はてなキーワード: フランス革命とは
ネトウヨや暇アノンや反ワクチンみたいな反科学で倫理のないバケモノが混ざる議論はどこもかしこもポレミカルになるよ
医師も左派もフェミニストも話が通じない人に囲まれてどんどん気性が荒くなった
侵襲的な議論だと切実な訴えは増えるだろうがそれだけでポレミカルになるとは思わない。
そもそもポレミカルなことが知性や倫理と相反するとも思わない。
フランス革命は血を伴い粛々と冷静な議論ではなかったがあれはコバエの集まりだろうか?日本人は色々と残念なので自国であれが起こったら革命派を小バエと呼ぶかもしれんがね
自分は人文リテラシーの低い人間を軽蔑してるだけで、ポレミカルな話題だから攻撃的なわけではない。お前みたいな群れの中のバカ、よく見る日本人のバカなだけの思想ですらないバカ理論などを聞く人間は世界にはいない。時間の無駄なんだ
ジュピターが神に問うたとき、神は、移ろいやすいものだけを美しくしたのだ、と答えた。逆に、数学の問題は、ただ存在しているだけで移ろいやすいものではない。従って、数学とそれ以外の文科系
の事柄、 法学とか文学と数学は違うように思う。数学の定理は、一般に、発見者は、偉大でありなおかつ天才であると評価される。しかしそれならば、数学でないもの、例えば、法学において
特定の規定や解釈を発見したとき、なぜその人は天才とは言われないかというと、よく分からない。学会では、理学部数学科のしていることは極めて特殊で毛色が違っており、同じ理学部でも物理学科や
数理科学科とは違うし、更には、法学部や文学部、経済学部とは違うのではないかと言われている。しかし、その辺りの事は分からない。
文学部では、朝から晩まで、16世紀のフランス革命の、中世の人々が何回も戦争をして殺し合った結果として、近代市民社会ができたといったような凄惨な話ばかりしている。
実務法律学には、~による、とか、適用するという言葉がある。平成16年に全国の大学に法科大学院が出来てから、実務法律学はそこでするということになった。実務法律学の技術はもしかしたら
その透明なヴィルディングの中で教えているかも知れないが、東京大学でも、そこに入れる人は限られているので、1つも分からない。
逆に法学部では、法の歴史を習うだけで、法の結論や技術は1つも教わらない。法の結論がどのように美しいのかとか、法にはどのような可能性があるのかとか、法の何がいいのかとかそういう興味の
あることは何も教えない。
フランス革命のように、弱者が強者に物申して実力行使して社会を変えたことがない。
明治維新も大政奉還の形をとり、敗戦もGHQによる外部の力による改革だった。
今のヨーロッパで行われている大規模な農家のデモにしても、フランス革命やドイツ革命の成功例を持っているから実践できるのだろう。
現地の人達は、ベルリンの幹線道路がトラクターで占拠されて日常生活に支障が出てきても、「これは彼らの権利だから」と温かい目で見ているらしい。
日本で同じことをやったら、「自分たちを注目させるためにパフォーマンスしている面倒くさい人達」扱いされて終わりだよ。
要するに、日本では社会的弱者が強者・マジョリティに対して抗議するという文化自体がない。
社会に対して不満を持ったとしても、「世間の目」を気にして声を上げるハードルがものすごく高い。
日本の社会が欧米と比べて、非常に規律正しく、安定していて、治安も良くて、(人種的にも)同質性が強いことも原因だろうか。
別に求めてないと思うよ
バカバカしい
ただの利権政党でクーポンを配ることだけに注力して信者を獲得するだけ
っていうような、政治ってただのビジネスだよねってみんな気づいているから投票率も年々下がるしさ
でも自分だけは得したいって思うから地元の地方議員を通して国会議員にコミットしようともする
別に国や世界のことを考えているわけではなく、自分さえよければいいのよ
ロシアやイスラエルやミャンマーや中国のことを考えても人類ってそうだし
日本人として皇国がどうこうといいながら年下を特攻に送り出して
自分は生き永らえたやつ
そのメンタリティが未だにあるよ
若い頃は政治について何も考えてなかったけど、転職や出産育児経て考える機会は増えた。あとは小さな行動に移していければと思います。
ただ、
極論を言えば過激でもいいんですよ。フランス革命は過激中の過激でしたけど、あれは間違いでしたか?過激な人をすべて迷惑と扱うためにはフランス革命を褒めるわけにはいかない。色々と日本は矛盾したことを言ってるはずですね
これは意識高い人には通用するんだろうけど、歳いってる自分も含め、若い人には難しいと思う。
抗議相手に伝える、見ている周りに伝える、どちらにも今の時代にあったやり方でやらないと、無駄どころか、悪い印象を残す可能性もあるのでは。