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リターゲティングとは
インターネット広告におけるターゲティング手法の1つで、「1回以上、自社のサイトを訪れたことがある人に自社の広告を配信する」ことを意味します。 通販サイトなどで自分が見ていた商品に関する情報を載せた広告が後日、別のサイト上で表示される・・・皆さんもこんな経験はないでしょうか。これはその広告が「リターゲティング」によって配信されていることによるものです。
引用元:https://www.videor.co.jp/digestplus/market/2019/02/12957.html
これ、なんでリターゲティングするのか?っていうのは誰しも考えたことがあると思う
大抵出るのは「既に買ったもの」か「一回検討して買わなかったもの」だ
もうちょい自分の趣味趣向を察して提案してくれよと思うだろうが
それよりリタゲの方が圧倒的に多い
例えば協調フィルタリングというジャンルがあって、好きな映画リストからおすすめ映画を提案するみたいな研究
全然精度が良くないんだよ
残念ながら
コンテンツ連動型広告「このサイトに関連のあるサービスやっております。見てね」
俺「へー、なんやこれ?じゃあ見てみようかな」
リターゲティング広告「キミ、うちのサイト見てたよね?僕のこと好きなんでしょ?だから見ていたんよね?そうだよね?なんで無視するの?本当は僕のこと好きなんでしょ?ねぇ?ねぇ?ねえ?」
俺「うるせえ」
googleの広告とかがコンテンツ連動からリターゲティングが主流になって久しいけどこっちのほうが広告効果あるんですかね
コンテンツマッチ広告のほうが、エンドユーザーが関心のある分野の知らないサービスを紹介しているという意味で有益だと思うんだけどな
リターゲティングはもうそのサービスはいらないんだよって煩わしく思うことが多い