2014年05月04日の日記

2014-05-04

歯磨いてる?

金曜の朝を最後に歯を磨いてない。

これは毎週そうだ。で、月曜の朝に歯を磨くことになるんだけど、今週は火曜まで休みからね、そうなると水曜の朝まで磨かないことになりそうなので、いまのうちに磨いておこうと思う。

ちなみにひげも金曜の朝から剃ってない。

今日近くの本屋少女漫画買いに行ったけど、完全に変態だな。

熊本では買えない本」

ゴールデンウィークに開催される「博多どんたく」のお祭りの後に、博多駅丸善書店でぷらぷらしていたんだけど、すれ違った家族連れが「熊本では買えない本にしておきなさい」という会話をしていて、ちょっとドキリとした。

いつでも本が買える環境がいかに恵まれているのか。

スタバ座席論 〜スタバで周りを注意する?あなたにはできますか?〜

ドヤ顔で干渉してきた男性


スタバ(かなり広め)に言った。自習するでもなくダラダラとLINEをしていた。

カップルが何人か席を探して、俺の前をウロウロしていた。

突然、となりのドヤリングをしている方が、

コーヒー買いましたか? あなた、周り見ました?

 席が取れなくてお困りの方がいらっしゃいますよ.... (ドヤッ」

と声を掛けてきた。

俺はコーヒーを買っているし、その席はデスクが付いたシングル向け?の

であるので、カップルが座れそうな席ではない。

「俺コーヒー買ってますよ、ってか、貴方も同じ状況ですよ、

 むしろ俺のほうが遅くからたか貴方の方が席を..... (ドヤッ」

と返す刀でカウンターパンチを食らわせてやった。

と言いたい所だが、する訳がない。

他人への干渉は俺は歓迎すべきことだと思う(間違っているケースでこそよりOK)

俺にとっては彼の行為は良いことだなと思う。

彼もきっと上記のようなことに意識的であると思う。

正直オレはこういう所は気を遣うので、

・混んでたら、二人座れる席を陣取ったりしない(当たり前)

・長時間滞在する際は何か買う(もしくは、3時間程度で出る)

モットーをしている。

彼もそうなんじゃないだろうか?また、俺もよくスタバではこういう光景を見て

思うところがある。

  • ケース1(バッドケース)

中国語を話される方がスタバで偉い大きな声で電話をしていたが、

まあ、誰も注意することなく、俺も注意できなかった。

また、4人ぐらいの男性DSで戯れている時も、カップル男性

マクドナルドじゃねーんだからと言っていて、ソレはいいなと思いながらも

注意にまではまぁ至らなかった。

  • ケース3(グッドケース?)

激混みのスタバで、電源の周りを占拠して、

エントリーシートを(おそらく焦っていたのだろうが)書いている

人がいて、店員も注意せず、我関せず状態。

俺はこいつらをどかせなさいよと店員に言った。

どいてすみませんと言っていた。

干渉しない美徳なんて存在しません、只の怠惰

正直、こういうのって、干渉しないのは日本人の美しき美徳なわけなくて、

とてもバッドな習慣で、例えば、下記のようなものを見ると、ああ、

アメリカはやっぱちゃうなと。

http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20140416/1397793621

[自閉症関連]自閉症の子供がレストランに来たらどうするか?アメリカ警察恐るべし

このTVシリーズを見るとやはり相手に干渉するというのはアメリカ人でも

専門職カウンセリング警察など普段から慣れている人)でしかできない傾向にあるようだが

日本人よりはマシだ。

更にいうなら、干渉しないというような消極的姿勢は降り積もって

下記のように、社畜を甘んじる、奴隷根性バッチリつながっていると思う。

日本人は(案外)怠惰である

http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2014/04/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E6%A1%88%E5%A4%96%E6%80%A0%E6%83%B0%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B.html

http://anond.hatelabo.jp/20140504222644

根っからポジティヴはいいと思うんだ。

ネガティヴ?なにそれ美味しいの?って感じの人。

そういう人はいい。大好き。

嫌いなのは、本当はポジティヴじゃないのに、ポジティヴポジティブ!って他人に強制し、

そして、ネガティヴを否定する人。

ネガティヴってそんな悪いことでもないと思うんだよ。

後ろ向き、後ろ向きって、いうけどさ、後ろ見ないとダメときってあるじゃん

で、どうするか決める。進む方向を決める。作戦を立てる。

それを後も見ずにとにかく前へ進め!っていう人たちが、ポジティヴ信仰

まあ、後しか見ずに前に進まない人も同じくらいダメな気もするけど。

一番いいのは、後を見て的確な判断をして、進む方向や早さを考えて前に進む人。

ネガティヴポジティヴもそれぞれ良いところも悪いところもある。

ネガティヴを否定し、前しか見ない人というのは、つまるところは弱虫だ。

後を見るのが怖いだけなんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140504133512

だってウヨニッポンバンザイ国民はドレイでお前ら国のために死ねよって言われたら性的興奮でゾクゾクしちゃうんだろ? どう見ても、Mじゃん。

でもって、サヨはタイセーをシバいてシバいてシバき倒すのが国のためだと心から信じていて、そんで罵ってえくすたしーだろ? どう見ても、Sじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20140504223214

キャラメイクは確かにできないけど、仕事プレイスキル磨いたりとか、コミュニケーションスキルポイント振ったりとかはできるんじゃね?

ちゃんとプレイしようとしてそれでも駄目なのはクソゲーだけどさぁ

死刑囚みたいな気持ちになったので詠んでみました7

だいたいの会社

評価が適当

誰か言う人いてもいいのに


この会社

いくら実績あげたって

評価適当

悪化だ、うつ病


世間では

スキル・成長

言うけれど

稼ぎとあまり関係がない


採用だ良かった

上京してみると

いじめにあって辞めさせられる


ホリエモン

ITやったと言うけれど

どこにそんなに仕事があるの?


いじめクビ

嫌だからクビで

いじめクビ

会社勤めの何がいいんだ?


緑が技術者いないと言うならば

なんで流行るのクラウドソース


仕事ならパワハラなければ辞めてない

上司が口真似 仕事邪魔


お金ない

アプリできても

仕事ない

親が病んだら

暮らしてけない


世間では人材不足と言うけれど

要は教育能力不足


SEは結局会社の手先です

クビになるやつ

いじめて暮らす


小飼弾

Shut the fuck up and write some code

あなた収入

プログラムなの?

自撮り女子」の気持ち悪さ

自撮り女子の「ほらほら,私を見てよ!かわいいでしょ!」感が気持ち悪い。

そもそも自撮りって,(セックスのことしか考えてなさそうな)男には受けがいいと思うけど,女には「あの女,ぶりっこしやがって……」みたいになるんじゃないのかなぁ?

どうなんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20140504223214

殺すより殺されるほうがらくだから

殺される側の方が意外といいかもw

http://anond.hatelabo.jp/20140504223214

人に必要とされることが唯一絶対の価値ではないのだから

周りの人間必要とされるような人間になることを求められてもそうなろうとする「必要」ないと思うよ。

自由に生きなさいよ。

あと、自分が誰かを頼って生きてるとなかなか自由になれないから

できるだけ他人を必要としないほうがいいよ。

極黒のブリュンヒルデ見た。

小鳥ちゃんかわいいね。

キャスト見たとき声合ってないだろうと思ったけど、そんなことなかった。

アニメってどこまでやるんだろう。OPでは結構先まで出てきてるけど。

えきねっとUI酷すぎ

匿名じゃないブログに書こうと思ったんだけど、あまりにも酷すぎて淡々と指摘しても叩きすぎになるレベルだ。

アレ設計したの誰だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140504221811

ポジティブ信仰はあるよね。

全部、全員がポジティブになったとしたら、社会が混乱するんじゃないかなあ。

そう考えると、ネガティブ、冷たいって言われているような考えも、

それはそれであったほうがいいんじゃないかなと思うし、

それ自体が悪いものではないんじゃないと思う。

年末ファミマ×艦これキャンペーン当たったやついる?

去年の12月から今年の1月にかけて、ファミマ艦これキャンペーンやってたじゃん。

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2013/131129_01.pdfpdf注意)

http://kancolle.doorblog.jp/archives/35274095.html(まとめサイトの記事)

そろそろ商品の発送だったなーと思って、島風PCや食器セットを当てた人の報告でも見てみようと思って検索したんだけれど、全然ヒットしないんだよね。

俺の検索の仕方が悪いのかもしれないんだけれど、当選報告が見当たらない代わりに、気になるツイートを見つけたのでちょっと引用してみる。

http://twilog.org/syoyocazeron/date-140404

年末ファミマでやってた艦これキャンペーン当選の発送が3月下旬で、もう4月なのに当選したって人の声を一切聞かないのでファミマに直接電話で聞いてみました。

結論から言うと「当選者には当選の報告をして発送している」とのこと。当選者以外(ハズれた人)には報告は無い、それ以上の事は答えられないとのことでした。

発送が遅れているわけではなくて、発送はきちんとされているらしい。ちなみに、このツイートは4月4日のものから当選者にはもうとっくに届いているはずだ。

その割には、ググっても当選報告が見当たらず、またヤフオク検索しても賞品の出品が見られないので不思議に思ってる。

ということで、ファミマキャンペーンで何かしら当たったよ、という増田がいたら教えて欲しい。

あるいは、当選報告してるブログツイートがあったらそれを教えてくれてもいい。

よろしく。

http://anond.hatelabo.jp/20140504221704

天使と呼んでも良い。とりあえず、暖かいのが良い、冷たいのが悪いっていうことに疑問を感じるようになった。

冷たい性格の人に、性格悪いとか、悪魔的だとか言うのってどうなのかな?

心が冷たいのは最近、真面目とかクールとか言う言葉がよく使われるようになって救われているが。

そのかわり、真面目やクールと逆の、暖かい心がよくないみたいにもなったりしてるし。

まあ、心が冷たいのを人の気持ちがわかんないとか批判されることの方が多いが。

感情に関しても、『デモンズソウル』なんてタイトルゲームが売れちゃったりしてるし、

内容は良いゲームかもしれないがタイトルはどうかと思う。

感情が冷たいことをよくないものとして扱っている。

冷たいのも暖かいのも両方よいもので、両方あって社会バランスが保たれていて、

片方をよくないものとして批判するのはどうなのかなぁとおもったから書いてみた。

しかしたら、これから数年の間に「脱IT化」が進むかも知れないと個人的に思ってる。

理由その1として、最近はてブでも話題になってたけど、プログラマーシステムエンジニアが足りない、人件費が高騰している、という奴。

高い金を払う位ならアナログ・人力・手作業に戻した方がマシだ、と判断する所が相当数出てくるんじゃないか。

理由その2として、WindowsXPサポート終了。

終了からさほど時間が経っていないので今のところ大混乱は起きていないようだが、おそらくこれからXPへのガチやばい攻撃方法発見され始め、ある日を境に爆発的に流行すると思う。いわゆるパンデミックという奴か。

となると、「壊れてもいないのに買い換えなければならないなんて」と反発して、PCを捨てるかしまい込むかしてしまう人が多数出てくると思う。PCの電源を落としてしまうのが最も安全確実なセキュリティ対策なのだから

理由その3として、スマートフォンタブレット端末の普及。

専門的な知識がない人にもそれなりに便利に使えてしまうというのがああいったデバイスの優れた所だが、それ故にそこで完結してしまって、より深く知識やノウハウを得ようというモチベーションが生まれにくい。

それと、(持っている人ならば分かって貰えると思うが)ああいったデバイスは画面やスピーカーから出てくる情報を一方的に受ける事に重きが置かれていて、こちらからアウトプットする用途にはなかなか向かない。

たとえば、この増田のようなちょっとした長文を打ち込むのにも一苦労するし、絵を描くのも難しい。Windowsにおける「ペイント」のようなシンプル画像編集ソフトが、スマートフォン用のOSには標準で存在しない。

なので、日の丸(白いキャンパスの真ん中に赤く塗りつぶされた円を描くだけ)を描いて画像ファイルとして保存するという行為も、Windowsならば1分とかからないが、スマートフォンだとかなり手こずるはず。


そんな感じで、世間一般の人達が「IT技術」を身近に意識する機会が少しずつ減っていき、それがひいては社会全体のIT化にブレーキをかけていくんじゃないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20140504221420

同じことがネガティヴポジティヴにも言えるよね。

後ろ向きにもいいところはある。

ポジティヴ信仰、うぜえ。

性格とか心とか感情とかが冷たいのが悪魔的で暖かいのが神的なのか?

性格とか心とか感情とかが冷たいのが悪魔的で、暖かいのが神的なのか?

冷たさを何でもかんでも悪として扱いすぎではないかな?

自分最近、冷たいのも暖かいのも良いものなんだと思うようになった。

http://anond.hatelabo.jp/20140504220215

もっと昔に、日本でも同様の避難誘導の実験をした人たちがいて

ざっくり言うと

6個の非常口があるときに、火事ですから1番から逃げてくださいと放送を流すと、

2−5番はみんな使わず、ぞろぞろと1番から時間をかけて逃げるそうだ。

人間とはそういうものだ。

特に高校生なんて、前の人についてく行進の練習などをしているんだから

 

からこそ、誘導は大切だし、誘導の訓練も大切。

それって、避難だけじゃなくて、国家運営とかもそうだけどね。

みゆく船

美味しんぼがすごく叩かれてる。

何故みんなこうもヒステリックに騒ぎ立てるのだろう。

まさにヒステリーだ。

いったいどれだけの人が毎週スピリッツを読んでいたのか。

もう読まない、とかいってる人のどれだけが美味しんぼを読んでたのか。

美味しんぼといえば、ビッグタイトルから、読んでなくても皆タイトルくらいは知ってるだろう。

一度くらいは読んだことはあるだろう。

けど、叩いてる人で今も毎週読み続けてた人、いる?

ニュースになって、なにそれけしからん!って騒ぎだした人がほとんどじゃないの?


韓国で船が沈んでたくさんの人が亡くなった。

船長は一番に逃げた。乗客には「そこでじっとしているように」という船内放送を流して。

何故もっと早く適切な非難と誘導ができなかったのか。

パニックになるのを恐れて。まさか沈むとは思わなかった。

いろいろ言われてるが、これ311のとき日本政府がしたことと同じじゃないか。

パニックになることを恐れて正しい情報国民に出さなかった。

韓国事故場合は、結果的に船は沈んで船長は袋叩きだ。

沈没によって直接大勢の人が死んだから

原発事故では直接的に人は死んでないけれど、もしかしたらまだ船は傾いたままで今も刻々と沈みつつあるのかもしれない。

自分の乗ってる船が沈むのか沈まないのか誰もわからない。

沈むと損する人たちは「大丈夫です」と言う。

避難してください」と船内放送しようとする人たちを叩く。

沈むか沈まないかわからない船ならば、とりあえず逃げたい人は逃げればいいじゃないか。

安全だと思う人だけそこでじっとしてればいい。

逃げないまでも、ヤバイかも、って思った人は、船内に留まりつつ、少しでも非常口に近い場所に移動していつでも脱出できるよう待機してればいい。

事故が起きたのは事実なのだから、とりあえず身を守る行動をとるのは当たり前のことだ。

それで結果的に沈まなかったとしても、よかった、ですむ。

みんなが逃げ出したことによって誰かが被る被害は、事故を起こした会社がとればいい。

その責任国民押し付けるのはお門違いだ。

船が沈んでたくさんの死人が出てからでは遅い。

http://anond.hatelabo.jp/20140504190202

俺も、てんやかなんかで、飯食って金払ったと思って店出ていったら、走ってきた店員に呼び止められて、お金払ったことある

東京から地方出張で来ていたんだが

東京だと先会計だったんだが、その地方は後払いのシステムから東京感覚でそのまま店でてしまったと思う。

今思うと、はたから見ると、完全に無全飲食と思うんだが、よく店員さん優しく接してくれたなーと思う

http://anond.hatelabo.jp/20140504104452

だな。童貞って見破られちゃったから、そりゃ悔しいだろうね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん