2013年09月17日の日記

2013-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20130917205043

半沢見たときも同じこと思った

家庭や職場で話題にしてるの全然きいたことないのに

視聴率ネットの騒ぎやらは異常な盛り上がりだし

東京五輪より同調圧力を感じる

http://anond.hatelabo.jp/20130917232832

いや、普通の客は嫌なら離れる。そんだけだとおもうが。

離れる客を0には出来ないが、増えてもいいと思ってるなら。

そんなのショービジネスとしては立ちいかなくなるだろ。

そういう意味では、熱心でずっと残ってくれるファンも多いだろうが、さっさといなくなっていくファンもまた多いだろ。

大人の都合がファンに通じる時代じゃないし、ファン迎合で顔色をうかがうのが通じる時代でもない。

毒親についてとか、親業とか、子育て本とか、心理学とかの本を読んでいたら、

自分の問題の根源は子ども時代にあるというのがわかってきた。

そして、そういう本を読むようになってから

周りの人をみても、ああこのひとはきっとこういうふうに育てられたんだろうなぁ...

というのが何となく想像できたりするようになってきた(あたっているか否かは別として)。

ちょっと知識がついてきた今の自分が、過去自分をみたら、問題のある幼少時代を過ごしたの丸見えやんけ、と思う。

まりきっと周りの人たちにはそういのバレバレだったんだろうなぁ、と思う。

なにがいいたいかというと。。。。

けっこうみんな、そういうのって見えているのかな? って気になった。

自分最近ようやくそういうことがわかってきたところだけれど、

世の中の人は実はそういうの当たり前に見えているのかな?

別にすごく勉強しなくても、ちょっと心理学とかの本読んだら書いてあること。

心理学勉強してきた人にしたら、そのへんの人の過去とか中身とか見えちゃうんだろうか。。。

同じマンションの子供(小学生)がすごくうるさいので

「ガキがうるせえ 静かにさせろ」

って紙に書いてポストに投函した。

今日は静かだ。

ジョブズiPhoneリリースしたとき

自分ビッグブラザーになる未来想像していたんだろうか。

マックを出したときには1984年にはならないと言っていたのに。

みんながテレスクリーンを持ち歩いて、自分から監視されたがるおかし未来

指は何本かね、ウィンストン

http://anond.hatelabo.jp/20130917233751

わかるが、アル中は立派な『薬物依存症』だ。その上脳が萎縮して知能レベルが低下して、罪の意識が薄れて人格破綻する。こともある程度わかっている。

酒を飲むのは仕方がないし、ストレスは溜まる。

愚痴なら、増田に書け。言い合いになって泥仕合だが、それがストレスを発散するんだ。

増田の泥仕合は、ストレスの発散だ。

酒は少量にしておけ、飲むなとはいわん。

真面目な話、アル中は立派な『薬物依存症』で依存のものは問題ないが、脳機能障害を起こす。子どもや周囲が迷惑をする。ほどほどにしておけ。

なんていいっていいかわからんが、愚痴増田に書け。

アル中になるとは

俺はアル中ではない。でもなぜアル中になるかは分かるようになった。

人はストレスを発散する方法をいろいろ持っている。趣味とか愚痴とか。

そういうものが全部取り上げられて、酒以外に行くところがなくなるのだ。

体が動かなくなったらスポーツができない。

時間がなければ趣味もできない。

誰とも会えなくなったら愚痴もきけない。

ひどく落ち込んでくると、

ストレスを発散するために何かを起こすという気力や行動力そのものがなくなってくる。

それでもできるいちばん簡単な手段が、酒を飲むことだ。

そういうわけで俺はこれから飲む。飲まないとやってらんないから。

http://anond.hatelabo.jp/20130917220729

全く横レスだけど。

増田

思考系、リーダー系、ガッツ系、お調子者系、なごみ系みたいに人材バリエーションを広く取りたいなら、このやり方だけだとダメだね。

もそうだし、ブコメの「コレじゃコミュ力わかんない」的なコメントもそうだけど

1次面接、2次面接は従来通りのもの

ってあるし最低限のコミュ力はそこで見てんじゃねーの?

二回も面接すりゃ明らかに変な奴はふるい落とせるし人材バリエーション(っていうか性格?)だって別に作業中適当に話せばある程度わかるでしょ。

データ入力とかだったら話しかけるのアウトだろうけど掃除くらいだったら集中力を見てるわけじゃないし話しかけるのも別に悪くない。

しろ作業しながら話した方が本性出るんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20130917231930

べつに歴史上初の大津波という訳じゃなくて、同様の津波歴史上同一地域観測されていたんだが?

また、本当に津波が原因だったものに関しては仕方がない面もあるけど津波のせいにされているけど津波のせいじゃない物もいっぱいあるでしょ。

 

ビルに入るときに、入り口エレベーターだけで階段が後ろという雑居ビルは、十中八九階段に物が置かれているし避難するときキャパ不足で逃げられない

という事を考えて、飲み会には使わない。というのも含め生活の知恵。

そういう、想定外を考えているひとが考えに考えて想定外だったのならしかたがないけど、あんまり考えてなかったか想定外だったのものに関しては後日ちゃんと人災って認定されたでしょ。後日考えて仕方がなかったものはちゃんと津波から仕方がないと成ってるでしょ。

アナウンサー

某局のアナウンサー

まぁ、正確に言えば、元々アナウンサーだった人じゃなくて、

異業種からアナウンサーになった人なんだけど、

もう何年もやってるくせに未だに噛みまくってるし、

噛まない日がない。

聞いててイライラするんだよな。

いつ噛むんだ⁉って。笑

気が気じゃないんだよ。

そんなアナウンサーもどきを使い続けるテレビ局テレビ局だよな。

あんな素人以下のやつにアナウンスさせちゃダメだよ。

多分、周りのやつからも「こいつ、使えねー」って思われてる 笑

クラブを「人質」に取られるということ。

Jリーグの2ステージリーグ戦および、スーパーステージチャンピオンシップが決まった。

反対意見は山ほどあるし、どれも理屈は通っており、説明責任果たしていないJリーグ側の態度は不信感をますます募らせる。

しかサポーターはどう対処すればいいのか。

ボイコット、という手段を取りざたする人もいる。だがサポーター全員に周知させて同意を得るのは難しいし、実行できたとしても、クラブ収入減という被害が及ぶ。

リーグ側はきっとこういうだろう。

「われわれの理念が理解されず残念だ。結局のところボイコットしたサポーター自分の主義主張を通したいだけであり、サッカーを好きなわけではないのだろう」と。

それはクラブの、ひいてはJのサポーターイメージをも傷つける。

サッカーサポーターってさ、自分たちの気に入らないことがあったらボイコットちゃうんでしょ?乱暴だよね」

スペインでは、「女房と家は変えることができるが、ひいきのサッカー・チームは変えられない」と言われているそうだ(『フットボール・デイズ』)

それは日本でも同じだ。

サポーターはおそらく今まで通りチームを応援するだろう。価値が損なわれた日本サッカーを観続けるだろう。

そこにある苦悩を乗り越えて。もしくはなんとか折り合いをつけて。

全てのJサポーター幸せあれ!

http://anond.hatelabo.jp/20130917231510

失業無職奨学金併用しながらなんとか学校に通っていた俺が

生活費のためにアルバイトをしたとしても非難される覚えはない。

また、バイトもメインは学校が紹介してくれる割のいいものが多かった。

借金をするか働くかを選ぶのはあくまでも、学生である俺であって第3者ではないし、そもそも貸してくれる人なんていない上に

親が失業している状態で借金なんかしたら、親のために借金することになりかねないから勘弁。

したがって、学生アルバイトがなかったら悲惨な目にあっていたので、学生アルバイト必要

 

ろくでもない親が多いのに、学生借金できるように成ったら、子供借金させる親がたえないし

無償なんかにしたら、悪用する親がたえない。

http://anond.hatelabo.jp/20130917214758

からゲスなんだってトリクルダウンの下縁を舐めて待ってろって思うのは仕方なくても出しちゃだめでしょ。下縁があるからこその上でもあるのに。

もし北に五輪開催が決まって「イルボンも潤うんだから協力するニダ」とか言ってたってハナから相手にもしないよ。

学生アルバイトを非難している人は風俗嬢説教するオッサンと同類

大学生アルバイトを非難する人たちがいる。

大学生の本分は勉強だ!」

社会人になったらもっと稼げるのに安い賃金で働くのバカだ!」

なるほど、確かに正論だ。ぐうの音も出ないほどの正論である

彼らの言い分は実に正しい。

しかし、少し待てよ、と思うのだ。

正論を吐いている人たちは、本当に学生バイトを無邪気に叩ける立場にあるのだろうか?

自分学生時代アルバイトをしていたくせに、社会人になったら急にアルバイト

する学生を叩き始める人たちは論外として、

「俺は学生時代アルバイトなんかしなかったぞ!だから叩いてもいいだろ?」

と主張する人がいるかも知れない。

そんなあなたに聞きたいが、あなたは普段学生アルバイトがいる店を利用していませんか?

ファストフードにいってませんか?スーパーにいってませんか?家電量販店にいってませんか?

近所の中華屋アルバイト学生が働いてませんか?

あなたが好きなアーティストコンサートの設営にアルバイト学生がかりだされていませんか?

ちょっと日本語不自由外国人店員さん、どっかの大学留学生じゃありませんか?

あなたアルバイト叩きは、完全に正しい。たぶん、学生あなたにうまく反論する

ことは難しいだろう。でも、本当にあなた学生を叩ける立場にあるのだろうか?

あなた学生が安く体と時間提供することで利益を得ている人間の1人じゃないのか?

あなた給料で、色んな物が買えたり、食えたりするのは、学生アルバイトのおかげじゃないのか?


もちろん、学生アルバイト搾取されているという構造は、無条件に肯定できるものではない。

しかし、愚かな学生正論で叩く前に、自分の行動を見直せる社会人でありたい。

死んだねこ

今朝、仕事の出掛けにマンションごみ捨て場に燃えるゴミを置きに行ったら、猫がゴミ袋に頭を突っ込んでゴミを漁っていた。

近づいても逃げようとしない。

野良猫かな、ずいぶん人を警戒しないな、とか思ってちゃんと目を向けて見たら、死んでいた。

市の指定の燃えるゴミ袋が頭に被せられ、下半身は袋に入りきれなかったのか露出している。

後ろ足はぴんと伸びたまま硬直している。

半透明のその袋の中には赤黒い血液が見えた。

車で轢いた人が、たまたま手元にあったゴミ袋でなんとか隠せるだけ隠して置いて行ったのか。

でも頭以外に外傷は見当たらず、車にはねられたにしては遺体がきれいすぎる。

悪い方には考えたくないが、何か交通事故以外の事故、転落とかなのか、それともまさか、わざと?とか考えて、てかそもそもどんな死因にしても、野良猫だろうが飼い猫だろうが、ゴミ袋に入れてゴミ捨て場に置いていくなんてまともな人間のやることじゃない。それで一件落着と思えるのだとしたらどうかしている。できることなら埋め直してあげたかったが、近場には土のある自由な場所がない。保健所メールを入れて、せめて丁重に葬ってくれるよう書き添えた。(^_^;)

昨夜遅くから今朝未明の間にKマンション駐車場内のゴミ捨て場に猫の遺体を置き去りにしたあなた、ひどいことをしたね。

わたしは動物愛護主義者ではないが、自分の飼っている猫のことを思い出すと本当にやりきれない。

http://anond.hatelabo.jp/20130917222730

その意識を今の彼女に向けるんだよ

てか贅沢な悩みだな

男なら破滅覚悟でどっちも幸せにすればいいだろ

http://anond.hatelabo.jp/20130917224802

金融ってどの分野かしらないけど金融でも残業し放題なところだってあろうだろう。。。

東大コンプレックス爆発って意味分かんないんだけど、東大出ならそのくらいもらってるのも珍しくない、

って言ったのが、なんでコンプレックスになるの?

それとも自分コンプレックス持ちなんだ、って言いたいの?東大コンプレックスだけど俺は金融でお前らより稼いでるんだよ?って?

それともあんたは元増田から東大なの?

旦那セックスに飽きた

ていうか旦那チンコ勃起時12センチしかない……

奥までこない……

不倫相手は18センチイケメンだし、毎日会いたいのに、平日の昼間しか会えない。

夜は旦那の相手したくない。

はあ……お前は金だけ持ってくればいいんだよ短小ブサメンがっ!

http://anond.hatelabo.jp/20130917223820

俺は金融だよ。

なんつーか東大とか聞いただけで変なコンプレックス爆発させちゃうような人は始めから論外だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130917210726

海外厨になってJリーグとは距離を置きながらサッカーを楽しもう。俺はかつてのJリーグが手本としていた、ドイツを見ることにする。

さようならJリーグ

世界で一番好きなリーグでした。

http://anond.hatelabo.jp/20130917184514

なんか元増田は逃亡したけどお前はSEシステムしか知らんのな、、、

元増田性格ってお前、自演だったのか?www

http://anond.hatelabo.jp/20130917222019

148cm40kgだからドワーフにしてはでかいし細いけどね

ソードワールドだかルナルだかの設定で最大150cmくらいだった気がする。

この身長美容体重が43kgだからかなり細いはずなんだが、骨格のせいでチビデブしか見えない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん