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はてなキーワード: 主人公とは

2024-04-26

村上春樹は次の世代には流行らんのでは?

なぜかというとSEX重要テーマとしてるから

とにかく簡単主人公女性と寝る。

作者は読者を驚かすためと言ってるけど

うそういう時代じゃないかなと思う。

あの世代のエロいおっさんみがある。

短編とかエッセイとかはいいけどね。

シュガーラッシュ主人公が嫌われたのに納得できた

昔見たときは「ラルフの同僚キャラクター達クソすぎだろ…いいやつなのにハブるなよ…」

って思ってたんだけど、あれって仕事中は無茶苦茶パワハラかましてくるやつがオフの日に馴れ馴れしく絡んできた感じなんだろうな

主人公が強すぎてライバル視点物語が語られる作品っていいなという気付きを得た

ノーマーク爆牌党』の爆岡

ONE OUTS』の渡久地

序盤は主人公視点物語が進んで、終盤になると打倒主人公を目指すライバル視点になる……というパターンが良きかな

ラスボス主人公」ってやつか

pixiv百科事典に項目あった

なるほど『進撃の巨人』も言われてみるとそうか

ジャンル名がわかると検索捗る

知識を得た

嬉しいね

日記

宝石の国は、思うに視点を3段階で変えて見る必要あんのよね、話の構造的に

一段階目は「主人公が気になるアイツのために成長するだろう物語」として、徐々に変化していく主人公目線で読む

アニメ範囲はこれだから、序盤〜前半は分かりやすく読みやす

二段階目は「変貌した主人公が何をしていくのか予期できない中で、群像劇として見る」

話がどこに辿り着きたいのか予期できなくなるし、主人公人格も定かではないので、周りの登場人物面白がって細かい部分を見る

ここで感情移入がし辛い問題が発生するし、周りのキャラが気に入らないと脱落する人も多い

三段階目は「これって仏教説話なの?悟りの先に何があるのか」と気にしながら見

構造が何を意図しているかからないと、どんどん置いてきぼりになる仕組み

最近ジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ

漫画じゃなくてジャンプ持って来い」で大物逃してバカだなーと思ってたけど今なら判る。マジでジャンプ持って来いって言いたくなるわ。

ヴィンランドサガみたいな作品多すぎ。それジャンプじゃなくてモーニングとかイブニングとかアフタヌーンだよね!?って突っ込みたくなる。

一般人の俺でさえそう思うんだから他の人達は強烈に感じてそうだよな。

子供主人公」なだけの青年誌みたいな作品多すぎ。せめて雑誌に適した作品を持ち込め。マジでジャンプらしい作品持って来て。

anond:20240426095058

たぶんフォーチュンクエストではないか

 

TRPGファンタジー小説化なんだけど、レベルステータスが書かれたTRPGプレイヤーシートと同じものを、ギルドカードとして主人公たちが把握しているという。

TRPGリプレイかい小説は既に書かれていたが、ステータスがそのまま物語に導入できるのは新しかったし、たぶん便利だった。

 

聞くところによると、しばらく新人賞類似作品が集まり過ぎて辟易したとか。

現代目線でいえば、その集まったやつ全部出せばなろうの潮流が平成初期で作れたのだけどね。

anond:20240425120254

コナン主人公小学生だし、阿笠博士ビートル安室FD赤井マスタングとか脇を固める陣営にカッコいい乗り物をあてがうから……

らきすた主人公高校生だし、親戚がヴィヴィオイニDパロやるから……

主人公学生だと車はなかなか出せないけど、作者の趣味はどこかで反映されがち

ジャンプで弱そうなナヨナ主人公が女を囲いまくるハーレム漫画弱者男性熱狂的に持ち上げられるも、掲載順は奮わずドベ5を彷徨い始めた

弱者男性コンテンツを支えたりしない、むしろ低迷させる

感動シーンで感動できなくて悔しかった

クラナドエンディングラスト主人公が目の敵にしてた父親と手をつなぐ一枚絵がでてきて、

だいたいそこでみんな涙腺崩壊みたいなこといってんだけどどうも理解できない

いやラスト父親なん?みたいな

なんとなくいいたいことはわからんでもないけどラストにもってくるようなことでもないし本編で語り終わったからもういらんだろとくらい思ってた

いまでも感動できない

めっちゃさめためでみちゃう

そこなんかよりサビでうしおが笑顔で走ってるイラストのほうがよっぽど涙腺にきたわ

2024-04-25

インフレバトル漫画近代ゲーム

80~90年代ジャンプってバトル漫画全盛期だったじゃん?

そこではインフレし放題といわんばかりに次の章に進めばより強大な敵が!みたいな流れが主流だったわけよ。

でもさ、インフレ展開だって万能じゃない。そのうち読者も気付くわけよ。

これキリがなくね?って。それに次の展開をインフレばかりに任せているとワンパターンになって、強大な敵が現れるものの最終的には主人公が倒すってなる。

延々同じことするなら、続きやる意味ある?

からバトル漫画における安易インフレ展開は次第に忌避されるようになって、今では二次的な価値見出している。

作中で各キャラクターを深堀して設定を緻密にしたり、、群像劇を見せたりなんかしてストーリーをより面白く、見応えのあるものにしているわけだ。

それに対してゲームはどうだ。

もちろん、すべてのゲームに対して言えるわけじゃない。けど、一部のゲームは未だに映像クオリティを上げて、アクションシーンを派手にすれば受ける!なんて思ってる新作ゲームもあるんだよ。

そういうのって、バトル漫画インフレと同じだと思うんだ。

今は凄い!ってなってもあと数年すればもっとリアルものが出てはすぐに凌駕され、売りとなっている良さの部分はすべて駄目になってしまう。

映像リアル!迫力ある戦闘アクション次世代音響

なんて謳い文句ゲームのその特徴は時代と共に廃れてしまう。

だったらそこ以外の、たとえゲーム映像が後に格段に進化しようとも「あのゲーム凄いよね」って言われるような、インフレ化しない面での工夫があるようなゲームを作るべきんなんじゃないのか!!

そんなことを、今度発売するとあるゲームPVを観て思いました。

[]帰宅

6時半出勤22時退勤

今の私ファイトクラブ主人公みたいな顔になってる

anond:20240425163228

グラゼニあぶさんと同じようなもんで、主人公絶妙リアル感のある成績なうちは面白かったんだよな。

人気出て長期連載化した弊害なのか主人公超人なっちゃって、なんか普通になってしまった。

とりあえず俺が読んでた野球漫画

メジャー

主人公がびっくりするくらい畜生ななろう系だけどどこか憎めない

 

ストッパー毒島

佐世保ホームランの完成度の高さは異常

 

Dreams

似非科学トンデモ理論のそうはならんやろ系野球漫画の頂点

 

巨人の星

なろう系主人公かと思いきや、あんま才能なくて必死でアレコレ工夫してるの好き

 

ダイヤのA

リアル高校野球を追求した結果、毎年毎年地区大会で同じ高校とばっか試合してた

 

ワンナウツ

当初は心理戦を強く意識する展開で好きだった。台風を利用して"勝敗"を破壊する展開は唸った

 

・REGGIE

プロでの助っ人外人を主役に据えた珍しい漫画、後半異次元野球になっていくのは残念

 

おおきく振りかぶって

だらだらだらだらやってる印象が強いけどトレーニング理論とかは面白かった

 

グラゼニ

つのまにかなろう系野球漫画に転生していて僕は驚いてしまいました

アーマード・コア6、面白いんだけど真レイヴン全然勝てないし、

勝ったところで行き着く先はウォルターかエアちゃんを殺さないといけないらしいし、

それどころかミシガンやチャティやカーラやラスティやスネイルを殺さないといけないらしくてゲームを進める気が全く起きない。

フロム君、昔は殺すのに何のためらいも湧かないクズだけ殺してればよかったのに、

何で621を評価してかわいがってくれる人を優先して殺させるん?

そう言えば隻狼も死亡回数が重なっても、主人公にはデバフがないのに、

周りの人間に病が流行っていくと言う最悪のシステムを導入しましたね。

人の心とかぁ、お持ちじゃないんですかねぇ(ねっとり)?

でもウォルターとエアちゃん応援を受けながらオールマインドボコボコにするのはやりたい。

やりたい気持ちとやりたくない気持ちの間で苦しんでいる。

anond:20240423175200

主人公物言い(はて?とか)や行動にイラッと来そうなところをギリギリ回避してるのは伊藤沙莉のおかげだと思う

別の俳優だったらもう少し悪い意味話題になってたんじゃないか

大ヒットアニメ主人公のかっこいい乗り物

鉄腕アトム→なし

オバケのQ太郎→なし

魔法使いサリー→なし

ゲゲゲの鬼太郎一反木綿

巨人の星→なし

タイガーマスク→なし

サザエさん→なし

アタックNo.1→なし

あしたのジョー→なし

ルパン三世フィアット500

ガッチャマン→ゴッドフェニックス

マジンガーZマジンガーZ

ドラえもんタケコプター

アルプスの少女ハイジ→なし

宇宙戦艦ヤマトヤマト

キャンディ・キャンディ→なし

銀河鉄道999→999号?

機動戦士ガンダムガンダム

Dr.スランプ→なし

うる星やつら→なし

キン肉マン→なし

キャプテン翼→なし

北斗の拳→なし

タッチ→なし

ドラゴンボール筋斗雲

聖闘士星矢→なし

らんま1/2→なし

ちびまる子ちゃん→なし

美少女戦士セーラームーン→なし

クレヨンしんちゃん→なし

幽遊白書→なし

スレイヤーズ→なし

新世紀エヴァンゲリオンエヴァ

名探偵コナンスケートボード

ポケットモンスターポケモンに乗る?

金田一少年の事件簿→なし

ONE PIECEゴーイングメリー号/サウザンドサニー

NARUTO→なし

攻殻機動隊SACタチコマ

鋼の錬金術師→なし

ふたりはプリキュア→なし

涼宮ハルヒの憂鬱→なし

コードギアスナイトメアフレーム蜃気楼/ランスロット

らき☆すた→なし

けいおん→なし

化物語→なし

魔法少女まどか☆マギカ→なし

ソードアート・オンライン→なし

ガールズ&パンツァーIV戦車

進撃の巨人→なし

ラブライブ!→なし

妖怪ウォッチ→なし

おそ松さん→なし

けものフレンズ→ジャパリバ

鬼滅の刃→なし

ウマ娘→なし

呪術廻戦→なし

SPY×FAMILY→なし

推しの子→なし

若者の車離れは昔から深刻だったようですね…

anond:20240425030111

ブルアカしろFGOしろ主人公キャラ物語」で、それを神の視点から眺めてるに過ぎないのでアニメ化されてもなんの違和感もない。ブルアカセクハラがひど過ぎて、FGOは無私の自己犠牲が行き過ぎてバケモノしか思えなくて、主人公自己投影とかとても無理。

意識が高いオタクをしていた頃は、敵役には敵役正義があって主人公陣営が唯一の正義ではないみたいなややこしい話を好んでたけど、

最近は段々敵役事情まで考えるのがめんどくさくなり、

主人公(おれ)が気に入らない奴は悪!よって全員ぶっ殺す!なぶって刻んで焼いて無惨無慈悲にぶっ殺す!」くらいのノリじゃないとやってられなくなった。

ダクソでのNPC鏖殺周回くらいしか楽しみがない。

ブルアカアニメって原作ソシャゲプレイから見てどうなの?

原作プレイしてるにも関わらず、FGOアニメあんまり面白くなかった記憶がある俺からの疑問。

ちなみに、何故面白くなかったのかという疑問については、ソシャゲだと自分主人公となって戦えるからしかったけど、アニメは「主人公物語」になるから楽しめなかったんだと考察してる。

謎運の引きで3凸した星4サーヴァント(全く好みじゃないキャラ)がなんだかんだ頼りになったり、性能良くていつもいい活躍を見せる星3槍クーフーリン愛用したり、個人的な小さなドラマがなくなってしまって、面白くなかったんだよなぁ。

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