2015年03月27日の日記

2015-03-27

論文を一つも書かず、従軍慰安婦がどうのって言い続けて、50過ぎても未だに非常勤講師な人」とは誰ですか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/243668277/comment/big_song_bird

http://anond.hatelabo.jp/20150327212811

あったなあなつかしい。

印象に残ってるのはKIREIって季刊の雑誌の読者参加企画だ。

読者のOLさんとか主婦さんとかが応募したらAV男優乱交できるって企画。

普通のお姉さんに目隠しのための仮面つけてて、モデルさんのポルノ写真よりずっと隠微だった。

そんなグラビアページがカラーでいっぱい載ってるのがその雑誌のメダマで、毎号載ってた。

それこそチョコボール向井さんとか有名であろう男優さんが相手役で豪華だなあって思ってた。

R18指定とかじゃなかったから、中学生の時に良く買ってた。

第4回電王戦に感じる違和感

第1回、第2回の電王戦は、始まる前からとてもワクワクして待ちきれなかった。

第3回の電王戦お祭りみたいで面白かった。

しかし、今年の第4回電王戦は以前ほど興味が湧いてこない。

こう感じるのは、僕だけだろうか?


第1回、第2回はコンピュータプロに対する強さが未知数だった。

時間ネット将棋では人類を圧倒していても、プロが本気になれば違うとか、長時間になれば人間が有利だとかい意見が多かった。

対するソフト開発者側も、何とか癖を読まれないように貸し出しを拒否したり、定跡を本番で指定したりして勝負に徹していた。

第4局で塚田九段根性の粘りで引き分けに持ち込んだ後の、三浦八段対GPS将棋戦が、今から思うと電王戦のピークだった。

GPS将棋は600台程のPCクラスタを組み、全力で棋士に挑戦したのは、相手の強さを認めていたからだろう。

三浦八段は現役A級棋士タイトル獲得経験もあり、トップ棋士としての誇りとプライドがかかっているのが十分に伝わってきた。

三浦八段は破れはしたが、刀折れ矢尽きるまで戦ったその姿には感動し、1秒間に数億手読むクラスタと互角に渡り合える人間頭脳凄さを感じた。

昔の弱かったコンピュータ将棋からすれば、技術進歩も存分に感じられた。


第3回は、ハード統一、事前の貸し出し、ソフト修正禁止が義務付けられた。

前年までのガチンコ勝負感は無くなったが、棋士側は期待の若手、往年のベテラン将棋界の人気者、そして元タイトルホルダーのA級棋士と、前年以上に個性豊かで強いメンバーだった。

両国国技館小田原城を対局場にするという試みにも注目が集まった。

電王手くん機械らしく駒を持つ姿は、未来を感じさせつつも微笑ましかった。

後味の悪い番外戦は起きてしまったが、勝負に拘っていた事の裏返しだとも思えたし、両者の文化の違いが背景にあったとも思った。

残念ながら、結果はプロ棋士から見て1勝4敗。

唯一の勝利者の豊島七段の練習量に驚き、ponanzaの筋が悪くも巧みな中盤に感心した電王戦だった。


第4回は、ハード統一、事前の貸し出し、ソフト修正禁止のルールは引き継がれ、出場棋士公式戦で勝率の若手で固められた。

ここまで、棋士が頑張りを見せて2連勝。

斎藤五段、永瀬六段の努力と強さは伝わるが、どうも阿部四段や豊島七段が勝った時の様な気持ちは湧いてこない。

以前の電王戦スポーツだとすれば、今回は原作を知っている映画を見ているような、棋士が勝つ姿を応援しましょうという主催者が用意した舞台を見ているように感じる。


あれだけ驚きと興奮を与えてくれた電王戦は、きっともう見れないのだろう。

東大生が「使えない」シンプル理由

東大生と言えども数割は落ちこぼれて使えない奴が出る。

使えない東大生は、使える東大生がうようよいる大企業を落ちて、微妙企業に入る。

微妙企業には東大生なんて居ないから東大ブランドに目が眩んでそいつが使えないという事実採用段階で気付かない。

仕事をする段になって使えないことに気づく。

こうして「東大生は使えない」という都市伝説生まれる。

増田がこれだけ長いこと落ちてたのに騒がないはてなー

毎日毎日ブクマさせてくださいよって擦り寄ってきてたくせに

なんだよ、この扱いは!

スターけが目当ての関係だったのか?みゃーは人間不審になるよ。

学歴能力を測る指標であるという幻想

大学時代の話。

ある日学寮で数人の寮生と共に留学生雑談をしていたとき、彼の出身地話題に上った。

彼はアルジェリア人であるらしい。

恥ずかしながら浅学なもので、アルジェリアという国がどういう国なのか、想像が及ばない。

モロッコあたりならこう、『カサブランカ』のイメージで、いやそれだってフィクションの中の一都市しかなくて失礼な話だが、まあ、なんとなく。

誰ぞ気の利いた話題をひねりだせないもんかと他の学生に目を向ける。

すると、とんでもない言葉が飛び出すのである

え? どこやっけそれ。

しかもひとりではない。仮にも旧帝国大学学生のくせして、アルジェリアの位置を把握していない人間がぼろぼろいやがるのだ。

まあ、慣れているのだろう。アルジェリア人の彼は自国の位置を説明してくれる。だがまだ終わらない。

あろうことか目の前に居るアルジェリア人の彼が黒人でないことに驚くのである

なに言ってんだこいつ。

アフリカ北岸は古くはローマ帝国の版図でその後はずっとイスラムの支配圏だったろうに。

選択科目の関係で習ってないにしても、ではまさかハンニバル黒人だとでも言うのか。

だが俺が呆れかえるより早く、周囲の人間が膝を打つ。あ、ほんとだなんでなんで。

なに言ってんだお前ら。アフリカ北岸だぞ北岸

ヨーロッパとは内海である地中海を隔てているに過ぎず、シリアと地続きで、黒人の版図との間にはサハラ砂漠が立ちはだかるあのアフリカ北岸なのだ

自分の周囲にホワイトアフリカブラックアフリカ区別のつく人間がひとりもいないという事実愕然としつつ考える。

旧帝の一角たる国立大ですらこのザマだ。私学など恐るべき状況に違いない。

三教科入試など序の口、幼稚舎エレベーターやら帰国子女枠やら意識高い高いAO枠やらの跋扈する人外魔境である

ここに至ってようやく俺は気付く。

高学歴人間教養を期待するのはてんで的外れである、ということに。

これでは工業高校卒のうちの親父のほうがまだ物知りである

しょせんデータベースとして蓄えられる知識なんぞより、それら知識の有機的結合から導き出される中学生でも納得できるような当然の推論の組み合わせ(つまるところ要するにまあ教養)のほうがはるかに広範囲に及ぶ。

そしてそれは個人の資質依存するところがひどく大きい。

高学歴人間が頭がいいとか、物知りだなどということはない。

あれはお受験というふるいに対して、どれだけ最適化されているか抜け道近道を知っているかしかないのだ。

結局、学歴とは能力の指標というよりも既得権益可視化という性格のほうが強いのだ。

名前を書けば最寄の高校入学できるクソド田舎公立中学から始まって、ずいぶん長い間くだらない幻想に囚われていた。

こんな程度のことに気がつくのに馬鹿みたいに時間をかけてしまった。

おかげで論理的思考だとかリベラルアーツ努力値極振りしていた俺は当然の結果として就活に失敗するのである

なおこの後クッソド田舎地元飲食店バイトして、自分先入観からずれた発言はどんなに滾々と事例をあげて諭そうと一顧だにしない低学歴人間にふたたびカルチャーショックを受けるのはまた別の話。

合コンに誘ってくる友人がうざい

人数合わせの合コンに3回ぐらい誘われたんだが

もう断るのがめんどうくさい

イヤがってんのわかってくれ。もう誘うんじゃないぞ。

合コン行くより家で自家発電の方が好きなんだよ。オレは。

エルティーンとかのティーン女子向けエロ雑誌

覚えてる人いる?パステルティーンとか。

表紙が売れないモデルで(エロ雑誌だし仕方ないんだけど)一見普通雑誌なんだけど

中身は週刊誌エロコーナー、ただしティーン向けなのでリスカとかの記事もある

覚えてるのはエロ用語辞典読者投稿の(妄想の)セックス体験談

あれで私は中学生ながらどぎつい下ネタ会話を理解できるようになったし

わかめ酒」に謎の憧れを抱くようになった

おかげで後にできた彼氏にわかめ酒をせがんでしまドン引かれる事案を引き起こし

AV紹介とかあって、浜崎りおさんの超高級ソープが紹介されてたのを覚えてる

その号では浜崎さんがエロスの神がごとく扱われており、やはりのちの彼氏に(中略)ドン引かれた

インターネットはあったが、家族共用で、携帯中学生は持っていないそんな時代

湧き上がるエロスへの好奇心を、エルティーンやパステルティーンは受け止めてくれたが

長くに渡って被虐エロスを結びつけるきっかけになった感は否めない

求められてめちゃくちゃにされること=エロスだと思い込んでいたんだよね。それで後の彼氏に(以下略)

ちなみに私は平成生まれである

もうえろ本を買うにも関係ない本で挟む手法を取らなくていいので、便利な世の中だなあと思う

http://anond.hatelabo.jp/20150327210504

どっち選んでも悪い事言われるなら、自分がやりたい方やればええねん

艦これアニメがあの出来なのに未だにファンがそれに執着してるのに対してモバマスアニメ一般論として出来がいいと断定して問題ないにもかかわらず話題もファンの盛り上がりも活動してる人数も空気に近い状態にある。

これはやはり百戦錬磨の角川の判断による超猛スピードアニメ化が完全に正しくモバマスのようにアニメ化まで決断製作時間も長くかかるようなやり方は完全に間違っていたのだろう。

モバマスは今年中の二期放送が確定していて本家アイマスイヤーとかぶちあげてるが実際は今年も艦これの年になるのが目に見えている。

そしてこの艦これ成功を踏まえメディアミックスますます出来を無視して早さを銃していくのは間違いない。

ふぇぇ

ふぇぇ〜ん…

ぽんぽんが痛いよぉ〜…

チチチッッッブチュバリッップッッッブリュリュバチッッブリリリリブゥゥーゥゥッッッブリブリブリッッッ

ふぇぇ

http://anond.hatelabo.jp/20150327171113

多分、潜在的にバイな人はそれなりにいて、その中には同性愛だけ、異性愛だけ、というのを選択できる場合もあるんだろうね。性的志向がある程度コントロールできる人、というのがいてもおかしいことはない。

ただ、世の中の大半は、自分が当然かつ先天的異性愛だと思っているなので、世の中への説明として、「当たり前に異性愛であるのと同じように、当たり前に同性愛なのだ」という説明は分かりやすいと思う。

逆に、同性愛は「選択できる」という認識が一般になると、じゃあ異性愛を選択させよう、同性愛を「治療」しよう、という押し付けを強化しかねない。

異性愛者の多くにとって同性愛がありえない選択肢であるのと同様に、同性愛者の多くにとって異性愛がありえない選択である、という認識必要だ。

これが行き過ぎると、両性愛者や性的指向を選択した人への差別に繋りかねない、というのはあるのだけど。

同性婚を認めるなら、当然同性愛者に「なった」人へも認めるべき、となるけどね。

これは当然。

http://anond.hatelabo.jp/20150327172733

俺もタイトルが思い出せないアニメがある

靴を脱ぎたがらない小人が出てくる異世界に行く話

http://anond.hatelabo.jp/20150327210705

それではここで彼が推奨する根拠に満ちあふれた表現を見てみましょう

でも低能って呼ばれてる人ら実際頭悪いですし

詰んでる

恋愛消極的だと草食系と言われ

積極的だと出会い厨と罵られ

いったいどうすればいいんだ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20150327194501

知ってる知ってる、一試合あたりが伸びないからたくさん試合しなきゃいけないんだよね。

またオリックスが0-1で負けてる

ブランコ打っちくり~

http://anond.hatelabo.jp/20150327201813

人間動物や無生物婚姻することによりどういう法的な効果が生じることを想定しているの?

同性婚を求める人がどういう法的な効果を求めているかははっきりしているけど、あなたが持ち出した「動物や無生物との結婚」というのはどういう状態が実現することを指しているかすら意味不明

はっきりと内容が定まったものを求めている人達に対し、あなたが中身も考えずにでっちあげた謎概念についてどう思うのかと問う、しかあなたの提案した謎概念に賛成しなければ一貫性を欠くかのように主張する、というのは議論の仕方として不誠実だよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん