分の半径5m以内で起こった幼稚な理由フォーカスを当てる。

開発環境がだめ

まずこれがトップにくる。

本当にだめだった。多分開発させる気なんてなかったんだろうなあ。ニートももちょっといい環境を使っていると思う。

メモリ4GBのセレロン使ってた。もちろんSSDじゃなくてHDDPC富士通製のミドルクラスノートPCしか支給されなかった。

Macなんか認めん!iOSアプリ富士通PCで作れ!(本当にあった話)。

上環境もだめ

いろんな環境にいたが、その中でもひどかったのは、もともと生産ラインがあった場所に机を置いて事務所として使っていた場所だ。机もせまかったし、気温も暑い寒いかのどちらかだった。

そこに協力会社を大量に押し込んで、ソフトウェア生産ラインを作っていたのだった。つまりライン工だね!

椅子もすりきれ、キャスターもついていたらまだいい方みたいな感じだった。自腹で買ってもちこんでいる人もいた。

事務室環境もだめ

電話会議をみんな四六時中している。

エンジニアが全員ヘッドセットしている異様な光景は、入社時、ここはコールセンターかと思ったほどだ。

だいたい協力会社と進捗会議しているのである。そんなに毎日電話したら、進捗するものも進捗しないだろう。

なので、ここのエンジニアはあまりコーディングをせず、もっぱら進捗管理している。僕はそのなかでもコーディングするレア人間だったので、うるさくてしょうがなかった。でもイヤホン音楽聞くのは禁止だった。

上長が君を呼んでいるのが聞こえなかったらどうすんの?だってさ。いや、みんなヘッドセットしてますやん。

評価制度の納得感がない

評価プロジェクトの成否にかかわらない。

じゃ、何を評価するのか。よくわからない。

一応目標は書く。達成しても評価低いときもあったし、未達でも昇格するときもあった。

数半期連続目標達成したのに全然昇格しない時期があって、上司に問うたら、「いや〜、うちは年功序列からね。。」だってさ。そうすると僕の目標は1年で10年分の年をとることだ。

古い方法へのこだわり

社内にとある開発標準がある。

これに従えばプロジェクト成功すると信じられている。というよりも、何かがうまくいかなかったときに「なんで開発標準に従わなかったの?」という責められ方をする。たちの悪いISOみたいなものだ。

内容は明らかに古く、ウォーターフォールシステム開発用にしか使えない。これを無理やりモバイルアプリ開発適用したり、Web適用したりする。Webウォーターフールでつくるもんだから、一度作ったら終わりの作りきりの製品になる。

工程だけでなく、品質についても言及されている。例えば試験項目の品質はいかにバグが検出されたかで測られる。

試験してバグは1件です!」

おかしい、もっとバグが出るはずだ!バグが出るまで試験しろ!」

新しい方法技術の導入の難しさ

開発手法にしてもアジャイルをなかなか実践できなかった。常にウォーターフォール設計だった。承認フロー差し込めないからね。未だにアジャイルウォーターフォールに対してどうメリットがあるのか、どう導入するのかを議論して、「なんちゃってアジャイル」(単なる細かいウォーターフォール実践)を導入してみたりする。

技術に関しても導入は難しかった。クラウドなんて信用できない。他社のしかも、どこにあるかわからない場所になんてデータが保管できるわけがない!

残業時間評価

僕のサラリーに一番影響するのは残業時間だった。正直残業しないと生活がしんどかった。

自動化

ふざけちゃいけない。全て手作業時間をかけて、丹精込めてビルドするんだ。

バグを埋め込むのもいい方法だ。残業時間が増えてサラリーも増えるし、試験も楽になる!炎上させて鎮火すると、上司評価もあがるぞ!

スキル無関係の異動

本人の志向スキルとはだいたい無関係に異動がきまる。

どう考えてもG Suiteを使えば一発でおわるのに、何番煎じかわからないアプリを作らされる。JSPで。こんなんを作りにきたんだっけ?

社外技術への関心のなさ

僕はまずはGit啓蒙から始めるのが通例だった。でもこれがまた苦労するんだ。

しかもだいたい信用してくれない。日付が入ったフォルダgitからコピったファイルをおいて作業している。それ、Git使ってる意味は??

なんちゃってフレックス

8:50から12:00がコアタイムフレックスだった。どうしても連日深夜作業したエンジニアを朝に叩き起こしたいらしい。遅刻にはかなり厳しく、評価にもダイレクトにひびくので、朝忘れ物して5分遅れそうだな、と思うと「体調悪いです」と言って午前休をとることも多かった。そこまでして8:50に出社しても、べつに特別業務があるわけでもない。

そこまでエンジニアの行動を縛る意味はあるんですかねー。

人が均質的

なんかみんなおんなじに見えてくる。自社の文化に染まってんなって感じの。ほとんど新卒しかいないから、他社の文化なんてのはなかなか入ってこないしね。

みんな真剣なようで真剣でない。悪い意味で真面目。面白い人や尊敬できる人はあまりいなかった。

個人時間のなさ

人の時間を奪うことに関して悪ではない雰囲気だった。自席にいるとすぐに呼び出されるので、どうしても仕事に集中したい場合会議室や打ち合わせスペースを予約してそこにノートPCを持ち込むようなハックが必要だった。僕は残業時間仕事時間を確保していた。会社にきているのに仕事時間を確保しないといけないとは。

会議特に時間泥棒なんだけど、上司が率先してやるもんだから、みんな船漕いじゃってもう。みんなが船こぐような会議必要

難しい顔しながら居眠りするのがうまくなった。

未来のほの暗さ

最近45歳以上のリストラがバズっているが、あまり未来が明るい雰囲気会社でなかった。景気の良い部門もあまりたことがないし、野心的なプロジェクトもあまりなかった。

個人でみても、特段給与もよくなく、昇進しないかかぎり給与はよくならないし、現状が特に良くなかった。給与サイトを見ると、平均年収比較的高い方だが、それは残業をした場合である最近残業規制も厳しく、あまりもらえないんじゃないかと思う。まあ、最終的には給与だよね。

ちょっと追記

まさかここまでバズるとは..

消したい衝動に駆られつつもまだ残しておきます

ここにかいたのは僕の観測範囲です。非常に大きな企業なので、もしかしたら良い環境部署もあるかもしれません。また、僕がいた時期と今は変わっているかもしれません。

  • 昔から地味な会社のイメージだから そんなもんでしょって感想しかわかない

  • これ真実だとしたら面白い。 日本の大企業のダメな環境とGAFAで働いた事ある人と見比べてみたい。 また、ここは日本企業の評価出来る部分という記事もあるといいね。

    • ネットde真実

    • 改めて見なくてもGAFA入社エントリって大体「給料は倍だけどここでは短い時間で多く働ける」だと思う

    • GAFAのブラックさは最近の一斉リストラの他、「仕事が貰えない」ことらしいね 景気がいい時期にはとにかく優秀なエンジニアを雇って、あとは放置 みたいな世界だと退職エントリで読...

  • そもそもなんで、富士通なんか希望したの・・・。

    • こういう昭和企業ってお金だけはあるから新卒採用イベントでの露出が大きく、平均年齢が高いので見かけ上の平均年収も高くなりがちで入れば安泰と誤解して捕まる学生が多い。

      • そして、年功序列という建て前で薄給激務に消費されるのか

      • 子会社から富士通本体に異動(転社や出向)する事が割と多いです。 KCN,FINET,PFU,QNET,FEAST,FWEST,FIPあたりに入社して いつの間にか富士通本体の従業員になっている人を割とみかけます。

  • 日本的大企業辞める人の言葉って「この会社は仕事させてくれないから」に簡約できること多いよね

  • 富士通のアプリから感じられるダサさが理解できる納得感の強い増田だった。絶対嫌な上司と言われたことをやるだけのやる気のないエンジニアが作ってると思ってたよ。

  • この手の大企業に入りたいって人は、公務員試験を受けたくないけど公務員っぽい仕事をしたかったからじゃないんですか?

    • FM TOWNS が発売された当時は、なんて魅力的なハードウェアを作る会社なんだろうって ワクワクしながら、広告を眺めていたんだ。 当時としては画期的な1677万色中256色発色機能やPCM音...

      • シグノシスとかフラクタルエンジンとかあったなあ

      • 中のおじさんたちがそのままだから今だと通じなくなってるんだろうな 外で働いたり海外の環境行けばいいんだけどそういう連中は中で偉そうにして家との往復そうだしな

  • https://anond.hatelabo.jp/20190326233147 エンジニア向けに支給されるタイプの標準PCがSSD+メモリ8GB~になったのは割と前の話 標準PCにセレロンが載ってたのは更に昔の話 オフィスチェアが壊れ...

    • 富士通って言ってもいろいろあるからねぇ。 同じビルの中でも階によって全く文化が違うとかありがち。 同じなのは社食に飽き飽きしてること。

    • 8GBって別に人権なくないか?

      • ワイはメモリ4GB・SSD128GBでiOS/Android/Windowsのアプリ開発してるやで

        • 頭おかしいんじゃないの…メモリ4GBとかXPの頃でさえFirefoxに全部食われてたわ

      • ワイは16GBでギリ足りる。 Docker重すぎなんじゃ。

  • 細かいウォーターフォールってアジャイルじゃないのかなあ? 自動テストやCIが無いことを指しているなら、対立視点はウォーターフォールvsアジャイルではない気がする 仕様書レスで...

    • まぁこれは思った 「理想のアジャイル」も結局炎上はするし別に幻想ではあるよね 本家本元の真のアジャイルにはそもそも納期が存在せずベストエフォートが最も速い、が通るらしい...

      • 表面的な作業しか見ないなら細かいウォーターフォール≒アジャイルかもしれんけど、 そもそもフィードバックを重視してゴール動かせないんならアジャイルやる意味薄い 既存の承認フ...

        • いや言いたいことはわかるんだけどさ 「真のゴール」を動かせる本物のアジャイルなんてどんだけの現場で実践できる? としか思わんわ ヌルいユートピアの妄言でしかない まぁ偽の...

          • 真のゴールがなんだかわからんがうちは色々動きまくりやで インボイスの機能自体全部マルっと先延ばしね!とかこの会社1ヶ月伸ばそう!くらいはやるしリリースも平気で伸びる 逆に...

            • これができる現場ならわかる 9ヶ月ぐらいの小規模で機能単位開発できるのが一番いいよね ただガチガチのウォーターフォールで富士通に回って協力会社大勢抱えて……みたいな案件...

          • 世の中の自社サービス開発してる全てがアジャイル、とまでは言わんけど 基本的にサービスは開発して終わりじゃないし運用しながらユーザの反応見てニーズに合わせていく必要ある 流...

            • >小さいサービスで初めて効果測定 んなこた当たり前でしょうが MVPぐらいスマホアプリ開発ならどこでもやってる、まぁユーザーが個人じゃない大規模案件もあるけどね んで、世の中...

  • 一年ぐらい派遣で働いてたけどなんとなくわかる

  • 部署によってはAWSだの機械学習だのやってる所もあるんだけどね。 開発標準は完全に負の遺産、あれを協力会社にも押し付けるのは忍びない。

  • 昔、富士通に勤めてたけど、早期退職制度使って辞めたという人と今の職場で一緒に働いてる。 退職金が1000万くらい出たので数年遊んで暮らしてた。とか言ってたのが、スゲー羨ましか...

  • こんな企業でも生き残れるんだから日本ってすげえよな

    • 法治国家じゃないし自由競争でも平等でもないからな

    • しかしこんな企業がスパコン京で世界一を取ったのだ、と考えるとなんだか世界がよくわからなくなる

      • 日本のテック系はソフトウエアは賎業でそういうハードウエアにガチ人材突っ込むのよ

  • やる気がまったくないから、4年もいたけど、仕事をする気がある人が働く環境ではないわな。

  • 開発環境がだめ 普通に配られるノートPCは事務処理用だったはず。それでもCeleron 4GBってことはなかった。自分は Core i5 8GBだったかな。 開発する用途には部署で開発用PCを用意しろって...

  • 部署というか人によるって感じ 部署的にはミドル事やニフクラ方面はOSS多いのでは。 Azure、Azureうるさい Ansible, GitLab, Mattermostあたりが微妙に流行っている シンクライアント移行中な...

  • 9年ほど勤めたNECを退職して1年が経った。 退職直後・転職直後は自分がなぜそのような行動に至ったのか冷静に書けないと考え、メモをとってあたためる程度にしていた。1年経った今、 ...

    • うんち

    • https://jpn.nec.com/bazar/sp/family/ 🐵なつかC

    • 日本企業のそこここで綻びと悲鳴が

    • 失敗したプロジェクトについて「これは失敗でした」と認め説明することがなかった。失敗だと認め、なぜ失敗したのかを不完全なりにも分析して説明して次に活かす、その説明をする...

    • 楽しく働いてたら、そこの仕事できない癖にコンプラ意識のないクソみたいなデブにいろいろ書きまわされて今大変よ。

  • 日本のSIerに5年もいたなんて辛抱強い増田だ! 某G社の椅子はアーロンチェアだった。 チャンスは意外とあるので、みんなも一度GAFAMで働いてみたら良いと思います。

  • こんな会社にどこが仕事発注するんだろう

  • これが本当ならなんで5年も居たの??? 初日にやめれば人生の貴重な5年間をムダにせずに済んだのにね。

  • anond:20190326233147 に触発されて似たような記事を書く。 おそらく世間的には元増田のSIerといわれる某目立つ会社の話をしよう。 この目立つ会社は世間的には同じと見られているようだけ...

  • 全然驚きがない。そりゃそうだろう。普通は最初に少し調べれば入社前にわかるし、わかってて入ったんだろう?と。自分で環境を変えるか、辞めるかの2択で辞める方を選んだだけの話...

  • 転職おめ。新しい職場では楽しく仕事ができることを祈る

  • https://anond.hatelabo.jp/20160424135253 同じようなこちらのエントリ2016年に書いた人とは違う方なのかな。 とにかくYour Life Is Your Ownなので楽しく生きて欲しい。 どんな選択だろうと己の道。

  • 懐かしい気持ちになった。 標準PCは5年で更新だけど更新する頃にはノートPCの塗装が剥がれてきてキーボード手前の部分とかよく擦れて白くなっている人がいた。 Active Directoryを使ったPC...

  • Fの下請けのしごとしたことあればFの内部知らなくてもクソさは観測できるよね。 ブラックホール直接観測とおなじやな

    • 関わった中だとクソっぷりはN<T<H<O<=Fだったわ。 まあ、結局全部嫌いになったけどな!

  • 15年くらい前に武蔵中原工場に外注として入っていましたが机上環境云々とか、思いっきり当時もそうでした。 研究所横のプレハブで、既に動いていない生産ラインの機会の横でPCを叩い...

  • もしかしてI田さん?

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

  • それでもアクセシビリティ関連のこととか富士通が強い印象があっ………それももう古いのかしら……

  • 結論 ・anond:20190326233147 に対するエクスキューズ ・私も入社時はネガティブな印象だったけど、最近ポジティブになってきたよ 私はちょうどこの人が退職した後に入社した。 元記事...

    • 楽しそうだな。 住民票印刷ガチャシステムの構築とかやってみたい。

    • ジョブ型なんて労働者の分断を広げるだけだからそのうち富士通は倒産するだろう

      • ほんと、労働者とか言いながら社会の奴隷作るの好きなんだな。

      • 労働者の分断が広がったら倒産するか? 分断なんてした方が良くね? 無能と有能が分断される会社は強いでしょ そうじゃないのが元の富士通じゃん?(今がどこまで変わったかはともか...

    • リーマン前に就職した頃は、富士通って就活失敗した底辺が行くようなところ、という位置付けだったけど、今はどうなんだ?

      • その時代、IBMクラスですら、アホな大学から採用してたわ

      • 本当の底辺は上場大企業には就職できないでござるの巻

      • そもそもリーマン前のIT企業と今のIT業界は立場が真逆なので比較にならん 4年前くらいなら、MARCHの上位〜早慶ぐらいのラインの企業だね

        • 今と昔でどう変わったんだ?リーマン前もIT土方乙wみたいな扱いだったし、今もSIer乙wみたいな扱いだから、わからん。リーマン前の富士通も早慶下位からMARCHが主力だったんじゃない?

          • いや20年前と10年前と今とでそれぞれITの扱いだいぶ違うぞ 家畜→奴隷→人間、って感じ IT以外有効求人倍率1割ってた時代にITだけ5あったコロナの頃が一番バブルだったけど、今でも「IT...

            • 「いや」から始まる語りに信ぴょう性ってないんだよね よしんば正しいこと言っててもネットで拾ったコピペだったりするし

    • それで出来たのが住民票交付ミスシステム?

      • あれは2008年ごろに作られた旧住基ネット用のシステムを、秘伝のタレよろしく、継ぎ足し継ぎ足し大事大事にバグを作り込んだ奴らしいぞ。

    • なんかすんごい薄っぺらい 意識高い系コンサル新人が頑張ったみたいな文章だな 一見良さそうな感じだろ? でもこれ、実体としては、声のでかい奴の満足度を上げる方向で終始して 「...

      • 子会社とはいえ品質劣化して国に大迷惑かけてる会社の人とは思えんよな

      • エクスキューズ(弁明)って事だけど 一昨年入社程度の新人がどこ目線だって話だよな もだんだ、えんげーじめんとすこあだ、れがしーだ ちなみに、CI/CDってのは「Continuous Integration/Co...

    • もうずいぶんと昔の話だけどクソしょぼメモリでXP modeでしか動かないものに固執していた

    • 社長が変わって離職率がどれくらい減ったのか気になるな

  • これ2019年の投稿やんけ なんで突然上がってきたんだ

  • >>みんな真剣なようで真剣でない。悪い意味で真面目。面白い人や尊敬できる人はあまりいなかった。 組織に順応し無個性な社員。そんな中でハミ出して居座るおじさん。文句ばか...

  • よく見たらこれ2019年の投稿じゃん。えらい古いのが浮上してきたんやな。 FM TOWNSの頃の富士通は輝いてたんだけどなあ。 TownsGEARは最強のノーコードでマルチメディアなオーサリングツー...

    • >FM TOWNSの頃の富士通は輝いてたんだけどなあ タモリの胡散臭いオールバックも輝いてたやで

  • こういうちょっと考えればアホでもわかるような環境を守り続けるのが日本の硬直化した間抜け大企業だよな そら世界で負けますわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん