「川本真琴」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 川本真琴とは

2024-03-27

anond:20240327162832

川本真琴の「1/2」歌詞ページです。作詞:川本真琴,作曲:川本真琴るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- オープニング

(歌いだし)背中に耳をぴっとつけて 抱きしめた

境界線みたいな身体がじゃまだね どっかいっちゃいそうなのさ

黙ってると ちぎれそうだから こんな気持ち

半径3メートル以内の世界もっと もっとひっついてたいのさ

かわりばんこでペダルをこいて おじぎのひまわり通り越して

ぐんぐん風をのみこんで そう飛べそうじゃん

初めて感じた君の体温 誰よりも強くなりたい

あったかリズム

. ...


2コの心臟がくっついてく

唇と唇 瞳と瞳と 手と手

神樣は何も禁止なんかしてない 愛してる×3

2023-10-30

anond:20231030150201

X 神様は大怪我しない

O 神様は何も禁止なんかしてない 愛してる×3(川本真琴・1/2(ニブンノイチ)

2023-08-16

苦手な音楽が苦手すぎて生活に支障が出ている

子どもの頃から感情的音楽が苦手で本当に困ってる。

どれくらい苦手かというと、聴いているうちに動悸が止まらなくなったり、ちょっとしたパニック発作みたいになったりする。

感情的音楽というと抽象的すぎるかもしれないけど、具体的な特徴を挙げるならば

って感じだと思う。基本的ボーカル問題になるけど、一部ノイズミュージックでも発作が出たりするので一概にどうは言えない。

多分、人が取り乱している/取り乱しそうな雰囲気 が怖いんだと思う。

もう少しわかりやすいように具体例を挙げると、(好きな方いたらごめんなさい)

有名どころだとこのあたりか。

他にも色々あるけど、今のところ一番苦手要素強いのは I Hate Sex というバンドと、Björkの Army Of Me (feat. Skunk Anansie) です。本気で失神するかと思った。

まあ苦手なら聴かなきゃいいんだけど、上に挙げたような曲って普通に町中で流れていたりして避けられないことがある。

最悪一人だったら急いで店を出たりイヤホンを着けたりすればいいんだけど、誰かと一緒に居るときだとどうしようもなくて本当に困る。意識しないようにすればするほど耳に入ってくる。

あとは、同期旅行の車内で誰かがずとまよのアルバムが流し続けていたときは本当に気が狂いそうだった。流している人に非はないわけで、「苦手だからアーティスト変えてくれない?」なんて口が裂けても言えないし、かと言ってイヤホンを着けるのも感じが悪くて申し訳ない。ひたすら耐え続ける他なかった。

なんでこんなに苦手な曲耐性がないのか、自分でも不思議でならない。

多分誰しも苦手な曲、好きじゃない曲の1曲や2曲あるんじゃないかとは思う。ただ、恐怖のあまり動悸がするとか下手すりゃ泣くみたいな話は周りで聞いたことがないし、ググっても出てこない。

から、周りに言い出すこともなかなかできないし、ごく親しい人に打ち明けても「なにそれ?」って感じであんまり理解を得られない。

まあ自分感覚おかしいんだし仕方ないと思いつつ、にしてもしんどい。さっきは急に心拍数があがったのでスマートウォッチアラートが鳴った。

同じような感覚の持ち主、あるいは苦手な音楽で苦しい思いをしている人、いませんか?

2023-07-09

anond:20230709001931

この頃はこういうの多かった印象。

アニメって、それまで「そのアニメ専用に作られた歌」ばかりだったけど、そんなのと関係ない普通のヒットソングがやたらと充てられるようになった時期。

るろ剣はその流れの犠牲?になったアニメって印象があるなぁ。そばかす以外もアニメにぜんっぜん関係ない曲ばっかりですよ。川本真琴の1/2とか、イエモンTacticsとか。

当時、違和感覚えつつも曲としてはまぁかっこいいし、映像とまったく合わないほどでもないし、まぁいいんでない?というかそういう流れだししょうがいかなーくらいで、曲とアニメは切り離してみてたなぁ。そばかすいい曲だよね!くらいで。

大半の普通視聴者はそんな程度な感じだったと思うよー。

2023-03-28

anond:20230328135744

川本真琴神様は何も禁止なんかしてない」


愛してる 愛してる 愛してる from 1/2

2023-01-20

川本真琴神様は何も禁止なんかしてない」anond:20230120165639

愛してる

愛してる

愛してる

2022-11-28

ジャニーズがサブスクを全面解禁したら音楽業界が終わる気がする

今は一部ジャニーズがサブスクを解禁してるけど、これが全グループに波及した場合特にキンプリ以下若手が解禁したら音楽業界が悪い意味で変わる気がしている。

ジャニーズや他の男性アイドルへの影響ではなく、サブスクであまり利益を得ていないミュージシャンにとっての痛恨の一撃になるような気がする。

音楽サブスク利益配分は一般的サービス全体に対する再生回数割合になっているらしく、現状でもそこまでサブスク自体利益はないらしい。

たまに著名ミュージシャンがサブスクからない問題炎上している(最近川本真琴炎上したのが記憶に新しい)が、度々この話が出るということはCDに対してサブスクは大した儲けにならないんだろうなと思う。

この現状に対して、おそらく再生回数がそこらへんのアーティストより多いであろうジャニーズグループ(これはファン再生回数を増やす意味も込める)が解禁すると、既存再生回数シェアが変わるのではないか

そうなると厳しくなるのは川本真琴もそうだけれど、川本真琴のサブスクからない論に対して「いや俺は生活できるくらいの収入をサブスクから得ている」と反論していた著名ではないアーティストも厳しい局面に晒されるはずだ。

サブスクで得ていた利益が減るとすると今後の活動制限される可能性もあり、別の収入減を早急に考えないといけなくなる。それができないと下手したら廃業するという可能性もある。

ジャニーズがサブスク解禁することでサービス新規入会する人も増えるかもしれないが、既に入会している人ももちろんいるため、大幅な会員増には結び付かずに配分の元の資本は大きく増えないとも思う。

ジャニーズがサブスク解禁することを悪とは言わない。ただ現在利益配分の方法が一刻も早く少しでも変わらないと音楽業界が悪い意味で変わるような気がする。

2022-11-05

サブスクキチガイくたばれ!バーーーーカ!FUCK YOU!

音楽サブスク動画サブスクレコメンドAI、いや、お前ら愚民のせいですぐ辞めたよ!

お前らのせいで俺のおすすめ欄が汚れるんだよ!

からAmazonミュージック改悪(といっても曲数は増えるぞ!喜べ!)で文句タラタラ言ってる奴見ると愉快だ!気分爽快だ!

今までクソシステムを持ち上げてたお前らは俺の気持ちを思い知ったか!どうだ!今なら俺&川本真琴率いる音楽サブスク絶許軍に入ることを許そう!

2022-10-25

川本真琴さん、「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」投稿謝罪

ん~これ既存ビジネス全てに言えるんじゃないかな。

ITエンプラでいうとオンプレ機器売りしてた会社クラウド業者に同じこと思ってるだろうし。

どこも変革を求められてるのよ。

2022-10-24

川本真琴「あたしもう懲りた」

川本真琴ツイッター更新し「サブスクの件で、強い言葉を使ってしまい、不快な思いをさせたことをお詫びします」と謝罪した。


1/2 | 川本真琴

唇と唇 瞳と瞳と 手と手神様は何も禁止なんかしてない 愛してる 愛してる 愛してる

あたしまだ懲りてない 大人じゃわかんない

anond:20221024132629

2022-10-21

anond:20221021162743

川本真琴「私まだ懲りてない 大人じゃわかんない」

anond:20221021162631

川本真琴「サブスク考えた奴地獄に落ちろ」

神様「何も禁止なんかしていない……」

川本真琴神様は何も禁止なんかしてない」

愛してる 愛してる 愛してる

anond:20221021161832

2022-09-30

川本真琴「唇と唇 目と目と手と手 神様は何も禁止なんかしてない」

愛してる 愛してる 愛してる

anond:20220930175848

2022-09-26

「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」は既得権益側の発想

日本音楽業界はさっさと滅びて欲しいのでロクなアーティストが産まれずに衰退しているのは本当にうれしい。

山下達郎川本真琴は昔からある日本音楽業界側だから文句言うんだろう。

音楽配信サービスは才能ある若者が出ていくには良いプラットフォームだと思う。


基本的日本音楽業界はクソみたいに閉鎖的な業界で何らかのコネクションがないとほぼ間違いなくデビューできない。

今はリスクヘッジボカロ系で「再生数を稼げている=ファンが見込める」人がメインにピックアップされる。

天性の才能があっても「ルックスが・・・」みたいなクソ価値観で断られる。

私が音楽真剣にやっていた20年くらい前、「客を呼べる」とかよりもディレクターの目に留まる方が重要だった。

レーベルの人はライブハウスにまず来ないし、デモ音源も聞かない。

何らかのコネクションでレコード会社の人に紹介してもらい、その人に気に入ってもらうしかなかった。

デモをつくっても聞かれずにゴミ箱直行していたというのは有名だし、実際にデモを渡して好意的な反応をしてくれたディレクターは少ない。

発掘が仕事なのに迷惑がられた。

その結果、日本音楽はほぼ死にかけている。ざまあみろ!

マンガがヒットし続けるのは持ち込みを断らないからだと思う。

新人発掘と育成の重要性を出版社は知っているんだと思う。

今は公平で良い音楽さえ作れればSpotifyでヒットする可能性がある。

過去の大物が配信しても軒並み再生数が稼げないのは、音楽好きはわざわざ昔の曲をまた何度も何度も聞かないからだと思う。

たまに聞くとセンチメンタルな気分に浸れるのは良いけど最新の音楽の方がクオリティが高い。

そして日本語の時点で商圏が狭まる。

日本でほぼ無名アーティストでもSpotifyで1億回再生されていたりする。

仮に0.1円再生でも1000万円。

今はスキル次第でDTMでもかなり良い音源が作れるので人によっては良い稼ぎになっているはず。

有名な人の否定的発言若者否定だよ。

否定するなら君らが才能をピックアップして世界配信していけば良い。

スタッフが食えない」とか言うけど、それは業界の怠慢の積み重ねの結果。

日本音楽を真面目にやってきた才能あるやつらはたくさんいたよ。

2022-09-23

音楽ストリーミングのこと

音楽ストリーミング格差についての記事

アメリカデータ会社Alpha Dataが発表した調査によれば、昨年ストリーミングサービス上では160万組のアーティスト楽曲を発表したが、その中の1%である上位1万6000組のアーティスト楽曲が、全体の再生数の90%を占めている。さら範囲を広げ10%の16万組のアーティストで全体の99.4%の再生回数を得ていたという。ということは約140万組のアーティストで、全体の0.6%の再生回数をシェアしていたということになる。そして約140万組のうちの約半数のアーティスト再生回数は、100回に満たなかったという。

https://fnmnl.tv/2020/09/12/106078

印税について。

音楽サブスクでも、楽曲再生されるとアーティスト印税が支払われます。その金額はサブスク会社ごとに異なりますが、1回あたり0.01円あれば高い方だといわれています

https://media.finasee.jp/articles/-/10829?page=3

アーティストからしたらストリーミング単体での経済的効果は期待できない。

思わぬところで楽曲がヒットするチャンスは以前より大きくなっただろうが、同時に競争も激化していて、対策を講じていたとしても狙って再生回数トップ層にいきなり参入できる望みは薄い。競争に勝ったとしても、ごく僅かに残ったパイの奪い合いにほんの少し勝ったというだけにしか過ぎない。

 

じゃあ、他の収入を確保しようとしても、コンサートなどのライブエンターテインメント市場は、日本では未だコロナから回復の真っ最中だし、最短で2023年コロナ禍前の市場規模に戻る予想が出ているが2010年代のような年平均8%のような高成長率は予想されてない(2.4%)。

https://corporate.pia.jp/news/detail_live_enta20210928.html

 

川本真琴ストリーミング文句言ったり、七尾旅人CDも買ってほしいと言ったりするのも、アーティストからしたらやっぱり切実だからだと思う。

2022-09-21

川本真琴48にしてCD握手券つければいいじゃん馬鹿なの?

という冗談は置いておいて、特典DVDとかボーナストラックつけるなど工夫はできると思う

2022-09-20

川本真琴問題について

音楽ライターとか個人ブログやっている人達もそうなんだけど、政治的スタンスリベラル新自由主義には批判的ということが多いじゃん。

 

でも、そういう人達も今回のサブスク批判かに努力不足といって新自由主義バリバリ意見を持つのはなんでなんだろう。

サブスク時代でチャンスは広がっているんだからシステム文句わずに励め……って自身政治的スタンスから乖離していること言っているようにしかみえないのだが。

アーティストへの印税の分配の不公正について問題視する人もいない。

 

今の音楽の売り方に適応できないならば、市場から退場しても仕方ないなんて、新自由主義のものじゃないか

 

彼らのリベラルスタンスは単なるポーズなのか。

川本真琴www

サブスクが無かったらCD買うと思ってそうwwww

2022-06-07

anond:20220607014124

かに、96年にPUFFYとか川本真琴とか中谷美紀とかSPEEDとか出てきた時のワクワク感良かったな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん