2024-08-28

産後の恨みは一生おじさん」の、あんまよくないところ

しっかり稼いでいる、そしてそれに自負もある責任感の強いおじさんなんだろうな、ということは割と容易に想像ができる。それなりに家族サービスもしている。

そういうタイプのおじさんの中には、「社会的地位に基づく自負」を、サラリーマン人格以外の全方位において適用できるかのようにこじらせている人が一定数いて、恨みおじは、そのタイプなのかもしれない。

産後の恨みは一生おじは、「育て上げたって感じがするなぁ」の一言で、恨みおじ家の家庭のパンドラの箱を開けてしまった状態なのかと思う。

少なくともこの件より前は、恨みおじ自身も妻に対して『妻はあまり自己主張をしないタイプで、だけれども器用に誤魔化すタイプでもない』という古い専業主婦型の性格類型ではあるもの比較フラットポジティブな印象を妻に対して持っていたわけで、それまでは、恨みおじが抱いていた「分業だが協力した家庭運営」を夫婦お互いの努力により大きな破綻なく作り上げていたのだろうと思う。恨みおじが問いただしたりしなければ、妻はこれまで通り、努力と諦めと愛情をもって家事子育てをし、夫である恨みおじも色々なことを我慢したりして、お互い協力して家庭を円満運営し続けていたんじゃないだろうか。分からんけど。

そうはいっても、現代夫婦家族言葉によるコミュニケーションにより円滑な関係を続ける方が良いわけで、恨みおじが問いただしたこと自体は責められるべきことじゃない。ただ、聞き出した結果がおじの思ってたのと違っていたとしても、それを否認してしまったらせっかくのコミュニケーションが何の意味もなさなくなり、むしろ恨みおじの家父長的ハラスメントポイントがアップする。そして妻も「愚かなる専業主婦ポイント」がアップする。これは家庭にとっては小さい不幸の種ではある。まぁ多少の不幸なんてどんな家庭にもあるけれど、放置してこの小さい不幸の種から芽が出て葉が茂ってしまうと、よくあるタイプの「冷え切った熟年夫婦」になる種ではある。

恨みおじの一番の傷ついたポイントは、「自分の考えていた温かみのある分業家族」が、自分だけじゃなく妻の我慢や諦めもあって成り立っていたことを突きつけられたからではないか

恨みおじも我慢や諦めがたくさんあって、妻も同様にあった。それは聞きださなければ表出しなかったのだから相殺して許しあう方が適切だろうと思う。

おじは

文字にすると端的だが、もっと長々と具体的に話された。その割に、振り返ってみると上記の3~4行でまとまるような内容しかなかったな

と余談のように書いているが、愚痴冗長になってしまう程度には「やらかし」の回数が多かった可能性も推測できる。それに関して、まるで妻を「話を要約する能力がない奴」みたいな印象操作をするような余談はあまり上品言葉ではないと思うし、そういう話ぶりからは、こいつ普段からこんなイヤミったらしい当てこすりしてんじゃねという印象も生まれる。

産後1年弱のたった数回のやらかしのことを何十分も話していたのだとしたら、①相当ひどい(死ぬ可能性のあるレベル)やらかしだった、②問い詰めておいていざ話し出したら批判だったのでろくに話を聞いてらんないなって態度をしていた、とか、そんな可能性もある。③単に妻が話が長くて恨みがましい、という可能ももちろん十分あるが、だとするとそれまで20年以上の夫婦関係の中で妻の、家庭の何を見てたんだ?お前の目は節穴ですか?という話だ。自己主張は少ないがごまかせないタイプなんだろ?妻は。

恨みおじが、根本的に勘違いしているところは、会社員として結果を出すという仕事と、子育てを同じ尺度査定評価しようとしているところだ。

総量では圧倒的に貢献してきたプラスの方が大きいと思っていた(し、冷静になって考えてもここは揺らがないと思う)

総量って何だろう。

家庭の運営必要リソースは、①金、②割いた時間労務、③精神的なコミット、④緊急時対応力、ぐらいがぱっと並ぶところだと思うが、特に①とそれ以外は比較するための尺度が全く異なるので「圧倒的に貢献してきた」と簡単に言うこと自体が愚かである。要するに、恨みおじはちょっと自分に対する査定が甘くないだろうかと思うのだ。

お金がないと家族は路頭に迷うのは当然で優先順位は高いが、そもそも家族内分業で夫が金を稼ぐことにリソースの多くを集中できる環境は妻が作っているということを忘れている。冒頭に述べた「稼いでいる自負があるおじさん」が一般的に忘れやすいところで、まぁ色々異論はあっても妻の扶養控除を適用しているのなら少なくとも扶養控除以外の部分については「妻が夫が稼ぐためにしている労働」として堂々と数えられる部分ではある。外に出て稼いでいるんだぞ!というなら「生んだんだぞ」になるので水掛け論にすらならない。今二十歳になる長女がいる年齢の女性だったら、3人産んで育て上げられる社会環境は実質無かったのだから妻に給与所得などがないことを妻の責任できるものでもないし、もっと言えば2024年だって金を稼ぎながら子供を3人育てられる女はごく少数の恵まれ環境にいるものだけだ。そういう現実をまるっと無視して「冷静になっても揺らがねえ俺のジャスティス」と思ってるのだとしたら、割と滑稽である

会社では、営業生産企画、人事総務、管理など様々なセクションがあるが、恨みおじは「営業が、新商品成功自分の手柄のように喜んでいる」みたいな構図にも見える。営業は当然顧客開拓などに血道をあげて努力をしただろうしマーケティングの手伝いなども責任感を持って従事しただろう。だが、それを生み出した生産企画マーケティングの力も大きいし、支える人事総務や管理などのセクションがなければ会社という機構自体が動かない。出来る営業担当者なら「各部門のみなさんおかげで最大売上になりました」と言うところだろうと思う。それが「育て上げたって感じだよなぁ!」と肩を組まれても、工場生産管理担当者も「あっ、はぁ」となるだろう。恨みおじの言いぐさはこの間抜け営業マンみたいな感じなのだ

別の見方提示する。

家族満足度子供の成長ぶりが、家庭運営成功を図る尺度の一つだと思うが(もちろんone ofでしかない)、恨みおじは、実はこの「家族満足度」において「バツ1つ」付いた、そしてそれに傷ついた、というのが今回の件の別の角度から見方として筆者が提示したいことである

少なくとも家族の1人はそれほど(自分ほど)は高い満足度がなかったという「結果」に落ち込んでいるのではないだろうか。頑張ってきたという自負がある人ほどショックだろうと思うので気の毒だとは思う。

もしも、妻から査定について、自分我慢強くて家庭に責任感があるから言わなかっただけで自分が稼いだ金で生きているくせに妻は我慢強くない愚かな女で満足してないのは不遜である、と思うなら、仕方がないが、その場合熟年離婚コースの方に3コマ進む、である

一方で、もし恨みおじが、本当にもう少し冷静なら、他の家族構成員であり主に家庭の受益者となってきた子供たちに(受益者と言うとなんか変だが子供なので当然だな)話してみたらいいと思うのだ。妻一人の感想ではなく子供たちにもリサーチをすればいい。「娘が成人してパパも肩の荷が下りた、ここまで無事に育て上げられたなぁと思うよ」と聞いてみたらいいと思う。娘はにっこり笑って、そうだね!社会人になるまであと数年お願いします!とか言ってくれるかもしれないし、はぁ?何言ってんの?という顔になるかもしれない。

子供馬鹿ではないので親の背中を見ている。恨みおじが本当に「俺だって仕事も頑張ってきた、自分なりに家庭も大事にしてきた」のなら、子供父親尊敬尊重するだろう。

そうじゃないなら育て方が悪かったので、母親はもちろん、自分が「育て上げた領有権」を主張する程度には父親にも当然責任がある。「育て上げた」のだから、育ちあがった状態に一部分の責任があるのは当然。

まぁそもそも子供は3人いるらしいし娘さんも大学生ということはまだまだ社会には出てない。成人の年齢は18なわけで何で今「育て上げた」って突然?と思われそうな気はしないでもない。妻もそんな風に感じたのかもしれない。

  • なげえよ おれのチンポかよ

  • 今年見た増田でいちばんオーバーキルかもしれん

  • 「かも知れない」をとっかかりにどんだけ持論語るんだよ。 いや持論はいくらでも語ればいい。 他人をとっ捕まえて人形劇すんな。 伸びてる他人の話に憑依するな。 自分の責任でゼロ...

    • 増田はXと同様に自由に思ったこと書く場所で誹謗中傷でもない内容だから、妥当な解説文じゃない?

    • お前言ってることめちゃくちゃだぞ 相当効いたんだな まあ聞いたなら素直に考え直してみたら良いんじゃね 有益な体験だろ

    • 他人の話に憑依するなとか、なんなん?その俺ルール

    • 増田 はてなのシステムに起因してると原因が分かってるなら、ここに書き込む前にはてなにクレーム入れろよ

    • 自演による怒涛の4連投

  • じゃあこれに文句つけてる奴らは男女入れ替えて、男は専業主夫、女は一家の養う稼ぎを稼ぎつつ家事育児やってくれよな! もちろん稼ぎが足りないとかクビになるなんて論外やぞ! ク...

    • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ!!‼︎‼︎‼️❣️」

    • 育児に比べたら労働は簡単って言う女性多いけど、あれほんとやめてほしい 「子持ち様」は楽な仕事したり専業主婦したりして簡単だろうけど、そのぶん社会で肩代わりしてるの誰だと...

      • たしかに、育児と仕事は別だからな。比較する必要はないな。

        • 別だからって家事育児も労働も両方やれはおかしいだろ 片方でいっぱいいっぱいで、相手が労働に敬意を示してくれてるならともかく、一方的に家事育児だけが素晴らしいとか言い始め...

    • 別に稼ぎが少なくても首になってもいいじゃん

  • たしかに自信過剰でイヤミったらしい昭和おじ感はあったけどそこまで言わなくても…

  • 推測でめっちゃ語るじゃん暇すぎだろ

    • 言うても俺等がやるコメントもブコメも基本的に推測ベースやん。他人のことなんて全てを把握できないんやから。 この件、推測で語るなニキがやたらと出てくるがようわからん

  • 泣いてる子供3人を無視してテレビを見てたは一生恨まれても仕方がないのにそれがわからない時点でな

    • 泣いてる子供を何とかしようと思わなかったってことだもんね…

  • 単純に産む側に回らなかったのが悪いんでそ 負担のでかい方をやってないのにでかい面したらそりゃね

  • 男にも産後の恨み云々はある。 俺のところは子どもが3人。 1人目の頃に育児は適度にして疲れたらテレビ見せてスマホをポチポチしてたりよくやってた。 妻はそれを凄く不満に思って...

  • すげえ 長くて引用もつけてるのに全く分析じゃなくて単なる感想 無能な働き者の見本みたいだ

  • 専業主婦がゴミなだけ

    • でも出産したら女性は一時的にみんな専業主婦にならざるを得ませんよね 大黒柱という男の役割ができないカスには結婚に口出す資格はありませんよね

  • 男性差別も甚だしい! 消え失せろ!

  • 仕事大好きおじにわかりやすいようにわざわざ職場関係で例えてあげてるのに、通じないフリをするおじたちに笑う 仕事大嫌いおばさんたちのせいで男性が稼得役割へ追いやられてい...

    • 仕事嫌いおじさん中身も能力もメンタルもザコすぎて医学部も下駄履かせないと女ばかりになっちゃうし就活も昇進も下駄履かせないと優秀なの女ばかりになっちゃうもんな

  • ※ブコメ:仕事大好きおじにわかりやすいようにわざわざ職場関係で例えてあげてるのに、通じないフリをするおじたちに笑う だって「仕事」なんてのは9時間仕事部屋と称する場所に...

  • 出来る営業担当者なら「各部門のみなさんおかげで最大売上になりました」と言うところだろうと思う。それが「育て上げたって感じだよなぁ!」と肩を組まれても、工場の生産管理担...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん