「ビバリーヒルズ青春白書」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ビバリーヒルズ青春白書とは

2024-02-02

anond:20240201220422

猿は猿なりに群れの中の序列とかきつくて大変そうだなーと思うよ

京都水族館ペンギンの相関図見てたら、こんなビバリーヒルズ青春白書みたいなコミュニティ暮らしたくないと思ってしま

https://www.kyoto-aquarium.com/sokanzu/2023sokanzu/

2020-05-25

anond:20200525092446

ここ1年くらいでハマった新参なんだけど、すごい同意

さらにいうとはてブで散々見た、

他人恋愛なんか覗き見して何が面白いの?」

「こんなものに夢中になって一喜一憂しているのはバカ、知能が低い」

「こんなの見てる連中、出演者も含めて気に入らない」

みたいな意見、すごく危険だと思う。

なぜかというと、これらは「山ちゃん」の見方ほとんど同じだからだ。

私は増田に50%は同意だけれど、もう半分は「山ちゃん的」な楽しみ方をしていた。

見ていない人のために解説する。

テラハというのはまず、表面上は「豪華なシェアハウスに集まった、キラキラした美男美女たち。

職業ハーフモデル女優の卵は当たり前、ファッションブランド経営者サーファースノーボーダーなど絵に描いたような陽キャ

ただただ彼らの素敵な恋愛やお洒落衣装に憧れ、キャーキャーいうだけの番組

…に見える。読んでるだけで反吐が出そう。私も最初はそうだったので、全く興味がなく見てなかった。

見てないけど、海外ドラマの「ビバリーヒルズ青春白書」や「ゴシップガール」に近い印象だろうか?

何が面白いのだろう?

これが面白いである

これまで顔で苦労をしたことが一度もないような顔面偏差値の高い美男美女が、いつもの調子ノー勉進学校テストに望むのだ。

これまでだったら並の女はチャラチャラついてきたような、会話のない退屈なデート。当然、撃沈。

これまでだったら並の男はホイホイついてきたような、セクシー通り越して下品な服。当然、撃沈。

そんな彼らの「あれ?おかしいな、いつもはこうじゃないのに」と落ち込む姿に容赦無く突っ込む存在がいる。それが山ちゃん

山里亮太は「非モテ」の立場から、羨望と冷笑の入り混じったツッコミを続けてきた。

どんなに完璧に見える人にも人間らしい一面はある。

綺麗な顔して実は家事ができない、優柔不断である、清楚系に見えて異性を惑わす、定職についてない、ドヤ顔で着てる服がダサい

特に叩くところがなければ、「売名のためだけにテラハに出ている八方美人」という理由でも叩けるからもう無敵。

それもこれも全部、「下から目線」だからある程度マイルドに見えていた。

なんなら、モテ男モテ女の双璧である徳井YOU連合軍が「また童貞の僻みが始まった」というていで反論するから、まだなんとかなっていた。

それが最近では山里結婚してしまい、徳井がいなくなり、みんなで山里同調し、一緒になって叩いていたという。(まだ見ていない)

徳井YOUも以前からかなり酷い下ネタで盛り上がったりしていたので、山里だけを悪者にするのは違う)。

さらに言えば、花のキャラクター自体、洋介やゆいのように「最初の好印象から一気に転落するキャラ」としてロックオンされてしまったように思う。

報道では「ヒールだが実は繊細だった」と言われている花だが、「実は」なんて言われなくてもはじめから彼女シャイピュアで繊細だった。

そういう、いろいろな面を垣間見れるのがいいところだった。

ちゃんに限らずいろんな話が放送後、メンバーインスタグラムから出てくる。悪者だったあの人も、実は料理が上手だった、実は落ち込んでる時慰めてくれた…

みんないいところがあった。たくさんあった。なのに切り取られ、カメラには映らない。

つらい。みんな大好きだ。

2017-06-14

https://anond.hatelabo.jp/20170614215452

ビバリーヒルズ青春白書症候群だな(同じグループの中で付き合ったり別れたりを繰り返すため、仲間うちに複数元カレ元カノがいても平然としている人たち)

2016-12-19

海外ドラマ俳優って、そんなに演技うまいのか?

日本ドラマはつまらん、役者がクソほど下手で見てられない、その点、海外役者レベルも高くてすばらしい、だから海外ドラマばっかり見ている・・・という知人がいる。

なんか、日本役者レベルテレビ局映画会社レベル視聴者レベルも低いかダメ、らしい。

自分あんまり海外ドラマ見ないほうで、日本ドラマも、まあ、たしかに酷いのもあるけど、最近で言えば真田丸をみて「役者が下手」とは思わなかったし、そこそこ話題ドラマとか映画は見るほうなのだが、そんなのは「低レベルエンタメで満足している人」に思えるらしく、なんだか見下している風でもある。


で、話を聞いているうちに気づいたのだが、ヤツは、海外ドラマを「吹き替え」で見ているらしい。

そりゃそうだ。ヤツがそんなに英語が得意だという話は聞いたことがない。とてもドラマをそのまま理解できるヒアリング力があるとは思えない。

いや、ちょっとまてよ。

すると、ヤツのいう「海外役者レベル」って、そのかなりの部分は、「日本声優レベルの高さ」なんじゃないの?

台詞回しとか、しゃべる間とか、全部、日本人日本語でやってるんだよね?

演技力って、そういうのもかなりの割合が占めてると思うんだけど。

あの、洋画とかドラマとかの吹き替えの、独特のしゃべりは、単体で取り出すとかなり不自然だと思う。

あんないい声で滑舌よく、こじゃれた言いまわしで話す日本人は、すくなくとも自分の周りにはいない。

あれが不自然でないのは、「外国人吹き替え」というフィクションを前提として受け入れているからだ。

友近が一時期、「ビバリーヒルズ青春白書」だかの「キャサリン」というキャラクターギャグとしてやっていたが、あれがギャグとして面白いのは、「海外ドラマ以外の世界あんなヤツはいない」からだろう。

しゃべり方だけじゃなくて、表情とか動きとかも、デフォルメしてギャグにしていたけれど、やはり、一般的日本人と比べると、いろいろ異質なのだと思う。

日本人欧米人だと(欧米人ってひとくくりにするのも違うのだろうが)、感情表現の仕方とか、ちょっとしたしぐさとか、やはりいろいろ違うのだと思う。

ちょっと前の話だが、朝ドラの「マッサン」でエリー役を見ていたら、日本俳優さんとは違う感じの演技で泉ピン子にいびられていて、なんか面白かった。

彼女は多分、すごくうまい女優さんなんだろうと思ったけれど、あれが果たして外国人がみて「リアル」だったのかどうかは良くわからん

自分は、そこまで海外生活経験とかあるわけでもないので、外国人の演技が外国人として「リアル」なのかどうか、それほど自信をもって判別できないのだ。

だけど、日本人普通の日本人を演じていれば、すぐに「そんなヤツいねえよ」「それは不自然だよ」ってのがわかる。

結局、「海外に比べて、日本俳優って下手だよね!」って言ってる人の大半が、「海外俳優が本当にうまいかどうかはわかってないけど、日本人だとそれがすぐわかるので、結局日本人のヘタだけが目につく」だけじゃないか、と疑っている。

2009-03-26

とある一貫校の青春白書

 

進学校の話が出たから、

あんま関連性がないけど、

ちょっと特殊な某共学小中高一貫校高校時代の話をする。

進学校なのに、文理でクラス分けしないし、きっちり男女同数だし、

もしかして生徒の恋愛模様まで研究対象だったんじゃないか、

と思うような学校だ。

まあ、中にいた人にはどこかバレバレだけど、

多少脚色して書いてみるよ。

 

まず用語解説から

スーパー内部小学校から高校にあがって来た連中のこと。基本的に金持ち
内部広義には小・中校から高校にあがって来た連中のこと。狭義には中学入学組。中学外部とも言う
外部高校入学組。平均偏差値がいちばん高い。

 

恋愛に関して言えば基本的にスーパー内部はビバリーヒルズ高校白書状態。

クラスとか関係なく、くっついては離れ、くっついては離れ。

一応、中学から付き合って、そのまま結婚という一途なのもある。

恋愛経験は、

スーパー内部>>(越えられない壁)>>内部>>(やや大きな壁)>>外部

って感じ。

 

いや、マジで人間に貴賎があるということを思い知ったね。

恋愛経験と平均偏差値は、マスで見ると逆相関するんだけど、

本当に凄いやつは、スーパー内部にいたりする。

スポーツ万能でバイオリン弾きつつ、

国立医学部に行くか、東京芸大に行くか迷ってて、

「○○くんが医者になったとき、

 そばに居られる様に」

って看護婦目指している彼女が居る奴とか。

理不尽ネス炸裂だぜ、MA★JI★DE

 

外部は平均的にお勉強ができるけど、よくもわるくも大人しい秀才が多い。

あんまり恋愛しない。

外部で恋愛するのは、スーパー内部とウマの合う連中ばかり。

そういう連中は、雅俗の両方OKなところがあって

何で今まで公立校にいたんだろうってのが多い。

 

で、面白いのが、ビバリーヒルズ高校白書が、

大人になったら、ビバリーヒルズ青春白書になるところ。

やっぱり内部生は似たような空気を纏った人としか付き合わないのかね、

とよく思うよ。

 

(「あんな狭いコミュニティーで気持ち悪くないんだろうか」への返信)

http://anond.hatelabo.jp/20090327000611

2008-03-26

教育】 「米のスーパーマンは1人で戦うけど、日本アンパンマンはたくさんの友人と戦います」…高校英語教科書に、日米文化比較★4

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1206456406/

読んでて思ったんだけど、日本ヒーローものは闘う過程を重視してるんじゃなくて、

倒す相手の選択や、彼らを倒す際の障害を重視してるんじゃないだろうか。

ヴィランがいるから戦隊ものだってヒーローだってビバリーヒルズ青春白書だって回るんだ。

そこには、文化ごとに倒してもよい、とされているものの特徴があり、打倒すべき困難の象徴とでもなっているんじゃないのでせうか

  • スーパーマンとかアメコミ
    • 相手は完全にEVILなのが多い。社会の中にまぎれていたり、名声をもっていたりする。ばれなかったらいい人みたいなのもいる。基本的には市民活動ベースでみれば同質金!金!金!クスリ!権力!みたいなの。ヒーローは「いいこと」してるんだけど周囲は理解してくれないので孤独にでもやる、というパターン多し
      • ちょお個人主義能力主義。個人対個人の対立が頻繁に起こる。その対立は起こってもよいものだ。根底に独立を美徳とする観念がある。
  • セーラームーンとかドラゴンボールとか日本ヒーロー
    • 相手は最終的に公然の敵。たぶん戦いが終わっても社会的にハブられてしまうレベル。基本的に明らかな。それをみんなの合意のもとでぼこる。つうかぼこることができる状況にする|なる。その際のカタルシス。悪役の美が妙に求められる。ギンガナム様萌え
      • 社会性を重視する。集団でぼこるような私的制裁が大小日常的におこる。その対立は自分が善であれば起こってもかまわない。しかし、悪に対する共感や憧れがある。根底には協調を規律とする観念があり、そこから悪への共感も生まれているのではないか。

つーかなんかどうとでもよめるけどけっこう当たってる気がする。

リズムにのりながらビールのんだらなんでも当たってるきもするから不思議だ。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん