2021-11-12

兎田ぺこらFF14配信で何が起きたか

FF14が最悪の民度晒したことが今後広まると思われるので少しでも擁護しようとする投稿


  • 兎田ぺこらFF14とは?

FF14は新パッチを控えており、その広告目的として現在地上波ラジオ放送を行なっている。

そのラジオゲストに兎田ぺこら(以下ぺこら)が呼ばれ、その時にFF14パッケージを渡されたこからプレイ配信をすることとなり、昨日21時から配信が行われた。


YouTube配信PRが付いていないのでこの放送自体案件というわけではなさそう。

ただ、運営プレイするサーバ指定されていたと言う話もあり、ラジオ出演に連なる案件の一環と思って良いだろう。


キャラクター作成の時点でプレイするサーバが判明したため、当該サーバに大量のプレイヤーが移動し、一般プレイヤーがエリアに入れなくなる事態が発生。街中にいわゆるスパチャコピペ的なチャットや興奮した英語圏プレイヤーのチャットが溢れて地獄絵図になる。

オープニング時点でキャラ名が割れるため、オープニングムービー中に大量のフレンド申請やTell(個別チャット)が送られることとなる。この時点でぺこらは配信中にプレイ邪魔をしないよう要請

フレンド申請は多少落ち着きを見せたが、アンチから嫌がらせTellは届き続ける。リスナーから通知を届かなくする設定を教えてもらったため以降通知は止むが、ブラックリストに入れた訳ではないのでTellは届き続けたかもしれない。

街に移動しクエストを進めるが、大量のプレイヤーが付いてくるため画面が埋め尽くされてほとんど見えなくなる。この付き纏いプレイヤーに関しては推測でしかないがアンチよりぺこらファンが多いのではないかと思われる。ぺこら本人は配信でついてこないでほしいと要請。技のエフェクトを切る設定を教えてもらっていたが、失敗したのか以降も技エフェクトが画面を妨害する。

徐々についてくる人も減っては来るがフィールド戦闘する際に大きな乗り物に乗る、討伐対象の敵を先に倒されるなどまともにプレイできない状態。現地にちょっと行って空から眺めてみたが、配信に映らない上空にいた人が2割、地上で大移動してたのが8割くらいだった。

プレイヤー間でプレイ妨害をやめようとのチャットは飛ぶもの焼け石に水

結局一回戦闘しただけで配信終了。以降は裏で別キャラでやるとのことだがやらなくなっても不思議では無い。

FF14界隈では「前例があるから付き纏い行為はBANされる」「恥を晒しプレイヤーは反省しろ」といつマトモな反応もある一方、「vtuberリスナー民度悪い」と転嫁する向きもある。

ぺこらリスナーは「FF14最悪」がほぼ一色となった。


ここまで悪行を書いてきて何をと言う話だが、「素行の良いプレイヤーも悪いプレイヤーもいる」としか言いようがない。

普通に遊ぶ分には良いプレイヤーが多いと感じるが、それは自分で遊ぶ分には付き合う人間を選べるからというのが大きいだろう。

野良に行けばたまに訳分からんプレイヤーには会うし、過去素行不良プレイヤーが事件を起こしたこともあったのも事実

少なくとも、フレンド申請のやり方やTellの仕方、乗り物や技エフェクトから見ても、これを機に始めた新規プレイヤーより既存プレイヤーが妨害のメインとなっていたのは間違いない。というかあれ見て始める人いないと思う。

なのでいちプレイヤーとしては「バカはいるけど基本的に良いゲームなんだよ……」という感情になりとても悲しい。


これも同様に良いのもいれば悪いのもいるとしか言えないだろう。

今回特に問題となったのはFF14プレイヤー兼ぺこらリスナー(orアンチ)による映りたがり付き纏い行為だが、以前から公式放送有名人の実況で映りたがり問題は発生しており、今回それが非プレイヤーにも露呈してしまっただけである

海外勢が多くて日本語注意が届かなかったのでは、とも言われているが全部が全部海外勢なわけはない。現地で通報するためにキャラ調べた時は日本キャラが多かった。


あれを見て今後大手配信者が実況プレイをするとは思えないが、やるのであれば「通知を切る」「エフェクトを切る」は必須。ただそれをするためには誰かに教えてもらわないといけないし、それをしてなおあの配信だったのでリスナーを躾けるしかない。

FF14配信しているvtuberではにじさんじの静凛が有名だが、彼女はもともとプレイヤーであったためその辺りの制御に長けていた。それでも初回配信動物園であり、徐々に統制が取れていった。

でもまあそんなことわざわざ配信でするくらいなら別ゲーするだろうし、昨今のFF14人口増加に寄与してきたストリーマーボーナスはここで終わりでしょう。

もしプレイしようと言う気がある人がいれば、裏でプレイして感想を言う白上フブキスタイルが良いかもしれない。良いゲームなんだよほんとに……

「混雑ひどくなるしパッチ前に人増えなくて良かった」という人もいるかもしれないが、長期的に見ると「あん民度低いゲームやらねーよw」という非プレイヤー層を増やしたため今後のゲーム運営にとってのマイナスは大きいだろう。


上記に上がったような問題行動を取らないように、としか言いようがない。

少なくとも配信見てれば本人が喜んでないことはわかるだろう。(配信見てない冷やかしもいたとは思うが)

配信者にフレンド申請して受理されると思うか?

Tellして返事くると思うか?

初見プレイヤーの妨害してることに気付いてないのか?

全部が全部コミュニケーションガイドライン違反キャラBANどころか垢BAN可能性もあるし何故映りたいと言うだけであんな行動を取るのか……理解が及ばん。


直近の公式放送だったりヒカセンVの放送だったりではお行儀の良いプレイヤーが多かったので油断したのかもしれないが、人気海外ストリーマーが同様の事態になって妨害プレイヤーがBANされたという話もあったし予見できたことではある。

企業個人わず多くいるヒカセンVではなくぺこらを呼んだのも登録者数に目をつけて非プレイヤー層へアピールするための起用と思われるが、その目論見が完全に破綻している。

とはいえ専用エリアなんか作れないし、処罰ログ精査してかららしくそこにいるプレイヤー全員即監獄送りというのもできなかったとは思われる。GMが現れて注意して回るくらいならできたかも。

迷惑プレイヤーに対する処罰もあるだろうが、処罰の有無は公開されないため、実際処罰されたかどうかはわからない。

配信の裏で運営が何をしていたか、今後運営がどう処罰するかは通常なら表に出ることはないが、ほぼ案件みたいな配信だったし公式から表立ったアクションがあっても良かったと思う。

フォーラムでは今まであまり重視されてこなかった配信モードの追加要望が注目されているため、今後はシステム的な制御が入るかもしれない。まあもう大手FF14新規配信しないだろうけどな!!!!!!


  • まとめ

FF14民度は糞」というのが今後非プレイヤー層の認識となることに耐えられないので、「FF14民度が糞な奴が映ってしまった」ということを訴えたかったが、まあ見る側からしたらそんなん関係無いしね……

まあ全部が全部糞と言うわけでは無いと言うことを少しでも「あっそうなんだふーん」くらいのレベルで留めてもらえれば嬉しいです。

----------

反応が増えてきたので補足追記

サーバ名隠せよ

FF14プレイ画面にサーバ名が表示されるため、遅かれ早かれ避けられなかったと思う。それ言い出すと配信するなまでヒートアップしそうだけど、せっかく神木くん背中押されて楽しもうとしてくれた人にそれ言うのはちょっとなあ……

UI設定でサーバ名表示を消したりオーバーレイで隠したりはできただろうが、初見に言うのは酷だと思う。


>準備不足、混雑対策が足りてない

準備不足なのはかにそうだけど、これもやっぱり初見に言うのは酷だと思う。そんな予習必須ゲーみたいな……ねえ……

混雑対策個人でできることは限られてるのでリスナーのお行儀次第でしかなかった。

ホロ内ヒカセンのサポートがあればもう少しマシだったかもしれない。


ブラックリスト入れたら終わり

このゲームブラックリスト機能超弱くて、チャットは見えなくなるけど姿は見えるしマッチして同じPTにもなるんすよ。なので根本的な解決にはならなかった。


>晒せば抑止力になるのでは

5chではフレ申請とTellした奴はもうリストアップされてる。付き纏いしてた奴らはイニシャル表示で名前全部は表示されなかったから晒されはしないかな。本来は外部SNS晒すのは規約違反なのでTwitterとかで晒すと本キャラ特定されて晒した側がBANされるかもね。


vtuberリスナー問題じゃん

新規プレイヤーが妨害してたならまだしも今回は絶武器持ちとかレガリア乗りが多かったわけだし、ゲーム内で起きたことと捉えてヒカセンに対して「こういうことはやめよう!」って周知して自浄するしかないと思う。ましてや今回FF14ネガキャンになりかねない事態なのでなおさら

  • Apexやスプラトゥーンでもゴースティング問題が横行するし、 不特定多数がオンライン上でプレイするゲームの配信はこういうのは避けられないわね

  • MMOの配信って時点でそうなることは予測できたし特別なサーバー(あるか知らんが)に隔離するとかシステム的な対応しかないだろ

    • いや全員豚箱(三か月停止)にぶち込めばいいだけやろ 証拠はすべて残っているんだから まとめサイトが過度に取り上げていい見せしめになる

      • チャットはそれでいいにしても付き纏いプレイヤー等にも対処するのか? 乗り物に乗ったからBAN、討伐対象の敵を先に倒したからBAN、技撃ったからBANとかされたらウケるな

        • そいつらは見かけ上の邪魔にはなっているけど実際に邪魔になってない 明らかにエモート出しまくってテキストだしまくっているやつは注意でいいだろうし 邪魔TELL凸は確実に指導くら...

      • むしろぺこら一人をBANすればいいんじゃね? FF14はアホな配信者の被害者じゃん

        • 例えば有名人がそこら辺の食堂に顔を出して、人が大挙して押し寄せ業務妨害ってなったら 叩かれるのはその有名人と大挙した人なんだけど、食堂と食堂の利用者が悪い事にされてるの...

        • いや有名人が勝手に来たんじゃなくて食堂の方が有名人に来てくれって行ったんだから前提から間違ってるだろ…なに言ってんだ……

      • 3ヵ月もいらないよ。調査と称して、12月頭ぐらいから1ヶ月とか。この期間でプレイヤーには充分なダメージになる。

    • システムもクソも、迷惑なやつがいたら放送公式がブラックリストいれれば済む話だった

  • 放送側の落ち度。 大々的にロケ地を事前公表して、混雑対策をしてないできないとかクソでしょ、

    • MMOだからゲーム特性上隠せないんだよ…。配信側で非表示にしたところで共有フィールドだから、10分もあれば割り出されて同じことになっただろう。

  • 最近は知らないけど、MMORPGってそういうカオスも楽しむもんじゃない? 予定調和が良けりゃオフラインでやれば、とは思う

  • 他の増田も書いてるけど、兎田ぺこらやスタッフ等の準備不足が原因 サーバーが視聴者に分かったら混雑するんじゃないかというのは誰でも分かる 何も考えずに、初見でFF14やりまー...

  • リアルタイムで配信すんのがまちがってんだよ

  • わしゃがなTVでやったときも吉Pがいるのに(いるからこそ)まあひどかったもんな

  • FF14とかもう最終章突入でまもなく終わるゲームだしどうでもいい、新生当時ならともかく 今世の中は原神一色よ

    • "第一部"最終章は来月来るが、その4ヶ月後には第二部スタートが確定してるぞ。新生の頃なんて今と比べたら人そんなにいなかったけど、今はかなり増えてる。

  • ゴミとゴミのコラボなんてこうなるにきまっとるやん。。。

  • FF14擁護のふりして内容はおもくそ配信者寄りで笑う

  • なんの下調べもせずにやったんだろ

  • これゲーマーのキャバ嬢が取り巻きのオッサン連れてきたせいで混乱したとかだったら叩かれるのは100%キャバ嬢になるんじゃね って思ったけどほぼ公式案件なのか・・・

    • いまだにVtuber=キャバ嬢説に囚われとんのか。 むしろ取り巻きのおっさんを引き連れてネトゲやるキャバ嬢ってなんやねん。

      • Vtuber=キャバ嬢という話ではなく 公式案件ではない平の立場で同じことをやったら片方は叩かれて片方は叩かれないんだろうなって話ね

        • 言うほど叩かれるか? 企画として「みんなでFF14をやろう」とか言って収拾がつかなくなったなら企画者が悪いやろけど 普通に一人でやろうとして大量の邪魔が入って収拾がつかなくな...

          • 初心者を免罪符にしてるだけだなその擁護

            • いや普通に考えて未プレイの初心者が想像できるわけないやん。 それはむしろ公式案件やからこそ批判の種になる部分やろ。

            • 初心者を免罪符にするなというなら、MMOとは特異な常識が支配する異常な世界であるということをもっと周知させないとな。

  • FF14がどうかはわからんけど、年齢層が低めのゲームはガチの小中学生が普通にいるからマナーよくしようとしても限界があるんだよな

    • FF14は月額課金だから低年齢層はそんなにいないで 公式発表では95%が20代以上になっとるはずや

  • FF14がどうかはわからんけど、年齢層が低めのゲームはガチの小中学生が普通にいるからマナーよくしようとしても限界があるんだよな

    • 月額課金ゲーでほぼ大人しかいないんだから普通に民度が悪いんだよ。

      • 厳密に言えば、「民度はいい(善良ユーザーの割合が高い)けど規模が大きいから悪質ユーザー総数も多い」んだと思う。普通に野良で回るときはそこらの無料ゲーより明らかに民度いいか...

  • 光のお父さんの時はスクエニ側がテストサーバ使いますかって聞いて制作側が断ったらしいから 今回はV側がライブ感がなんとか適当な理由つけて金ケチって断ったんじゃねえの

  • 芸能人だって街を歩けば騒ぎになるだろ スポーツ選手の空港騒ぎとかそれじゃん 状況は同じだろ。

    • やめなって。上から確認しながら読んだらわかるけどこの人普通に件のVの信者だよ。 Vに対して責任なしと思ってるだろうし、なんならトラバで初心者だから悪くないって擁護に回って...

      • Vの信者ならわざわざ増田にトラブル書き込みにこないんだよな 増田でVtuberの記事書くのは大半がアンチだぞ

  • 宣伝に有名人を呼んだらサーバがパンクしただけだろう。 キャンペーンをやったら客が来すぎて、道路が渋滞したり、近隣住民からうるさいと通報されて、警察がやってきて解散しなさ...

  • 数多くのFF配信見てきたが混乱なく出来るのは視聴者3000人ぐらいが限界になる 静凛がやってた時は調教でなんとか大人しくさせてたがそれで視聴者減らしてやってた訳でそれを視聴者五...

  • VのカスどもはFF14に近寄らないで欲しい 今回の一連の流れも含めてキモすぎる

  • 自陣を盛り上げれば自壊する過疎でしか生きられない生き物それがヲタクってことみたいやな

  • 白上フブキと静凛を良かった事例に上げてるけどフブキは数字(同時接続)がいつもの半分、お静もFF14をやって数字を落としたよ 後で感想枠とか企業Vには酷 スクエニはぺこらの対応褒...

  • 俺らの民度は良い民度ってか? 誤魔化さずにちゃんと問題に向き合おうね

  • どっちを装ってんのかわかんねえけども、結局のところ誘った運営が悪いよな。視聴者が一万人来るような人間を舐めてかかりすぎじゃない?とは思う。 でも運営からすればそんな批判...

  • 「FF14」の「ペコらリスナー」が付きまといしたんだから「ぺこらリスナー」が民度が最悪なんだろ。なぜ最低限の論理すら理解できないのか。 そしてFF14の住民に穢れ役を押し付けるこ...

    • このVtuberの配信を普段から見てるのか初めて見たのかは分からんが絶武器やレガリア持ってるのは初めてFF14に触ったプレイヤーではない

  • そりゃVオタかつFF14民という二重のフィルターにかければそうなるよなとしか。 『ネトウヨ』『ミソジニー』でフィルターかけたら赤豚アトピーだの糞饅頭だの癌淋だのサルタイカだの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん