2018年12月15日の日記

2018-12-15

Vtuberの界隈を見て、わかったことやわからない事。そして… その3

今年も残すは15日ほど…爆発的な人気でネットを駆け巡った

バーチャルユーチューバー

キズナアイを筆頭にupd8が掲げる、文化から昇華。”人生”というステータス確立もあと一歩のような気がしている

もちろん、「仮想のカラダ」を手に入れて「私はここで生きている」という事を実感したのならば

無事達成された事だろうし、あなた新人類かもしれない

だが、これらを広げる事にはやはり発信力が必要で。この生きている実感を感じている人は少ない

それは何故か?人という心がそうさせているのである

例を取ろう…「アイドル部」。Vtuberを知っているなら、知ってる人は知っているでしょう

アイドル部はファン箱推しが顕著に出ており、アイドル部の所属しているVtuberは軒並み登録者数は高い

だが、知らない人にとって本当に内容は知らない

それは何故か?俗にいう閉じコンだからである

コラボグループ内なら比較的多く行ってはい

しかし、VTuber同士の部外コラボ金剛いろはが出演した月ノ美兎配信のみで

知りたい人が探さない限り、彼女らを知る事が出来ない

ファンもそれを重んじているのか、コラボには口を窄めるというよりも

方針からそれは仕方がないと考えていて、他のVtuber事実上解禁しているが

アイドル部をコラボへ誘うおうにも、それがマイナスに転じ億劫になっている

ある意味オタク文化発祥バーチャルユーチューバーなのでオタクが多いのも伺える

こういった「狭く深く」の世界がまずあることを認識してほしい

そりゃ思想問題から自由でいいだろうとは思うかもしれない

だが、文化昇華させてこのままコンテンツのまま消費してしまうのは

とてもじゃないが勿体無いし、生き方としての選択肢が増えるのはとてもいい事なので

それを多くの人に発信するには、外部とのコラボが一番だろう

楽しくワイワイ遊ぶことはファン咎め必要性が無い

ファン純粋すぎて、行動を制限言葉に出ている人も散見する

我が道を征く王道というのは、大多数の人がいないとできない事で

例を取れば「輝夜月」だろう。彼女はたくさんの人から賛同を受け、彼女布教

たくさんの人が居るからこそ、その行動に”意味”が持てる

ミライアカリ」も同じで、広がる輪も大事である認識している

閉じたコンテンツというのは、正直好き好んで知ろうなんて思わないでしょう

それこそ、よほどのマイノリティ自己形成を置いているか

もともと、「アイドル」は囲いと閉じの文化から仕方ないね

これは、アイドル部だけに限ったことではない事も付け加えておく

さて書いてる本人は何を危惧しているかというと

一部のファンが他のVtuber精神的苦痛を与え、剰え引退へ追い込もうとする不届き者がいると言う事だ

何を根拠にそんな事言ってるのか…それはTwitterにある

彼らは捨て垢を作り、在りもしない事や、言葉の文を取り叩こうとする

1人の悪意あるコメントが、傍観者が拾ってそれを面白おかしリピートし、収拾が付かなくなる

一旦は火消しを試みるが、その火消し中にアンチが現れ、再度炎上しに掛かろうとする

文化昇華したい側からすれば、こういった連中は甚だ要らない存在であって

そういったコメントは目立つ故、ファンにも目が留まり。減っていってしまう傾向にある

これらには、終始策を唱えたい所だが。きっと届きやしないので手の施しようがない

Vtuberをこのまま本年度中で消えてしまわない事を切に願いつつ。本日の日記はおわりにする

anond:20181215235230

次に体が臭いと言われて電車に乗れなくなるとかだと問題だな

anond:20181215235041

嫌いでも人気があるものは、やはりなにか凄く良い部分があると思います

anond:20181215234958

君には爆睡呪いをかけておいた。

今見ているもの、感じていること全てはもはや夢となった。

anond:20181215235230

臭いはどうでもいい(諦めの境地)けど

フタが閉まらんの物はアカ

でも酒飲んでるヤツとかおるぞ

電車缶コーヒー飲んじゃダメ

都内に住んでる増田おっさん)です。

モヤモヤが続いてるので皆さんの意見を聞かせてください。

平日の朝、出勤中の増田はさほど混んでない電車の中でホット缶コーヒー(駅のホームで買ったワンダ モーニングショット)を飲みながらはてブを見てたんです。いつものように。

そしたら隣に立ってた大学生くらいの若いお兄さんに、これは一字一句覚えてるんだけど

飲み物がくさいんであっちへ行ってもらえますか」

と言われました。

増田は人とぶつかった時とか反射的に「あっ、ごめんなさい」って言っちゃうタイプなので、この時もそんな感じで謝って移動しました。

ホット缶コーヒーがそこそこ匂うのはわかってるし、コーヒーが嫌いな人もいるしねーとか思ってたんですが、だんだんモヤモヤしてきて。

駅のホームで売ってるもの電車の中で飲んじゃいかんのか?

くさくて不快だと思ったら自分が移動すればいいのでは?(増田電車で「申し訳ないけどこの人くさい」と思ったら、その人を廃除するのではなく自分が移動する)

増田は背が低いしどう見ても強くも怖くもなさそうなので「あっちに行って」と言っても大丈夫相手と思われたのでは?(こういう表現批判されそうですが要するに「ナメられた」のかなと)

とかそんな感じです。

皆さんは電車缶コーヒーを飲んでいる人や、そのにおいをどう思われますか。

結局のところ、モヤモヤしてるのは持たなくていいようなチンケなプライドが傷つけられたからだと思いますが、出勤中に電車缶コーヒーを飲みながらはてブをチェックするというささやかな楽しみを失いたくないなぁ、というのが正直な気持ちです。

でもこれから缶コーヒー電車に乗る前にホームで飲み終えるようにしたいと思います

anond:20181215234117

キャラ解放が面倒なんじゃなくて強すぎることが問題って話で、実際に公式にも問題視されてアップデート挑戦者難易度調整入ったんだけど、論点理解してるか??

[] 週末は、ふるさと納税広告ラッシュ

はてブ増田於いて、週末になるとふるさと納税広告がやたらと表示される。

ターゲティングされるような行動とってないと思うので自分だけじゃないと思うんだけど、どう?

締め付け厳しくなるらしいので今年度限りの現象だろうか。

anond:20181215232701

それは増田さんの作品?それとも他人の?

嫌いなものが受けてるのは、大衆と好みが合わないんだなって思う。

好きなものが受けないのは、大衆と好みが合わないんだなって思う。

凡庸でいることだけが人生じゃない。

奇人変人でいる必要はないけど、

私は、自分が「どう思うかが大事」。流行っていても苦手な場合スルー

流行ってるから好きという人もいるので」

そういう付和雷同型、流行にはのっとけ!みたいな人は、よく

「**はやってるので押さえとく」みたいな表現をしてるね。「押さえとく」

流行り物を軽い足取りで、目まぐるしく追い続けてるんじゃないかな。

それは「何か」を好きなんじゃなくて「皆に人気なもの」が「好き」でいることで安心しているだけ。

「何か」への理解があったり、愛があったりではないのです。

何時まで寝られなかったら焦る?私は3時

anond:20181215232706

マニュアル読んでないの?法的には知らないけど某Lではたとえ0円でもレシート出すんだよ

anond:20181215234357

新しいPV作ってグッズも製作中だよ!!

anond:20181215234357

新しいPV作ってグッズも製作中だよ!!

元であろうとAV女優母親って、

からしたら近くにいるだけで

「色目で見てただろ!」と

セクハラ冤罪を受けるネタになるんじゃないの?

ハラミ会うんぬんっつって

はしゃいでたブクマカ

なにを考えてんだろう。

anond:20181215233409

原作解釈違い」を引き起こせるほどそもそものDMMが主体性なさすぎなんだけど、

「出してから二次にしたがってキャラ付けでもちゃんと売れます」ってリアタイ実証されつつあるのだからしょうがない。

壮大な社会実験をみているようだ。

 

あと脚本家のあの人・・皆殺しのUぶちやらナスより鬱なの書けるんだけど出すに出せなくなってるんで一番困ってるんじゃないだろうかって気はちょっとしてる・・

脚本家いらねえゲームすげーな

猫が真剣に見るテレビ番組

岩合光昭世界ネコ歩きという番組がある。普段テレビに興味を示さなうちの猫も、この番組だけはこたつの上に陣取って真剣に見るようになった。理由は知らない。

時々画面に映る猫にちょっかいをかけに行く。

スマブラ批判の話

スマブラの最新作はすごいですね。歴代最高傑作で間違いないと思います挨拶

ってのは置いといて、なんかはてブかに批判が起こっててちょっとビックリしてる

今作の隠しキャラの開放ルールは独特だけどかなり理にかなったものだと思ってたか

過去作を遊んでた上級者なら面倒な条件が無いか歴代最短ってレベルで楽しんでるうちにすんなり全キャラ揃うし

まだ動かし方もわからないし自分の使ってるキャラの使い方もわかってない人には、操作習熟をしたりヘルプを探したり、大乱闘挑戦者ステージを遊んでギミックを把握するいい機会なハズだし

かにあんま慣れてないキャラ遊んでるところで挑戦者が来て負ける事はあったから負ける悔しさはわかるけど、負けたとしても次にする事はゲームに不満を持つ事じゃなくて対策する事でしょ

壁があるから壁を乗り越えようとテクニックを身につけるわけで

別に隠しキャラが使えるようになろうがなるまいが

・全103ステージの特徴

・全87アイテムの特徴

・現状全76(ポケトレ3カウントファイターの特徴(切り札攻撃範囲と主な復帰ルート知るの超重要

これ把握するまでは意味からずに落ちまくるんだから

そんな慌てずに1キャラずつ触ってじっくり遊べばいいじゃんって思います

キャラ開放が手間ってのはもう1つメリットがあって

上級者がアカウント作り直して初心者狩りするのが困難になるんですよ

できるけどめんどくさいから長期的には初心者を殺しに来る嫌な中級者が発生しづらくなると思う

自分がもう1つ疑問を持ってるのが、全キャラ簡単に出ないって文句スマブラに限って出るのが本当に不思議

プレイヤーキャラが増えるのってだいたい困難を乗り越えたご褒美じゃないですか

スプラトゥーンだって全ブキ使えるようになるにはかなりの時間遊ばないといけないしヒーローブキ出すの大変だし

ゼルダ無双とか200時間やってるのにロウラルマップやってないからまだユガ使えるようになってないし

ポッ拳Switch最初からキャラ使えたけどWiiU版はストーリー進めないと使えるアシスト揃わなかったしエンディング観ないとミュウツー使えなかったし

スターフォックス64とか対戦で歩兵使えるようになるの本当に大変だったし

新・光神話パルテナの鏡武器を手に入れる為に何度も攻略方法を練り直したし

ポケモン伝説のポケモン通信進化ポケモン手に入れるの大変だったし

GBAF-ZEROだってジェットバーミリオン出す為に悪戦苦闘したわけだし

マリオカート8DXもカート出す為に、全カップ1位になるまで何回もがんばったり200CCのスピード悪戦苦闘したわけだし

FEも仲間を死なせないように何度もリセットしたわけだし

ピクミンもお宝を手に入れる為に何度もピクミンを全滅させて悔しい思いを積み重ねてきたわけだし

どうぶつの森も何度も南の島行って、釣りをして、カブを買って家を改築して家具を揃えたわけだし

パンチアウトドンキーコングと戦う為に試合相手のモーションを研究して勝ってきたわけだし

キャラ使えるようになるのに時間がかかるのなんて当たり前で

操作に慣れていないが故の壁を示されたんなら攻略方法を見出す過程を楽しむのがゲームだと思うので

今作の隠しキャラ仕様シリーズ初参加の人が自発的経験者に近づけるという良い導線だと思ったので

ちょっと批判されすぎじゃないかなって思いました

だって買って数日のゲームとか絶対に周囲が見えてないイノシシプレイなハズなので

イノシシプレイクリアできないのはおかしい!クソゲー!ってのは

逆にどんなジャンルでも適当イノシシプレイクリアできるゲームの方がつまんないでしょって思いました…

https://anond.hatelabo.jp/20181215130121

言い方悪いけど結構同意

ゼルダのブレワイが1時間以内でクリアできるゲームだったとしても2日遊んでクリアできてないから「クソゲーエンディング最初から観れるようにすべき!」って言い張る人がいたら絶対おかしいし

https://anond.hatelabo.jp/20181215233454

この増田にも同意

自分のペースで楽しむのが一番だから

自分に不足している要素を知りながら、パルテナ様とナチュレ様の天界漫才を聞いたりしながら

アドベンチャーモードを楽しみながら

勝ち上がり乱闘を楽しみながら

クリアゲッターを埋めながら

ショップ音楽を買ったりアホみたいな量のBGMを堪能したり

色んなMiiファイターを作って楽しんでほしいのになんで遊ぶのに急ぐようなせわしない意見が出てるのかわからないよね・・・

anond:20181215233958

それでもお前よりは頭いいんだよな

もちろん俺よりも

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん