2016-11-07

父を気持ち悪いと思った過去

先日話題になっていた増田

「娘が気持ち悪い」http://anond.hatelabo.jp/20161102211759

を読んで、昔の自分を見ているようでとても懐かしい気持ちになった。ちなみに私は娘さんの立場です。


私の父は私にとても愛情深く接してくれました。小学校の時、クラスメイト男の子ケンカをしてケガをした時、家に帰って来て母親から話を聞くなり、「うぉぉおお!!俺の娘に、何てことしてくれるんだぁぁああ!!」と突如絶叫して家を飛び出し、暫くして「相手の子の家に怒鳴り込もうと思ったけど、よく考えたら家の場所を知らない」としょぼくれて帰って来るような、私のこととなると見境のなくなってしまう、ちょっとお馬鹿な人でした。私はそんな父が大好きでした。


小学校中学校くらいはそんな父ととても仲良くしていたのですが、私が高校に上がったころ、ある時を境に何故だか父に対し、「気持ち悪い」という感情を抱くようになりました。父は同世代男性比較すると、適度にオシャレにも気を使うし、ハゲでもないし、デブでもないし、清潔感のある男性だったのですが、何故だか父親匂いが嫌だ、と感じるようになりました。次いで休日ちょっと伸びる無精髭が気持ち悪い、洗面所に置いてある髭剃り、歯ブラシ気持ち悪いと次々に父の所有物、如いては父自体嫌悪感を感じるようになりました。


ある日、部活が終わって家に帰ると父が先に帰宅していて、玄関に靴が置いてありました。私は瞬時に「あぁ、この靴と私の靴を近くに置きたくない」と感じ、父の靴を玄関の外に出しました。何の気もなしに、パパッとやってしまったんです。翌朝、父が出勤する際、「あれ?靴がないよ」と言い、母を呼びました。「ないよー?なんで?なんで?」と靴を探す父と母を、私は見て見ぬフリをし、リビングテレビを見ながら朝食を食べていました。暫くして、父を見送った母が戻ってきて、「あなた、お父さんの靴外に出した?」と私に聞きました。私は「臭かったから。外に出しておいた方がいいと思って。忘れてた」と答えました。母は「そうだったの」と、答えただけでしたが、母はあの時点で私の変化に気が付いていたのだと思います


その数日後、私は母に「洗濯するときは父の物と分けて欲しい」とお願いしました。母は私に、前述の増田についたブコメのようなことを一つ一つ教えてくれました。人間動物であり、父に嫌悪感を感じることは正常な働きであること、自分も昔同じ経験をしたから、私の気持ちも十分にわかるということ。最後に「でもお父さんはあなたが大好きだから。それを言うと絶対に傷つくから。なにかこうしたい、ということがあれば、母さんに言ってね」と言ってくれました。その後少しすると父専用の洗濯籠が登場しました。私と母の服はほぼ毎日、もしくは二日に一回洗濯機を回してましたが、父は洗濯籠に1週間分の洗濯物を溜め、週末に自分で洗って干していました。父は特に私に何も言わず淡々としていました。その時の私はそれを見て(いや、実際臭いし、気持ち悪いし、当然でしょ)という思いしかなかったのですが、その後、父の思いを、辛さを痛感させられることになります


ある夜、父がシュークリームを買ってきました。私の大好物です。「よかったら食べて」と言いながら、シュークリーム冷蔵庫に入れる父を私は無視しました。シュークリームは何日も冷蔵庫に入っていました。賞味期限がどんどん近づきますが、私は父の買ったものが食べたくないので放置していました。ある日の夜、キッチン飲み物を取りに行くと、父がリビングシュークリームを食べてました。チラッと一瞥をした私に、「ゴメン。賞味期限切れたから」と父は言いました。私は少し胸が痛くなりました。けれど、そこでも父を無視してしまいました。


父はどちらかと言うとインドア派で、休日は家で読書をしたり、レザークラフトをちょこちょこ作ったりする人でした。けれど私は父と同じ空間にいたくなくて、休日に父が家にいれば私は外出、父がいなければ私が家にいる、というような状態になりました。しかしあるタイミングから休日に父が家にいることがなくなりました。


そんな生活が続き、高校3年に上がる頃、父が事故に巻き込まれました。

土曜日のお昼に家の近くの交差点で、わき見運転をした車に突っ込まれ、頭を打って病院に運ばれました。家に電話が来て、母と大慌てで病院に向かいました。父はICUで呼吸器を付けて寝ていました。お医者さんが頭を強く打っていて、危険状態であり、意識が戻っても障害が残るかもと言いました。号泣する母を見て、私は「こんなドラマみたいな展開が自分家族に起こるなんて」と急な展開に放心しながらも、どうして父にあんなに冷たく当たってしまったんだろう」と激しい後悔に見舞われました。父は何とか一命をとりとめ、搬送から三日後に意識を取り戻しました。けれど障害として、右手の親指から人差し指にかけて痺れが残ってしまいました。一方でこの程度の障害で済んで本当に良かったと、車がガードレールにぶつかってから父に突っ込んだため威力が落ちていたが、場合によっては即死でしたとお医者さんが後から教えてくれました。


父が入院している最中、私は母に「お父さんはどうして事故に巻き込まれたの?」と聞きました。母は「自分で聞きなさい」と、それしか言ってくれませんでした。ある日、私だけで父を見舞いに行ったとき、父に前述のことを聞きました。父は「俺が家にいるとお前が休日家で休めないだろう。だから、外でブラブラしてたんだ」と言い、「俺インドア派だから外での過ごし方がイマイチからなくて、でも最近は水切りにハマってさ、昔よくやったんだけど、河原でこう…石を探すんだよ。できるだけ平べったいヤツを。それをな…」と説明しながら動かす右手が痙攣していて、それを見た私は堰を切ったように号泣してしまいました。相変わらず馬鹿な父にではなく、自分事故の原因だったと知って、それでも私を責めない父に申し訳がなさ過ぎて、私は子供のように、過呼吸寸前になりながら病室で泣きました。「ごめんなさい!ごめんなさい!」と繰り返す私に、父は「母さんから全部聞いていた。暖かく見守ってやってくれと言われた。父さんはお前が大好きだから、お前が頑張ってるなら、父さんも我慢しようと思って」と言いました。その瞬間、私は今まで何を父にしてきたんだろう、父がどんな思いで過ごしていたんだろうと自分が恥ずかしく、情けなくなりました。これが、私の父に対する嫌悪感の終わりです。


あれから10年程経ち、今では周りが不思議がる程、父親とは仲が良いです。父は私に「お前が責任を感じることは一切ない、むしろ不安にしてしまって申し訳なかった」と言っていますが、やはり当時のことには負い目を感じています。「娘が気持ち悪い」の増田さんも、別エントリで娘さんの行動に理解を示すことができた、と発言されていました。世の全ての娘が父親に対し、嫌悪感を抱くとは限りませんが、ブコメにもあった通り、やはり動物である限りは本能の上でしょうがないことだと思います。一方で、やはり人生の先輩である両親が、こういったことに理解を示し、適切な対応を行うことで乗り越えることができる、しかも乗り越えることで更に親子の愛情が深まる大切な時期(イベント)だとも思います。当該エントリを読んで、自身過去を思い出し、勝手に書いてみた次第です。自身過去正当化するつもりは更々ないですし、我が家対応が正しいかったともいえないですが、これが少しでも世のお父さん、娘さんのご参考になればと思います

追記(11/8)

一晩明けてみたら、とても多くのブコメが付いていて、初めてのことに驚いています。厳しいご意見ありがとうございます


私が父にしたことを本能から(議論はあるようですが)と正当化するような書き方をしてしまい、反省しています。私が父にしたことは最低なことで、それはゆるぎない事実です。私が書きたかったのは、そんな馬鹿娘を両親が両親なりにサポートしてくれた、そのことへの感謝でした。今こうして上のようなエントリを書けるのは、両親が「あの時はね」と私に話してくれたおかげでもあります


冗長になってしまうかと思い割愛したのですが、例えば父が自分洗濯をしたことに関しては、両親の話合いの結果だったと聞きました。母は洗濯物を分けるのなら、私の分だけを分けて、自分洗濯をさせると発言したそうですが、父が「自分理不尽発言のせいで、父親自分洗濯を行う姿を見て、何か感じてくれれば」と諭し、結果的にそうなったようです。


私自身、あんなに好きだった父を、何をされた訳でもないのに嫌悪感を抱くようになった時は戸惑いだらけでした。母は父を大好きでしたので、母に影響を受けた訳ではないですし、周囲の友人の中でも、父親と仲の良い子はたくさんいました。けれど、何故か父を気持ち悪いと感じてしまった。ちょうどあの頃「異性」というもの意識し始めて、一番身近にいた異性が父親で、どう接してよいかからなくなっていたのかも知れません。今となって後付けで理由を付けることはいくらでもできますが。


父は「親の立場を利用して、なりふり構わず娘にいう事を聞かす真似はしたくない。一つ一つ自分で気が付いてくれれば良いと思った」と母に言っていたそうです。私はこんなにも勝手なことをしていたのに、両親が一生懸命に考えて私を導いてくれた、そのことに感謝してもしきれません。


「父が事故に遭わなければ最後まで気が付かなかったのでは?」というご意見も尤もです。両親は「いや、いずれは気が付いてくれてたよ。少しづつ変わってたよ」と言っていましたが、我が家のケースは結果論しかありません。


今私は結婚して、男の子が一人います。夫にこの話をしたとき、「もしかたらこの子もすごい反抗期を迎えるかも知れないけれど、一緒に考えて解決していこう」と言ってくれています。こんな風に思え、考えられるのも両親の教えがあったからだと心から思います


意見いただきっぱなしなのも悪いなと思い、少しだけ追記させていただきました。たくさんのご意見ありがとうございました。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 こちらの「娘が気持ち悪い」を書いた父親です。 こんな愚痴の文章にトラックバックやブックマークコメント ありがとうございました。 たぶん私はこれ...

    • 中学生の娘が妻に 「お父さんの洗濯物は気持ち悪いから別にしてほしい」 と伝えているのを聞いてしまった。 びっくりした。 ドラマにありそうだけど実際そんなにないことを自分が言...

      • 先日話題になっていた増田、 「娘が気持ち悪い」http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 を読んで、昔の自分を見ているようでとても懐かしい気持ちになった。ちなみに私は娘さんの立場です。 ...

        • 加齢臭オッサンを遠ざけるのは人間としての尊厳を保つために必要な行いだということがよく分かる。 必要なのはこの文にあるような家族の絆の修復ではなく早期の離婚とオッサンが養...

        • 父が死んで後悔するパターンかと思ったら違った 反抗期といっしょで、嫌悪するようになる場合とそうでない場合があるんだから、どっちが正常とかいうのはないんだよな

        • まあ内心で思うだけならともかく、口に出したり文章として「気持ち悪い」と書くのは喧嘩を売っているに等しく 相手によっては発狂するということは覚悟しておいてもらわないとな DV...

        • http://anond.hatelabo.jp/20161107130534 大発表会みたいになってるから書く。 中〜高校生くらいの話。 父が気持ち悪かった理由。 ①チューして、とか言ってくる 「誕生日プレゼントはほっぺに...

        • http://anond.hatelabo.jp/20161107130534 さすがに学生の頃程嫌ってはいないけど、今でも好きではない。 小学校あがったくらいから一言も話したことがない。 父は一か月以上風呂に入らない、...

          • うんおまえの父親も娘とか関係なくたいがいの人間には無理だから安心しろ 増田で娘視点の嫌い話で出てくる父親ってほんと最低な奴しかいないな

          • この辺りの娘たちは上増田とは父親への気持ちにおいては逆の立場でありながら、上増田と同様に自分は正常ではないのかとつらがっているのが興味深い。 http://anond.hatelabo.jp/20161108170149 ...

            • どっちが正常かってそりゃ同じ家に住んでる上に家計を支えてる人間を 気持ち悪いという理由だけで追い出そうとするようなやつのほうが ソシオパスの気があるし異常者だろ

        • ●日本ではなぜか、娘が父に嫌悪感を感じることは正常な働きであるといった俗説が信じられ、その俗説に沿った娘側の行動もみられる。 〇この「娘が父に嫌悪感を感じる」意識は、昭...

          • 実際、思春期の頃も全然嫌悪感抱かなかったし、父親ウザイキモイと言ってる友人も一人も居なかった。 あくまで私の周りの話だけだけども。 高度成長期の遺物であるテレビが「娘は父...

          • ピラゴラスの原理ってぐぐっても出てこなかったんだけど、ピタゴラスの定理とは違うの?

        • http://anond.hatelabo.jp/20161107130534 感動秘話みたいに仕立ててるけど、身体的特徴でいわれもなく人を差別して、家にも居づらくするまで追い込んで不幸な事故を招いたという話。 自分はそ...

          • これ、「懐かしい気持ちになった」って書いてるのが最高にいじめ加害者ぽいと思った 更生したことが完全に自分の中で美談になってるんだろうな

        • 先日話題になっていたらしい 娘が気持ち悪い(http://anond.hatelabo.jp/20161102211759) と、さっきたまたま見つけた 父を気持ち悪いと思った過去。(http://anond.hatelabo.jp/20161107130534) を読んで。...

        • やっぱ結婚はクソだわー。 離婚するリスクに子供に恨まれるリスク。 デメリット多すぎだわ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 http://anond.hatelabo.jp/20161107130534 このあたりの話で「娘が父を気持ち悪がるのは正常に成長している証」みたいなのを見る度、 私全く正常じゃないんだな…?...

        • http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 http://anond.hatelabo.jp/20161107130534 http://anond.hatelabo.jp/20161108104252 娘が父親に嫌悪感を抱くパターンとそうでないパターンがあるわけだが、 これはどちらが正常と...

          • 父 母 娘 関係 D D D △ D D W D W D D W W ○ W D D W D W × W W D W W W × D:乾燥、W:湿性 その仮説だとそもそも父親が匂い...

          • 単に男親の娘に対する接し方が拙いってだけだろ 俺の娘も思春期にさしかかった頃は相当に俺を毛嫌いしていたけど、「年下の同僚だと思って接してみたら」と嫁に言われて実践したら...

        • 結婚を両親に告げてからと言うもの何かと母から「結婚式、絶対に出ないから」と言うカード を切ってきて私に言うことを聞かせようとしてくる。 結婚式までもう少しの辛抱だと思って...

        • 男の兄弟はいないのか? 兄か弟はいないのか?    たぶん、いないのだろう、と思う。それが大きな原因だよ。   あと、学校は女子高なのかな? 

        • 思春期の娘に嫌われたら死にかけるくらいじゃないと再度仲良くはなれないというどうしようもない結論

      • 理屈だてて話せないのは恥であり優先される人間の振る舞いではない それをしっかり自覚させないとろくな大人に育たないぞ 人間は筋の通った受け答えできなきゃ牧場の豚と変わらない...

      • お前のパンツと娘のパンツ、どっちが価値があると思ってるんだ。

      • まったくもう似たもの親子なんだから☆ 毎日のように大喧嘩するといいと思う 経験則だと反抗期の時に喧嘩しまくってる親子の方が10年20年後には仲良くなってるもんだ 喧嘩してない...

      • 臓器みたいなモンから、人格になるイニシエーション。 親も切除されるようなものだから痛み(怒り)伴うのかも。

      • 生物的には正常に育ってるんだから娘のこと許してやれよ どうせ将来は娘に面倒見てもらうようになるんだしさ そのときおもいっきり下の世話してもらえよ

      • 深層においては近親相姦的幻想からの離脱と克服が図られているのであろうからある意味正常だよ。(フロイト学派? http://anond.hatelabo.jp/20161102211759

      • 中学生にもなれば何度か失敗して自分でパンツ手洗いしてるよ なんかこれ嘘っぽい

      • きをつけろ その女子中学生

      • 娘「やべえ、濡れた」

      • http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 去年の春にお亡くなりになった園芸家の柳生慎吾さんがおっしゃっていた記憶があるけど、蛇とか昆虫とか、怖がらない、気持ち悪がらない、そういうこと...

      • 実際にあるから創作物に出てくるんだよ。 中出ししただけのくせに その結果産まれただけの子に対して偉そうなやつ…

      • 娘「おとうさん!なんでわたしのパンツに自分の名前かいてんのよ!」

      • どう考えても物理的に汚いのはオッサンのほうだろ?

      • ホルモンの仕組みだから、大人なんだから増田が我慢しろとのトラバ•コメント多数。 あー気持ち悪い

        • ソースだせよって話だよな はてな界隈じゃ疑似科学関連だと散々否定するくせに、この問題に関しては「ホルモンガー」「キンシンソウカンガー」で思考停止してる馬鹿が多い

        • それを気持ち悪く感じるのに、 怒りの発散方法がガキのままのオッサンに対しては気持ち悪く感じないの? 変わってんね。

      • これどっかで見たな んでこの後離婚して云々みたいなやつ

      • 一人暮らし向けに人力洗濯機ってのがあるらしいぞ 電動よりは安いしスペースも取らないからこれを与えればいい

      • 娘がお父さんを気持ち悪がるのは、正常に女性として成長しているという証拠。 近親相姦を避けるために、本能的に父親を気持ち悪いと思うようになっている。 それも一時的なものだか...

      • 身体で語り合おう

      • http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 数々の「娘が悪い、お父さん悪くない」コメントに絶望しつつトラバする。 この件に限った話じゃないが、子どもが自分でもよくないとわかっているのに...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 娘が中1の頃、洗濯物ではないけど、ある夜唐突に「気持ち悪い」「嫌い」と言われたことがあったのを思い出した。 元増田は怒りに満ちたようだけど、...

      • 父親が悪いって意見に噛み付いてるブコメが揃いも揃って 直接暴言吐かれたと思いこんでるのが馬鹿ばっか感ある

      • 心の狭いやつだな。娘さんがかわいそうだ。

      • 娘の発言が気に入らなければ、誰が育てた誰が稼いだとか言う時点で毒親

      • なんで汚いと思うのか?そんなことを言ってるとお父さん悲しいな。が正解だろうか 日頃からモラハラしてそうだから娘に嫌われるのは自業自得かと

      • >誰の金で買ったと思ってるんだ。 残念ながら親は未成熟な子供を庇護する義務がある。

      • いらないならくれよ。

      • うちの娘がそういうことを言い出した時にはぶん殴ったけどな。 ぎゃんぎゃん泣き喚いた後、「ごめんなさい」って言いだしてきたけど。許さなかった。 世の中には「言ってしまったら...

      • 嘘判定プログラムに文章いれてみますね ウィーン ガチャン ㌰㌰㌰㌰㌰㌰ タダイマケイサンチュウデス ㌰㌰㌰㌰㌰㌰㌰ ハンテイガカンリョウシマシタ ジーッジーッジーッ ...

    • アトピーゾンビを見て気持ち悪いと口にするような娘なら殺してほしい

    • そしてその後、娘のパンツに思い切り射精して洗濯機に放り込みました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん