2013-09-17

毒親についてとか、親業とか、子育て本とか、心理学とかの本を読んでいたら、

自分の問題の根源は子ども時代にあるというのがわかってきた。

そして、そういう本を読むようになってから

周りの人をみても、ああこのひとはきっとこういうふうに育てられたんだろうなぁ...

というのが何となく想像できたりするようになってきた(あたっているか否かは別として)。

ちょっと知識がついてきた今の自分が、過去自分をみたら、問題のある幼少時代を過ごしたの丸見えやんけ、と思う。

まりきっと周りの人たちにはそういのバレバレだったんだろうなぁ、と思う。

なにがいいたいかというと。。。。

けっこうみんな、そういうのって見えているのかな? って気になった。

自分最近ようやくそういうことがわかってきたところだけれど、

世の中の人は実はそういうの当たり前に見えているのかな?

別にすごく勉強しなくても、ちょっと心理学とかの本読んだら書いてあること。

心理学勉強してきた人にしたら、そのへんの人の過去とか中身とか見えちゃうんだろうか。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん