2013-09-17

クラブを「人質」に取られるということ。

Jリーグの2ステージリーグ戦および、スーパーステージチャンピオンシップが決まった。

反対意見は山ほどあるし、どれも理屈は通っており、説明責任果たしていないJリーグ側の態度は不信感をますます募らせる。

しかサポーターはどう対処すればいいのか。

ボイコット、という手段を取りざたする人もいる。だがサポーター全員に周知させて同意を得るのは難しいし、実行できたとしても、クラブ収入減という被害が及ぶ。

リーグ側はきっとこういうだろう。

「われわれの理念が理解されず残念だ。結局のところボイコットしたサポーター自分の主義主張を通したいだけであり、サッカーを好きなわけではないのだろう」と。

それはクラブの、ひいてはJのサポーターイメージをも傷つける。

サッカーサポーターってさ、自分たちの気に入らないことがあったらボイコットちゃうんでしょ?乱暴だよね」

スペインでは、「女房と家は変えることができるが、ひいきのサッカー・チームは変えられない」と言われているそうだ(『フットボール・デイズ』)

それは日本でも同じだ。

サポーターはおそらく今まで通りチームを応援するだろう。価値が損なわれた日本サッカーを観続けるだろう。

そこにある苦悩を乗り越えて。もしくはなんとか折り合いをつけて。

全てのJサポーター幸せあれ!

  • いや、普通の客は嫌なら離れる。そんだけだとおもうが。 離れる客を0には出来ないが、増えてもいいと思ってるなら。 そんなのショービジネスとしては立ちいかなくなるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん