2013-09-17

死んだねこ

今朝、仕事の出掛けにマンションごみ捨て場に燃えるゴミを置きに行ったら、猫がゴミ袋に頭を突っ込んでゴミを漁っていた。

近づいても逃げようとしない。

野良猫かな、ずいぶん人を警戒しないな、とか思ってちゃんと目を向けて見たら、死んでいた。

市の指定の燃えるゴミ袋が頭に被せられ、下半身は袋に入りきれなかったのか露出している。

後ろ足はぴんと伸びたまま硬直している。

半透明のその袋の中には赤黒い血液が見えた。

車で轢いた人が、たまたま手元にあったゴミ袋でなんとか隠せるだけ隠して置いて行ったのか。

でも頭以外に外傷は見当たらず、車にはねられたにしては遺体がきれいすぎる。

悪い方には考えたくないが、何か交通事故以外の事故、転落とかなのか、それともまさか、わざと?とか考えて、てかそもそもどんな死因にしても、野良猫だろうが飼い猫だろうが、ゴミ袋に入れてゴミ捨て場に置いていくなんてまともな人間のやることじゃない。それで一件落着と思えるのだとしたらどうかしている。できることなら埋め直してあげたかったが、近場には土のある自由な場所がない。保健所メールを入れて、せめて丁重に葬ってくれるよう書き添えた。(^_^;)

昨夜遅くから今朝未明の間にKマンション駐車場内のゴミ捨て場に猫の遺体を置き去りにしたあなた、ひどいことをしたね。

わたしは動物愛護主義者ではないが、自分の飼っている猫のことを思い出すと本当にやりきれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん