2023-10-26

平等っていつから目的になったんだ?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2023/10/26/080000

再分配で経済格差を減らすことで経済が成長するとか、公教育の充実で貧しい出身でも活躍できるとか、平等って世の中を効率的に回すための手段じゃなかったのか?

それを遺伝的に劣った人間に良い教育を受けさせて、優れた人間に良くない教育受けさせてお手々繋いでゴールさせて何が嬉しいんだよ。

よく批判されてる議員大学入試のクオータ制は意味がある。ルールを決める人間エリート文化的な背景が偏っていると、違う文化を持った人にとっては活躍しづらい世の中になる。それはよくない。

でも平等目的にして遺伝的に劣った人間を重点的に育ててなんになるんだ。意味分からん

  • 経済の目的は社会を進歩させることではなく、国民全体の幸福や安全を守ることだから

  • 「優れた人間に良くない教育受けさせ」るって話あった?

  • フランス革命で「自由・平等・友愛」が掲げられたときからじゃね

  • だいたいこういう疑問文風の主張って前提条件が間違えてるんだよな >平等って世の中を効率的に回すための手段じゃなかったのか? しょっぱなから間違えてるので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん