はてなキーワード: N BOXとは
好きな商業作家にお金払ってリクエストできたり、単行本の裏話や描下ろしイラストが見れるからサービス自体はありがたいし利用させてももらってるんだけど。
継続して生活を支えるほどはできなくてもちょっとしたお布施ができる環境があるっていうのは本当にありがたいし、リクエストサービスも自分の考えたキャラとかを好きな人の絵柄で見れるのって最高だし。
でも二次創作で収益得ようとしてるヤツみると「それはちがくねえ?」ってなる。
二次創作ってそもそもお金のためにやるものではなく好きなものを自分なりに表現してますってもので、利益の出ないファン活動って名目があるから公式からお咎めがないもんだと認識しているんだけど、ダイレクトに料金発生させるのとか正直恥ずかしくないのかなって。
もちろんここでいう二次創作で利益だすのは変だろフガフガは公式から利益出してもオッケーって声明出されてるの以外のジャンルね。
よく「技術がある人間がやるものだから」とか「時給換算するとこれくらいはもらうべき」とか言ってる人見るけど、いや趣味で時給換算って何?ってなるし。趣味ってものにはよるけど大抵お金払ってやるもんじゃん、スノボとかサーフィンとか、そういうのと同じくくりで好きだからやってるだけです!っていうのだと思ったらみんなどんどん金稼ぎに必死になってるのビビるんだけど。
やりがい搾取とかじゃなくてさ、当たり前のことだけど技術は安い料金で買いたたかれるべきじゃないし見合った報酬を主張するのは当然なんだけど、人のふんどしで相撲取ったうえに金までせびるの正気なのかなっていうのがすげー疑問。利益生みたいならオリジナルでやるべきだし、ファン活動を大きく逸脱してまるで二次創作作家まで公式みたいな扱いでお布施御布施言ってる囲いもキモいし…。
二次創作同人誌のDL販売も同じ理由で無理なんだよね。本として物体があればまだ印刷代ですねって思うけれどDL販売って利益がボコッと生まれるしそういうの好きな作家がやってるの見るとあぁ…って声出る。がっかりする。
逆に二次創作作家だけどSkebは版権NGとか言ってる人見ると超安心する。
https://oomnitza.zendesk.com/hc/en-us/community/posts/360042133453-26-03-2020-Патриот-12-серия-тнт-в-хорошем-качестве-от-26-марта-
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例の献血ポスターに関してはケチつけてる側が100%おかしいんだけど、それはそれとして今しがた「女性向け作品とももっとコラボして欲しい」という意見を目にして、「確かに」と思って調べたらこんなの見つけた。なんでもっと早く教えてくれなかったの。(アンテナ低い私が悪い。)
#笑ってはいけないディアラバ24時
絶対に笑ってはいけない科学博士(ドS献血ルーム)24時
レイジさん、スバルくん、ユーマくん辺りが理系女(ナース)枠だったら良いな( ´∀`) pic.twitter.com/U1HK1oSQFl— ロミ@FF14蒼天入りました&FF15小説CELEBRATION BOX再販願います🙏 (@romi_ichihara) January 8, 2017
MACの外付けGPUのbizon boxの購入を検討していた。
このフォーラム(http://egpu.io)でbizon boxは非常に勧められないという書き込みを見つけた。
他のEGPUと比べて非常に高いのが原因だという。
いろんな人が言っているのでオススメのEGPUボックスを買った。。
結果全く繋がらない。
一度はMACが立ち上がらなくなり、完全に死んだかとも思ったがなんとか修復できた。
だいたい4万円ぐらい高かったが時給換算でそれ以上の時間を無駄に過ごしたと思う。
このEGPU捨てるにしても、うるにしてもさらに余計な手間になる。
みんなが強く買わないのを勧める中、この状況を説明し、強く購入を勧めた。
1日経ってフォーラムをのぞいてみたら静かにBANされていた。
なんでこんなサイトが上部にくるのか。
いやいや、いまもあるやろ?と思われると思う。
それは読んでいただれば何人かの理解は得られると思うので記したい。
2012年に発足し、“アイドル”と“声優ユニット”の両立を目指すという高い志をもって始まったグループ。
いまとなっては考えられないが、デビュー当時のソフマップに集まったオタクはそう多くはなかった。
1stシングル『Color』。名曲である。バトスピのEDであったと記憶している。
そして後にアニソンカバーユニットとして、アニソンカバーを披露。深夜枠のアニメ情報番組などで取り扱われたりしたがそれほどバズらなかった。
時を同じくして、秋葉原Twin BOXで定期公演開始。数名が声優デビューを果たすも、当初の志には程遠い状況であったと感じる。
その後、ロボカーポリーや§Rainbowを経てアニサマに初登場。SSAのアウェイ感はいまでも思い出すと胃液が逆流しそうになる。トイレタイムであった。
エイベックスの協力な後押しを得て、キャスティングされた彼女たち。そしてファンが爆発的に増えたのもこの時期と言える(世にいう「プリパラ古参」)
彼女たちの代表曲は個人的には1stから3rdシングルの間で選びたいと思うが、世論的にはMake it!であると思う。
それはWake Up, Girls!とのジョイントイベントでお互いがカバーした際に明らかになったと思う。
TWIN BOXに通っていた真古参は言う、「もうi☆Risじゃなくて『プリパラさん』だよね」と。
気づけば“アイドル”と“声優ユニット”の両立という志から少し外れ、後輩ユニットであるWake Up, Girls!と同様にアニメありきの声優ユニットとなってしまっている現状がある。
すべては81という名のエイベックス声優アイドルブロジェクト的なM氏に起因するのではないか?と推察する。
たしかにエイベックスのアイドルコンテンツはことごとく花が咲かない時代が長かったと思う。そんな中、アニメ基軸のWake Up, Girls!が2000名程度の固いユーザ層を得て、ひとつのビジネスモデルになったのは明白である。
それを踏襲する形でプリパラにi☆Risを起用するは企業として当然の行為だと推測する。ただし、初志はどこにいってしまったのでしょう、、、と思うユーザは少なくないのでは?考える。
前述のWake Up, Girls!も作品から離れ、エイベックス・ピクチャーズの作品の曲を歌っており、某監督とのいざこざも漏れ聞こえてしまっている昨今、「わぐなーさん」のWake Up, Girls!離れも珍しくはない現象だと聞こえてくる。
そんな今だからこそ、“アイドル”と“声優ユニット”の両立。アイドルと声優に虹をかける、そんなi☆Risの活動が見たい。そう思うのはオタクのエゴであろうか。