はてなキーワード: アザナエルとは
でさ。もう大人とガキが明確にわかれちゃってどうにもならんよね。
シロクマはいつまで経ってもガキ相手に大人の作法を教えようとしてるけどさ。
言うても相手まだガキなわけじゃん。
3年待ってもガキなわけじゃん。
いつまで経ってもガキなわけじゃん。
人間としてのガキの時期ってのと別で、もうガキっていう生き物なわけじゃん。
一生成熟なんてしねえわけじゃん。
だからさ。
ガキ収容施設つーかはてな幼稚園を別に創るしかないと思うんだよね。
最近さ。
あまりにガキ過ぎるやつ多いのね。
で、そのガキに何言ってもマジになって言及する大人がだせえ、みたいな話にしかならないよね。
だって、言い合いになってないもん。
どっちが正しいか正しくないかじゃないもん。
明らかに片方が間違っててることしててそれがわからないだとかわかってても無視してればそのうちなんとかなると思ってるようなガキそのものな態度なんだもん。
で、ガキ側が実際にいじめだいじめだってわめいてるわけじゃん。
もうさ。
無理でしょ。
意図的にガキっぽくふるまってガキにガキっていうやつは老害!みたいなこと言われたらさ。
大人なんて求めてません俺はネットでガキとして生きるんだっていわれたらさ。
実際にやってることはイメクラで小学生ごっこやってるようなもんだとかいってもわかんないわけでしょ?
そういうフリしちゃってるうちに脳みそが本当に幼児退行しちゃってリアルでもガキになっちゃってるわけでしょ?
じゃあもう何言っても無駄だよ。
タチ熊でもロジ熊でもええけどさ。互助会でもなんでもいいけどさ人罪プロジェクトでもええけどさ。
ガキ前面に押し出して活動しててネットをイメクラ代わりに使ってる気持ち悪い中身ガキのおっさんなんてさ。
普通の大人と対等に扱えって言わても無理でしょ。
はてなブックマークの基本ルールすら守れないというか理解すらできないし理解する気もありません僕らガキですしそもそもルールって何?あーやだやだおっさんたちは自分たちのルールが当たり前と思ってる老害ばっかりでやだね反抗してる俺かっけー
そんなふうにしか考えられないガキまともに相手できないじゃん。
白濁の翼 VOL.1 天使アザナエルとタチ熊の間にそもそも試合なんて成立してないよ。
成立してない試合に対して頑張るも頑張らないもないよ。
いい加減諦めて隔離しようよ。
今は昔。
ゾロアスター教の流れを汲むインターネット最大の世界宗教、はてな教は「村民派(ヴィレジスト。モヒカンとも。第一次はてな宗教戦争で勝利したマッチョイズムの末流)」と呼ばれる宗派によって支配されていた。
彼らはヴィレジズムと呼ばれる高踏的な態度で知られ、ヴィレジスト間だけで通じる言語や儀礼によって他宗派との差別化を行うエリート集団であった。
はてな教には「マスダの書(the book of Mazda、略してブクマ) 」と呼ばれる聖書が存在した。ヴィレジストたちは、このブクマをどう扱うかではてな教内の派閥争いの趨勢が左右されるといちはやく見ぬいて一致団結し、ブクマ独占のために動いた。
具体的にどうしたか。彼らはブクマをヴィレジストの解釈に基づいてしか使用してはならない、と定めたのだ。
ブクマは非常に難解な書物であり、文盲である一般ユーザー(はてな教の信者をこう呼ぶ)にはまず利用できない。そこで、教養の高いヴィレジストたちが彼らの代わりにブクマを読み込み、その意味するところを一般ユーザーに説教したのである。ヴィレジストたちによるブクマへの注釈、解釈がブクマコメント――今日のブコメの源流とされている。
ともあれ、ブコメの独占、ブクマの独占は一般ユーザーとヴィレジストたちとの間に圧倒的な格差をもたらした。ブクマはシステム構築当時の理想とは裏腹に、ヴィレジストの権力強化のための占有物へと堕していくのである。
こうして、ヴィレジストはブクマをおさえることで、はてな教の覇権を握った。
彼らがはてな教を支配して月日がたつにつれ、一般ユーザーのあいだにも不信が広まってきた。
曰く、ヴィレジストのブコメどおりに生活しても、自分たちが救われる気配は一向にない。もしかして、ヴィレジストの言うことは正しくないのではないか。自分たちは騙されているのではないか。要は勇気がないのではないか。
一般ユーザーの不満を抑えるため、ヴィレジストたちは免罪符――すなわちはてなスターを乱発した。スターはきらきらしていてとても綺麗であったが、実質的な価値は絶無にひとしかった。が、愚かな民衆は大量の星を欲し、こぞってヴィレジストの教会(article と呼ばれる)に殺到したのである。
ヴィレジストはスターを発行権を独占することでピンチを脱するどころか、よりいっそう民衆にたいする支配を強めたのだった。
いよいよ腐敗極まったヴィレジストは「オフ会」と称して連日連夜乱痴気さわぎを繰り広げ、ついには禁忌である妻帯を公然と行うものまで現れた。
もはや我慢ならない。村民、死すべし。そう唱えて敢然と対抗して立ち上がったのが、互助会派と呼ばれる人々である。彼らはアメブロやココログにルーツを持つとされ、ヴィレジスト的な文化の影響が薄かった。
互助会派はひとつの派閥としてくくられてはいるが、実態としてはそれぞれ主義の異なる小宗派からなる寄り合い所帯である。そのなかでも最大勢力であるミニマリスト友愛会の修道僧たちがブクマを民衆の手に取り戻す運動を始め、ヴィレジスト的な解釈に依らない自由なブクマを標榜した。
そうして、ブクマとは誰かに教えられて使うものではなく、ユーザーひとりひとりが自分なりに解釈し自分なりのブコメを模索すべきなのだ、と彼らは主張した。いわゆる「万人ブクマカ説」である。
当然、既得権益者であるヴィレジストはその破壊者たる互助会派が気に入らない。「偶像破壊者」として恐れられた傭兵隊長アオニサイや邪悪な異端審問官アザナエルなどを使嗾し、互助会派を激烈に攻撃した。互助会派も自衛のため、ますます連帯を密にした。
…………
(ガチャ)
ネットウオチ 「遅れて申し訳ございません。『ネズミ』の駆除に戸惑いましてな」
サバカリ枢機卿「まるで煉獄。互助会派からの思わぬ反撃を受けて、ひるんでおります。アザナエルめ、意外と『やればできる子』でしたな。しかし互助会派の被害も甚大。そう、甚大です。最高幹部の一人である人財が殺(と)られました」
ネットウオチ 「あいつがか! いい気味だ。バカが異端開いて悦に浸ってケツ穴掘じくりあってるから、こういう目にあう」
??? 「できれば殴り合いをつづけてもらいたいものだな。そうやって、両陣営ともに疲弊し、十分に弱ったところで、吾々が」
??? 「そうだとも」
ネットウオチ 「やつら、俺たちを無視しやがって。ちくしょう。匿名だからとバカにしやがって。そうはいくか。無理矢理にでも、首根っこをおさえつけてでも、こちらを向かせてやる。あいつらの鼻先で踊ってやる。できるだけ楽しく、な」
??? 「いいや、ネッチー。それは違う。われわれはもう踊っている。なんとなれば、十年前から踊り続けてきたのだよ。やつらが気づかないふりをしていただけだ。だが、もちろん今度こそ、そうはいかない。そうはいかなくさせてやるのが今回の目標だ。なあ?」
サバカリ枢機卿「――すべてはシナモンのために。我らが匿名教会のために――」
Amen.
http://cyberglass.hatenablog.com/entry/2015/10/01/135232
この記事で言うと
これだけのことを書くんだからそれなりの覚悟を持って書いてるのかと思ったらちょっと言われたらすぐに、あ、ゴメンゴメンそう思ったけど僕の勘違いだったごめ~んってすぐ手のひらクルッと返してる。 どうも馬鹿だから思ったことすぐ書いちゃうけど気分害したらごめんね馬鹿だから許してねーってノリらしいが、こういうの最悪に気持ち悪い。こういう人たちが下手に知恵をつけて「私頭悪いから許してねー」みたいなノリを意識して武器として使いはじめるとアンビリバボーぶぶ漬けちゃんになるということを考えても非常にたちが悪い。タチの悪い種類の頭の悪さだ。
ウェーイな人たちって気遣いの対象が狭いって欠点はあるけど最低限の気遣いはできる方だと思う。意識が内側に閉じてるから、こっちが気にさえしなければ害がないのも良い。ちょっとめざっててうざい、程度で済む。
でも、この軽口叩く系はホントに気持ち悪いというか怖い。こいつらと目があったらその馬鹿なフリして何を言ってくるかわからない。しかもこいつら何言っても問題起きたら謝れば流して当然だと思ってる。そのノリでこっちによってきてあちこち荒らした挙句にまたべつのところに軽い気持ちで移動するんだろうか。近寄りたくない、じゃなくて近寄ってきてほしくない。できれば遠くに行ってほしい。消えてほしい。
こいつらは、自分の感覚が全てだから、何一つ背負わない。だからすごく人気にないだろうとは思う。影響力ももつことは無い。何も考えずに軽口たたくがそれなりに有名人というとはてなには一人だけ例外がいるが、そいつは軽口で出世したわけではなくそれなりにブログちゃんと書いててそれが評価されてるところあるからこの二人が同じように有名になるとは思えない。でも、こいつらの軽口を、斎藤さんや大天使アザナエルあたりが持ち上げてギャーギャー騒ぎ出すと場合によっては面倒なことになることもある。だからやっぱりこの人達には触りたくないし、触られたくないし、どっかいってほしい。どっかいってほしい。
思うんだが、服なんて所変われば変わるだろ。
一元的な視点であれ着ろこれ着ろいうのやめろ。おまえだけの視点でオシャレを語るのはやめろ。
モニターの向こう側にいる相手が、どんなコミュニティに属してるかでオシャレの定義なんて変わるんだよ。
高校生が精一杯背伸びして、仲間内で自慢しあってるオシャレもあれば、35歳年収一千万超えのエリート商社マンが同僚とBBQする時にきるオシャレは違うだろ。
大学生男子が初めてのデートで着ていく服をクラスメイトの女子に相談したら、その答えは正解なんだよ。
服に興味のない旦那を持つ奥様が、オーシャンズで勉強した知識で購入した贈り物は正解なんだよ。
俺が俺の父親に贈る同窓会に履いていけそうなオシャレな靴と、おまえが合コンに履いていく気合入ったオシャレな靴は違うだろ。
つまりそれぞれ恋人だったり、家族だったり、学校だったり、職場だったり、友達だったりの中で、「オシャレ」と言われたいんだよ。
もっと大きな視点で見たら、おまえのそのオシャレ論、世界で通用すんのかよ。
そういうこと言うと、おれ日本人だから別に日本でオシャレだと思われたらいいよって思うだろ?
それと一緒だよ。
まず相手を見ろ。
※ブコメ返信
『ファッションは飾りなんですよ。中身がないといけない。』
『みんなちがってみんないいって、何も産み出さない気がするんですがそれは』
アパレルの人間に限らず、車でも家電でも、ものを作るときのプロセスを多少なりとも経験すれば、何も産み出せないことなんてないってわかると思うぞ。
みんなわからないなりに、うちのブランドは、今回の商品はこのゾーンに向かって球を投げるって決めて投げてるんだ。
その投げる球の重さが、数字的裏付けだったり、トレンドだったりの裏付けで決まるんだよ。
『書いたぉ(◕‿‿◕) (URL) ぼくのこと、おぼえてくれるとうれしい。』
だれだおまえ。
あのな、ちゃんともう一回読んでから自分の文章よく見返してみろ。
おれもアザナエル?はだせーと思うし、なにドヤ顔で語ってんだとは思うが、それはアザナエルのコミュニティの中で成立したオシャレなら周りがとやかく言うことじゃねーだろつってんだよ。
ほんとわかんねーやつだなあのセンスで周りからオシャレって言われてんなら、別にそれで成立してんだろおまえはアザナエルをどうしたいんだよ。おかんか?スタイリストか?ファッション宣教師か。