2021-05-15

突然、紹介されるオススメAndroidアプリ集【追記あり

いや暇だからね、何かやろうかなってパッと思い付いたのがコレだっただけ
ちなみに定番ばかりだぞ?んじゃ行ってみよう

Webブラウザ

Google Chrome

定番と言うかAndroidならばプリインストールされている

Mozilla Firefox

Chromeがあればコッチも
Webブラウザは色々使ったけど結局この2つに落ち着いた

Wikipedia

Webブラウザから読むより軽快

Communication

GMail

これもプリインストール

Google Messages

次世代SMSであるRCS対応している
個人的RCS登場以後のメッセージングはこれの比率が増えている
Web版も存在していて便利
ちなみにRakuten LinkRCS準拠しているので相互RCSを送受信できる

どうやら国内ではGoogle Messages間同士のみという情報を頂いたので修正

Hangouts Chat

もともとGoogle Talkユーザーだったので流れで
前身のHangoutsは今年の終了が決まっているので早めに移行したほうが良いよ

Slack

仕事で使うので

Discord

ゲーム系はやっぱりこれだよね

LINE

仕方なく

Session

電話番号不要で利用可能、強固な暗号化が施されているP2Pによるチャットが行える
このあたりのツール親和性が高いギークたちとコミュニケーション取るのに使ってる

Element

分散チャットプロトコルMatrixへ対応したチャットツール
これも同上の理由ギークたちとのコミュニケーション

Twitter

利用頻度は非常に落ちているものはてブTwitterリンクが流れてくるため

Facebook

同上

Quora

専門家の話は面白いよね

Subway Tooter

分散SNSMastodonクライアント
Twitterから完全に移行しちまった
わかる人にはわかるだろうけど非常に居心地が良い

Map

Google Map

プリインストール

OsmAnd+

OpenStreetMap活用した地図アプリ
OSM地図アプリの中では機能が多すぎるくらい非常に多機能
OsmAnd+は有料版、無料版はプラスなしのOsmAndで有料版との違いが先行アップデートくらいなもの機能的な差はほぼ無いので大半の人はプラスなしOsnAndで十分

StreetComplete

モダンOpenStreetMapエディタ
非常に使い勝手がよくゲーミフィケーション的に進捗を管理してOpenStreetMapへ貢献できる

Vespucci

GPSログに特化したOpenStreetMapエディタ

Mapillary

オープンGoogleストリートビューを作ろうという試みのサービスアプリ
OsmAnd上でもプレビューできる

Utilities

Google Files

Google謹製ファイラー
使用頻度の低いファイル抽出し削除する機能などがある

Google Photo

写真動画趣味なので保存しまくってたら無料期間終了で抜け出せなくなった
個人的にはこの機能無料はありえんわなと納得しているので課金して容量増やしてる

Open Camera

撮影必要機能をこれでもかと載せたカメラアプリ
ただし多眼カメラが切り替えられないのが最大の欠点
設定項目が多すぎるので写真撮影法のハウツー本とか一度でも読んだことがないと使いこなすのは厳しいだろう

Google Lens

便利すぎ

Ghost Commander

古典的な2画面ファイラ
整理整頓時に前述のFilesで一括削除したくない時に使える
FTPWebDAVへアクセスできたりもする

Google Drive

定番クラウドストレージ

Resilio Sync

BitTorrent技術を応用したP2P方式クラウドストレージ
巨大ファイルのやり取りはGoogle Driveよりも速いし転送上限も無い(大手クラウドストレージダウンロードを繰り返すと転送上限に達してダウンロード停止されたりすることがある)

Evernote

いい加減辞めたくて乗り換え先を色々試すが戻ってきてしまノートアプリ

はてなブックマーク

闇鍋

Termux

Androidでは定番ターミナルアプリ
デスクトップLinuxユーザーでもあるのでTermuxには助けられてばかり居る

X Server XSDL

X Window Systemクライアント
リモートデスクトップに使える

Taskwarrior

CUIな同名タスクマネージャーAndroid GUI
GUI操作しきれないとき直接コマンド送信できる機能もある
ちなみにTermuxにもパッケージ提供されてる

Googleカレンダー

定番プリインストール

SKK for Android

AndroidでもSKKが使えてしまIMEアプリ
ただし野良アプリ

だらだら思い出しながら書いてるけど眠たくなったのでこの辺で

(ここより追記)

Game

なんか突然伸びたので折角だから加えてゲームも紹介

2人でミニゲームチャレンジ

2人対戦のミニゲームが多数収録されているアプリ
1人プレイでも対CPU戦が可能
スマホよりはタブレット向きでAndroid Appが動作するChrome OSにも対応
安いので課金して広告非表示にして損はない

わたしあおむし

絵本はらぺこあおむしアプリ
絵本のような世界観の中であおむしを育成できる

キッズのための数字学習

算数未満の「数かぞえ」アプリのなかでは完成度が高い
文字が読めない幼児に向き、日本語課題を読み上げてくれるし、しっかりと数字も読み上げてくれる
前述の2つと合わせて5才児と遊んでいる

Google Play Games

ミニゲームが多数収録されていて暇つぶしとして馬鹿に出来ない
インスタントアプリ対応ゲームで様々なタイトルをお試しするのもアリ

SuperTux

もともとはLinux界隈で定番の横スクロールアクションゲーム
膨大に存在する追加ステージダウンロード可能
しろ本家」が出してる例の横スクロールアクションジャンプよりも遊べてしま
ただし一部のフォント中華フォント

Abuse for Android

こちらもLinux界隈で定番の横スクロールアクションゲーム
メトロイドのような世界観グラフィックスと独特の操作性が特徴

ウマ娘プリティーダービー

認めざる得ない、これは面白い

Soul of Eden

対戦型タワーディフェンスゲーム
バランス調整が頻繁にあり極力運要素を排除プレイングで勝敗を喫したいという運営方針が読み取れる
マッチングレーティング方式で、更に様々なルールでの対戦があるため強いデッキが固定しないのも美点

かにオススメは一杯あるけど、どうしても有象無象メディアサイトと被るのでこの辺にしておく

  • 天気予報系と乗り換え系がない

    • 天気予報はGoogle検索アプリやGoogleニュースから見られるだろうし、乗り換えも1秒を争わないんだったらGoogleマップで十分だろうしね。 大半の人はそんな感じなのではと思う

  • 主にGoogle系とオープンソース系に特化してんだな 実際はもっと色々知ってそう

  • Termuxで事実上何でもやってそうだなw

  • オープンソース界隈の人っぽい いつもお世話になってます!

  • ほかにもオススメは一杯あるけど、どうしても有象無象のメディアサイトと被るのでこの辺にしておく 定番と言いつつもアフィサイトで紹介されにくいの選んでくれたのか 見たことな...

  • 2人でミニゲームチャレンジこれスゴイね! 速攻で課金した!こういうパーティーゲーム系マジで欲しかった!

  • こういうオープンソースとか詳しい人ってどんなスマホやパソコン使ってんだろ? 気になるし資金的余裕があれば真似したい

    • こういうオープンソースとか詳しい人ってどんなスマホやパソコン使ってんだろ? 気になるし資金的余裕があれば真似したい anond:20210516133911 とのことなので暇だし書いてみる パソコ...

      • 面白い Googleを徹底排除するわけじゃないスタンスなのか

      • MiBandはマジで良い

      • これ真似するのはちょっとwwwww すげーなぁ世の中にはこんなスマホがあるのか

      • ここまでデキる人ならそりゃiPhone買わないわ メインであろうデスクトップにArch入れてんのか

      • 増田、自作キーボードカバー勢だったのか! ていうかディスプレイのガワも自作してるのね 戦闘力高そうな増田だ

      • むしろAppleを使ってやらんという強い意志を感じるw

      • ド変態で腹抱えて笑ったw

      • どうも、以前こんなの書かせていただきました。 突然、紹介されるAndroidアプリ集を書いた増田のガジェット anond:20210516172137 ガジェットマニアとしての自己紹介みたいなものなので趣...

        • ぐるぐるグーグルがピクセルってぇので超絶画像処理で画質競争にピリオドを打った!てなレビュー書かれて持て囃された直後に、あっぷアップルが物理的にカメラレンズ増やしてみせ...

        • 面白いw 絶対どこかのメディアのライターだろw

        • ちゃんとした数字出せなくなってきてるのかな? M1チップが好評なのになんでだろうね?

  • アンドロイドだとChrome以外、大手ブラウザは意図的にラグを設けているのかと思うくらいワンテンポも2店舗も遅い 同じモジラでも機能制限ブラウザは早いけど、そういうのも、何か意図...

  • 数分以内にトラバが付きまくる、ということがいかに不自然であるとわかる

  • 広告ブロッカー入ってないとかw

    • 明らかにLinux界隈の人だし広告ブロッカーをスマホに導入する必要がないだけじゃね? 広告ブロッカー機能付きのDNSサーバーとか構築すりゃ名前解決時に広告ブロックできるしな 釈迦に...

      • そうかIT強い人はサーバーで何とか出来ちゃうのか

        • まぁ元増田はGoogleを普通に使うタイプっぽいけどな おそらくGoogle排除を「やれない」のではなく「やってない」だけだと思われる OSMへ貢献するようなタイプの人がGoogle使いまくってるっ...

  • Quoraはまれに欧米のノリで激寒なミサワ書き込みがあるからなあ

    • アメリカが意外と自由の国じゃないってのはQuoraで知った 上司に強い人事権があるからヨイショしまくってたり、アメリカは努力教徒が多いので努力しない人は存在しないことになる文...

      • それ自由とは関係ないぞ

        • 日本の飲み会強制参加を上回る、ホームパーティーを開催して上司を招待したり、上司やその配偶者の誕生日にプレゼントを贈るって文化が自由と関係ないのなら、日本の飲み会強制参...

          • 増田のように人と関係を持ちたくないっていうのは(以下省略

          • 北米のホームパーティー、一部は実質的に強制参加みたいなもんで飲み会強制参加と変わらん 強制参加なのに招かれれば手土産を持参しなくてはならない しかも割り勘形式のパーティ...

            • 文化の違いを日本基準で語るな

            • フランスもしんどそうだな ―劇場文化が根付くというのは、どんな状態ですか? 平田:ヨーロッパでは当たり前なのですが、お芝居やダンスを観たり、音楽を聴きに行くことが...

              • おそらく何処の文化圏でも「保守的な」文化が根強く残ってる アメリカ西海岸のIT企業に勤めてる連中ですらホームパーティーの様子をInstagramへアップするのよく見るだろ リベラル気取...

              • ピケティがバラモン左翼と言うのが分かる例だよね。

              • フランスもKY文化でリア充がリアルを仕切っててネットで一言つぶやけばネットリンチされてID凍結されるのか 怖い国だ

        • 自由放任って意味じゃ自由なんだよアメリカは。 与えられないと何もできない弱者に対して日本なんか比べ物にならないくらい厳しいだけ。

  • 誰かぁiOS版も書いてくれよぅ

    • iOSアプリは良くも悪くも無難なアプリしかないからAndrodアプリみたいに面白くならんよ Macでしかアプリ開発させない代償

      • AppleはマジでMac以外のマシンでも開発完結できるようにさせろよと思う

        • IoSは戻るボタンをつけるだけで一気に使い勝手がよくなるのに

    • iOSには情強ぶってるパソコン大先生おじさんが好きそうなアプリは少ないからな

      • 無くはないけどマニアックなアプリはiOSのアプデで足切りされると対応アプデしなくなってしまうイメージがある オープンソースに強いAndroid界はちゃんとアプデしてくれるイメージ

  • これのブコメに上がってたんだけどsatenaすごい。 いらっときたブクマカは非表示指定するとすぐ読み込んで見えなくしてくれる。軽いし。ブコメありがとう

  • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん