「スーパーリアリズム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スーパーリアリズムとは

2021-09-15

anond:20210915142523

知恵袋イラストカテでfelixなんちゃらという奴が車の写真を加工して自分が描いたスーパーリアリズム風の作品としてことあるごとに回答に添付しまくってるが傍からはトレパクって言われてる。トレパクって紙を透かしてなぞり書きするとかじゃなくてCGソフトみたいなの使ってやる場合も含まれるもんなのかね。

2020-10-30

anond:20201030163728

なるほど… 美大を出たレベルにある人しかスーパーリアリズムを描けないのは、

それがシーンのチョイスまでを含む、リアリティの顕現に特化させた専門技術からか。

だとすると逆もあるのか? 「写真にまったく見えない写真」をとる専門技術

anond:20201030162559

スーパーリアリズムに感動する人は、完成した絵そのものに感動しているというよりは、技法に対して感動しているんじゃないだろうか。

機械の助けを借りず人の手だけで写真区別がつかないほどの精密な描写をすることは可能だ、ということに驚いて感動しているのかも。

例えば、体操選手が空中で何回転もするのを見て「人間の体はあんな動きが可能なのか!自分も同じ人間だが、とても真似できそうにない!」と感じるみたいに。

それを芸術への冒涜と感じるかどうかは人によって意見が分かれそうだけど…

anond:20201030162559

美大を出た人は、全員がスーパーリアリズムを描けると言っても過言ではない。

なんで写真のような絵を描ける人は、みんな写真のような「現実にある光景」を書くんだ?

なぜスーパーリアリズムで描かれた写真しか見えないチョコボ騎乗する人の絵がツイッターで流れてこない。

写真のように見える絵に感動する人は、何に感動しているのか。あなたが感動しているソレ、写真ですよ?

Twitterで定期的に流れてくる

「これ、実は手描きなんです」

「これ、実は油絵なんです」

写真かと思った!」

写真じゃないんですか!」

このくだりに疑問を覚え、キーボードを叩いている。

スーパーリアリズムという、写真のような絵を描く手法がある。

解像度写真が撮れるカメラがあるのに非効率だし、感動する意味が私には理解できない。

そもそもそもそもだ。

「これ、実は油絵なんです」と載せているソレは、紛れもない「写真である

美術展で見る油絵は、絵の所々が隆起し、角度によっては違った表情をする。

にもかかわらず、写真におさめてしまっているソレは、平坦で紛れもない「写真である

事実はここまでとして、写真のように見える絵に感動する人は、何に感動しているのだろうか。

美大を出た人は、全員がスーパーリアリズムを描けると言っても過言ではない。

一年かけて写真のような絵を描くよりも、一年かけて素晴らしい写真を撮った人の方が素晴らしいのではないだろうか。

プログラマでいえばコピペツイッターでいえばパクツイ映画でいえばオマージュ音楽でいえばカバー

いろいろなパクリがあるが、スーパーリアリズムパクツイに限りなく近い。

何が言いたいかというと、「実はこれ、手描きなんです」を言わないと称賛されない事実から目を背けるな。

何が言いたいかというと、「写真だと思いました」は褒め言葉じゃなく、芸術に対する侮辱であるということだ。

以上、私の感想だが知人や家族にこのことを話すと「ひねくれている」「素直にすごいといえ」「じゃあ描いてみろ」と言われる。

ひねくれていると思うなら、ひねくれているんでしょう。すごいとは思うけど、写真でよくね?じゃあ描いてみろ、だから写真でよくね?

あなたが見ているソレ、写真を模写した”写真”ですよ?

2019-10-12

アートに関するよくある勘違い

表現不自由騒動きっかけなのか、最近アート」に関する勘違いを頻繁に耳にする。

とりあえずポリティカルなことや特定展覧会人物の動向は抜きに、アートに対して人々が抱いている勘違い淡々と正してみる。

文章が読めない人向けに繰り返すが、別に表現不自由展」など特定展覧会作品の是非について語っているわけではなく、人々が抱く「アート芸術」に対する先入観について語っている。


自費でやれ?

基本的に、人間芸術で食っていけないという前提がある。

前史時代から現代に至るまで、金銭作品発表場所など、なんらかの「補助」なしで歴史に刻まれ芸術作品芸術はいない。

「補助」は大まかに分ければパトロン系、政府系に大別されると思う。

パトロン

バッハミケランジェロボッティチェリレオナルド・ダ・ヴィンチ…今も知られる芸術家のほとんどは貴族王族庇護のもとにあった。特に有名なのはメディチ家。かなりの数の美術作品メディチ家庇護のもと、もしくは依頼で作られている。

モーツァルトのようにフリー音楽家に転身した例もあるにはあるが、彼ですら転身後、晩年は困窮していた。それどころか、主な収入源はやはり貴族などに委嘱されて作った楽曲によるものだそうだ。

現代だと、欧米では自らの作品を売り込んでファンドを得る、ほとんどビジネスマンみたいなアーティストが多い。ビシッとしたスーツに身を包み、自らの作品に新たな価値付けをして売り込む姿は、ベンチャー起業家のそれと変わらない。

政府

こちらは王政封建制より後の政治体制下の芸術に対する補助。大まかに分けると、プロパガンダ芸術と、政治思想のない(あるいは薄い)経済的補助がある。

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政治思想とは一定距離を置いた経済的補助で、一番大規模かつ有名なのはアメリカが1930〜40年代に行った「連邦美術計画」だ。ニューディール政策の一環として、政府が数千人から1万人単位アーティストを雇い、パブリックアート制作などをさせるというぶっ飛んだ規模の政策である

因みに「連邦美術計画」の効果は凄まじいもので、その後巨匠と呼ばれることになるようなアーティストを多数輩出し(ポロックベン・シャーンなど)、抽象表現主義などのアメリカ発の芸術運動バンバン興った。

それまでヨーロッパ中心だったアートシーンは、この時代前後を境にアメリカに移ることになった。さらに因むと、未だにアートシーンの中心はアメリカである。その市場規模は、世界アート市場の5割弱を占め、日本円にするとおよそ3~4兆円。しかも年々拡大し続けている(参考までに、日本美術市場は2,000億円強 / 中国は1.5兆円弱)。

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一方、プロパガンダ芸術で有名なのはソ連ナチスなど。政府意向政治思想に沿った作品を、政府が補助して制作させるというもの。作られた作品政府思想を広める宣伝ツールとして使われることが多い。

上述した政治思想とは一定距離を置いた経済的補助とは違い、題材やテーマなどは厳密に決められており、メディチ家などのパトロンの元での芸術活動に少し近いかもしれない。

ただ、これらの政府体制下で作られたプロパガンダ芸術は、今のところ芸術としてはあまり評価はされていない。

あくま個人的見解だが、プロパガンダ芸術はその性質大衆向けにならざるを得なく、どうしても前時代的なものになってしまうのが要因かと思われる。 ※ グラフィックデザインなど、一部評価されている分野もある。

なお、これらの国では、現代アート前衛芸術は「退廃芸術」として弾圧対象となっていたことも言及しておく。弾圧されたアーティストアメリカ渡り祖国に残ったアーティストを横目に名声を得たという例はかなり多い。


政治色をもつ作品芸術ではない ?

上述のようにプロパガンダ芸術にあまり価値が見出されていない現状を考えると、一見正しい意見に思える。

だが「20世紀代表する作品の一つ」とまで言われる、ピカソの「ゲルニカ」をはじめ、政治的なアティテュードを有する芸術作品は意外と多い。

現代であれば例えばバンクシーは思いっき政治的な作品で知られるが、今やアートシーンにはなくてはならない存在だ。

文学音楽映画だって政治的な意味合いが強い作品はたくさんある。

政治色をもつ作品アートじゃない」という言説は、「ジョン・レノンの"イマジン"は政治的なメッセージがあるから音楽じゃない」と言ってるのに等しいのだ。


大衆に受け入れられないもの芸術ではない?

しろ現在享受されている芸術作品で、大衆向けに作られたものはあまり多くはない。

バッハミケランジェロボッティチェリレオナルド・ダ・ヴィンチなどに代表されるような近代以前の巨匠たちは、先述の通り貴族王族むけに作品を作っていた。そもそも一般大衆向けの芸術ではない。

時代大衆向け芸術だと、例えば音楽では吟遊詩人酒場で歌うリュート曲とかがあるが、現代でも聞かれているかといえばNOである。もちろん、歌舞伎ケルト音楽など、現代まで残っている大衆芸術もあるにはあるが、近代以前の大衆芸術ほとんどは淘汰されている。

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現在大衆に受け入れられるアーティストでいえば、おばちゃんが大好きなモネは発表当時ヘタクソだの何だの批判されまくったし、今や知らない者はいないゴッホはご存知の通り作品が1枚も売れないまま精神を病んで死んだ。ストラヴィンスキージョン・ケージなどは、初演で暴動間際になったこだってある。

これらの例から、むしろ後世に残る作品は、同時代に生きた大衆感覚からはかけ離れていたことが分かる。でも、モネは今や企画展花形だし、ストラヴィンスキーバレエ曲の定番だし、ゴッホの絵を見ては「俺の方がうまい」とか宣うおっさん美術館の風物詩だ。どの分野に関してもそうだが、専門性が高くなればなるほど、大衆感覚はあてにならなくなる。自分感覚と相容れない現代美術作品を「こんなの芸術じゃない」と一蹴することは自由だが、それらの作品は100年後にはもしかしたら現代におけるモネのように広く受け入れられているかもしれないのだ。

かつて相対性理論が発表当時「完全に理解できるのは世界で数人しかいない」と言われていたのに、(専攻科にもよるが)現在では大学で習うのと似ている。これまでの価値観をひっくり返すような価値のあるものは、常人には理解できず、時間をかけて少しずつ受け入れられていくものなのだ

グリーンバーグ論文

この問題については、未だ現代美術に大きな影響を与えているグリーンバーグという美術評論家のおっさんが書いた「アヴァンギャルドキッチュ」っていう論文が分かりやすい。

この論文は、日本語訳もされているし、原文はインターネットでも読めるが、大衆感覚芸術作品価値乖離について論じている。要するに、「大衆迎合し消費される美術」と「前衛的な美術」ならば、後者の方が価値があるっていう内容だ。

80年前の論文なのだが、芸術分野では未だに影響力が大きい教科書の一つ。とても短く、すぐ読み終わるので、興味があればぜひ読んでみてほしい。


不快作品公序良俗に反する作品芸術ではない?

作品の題材として「裸の女性」というのは時代を問わずポピュラーだが、19世紀までは神話聖書出来事以外で裸体を描くことは不道徳とされた。端的にいえば、不快であり、公序良俗に反するとされた。

実際、マネによって描かれた「草上の昼食」や、裸体の売春婦を描いたとされる「オランピア」は発表当時大問題になった。「現実女性の裸を描くなんて、淫猥である不道徳まりない!下品メスゴリラを描きやがって!こんなのはアートではない!」というわけだ。

しかし、どちらの作品も今やマネ代表作。オルセー美術館に収蔵されていて、後の時代芸術からオマージュ対象とされるような絵画として扱われている。

一例を取り上げただけだが、時代を問わず同じような現象枚挙に遑がない。


写真みたいに写実的に描けている作品は素晴らしい?

簡単にいえば、写真実用化された時に「じゃあ写真でいいじゃん」ってなった。「写真絵画は違う」という考えに立脚し、ある時点でそれぞれ全く別の路線を歩むことにしたのだ。

で、モネみたいに空気感を描く作家や、セザンヌピカソみたいに多視点的にものを捉えて一枚の絵に表現する作家が登場した。これらの手法写真では(簡単には)表現できない。要は「写真じゃなくて、絵画からこそできる表現」というものが重視されていくようになった。

そして「じゃあ絵画価値ってどこにあるの?本質って何?」って突き詰めていった結果、「絵の具じゃね?」という話になり登場したのがポロックなどの抽象表現主義。「コンセプトじゃね?」という話になり登場したのがコンセプチュアル・アート特に後者現代美術への影響は色濃い。

もちろん、写真のようにリアル作品価値がないわけじゃなく、スーパーリアリズムのような動きもあった。ただ、20世紀以降のほとんどの芸術家は、「写真みたいにリアルであるかどうかとは別の土俵表現をしていることは知っておいてほしい。アーティストにとって「写真みたいリアルですごい」というのは必ずしも褒め言葉ではないのだ。


終わり

分かりやすさを第一に書いたので、表現が正確ではないところもあるし、時代的に前後したり乖離していたりもするが、だいたいこんな感じ。

文章中でも少し触れたが、アメリカ中国欧州比較すると日本美術市場はかなりちっぽけだ。国内アートがよりよく理解され、シーンが活性化することは、大きなマネーが動く「市場」を生み出すことにも繋がる。先述の「連邦美術計画」などは、政府美術に注ぎ込んだ「補助」に対して、「年間3兆円強のマネーが動く市場」という計り知れないくらい大きい対価をもたらした。アートにはそんな力があるし、前衛を受け入れる懐を自ら作り出したからこそ、現在アメリカ立ち位置がある。兆規模の市場から得られる税収は、控えめに言ってもバカにできないはずだ。

アートの受容と活性化は、普段アートに触れない人にも価値がある。少しでもみんなのアートに対する誤解が解けることを願ってやまない。

2017-10-25

anond:20171025104729

お前が知らないだけで超絶写実は昔からある

あとは写真とか画材の差だね

スーパーリアリズムでよくある生卵の垂れる瞬間とか写真がないと描けないしさ(北斎みたいな天才除いて)

スーパーリアリズムってなんで昔の人は描けなかったの?

https://togetter.com/li/1164315

これとかすごすぎなんだけど、逆になんで昔の人ってここまで描けなかったの?

壁画とか描いてる連中になら俺でもワンパンで勝てるけど、ルネッサンスとかならもう描けてても良さそうじゃん?

2014-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20140310115424

普通になったらデメリットが無いかわりにメリットもなくない?(マシというだけで歌手ほどうまくはないし)

それは確かにその通りなんだけど、自然な歌い方を会得したボカロ曲価値というのは、『合成音声技術が「普通」の歌唱とタメ張れるようになった』という事実にあると思う。

「フォトリアリズム」あるいは「スーパーリアリズム」というジャンル美術をご存知だろうか。まずはこの画像検索結果を見て欲しい。(※裸婦の写真もあるので閲覧注意)

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&tbm=isch

風景や人物などの写真が何枚か目に入ると思うけど、信じられないかもしれないがこれみんな油彩や水彩などで描かれている。

どう見ても実写にしか見えないような超絶テクニックばかりなんだけど、あまりに良く出来過ぎていて、ディスプレイ越しに閲覧してもただの写真しか見えないから、頭では凄いと思っても実感沸かないんじゃないかと思う。(余談だけど、興味を持った人は是非美術館に足を運んで生で観てほしい。当然だけど、生だと印象が全然違う)

これらの作品をサムネイル画像で観ても「ただの写真」にしか見えないのと同じで、良く出来たボカロ曲を単体で聴いても「下手でもないが上手くもない普通の歌」にしか聞こえないが、これが全部合成音声技術で作られたんだというコンテキストと一緒に消費することで、味わいが生まれるんじゃないかと思う。

おそらく、合成音声技術がより進化して、より細かい感情表現ニュアンス表現出来るようになったら、現状の「普通」のレベルから飛躍するはずなので、そしたら世間の評価もまた変わってくるのでは。

そういえば最近コレ http://feedinsight.net/archives/1635 ホッテントリ入りしてたな。

 
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