2017年01月30日の日記

2017-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20170130184814

知識としては知ってたけど、実際にここまで眠たくなるとは思ってなかったんだよ。悪いか

咳の味

長引いた喉風邪がようやく治りかけてきた

そのせいなのか咳で痰が切れると味を感じるようになった

咳の味、どっかで味わった感じ、最初はよくわからなかった

さっきわかった、蟹だ

俺の咳は蟹風味

くるま ほしい

私39歳、嫁1娘2、駅から5分マンション住まい

車が好きなんだけど、いまのマンション利便性で選んだので車の必要性がない。

嫁にも「買ってどうするの?」と言われてます。でも欲しい。

幸いにして小銭貯まってるので、500万位までならローンなしで。

まあ、実際にはそこそこ楽しそうな車体、例えばルノーメガーヌスポール中古車300万位かな。

新車じゃなくても良いし、なによりもイエローカラーメガーヌ最高。

って、こんな車体買ったら嫁ガチギレかも。私のお金なのに…。

素直にレクサス中古)あたりが無難なのか。

いや、その前に購入自体をやめるべきなのか。

Web上で品性シフトが起きている

完全に、個人観測範囲内の印象論にすぎない話で恐縮だが、

昔は2ちゃんねらーは口汚いもの普通で、ゲーム攻略wikiなんかに寄せられる情報提供コメント丁寧語が多かった。

けれど今、スマホアプリ板なんかは意外と「良い空気」のような秩序感を守ろうとする若い人が多い。

一方、wikiに寄せられるコメントキッズ煽り合いの如き展開が繰り広げられているのをよく見る。

おそらく、アプリレビュー欄だとか攻略wikiまとめサイトコメ欄のようなものは、

PC文化がないITリテラシーの低い子どもたちが集まるから荒れる。

2chのような奥まった場所まで来れる時点で、自然リテラシーの高い子が集まっているのかもしれない。

なお、若い子たちがあまり来ないMMORPGなんかの板は、偏執的なおっさん達の狂ったような罵声で埋め尽くされている。

給料高くて人間関係が悪い vs 給料安くて人間関係が良い」

現実世界では、給料高い職場ほど人間関係が良いし、

有給取りやすいし、風通しが良いし、やりがいのある仕事でしょ。

こういうフィクション拡散する人の精神構造境遇が知りたい。

やっぱり、「金持ちは不幸」「頭の悪い人は幸せ」みたいな

幸せ総量保存の法則みたいなファンタジーを小さい頃から聞かされ続けてきたんだろうか。

Twitterが無理になった

悪意を持って行動してる人やそれに騙されてる人がくっきりわかるのは辛いわ

Twitterなんだしいらない情報は捨てていけば良いんだけどそういう人達大手を振って歩いてるって事実がもう嫌

注目されたいが為に人に攻撃してしかもそれが面白いって絶賛されてたりするとかおかしいだろ

氷が消えた

冷凍庫にはたくさん入れたほうが互いに冷やしあって節電になる、というのを聞いたので、

去年の春から夏あたりにかけて、トレーに水を入れては凍らせて氷を冷凍庫にぶちまける、ということをしていた

氷以外には、冷凍食品を1つか2つストックしているだけなので、ほぼ満タンに氷を入れていた

が、いま気がついたのだけど、半分くらいの体積に減っていた

凍っているか蒸発しないと思うんだけど、氷はどこに行ってしまったのだろうか?

トランプ本人はアホでも取り巻きには知恵者が揃ってると思ってたが

そうでもないみたいだな

死ぬまでに完結するか個人的に気になる漫画リスト

追記:

たくさんのコメントありがとうございます

まだ続いてたの?とバガボンドを追加しました。

元増田が大筋を読んだことがあるもの対象なので、ベルセルクとかゴルゴとか長期連載は知ってたけど入ってないものがあります

そういったものや、知らない作品についてもコメントで大いにつっこんでくれると賑わっていいと思います

あと、死ぬまで、は作者じゃなくてアラフォー自分死ぬまでに、です。目安として15~20年以内に完結するかどうか、がポイントかも。

耳の穴の毛ってどうやって処理してるん?

ごろごろ寝返りしたら耳穴がゴワゴワして痒くてイライラして何なんだと思ったんだけど

これ、毛が原因だよね(これは耳毛??)


鼻毛鼻毛カッターがあるし、手でだって抜けるけどさ

耳の穴の中の毛なんてどうすればいいんだ

途方に暮れる

http://anond.hatelabo.jp/20170130232303

疲れたら休め。生きることがつらい時は飯を食って寝てしまえ。でも寝る前に食べると寝起きが悪くなって朝がつらいから気をつけて。

婚活こわい

婚活こわい。大変。こわい。

アプリ使ってんだけど相手との会話がこわい。

なんというか、自分のことを知ってもらうためというより、いかにしてボロを出さずに会話のキャッチボール続けるかに目的シフトしてしまう。無意識に。

結果無意味にキャッキャしてしまうんだけど、違うよ趣味友探してるんじゃないんだよ。

でもダメさらけ出せない。「さらけ出す」っていうか「ハミ出てる」って感じになる。

いかいかハミ出とる」ってなる。

全然距離が縮められない。キャッキャしつつ敬語話題をつなぎ紡いで行くのが精一杯で相手に興味を持つ余裕がない。

そもそも距離縮めるのこわい。

自分とのやりとりのために時間割いてもらうのこわい。割いてもらえばもらうほど、こう、何というか、投資に対するリワード?的な?そういうのに値するレベルクオリティの何かを返さなきゃいけない気がしてこわい。

私そういうのじゃないんです。ハミ出てるんです。心苦しい。

もはや結婚したいのかどうかも曖昧になってきた。

婚活こわい。

何で人類は単性生殖とか自家受精とかできないんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20170130230607

イカ臭いのは恥垢の臭いでありますぞ。

栗の花の匂いは精液の臭いでござるぞ。

精液の臭いハイターのにおいであますぞ。

拗らせて洋楽に嵌り洋楽至上主義になってしまった人に捧ぐjrock10選

hell-see - syrup16g  https://www.youtube.com/watch?v=0_YcLeLzYcQロックは好きだけど氾濫した有象無象ににあきあき?うちは安心本家本物ですよ 信者を見てください 馬力が違う

homely - ogre you asshole  https://www.youtube.com/watch?v=Re2BWHr8ufg ピッチフォークに採点させたら8.9ぐらいだと思います

my lost city - cero https://www.youtube.com/watch?v=2MbcsS8PsCc  このバンドの凄いとこは日本サブカルバンドアメリカライトインディー音楽折衷させたことだと思います 最近のはともかく

あとは任せた

カスしか残らんような待遇で人を雇ってるんだからそりゃカスしか残らんよな

で、カスだけで回せるような仕組みになってるかというとそうでもないわけだ

何がしたいのかさっぱりわからん

拗らせて洋楽に嵌り洋楽至上主義になってしまった人に捧ぐjrock10選

hell-see - syrup16g  https://www.youtube.com/watch?v=0_YcLeLzYcQロックは好きだけど氾濫した有象無象ににあきあき?うちは安心本家本物ですよ 信者を見てください 馬力が違う

homely - ogre you asshole  https://www.youtube.com/watch?v=Re2BWHr8ufg ピッチフォークに採点させたら8.9ぐらいだと思います

my lost city - cero https://www.youtube.com/watch?v=2MbcsS8PsCc  このバンドの凄いとこは日本サブカルバンドアメリカライトインディー音楽折衷させたことだと思います 最近のはともかく

あとは任せた

http://anond.hatelabo.jp/20170130230754

ふつう、そういうのは受けての意見無視してえいやってやるものでしょ。

適応する気のない連中の意見無視でいい。

だいたい学級だよりなんていらねーだろ、まずそっからだ。

ガンビーノはなぜガッツを売ったのか

やっぱりガッツ愛してたからだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170130230916

わかる。

最近、「えっ? まだ○○してないの!?」みたいな煽り系の広告増えたよな。


まぁ元々CMとかもそういうのあったけど、店のPOP担当みたいなレベルの人たちにも

「少しくらい不快気持ちにさせたほうが効果がある」って知識が降りてきたのかも。


っていうか、西武クレカ勧誘担当の奴に「まだ切り替えてないんですね?w」って言われたときは殴ろうかと思ったわ。

そこまで真面目に勉強せんでいい。顧客気持ちを考えろ。

外資系製薬会社発達障害web広告不快だった

「生きづらい?ミスを繰り返す?それってお前が発達障害からだろ」みたいな外資系製薬会社web広告

こういう広告を見る度にえもいわれぬ不快感を覚える。しかもこの手の広告に限って、何度も何度も執拗に表示されるからまらない。

数年前の大雪の時、民間気象予報サイトで天気情報逐次チェックしていたらこの手の広告が何度も出てきた。

そのときついに堪忍袋の緒が切れてadblockを導入。以降この手の広告を目にすることなく、快適なブラウジングを行っている。

 

adblockがそれなりの地位を得てしまったのも、不快広告執拗に見せつけられる状況を改善したいと思う人がそれなりにいるからではないだろうか。

発達障害広告以外でも、例えばエログロ漫画広告わいせつゲーム広告を見て不快な思いをする人も多いかもしれない。

確かに不快な思いをさせた方が、スルーされるよりも広告効果はあるのかもしれない。それで短期的には儲けを出すことはできるだろう。

しかしそのような状況が続くと、広告を出稿した会社の評判が下がったり、adblockみたいな機能が人気を博して広告が一顧だにされなくなる。

まり不快広告を出稿することは自分の首を絞めることでしかないのだ。

はてな殺伐としててredditとかは楽しそう

その理由タイマにある。

タイマソウをスモークすると気持ちよくなれる。

でもはてなはみんな何もやってない。

素のままの人格が素敵だと思いこんでる。

目の前のつらみを直撃的に見てそれで心をやつして世界を憎む。

そんな心のままで素敵だと思いこんでる。

からはてなしんどいんだ。

タイマをやりなさい。

僕はタイマをやったことがないよ。

だってお酒だけでもこんなにハッピーからね。

でもお酒を飲むと怒る人もいるんだ。アングリー。僕もその気配は有るよ。はてな殺伐さになんとか言ってるんだからね。でもそれ以上に、例えば人を殴ったりする人もいるんだ。僕にはわからないけどね。でもタイマはそんなことはない。すれ違いざま肩がぶつかってもお互い笑顔ではぐし合うみたいなそんなところがタイマらしさだ。

ってね。

らしい。

そういうのんらしい。

タイマすごいよね。

とりあえず今日感動した絵を貼っておくよ。

http://i.imgur.com/V1rKihk.jpg

エリートがすごいと思うところ その157134890

よくわからん業界デカいらしいところに入ってガンガン稼いでいく

企業研究がすごい)

IT化やペーパーレスを拒絶する人らは賢い

配布物をPDFにした記事にしたり顔で「りてらしー低い」だの「その程度」「愕然とした」とかぶコメ付けてるヤツらってすごいアホそうで仕事できなそう。

ITに順応して利便性にありついてると思いこんでるんだろうが、そこに至るまでにすごく面倒な手続きをすべて踏んで成り立ってるのに気付いてないアホ。

家賃払って回線が引いてある家に住むか携帯電話契約して、何らかのネット回線契約して毎月の利用料取られながら端末を用意して、電気料金払って電源を確保して、端末のブラウザ立ち上げてアドレス入力してダウンロードしてビュアーで開いてやっと見れる。

めんどくさいことはやらないってのも賢い方法なんだよ。「めんどくせーから紙でよこせ」って言い切っちゃうのが一番労力も少なくて早いし賢い。

仕事できないやつって、「これを使えば簡単にできます!」とかいって半日かけてやっと環境整えてドヤ顔してたりするけど、紙に書けば一瞬で終わるような事だったりする。

「そんなのめんどくせーからちゃんとした形式で持って来い」って言うのも能力のうちだよね。プロトコルってそういうものだ。

“順応してる俺”にうっとりしてもっと近道があるのを見落としまくりな無能ども。

IT屋が言う“素晴らしい利便性”にまんまと乗せられてるカモ。

おばちゃんたちが「こういうの苦手」っていうのは、能力が低いんじゃなくて、“そんなめんどくせーこと自分はやらない、私でもできるようにして持って来い”っていう、抜群に賢い処世術だ。

そんなんだからおまえら長時間労働から抜け出せないんだ。

通学路に咲く栗の花を見て頬を染める女子高生だった

電車に乗って席に座ったら、隣からほのかに栗の花のような、あるいは通称イカくさいにおいがしてきた。

っていうか、家の周りに栗林があるような場所で育ったんだけど、そんなにおいする?

あれって栗の花のにおいだと思う?

花が咲く春というか初夏というか、その頃にちょっとキドキしていた。いま通り道に風が運んできた、この香りがそうなの……?

でもさー、別に似てなくない?

ということで紳士諸賢にお訊ねします。ご自身でこれは紛れもなく同じにおいだと思ったこと、ありますか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん