2013年03月15日の日記

2013-03-15

ネットでの選挙活動を解禁したからといって

投票率が上がるとは思わない。

今まで投票しなかったような人間は、

政治絶望している:政治に関する情報はすでに持っている

政治に無関心:政治に関する情報を集める気もない

どちらにしても、ネット情報で動く人間ではない。

http://anond.hatelabo.jp/20130315185843

大きいのは大きいなりに、小さいなら小さいなりに魅力がある

おっぱいに貴賎なし

http://anond.hatelabo.jp/20130315185843

そのほんのちょっと下に

なお、若い男性ほど大きな胸を魅力的だと感じる傾向にあったとのこと。

って書いてありますやん。

そしてちょっと訳が分かりにくいけど、大きな胸を魅力的だと感じるという因子と性差別に肯定的であるという因子に相関関係があると分かったってことだから、歳とってようが若かろうが巨乳好きと答えた連中が同時に性差別に肯定的である割合が高かったってことでしょ。

愛情からじゃなくて金もらう代わりに家事育児負担するというシビアな考え方が男をATM扱いしてると言われてるけどそれって単に対等な契約関係結んでるだけで客体化じゃないし男の筋肉に欲情してる女は男が思ってるほどいない。女性からマッチョじゃない男性の方が好かれてるって調査結果が少し前に出てたぞ。

一方男が女を客体化してるっていうのは、無機物と同性の人間と異性の人間がそれぞれ写ってる写真を男女に見せて脳の反応する部位を調べたら女は無機物に対する反応と人間に対する反応が異なったけど男は無機物と異性の人間に対する反応が一緒で同性の人間だけ異なる人が多かった的な研究結果もあって、男の方が女を同じ人間と見なしてない傾向があるってのは確かなんだよ。

なるほどー

自分も、はじめに自分の悪いところ(アイドル好きとか口下手とか)を晒す人種なのでぐさりぐさりきました

CMで、そのブランドターゲットしている層以外の人にとっては不快なやつがたまにあるけど

相手からしたら、そんな感じやったんかな

何はともあれ考えを改めます

http://anond.hatelabo.jp/20130315230418

否定/肯定もさることながら、持って生まれたものなのか/周囲の環境によって作られたものなのかどうか、という問題ですよ。

個々の条件を明らかにしないと物事が見えてこないし。

色々個々の条件を見える化して、それから価値判断する方がいいと思う。

例えばこの場合

現代社会では倫理的に否定されている

・持って生まれた性質である

とすれば(あくまで「とすれば」。実際にこの個々の条件設定が正確なのかどうかは不明)

現代社会は持って生まれた性質を否定する社会である

といえる。ここまでが個々の条件。

その上で「他のメリットを考えるとそれも仕方がない」という価値判断もありえるし「やはりよくないのではないか」という価値判断もありうる。

で、この判断をさらに詰めて考えていきたい、という場合

・「他のメリット」とは具体的に何と何と何で、それの重要度はどのくらいか、とか、一方デメリット度数はこのくらいだから差し引いても現代社会は合理的だ

とか、そういう風に展開できるんだと思う。

追記:とここまで書いたら、ちゃんとこうやって思考できる人じゃないか増田は。釈迦に説法でした。

生活保護受給者がギャンブルタバコをすることを禁止するのではなく

ギャンブル依存症喫煙治療を受けさせることが本当は筋道通っていると思うのだが

そんなことを推進しても推進者のお金にならないから誰もしないんだろうな

それと同じ話で、街中でたまに見かける、明らかに精神おかしくなっている人を

もっとカジュアル精神科治療を受けさせられるように

精神科受診することがふつうのことに思えるようになれば、結果として社会全体の利益になるのに

と思うけどお金にならないから誰も推進しないんだろうな

そしてそういう考えを暇だからとずっと考えていると

全体主義的な理想に魅力を感じそうになるので

誰も理想論をあえて考えようとしないのだろうな

取引と人間関係の差

取引においてデメリット晒すことは誠意である

人間関係においてデメリットを隠すことは熱意である。それを隠してでもあなたとの関係を持ちたいですよと。

取引において決定的な要素の一つは相手の信用度であり、それは誠意である

人間関係において決定的な要素の一つは相手の信用度であり、それは熱意である

人間関係を取引にように感じてしまい、かつ善人であった場合デメリットを強調するのであろう。

取引が人間関係である場合、熱意でわりとどうとでもなる。しょうもない商品でも売りつけてくる営業はまったくここが得意なのだ。勢い。口八丁。笑ってごまかす。接待おべっか。そうやっていまいちな品物を市場より高値でたくさん売りつけてくる。それなのに顧客はけっこう満足していたりする。

http://anond.hatelabo.jp/20130315223056

ただいま審議中ですので、お手元の勝ち増田投票権はお捨てにならず、主催者発表レース結果が出るまでお持ちください

http://anond.hatelabo.jp/20130315213436

その意見は「男とはこういうもの」が生まれ持っての性質ではなく時代によって作られた性質だという認識によって成り立ってると思うが、

ほんとうにそうかなあ???

おかんとは そしておとんとは

よく「お前のダメなところを受け入れくれるのなんかお前の母親くらいだ」などと書いてあるが、よっぽどやさしいおかんに育てられたのだろう。

うちのおかんなんかは勉強しろ早く風呂入れいつまで寝てるんだ遅刻するぞバカヤローそんなんじゃ社会に出ても絶対失敗するぞ世間を甘く見るな風呂掃除毎日やれ家に貢献しないもの家族ではないからすぐ出て行け飯を残すな、とかそういうことばっかり来る日も来る日も言い続けていたぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20130315204448

自分モテたいとか思わないんだけど増田の言ってることは何となく分かるような気がする。

短所というから多くの人は暴力癖とか浮気性とかその辺の万人に受け入れがたい欠点想像して「女はお前のオカンじゃねえ」とフルボッコにされてるんだろうが、スペック属性で考えると分かりやすいよね。

ブスや不細工が短所なら顔を、低収入学歴短所なら経済力を、オタなら趣味を、ダサいならセンスを、コミュ障なら社交力を「オカンのように許す」のではなく「最初から気にもしない」人と付き合いたい、そうじゃなきゃ別に一人でいいってことだろ、多分?

例えばだらしがなくて部屋が汚いのが短所なら、自分短所を許して部屋を掃除してくれるマメな子ではなく、病気にならない程度に散らかった汚部屋で一緒にストレスなく過ごしてくれる子がいい(※多分増田とか自分みたいに卑屈な性格だと、前者を本当にストレスなくやってくれる女神のような人がいても、その人の善意を疑ってしまってうまく行かないと思う)とかそういう感じ。

動物園の檻の中の灰色熊を怖がる子供がおるか?いなァァァ〜いッ

http://anond.hatelabo.jp/20130315214410

どう落とし前つけるんだ?

後戻りできないんだろうな…

http://anond.hatelabo.jp/20130315212004

それがすっげーイケメンとか魅力のある人間ならわかるけどね~

余程だぜ

雲が散り霧が消え去るように、あとかたもなく消えてなくな~~RE★

http://anond.hatelabo.jp/20130315210227

まったく問題ないだろ

年収千万円くらいのやつが専業主婦に言ってることとだいたい同じだ

反対給付を支払えば当人同士の問題だよ

http://anond.hatelabo.jp/20130315204458

とにもかくにも休め。

心療内科にでもかかって鬱の診断書でも出して貰うとか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん