2021-01-29

関ケ原の戦い西軍が勝った世界線に住んでる(追記

https://anond.hatelabo.jp/20210126012231

こちらの日記追記

こっちの歴史の流れをざっと説明しただけでこんなに反響があるとは思わなかった。

後で書くように、そちらとは現代の情勢がいろいろ違うのでレスポンスが遅くなってしまった。

まず、いろいろとツッコミが並んでるけど、そちらの世界線とは前提が違うからこそ西軍が勝ったわけで、そちらの物差しであーだこーだ言われても困る。

それからツッコミの中にそちらの世界の悪いところを全部抜いた世界だ、みたいなのもあったけど、こっちはこっちで悪いこともある。

せっかく興味を持ってくれたみたいなので、少しだけ補足しておこうと思う。

ちなみに、歴史修正主義者の悪質な書き込みだというような反応もあったけど、相手にしないでね。彼(?)のいうことも全部が全部間違いというわけではないのだけれども、彼(?)のようにいまだに野蛮な武士を崇拝するカルトがごく少数ながらこちらの世界にもいて、そちらのネトウヨと同じようにネット上でだけいろいろと騒いでるというだけのことなので。

それからはてな記法は使えないので見づらいかもしれないのは勘弁。

じゃあ少しだけ前の記事に補足して失礼することにしようかな。

石田三成について

前に書いた通り、そちらとは前提が違うので関ケ原の戦い徳川家康石田三成の戦いというわけではなかった。というわけで石田三成はこっちの世界ではそれほど目立った存在じゃない。関ケ原の戦い勝利に貢献したのは間違いないけど、1607年に出家してからはどうなったかよくわからない。

天皇について

小早川秀秋豊臣秀頼関白になったのだから、当然その時代には天皇はいた。これは間違いない。しかし、その後商業が発展していくにつれて国民代表議会から「なんで我々の収入から税金を彼らに支出しなければならないのか」という不満が高まっていった。天皇は何もしない・生み出さないわけだから。しばらくの間は国民代表議会貴族代表議会との間でせめぎあいが続いたけど、APS設立後しばらくして天皇は退位した。今も天皇の子孫というか、天皇家みたいなものはあるけど、「だから何?」という程度の扱い。

こちらの人種差別構造について

関東平野が何で開拓されてないのか?というツッコミもあったけど、こちらは良くも悪くも商業中心なので、いちいちそんなくだらないことはしない。前にも書いた通りここに至るまでの前提が違うので、自然的な条件も違う。周辺の標高の高い山(名前があるのかは不明)が頻繁に噴火して灰まみれだし、あんなところを開拓する価値なんてこれっぽっちもない。それでも関東に住んでいる・住んでいた人はもちろんいる。こっちはリベラル化していったと話したけど、当初はそっちの世界でいうところの古典的リベラルであって平等主義リベラルではなかった。というわけで、関東に住んでいる・住んでいた人に対する差別はひどいものだった。そちらの世界ではとあるアルピニスト野蛮人外国子猫を射殺した挙句、それをとがめた友人の脚をも撃ちぬいたという痛ましい事件があったらしいけど、こちらでは19世紀半ばころまで、関東平野に猟銃を持って出かけていく人がたくさんいた。何をしていたか説明するまでもないと思うのでご想像にお任せする。関東地方の人間「バン」坂東別称?)とか「アズマ」(東日本別称?)とか「エビス」(これはよくわからない)とか言われて蔑まれ、わざわざ関東から連れてこられて顔にこういう差別用語を焼き印されたり、20世紀の後半くらいまで就職すらできないということもあった。今でもお年寄りがこういう言葉を使って顰蹙を買うことがある。

もちろん、他の連合国家にも差別的な構造はある。そっちの世界と同じように研究は進んでいるけど、やはり周縁部の人に対する中心部の人の態度は冷たい。これは増田も心を痛めてる。


・今の社会について

こちらは母系社会で、近代ヨーロッパ父系主義と激しく対立したこともあった。というか今も対立している。ヨーロッパの人に言わせれば、ふしだらだとか家族像が理解できないとかそういうことらしい。ヨーロッパの人はそこまで潔癖なのかというとそれもよくわからないし、言いがかりなんじゃないかと思わなくもない。こちらでは割と早い時期に子どもを作って働く人が多い。大学に行く人はあまりいない。大学まで行かないと就けない仕事はそこまで多くないので。そっちの世界はどうでもいい仕事をするためにわざわざ大学に高いお金を払って行かなきゃいけないっていうのは本当にかわいそうだと思う。しかもそこまでして就職してもつまらない仕事して不味いご飯食べて結婚もできないって本当にかわいそう。しかもそっちは昔のヨーロッパの真似と武家社会の慣例をミックスしてめちゃくちゃな家族制度つくって、父親にも母親にも訳の分からない責任のしかかってるんだよね、本当にかわいそう。あんまりかわいそうを連呼すると反感をかいそうなのでこのくらいでやめます。こっちはこっちで子どもがたくさんいて大変だし。

こちらは原発がなく、火力発電風力発電がメイン。原子力ほとんど理論研究で、これを発電やら何かに応用する研究全然ない。それと関係があるかどうかはよくわからないけど、そちらほど技術は発展していない。スマホもない。いろいろ反応があったのになかなか返答できなかったのはこういう事情がある。しょっちゅう停電するし、ネットはいまだにPC回線をつながないとできないし、1人1台所有するのはちょっと厳しい。まあスマホみたいな小さい画面でネットして何が楽しいのかよくわからないけど、もう少し発展したらこちらでも同じようなものができるのかな。ネットの速度はADSLと同じくらい。今これを書いているPCは妻の母のもの。起動に3分くらいかかる。メモリは500メガ。時々接続勝手に切れる。ちなみにこれを書いてるときも2回切れた。うっかり更新ボタンを押してしまって書いたデータも消えてしまった。

日本地域首都について

そっちの世界の人ってほんとに首都とか中心がどこなのかとか、権威的なものが好きなんだね。ちょっと理解に苦しむけど、今の首都京都大阪じゃない。APS設立当初は広島首都だったけど、そっちでいうところの日本海側の方が便利ということで首都機能福井にある。これもこっちの人間からすると「だから何?」なんだけどね。何から何まで福井に集まってるわけじゃないし。そっちの首都は昔江戸だった東京ってところなんでしょ。東京って変な地名だよね。笑える。あんなところに1000万人も密集してるとか信じられない。どうやって暮らしてるの?ブタ小屋にでも住んでるの?あ、失礼。あんまりバカにするとまた怒られちゃうね。こっちの前提が違うのと同じようにそっちの前提も違うんだもんね。ネット接続が切れたりしてイライラしてたみたい、ごめん。

また停電とか切断とかあると怖いのでとりあえずこれくらいだけ書いて投稿することにする。

2021年の島が密集している地帯より。

記事への反応 -
  • 結論から言うと、東軍が勝った世界線に住んでる人かわいそう。 以下、ざっくり現代までの歴史を書いていく。 徳川家康は関ケ原で討ち死に。徳川秀忠は切腹。両者の首は一条戻橋に...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210126012231 こちらの日記の追記。 こっちの歴史の流れをざっと説明しただけでこんなに反響があるとは思わなかった。 後で書くように、そちらとは現代の情勢がいろ...

      • お前はよほど俺たちの世界のことに詳しいみたいだけど、逆になんで俺たちがお前の世界の事知らないと思ってるの?

    • 壮大なスケールがあるなー 面白い

    • 面白い。増田じゃなくて他SNSに投稿したら良いのに

    • 流し読みして「武富士が通貨危機」ってとこだけ読んだ

      • 日本がEUみたく共通通貨導入してるとアジア版ギリシャとして財政破綻しそうな感はある

    • こんな誰でも知ってる事長文で書いて何がしたいんやコイツ

    • SCP-1941-JPかな?

    • そっちにも増田あるんだ

    • 何で略称が英語なんだ?

      • だよね、APS(アドバンストフォトシステム!)はナイよねー(笑)

    • 大サトーの信長シリーズほどのワクワク感は無い

      • 佐藤大輔「信長新記」簡易年表 1582年夏 本能寺の変。信長親子脱出成功。 1582年末 織田信忠・羽柴秀吉による四国制圧。 1583年夏 信忠・秀吉による九州攻め開始。信長による小田原...

    • どの世界線でも増田がパンティーを被ってしまう

    • でもお前らまだお歯黒してんじゃん。 正直ないわ。

    • 民主主義はヨーロッパ大陸だから生まれたんだろ 日本のような断絶した島国ではダメだわ

    • そちらも立憲君主制ですか? それとも天皇はなくてもいいとして廃止された? 有力大名の合議制なら皇室は邪魔でしかないような。

    • 多分だけど東軍と西軍じゃ石高が違いすぎるから西軍が勝ったら戦乱に逆戻りする気がする 各地の大名に力無くなった豊臣に従う義理はないし

    • オチが甘すぎる。パンティーを入れろ

    • 今の逆を書いてるだけで、その場合何が起きるのだろうの考察が甘い なろう感がある

      • それな リアリティもないし、「こんなifが起きたら面白い」というコンセプトも感じないし、ただ書いてみただけって感じ EU4で適当な大名に日本統一させた時だってもうちょっと面白い...

    • クソつまんねーラノベ書いてそう

    • 皆さん騙されてはいません。 私も西軍が勝った世界線に住んでいますが、元記事は歴史修正主義者が書いた悪質なプロバガンダ増田です。 順を追って訂正していきます。 その後関...

      • 世界線というものがあるとすればそれが二つだけである可能性はまずないので、どっちの主張もたがいに矛盾していない。

      • 関ケ原以後なら結びつくキリスト教勢力は新教系のオランダかイギリスじゃね?

      • ニコ生の議論みて俺も俺もって思っちゃったのね

      • なんで元増田もこいつも関東大震災と阪神大震災の話をしないのか謎。95年に首都で大地震が起きるって大事件だよ

        • 95年って兵庫地震か 摂津西部や淡路で大きな被害が出たけど、わざわざ書くほどでもないんじゃない?

          • 関東大震災がどれだけ日本史に影響を与えたか考えたら、関西一極集中になっているであろう日本で阪神大震災が起きたら歴史の大転換点になることは容易に想像できる

      • みなさん、騙されないでください。 私は南軍が関ヶ原で勝った世界の増田です。 みなさんもご存知の通り、アポマトックス・コートハウスの戦いで追い詰められたロバート・E・リー将...

        • 世界史には「軍隊は南下し、文化は北上する」という経験則があるそうだ(加藤徹『西太后』(中公新書)P20) ローマはカルタゴに勝ったし 中国の北朝(隋)は南朝(陳)に勝ったし ...

          • 太陽を背に布陣できるのに負けちゃうのか なんでだろ 防寒具で鍛えられてるからかな

          • ノルマンコンクェストとか……

          • それならイスラム帝国の対欧州戦での勝利はだいたい南の勝利でいいだろ。 ローマ帝国のガリアやブリタニアへの拡張とか 百年戦争でイギリスに勝ったフランスとか ロシアを征服した...

          • ステップ気候で育った屈強な人たちが南の農業地帯を襲ってただけやぞ

      • 関東のうち、大和帝国となって独立したのは、われわれが知っている東京、神奈川、千葉、茨城ですか? そうなると近畿から東北に行くには、内陸の長野→群馬→栃木→福島か、日本海...

    • はえ〜妄想力ってこういうのに使うべきなんだよな

    • そちらの世界線では、日本の首都は大坂になっているのかな? 大陸との交易を考えると、瀬戸内海の突き当たりの大坂が一番便利だし。 ところで、こちらの世界線では天皇家と征夷大将...

    • 天下分け目の大戦で西軍が勝っててもシュタインズ・ゲートで生まれた世界線という言葉の誤用は発生するのかよ 逃げ場がねえじゃん、クソが

    • うどん、蕎麦への影響、 カツカレーは発明されたのか、 エビフライの国家における位置づけ、 お好み焼きの消息。 このあたりをおしえてくれ。

    • 1600年の出来事とされている関ヶ原の戦いは、信憑性の高い一次史料による記録は僅かである ただ、折からの証券取引所設立ブームで、多くの武器商または探検家が活動していたことは間...

    • 秀吉は、木材資源利用令で、西欧にもどんどん木材を輸出したのでハゲ山と川の氾濫が増えた。西欧はその木材で海軍をどんどん増強したので、植民地を巡る国家間の大戦争が絶えなく...

    • 平家が勝った世界線にいてな。 日本なんて伝説になってんじゃ。 というか、モンゴル人が世界制覇しちゃった。

    • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん