2016-06-05

クソ両親のせいでを彼女にフラれそうで怖い

増田に初めて書く。今までずっと溜まっていたものを吐き出したい。

付き合って2年になる同い年の彼女がいる。価値観金銭感覚キャリア観も合っていて結婚視野にいれているのだけれど、自分の家庭環境の酷さに彼女がひいてしまうんじゃないかって話せずにいる。

自分スペックは、社会人3年目。地元高校卒業して都内国立大学に進学、そのまま東京就職幸運にも会社は有名な大企業で、同世代の中でも給料は抜群に良い。

能力評価されていて高収入で、結婚を考えている彼女もいて、傍から見たら順風満帆人生かもしれないが、オレが育った家庭環境はまさに真逆だ。

精神疾患

父親うつ病を患いオレが物心ついた時からずっと不眠症に悩まされニート状態だった。現在継続中。

・気性が激しく母親といつも口論していたし手を上げることも珍しくなかった

精神的に未熟でかつ些細な事に異様に執着する。この前帰省したときもずっと母親に対してあーだこーだいちゃもんをつけていた

・身内にうつ病患者がいると生涯疾患率が2,3倍に増加することが統計的に認められている。これはオレの奥さんにとっては自分旦那子供の疾患リスク高まることになる

カルト宗教

具体的な固有名詞は避けるが、両親ともにカルト宗教にずっとはまってる。むしろその縁で結婚した

・オレ自身高校の頃から距離を取り、大学進学を機に実家を出て完全に決別したが、両親はずっと信仰している

毎日神様」や教祖(の写真)に対して祈祷敬礼することを子供強制し、教えが記された書籍朗読させられ、歪んだ価値観教育された

・時に宗教的洗脳を強めるためか、1週間程度の合宿仕事をほっぽり出して参加し、「献金」した

・その宗教では教祖が決めた相手しか恋愛ないし結婚が許されず、その状況下で「好きな人と付き合う」ということ、そもそも恋愛のものを禁じられていた。現在はこの制約/精神呪縛から逃れられたものの、もちろん交際中の彼女がいることは両親には伝えていない

マルチ

オレの小さい時からマルチ商法健康食品にハマっていた

自分たちで利用する分にはよいだろうが、マルチを使って一発当ててカネを手に入れようといろんな知り合いに勧めていた。

・そこに少ないがうちにしては大層な資金をつぎ込んで儲けようとしていたが、それで大金を手にすることを夢見てたけどできるわけなかった。そこで稼ぐための資金として嘘ついて親戚から1千万金を借りようとしていたが、もちろん断られた

④上記要因に伴う低水準の経済状況

・ただでさえ貧乏なのに、カルトに対して数百万円単位で「献金」。オレが実家暮らしていた頃はずっと4人家族世帯年収200万円付近だった。家賃をよく滞納していた

・親戚からも数百万円単位借金して、最終的な借金は1,000万円クラスになり、自己破産した。

母親はずっとパート家計を支えていて、今は介護仕事をしている。あのすさまじい境遇にいながら離婚せずに父親のために楽でない仕事して支えようとしているのは、その精神の不屈さは尊敬に値すると思う。が、今思うとカルトマルチにはまったりで、完全に批判的に物事を考えることが不得手だったのかもしれない

精神疾患マルチカルト貧困という四重苦の中で、正直自分でもよくあの家庭状況から今のステータスまで這い上がってこれたと感心する。自分の家庭環境を乗り越えたい高校生マジで勉強しろ。家庭の所得学歴は明確に相関する。それでも大学受験という社会システムは、格差が広がる日本において、階層を乗り越えられる可能性がある最も公正な制度だ。

2年も付き合ってきて、彼女結婚意識して入るだろう。何度も一緒に旅行に行っているし、関係は良好だ。周りの友人からも早く結婚したらいいんじゃない?ってよく言われる。そのたびに苦笑いしながらお茶を濁す。別にいまの彼女からって話じゃない。この先別の彼女と付き合うことになったとしても、一般的に、これらは別れる理由として非常に妥当だし、説得力がある。

誰がこんなクソみたいな実家人間結婚したいだろう?結婚前提で付き合う相手スクリーニングするなら、これらの条件はだれもが除外条件として設定するだろう。

結婚したい気持ちがあるだけに、言い出せずに悶々としてる。

※6/9追記

コメントとかトラバとか全部読んでます

今までほぼ誰にも話したことなかったので自分の状況に対する他人の考えが聞けてうれしい。

ほとんどのコメントが絶縁一択みたいな感じで、ああ、普通感覚の人からすると創作に見えるくらいぶっ飛んでるんだなってことがわかった。それだけ彼女に伝えるときには慎重かつ丁寧になる必要があるということもわかりました。

ちなみに高学歴大学低所得世帯へのフォロー結構充実してます奨学金はもちろん利用したけど、親からは一切援助受けずに卒業しました。大学や、奨学金を筆頭とした各種の支援制度には本当に感謝してる。

正直なところ、実家問題をどうするか、いままでちゃんと考えてなかった。正確に言えば、嫌のものから目を背けて、目の前の「やりがいのある仕事」「楽しいプラベート」ばかり見ていたということです。

実際、母親に対しては情がある。なんだかんだ言ったって親だから。あとは妹のことが心配。親と一緒に暮らしているけれど、自分が心許せる唯一の身内だし、あの子は不幸になってほしくないという思いがある。

頭では、彼女結婚するには絶縁がベストというのはわかっているんだけど、最終的に腹をくくるにはもうちょっと心の整理が必要そうだ。

  • どうしなきゃいけないかは自分が一番わかってるんだろうね がんばって

  • http://anond.hatelabo.jp/20160605231804 大好きな人をその家族に関わりを持たすのはやめてあげれ。 関わりを持たせないやり方は2つあると思うが、どっちを選択するかは彼女ではなくて、増田。

  • 増田が親と金輪際縁を切り、何があっても一切面倒を見ないと覚悟を決めれば、むしろ彼女は喜ぶんではないか。 だって、将来舅姑と同居する必要も無ければ、介護して欲しいって言わ...

  • 私は言いましたよ。 元増田さんとは内容は違うけど世間一般に結婚相手としては有り得ないだろう家庭環境という点で同じ。 だいぶ悩んだけど、向こうも結婚意識してたので黙り続ける...

  • 自分も同じようなことで悩んでた。自分も含めてこういう悩みを持った人は想像以上に多くいるので、小町とか知恵袋とかはなからバカにしないでネットで調べてみて欲しい。色々な意...

  • 自分も同じようなことで悩んでた。自分も含めてこういう悩みを持った人は想像以上に多くいるので、小町とか知恵袋とかはなからバカにしないでネットで調べてみて欲しい。色々な意...

  • 自分と似ている。 なんでこんな境遇なんだって子供の頃からずっと悩んで、 切り開くために頑張るんだけど、それでも不安で、どうなるのかわからない。 がんばってほしいし、うまく...

  • ・きょうだいが精神疾患有り、暴力有り、生活保護で暮らしているはずだが住所は知らない。多分母親は知っている。 ・両親が宗教に入っている。結婚の際夫婦での入信を勧められたが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん