2013年03月09日の日記

2013-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20130309233920

医者みたいに御上がITに関する料金を決めてくれたら、様々な問題が解決するのになーと思う。デスマとかなくなるだろうし。

http://anond.hatelabo.jp/20130309233920

なんで今のシステムになってるかっていうと

顧客が全て丸投げしたいから”そういう感じになってるんだよね~

顧客側は勉強も何もしたくないの理解もしたくないのよ

金だけ出して終わりにしたいんだよ。

正直SIerもちゃんと勉強してる奴はソーシャル業界とか金融とかそういう方いくから

どんどんSIerレベルも絶賛下降中だよな。ほんと終わってるよw

http://anond.hatelabo.jp/20130309234646

納豆のタレと日本酒で、気持ち甘さは出ますが、すき焼きのようにはなりませんね。

私は砂糖とかみりんほとんど使う習慣がないので入れませんが、お好みで適宜入れてもらっても良いと思います

その場合日本酒をその分減らすと良いかもしれません。

http://anond.hatelabo.jp/20130309233920

意見自体は同意なんだけど、SIerみたいなシステムが出来上がっちゃってんのがもはや駄目なんじゃねえの

人月仕事単位で金払ってたらそりゃこんな感じになるだろ

プロダクト単位で金出す仕組みにしないと永久に今の状態のままじゃねえの

http://anond.hatelabo.jp/20130309234337

砂糖とかみりんはいれないの?

納豆のたれが甘いからそれでいいのかもしれないけど

自分だったら牛肉すき焼き風にあまじょっぱく味付けしたいな

レシピ】 牛納豆の作り方

ご飯にかけて食べる料理です。「ぎゅうなっとう」と読みます

牛より豚が好きな人は豚肉に替えて作ることも可能。その場合は「ぶたなっとう」になります

 

材料(1人前あたり)】

牛肉(切り落とし or すき焼き用) 50g程度

納豆 1パック 大粒納豆がよい

長ネギ 1/3本くらい

醤油 適当

日本酒 適当

サラダ適当

 

【作り方】

1.牛肉を幅7~8mmくらいの短冊に切り、酒と醤油を混ぜたものに浸す

 肉が入っていたトレイに切った後戻して、醤油:酒=1:1くらいの感じでヒタヒタになる程度に入れます適当大丈夫

2.長ネギはみじんか小口に刻む

3.納豆包丁でざっくり刻む

 必ずしも入れなくていい行程ですが、入れた方が美味しい。ような気がする。

4.フライパンに油を引き、軽く熱した所で納豆と肉を入れ、中火~強火で炒める

 肉を浸していた汁も全部一緒に入れます

5.納豆についていたタレをフライパンに加え、さら醤油日本酒適当に味を調える

 ご飯に乗せる量で味の濃さが調節できるので、あまり神経質になる必要はありません。少し塩辛いくらいで丁度良いです。カラシは入れない。

6.最後長ネギを投入して一混ぜし、火を止める

 

【食べ方】

炊き立てご飯に牛納豆をかけて食べます。ネバネバの汁も一緒にかけましょう。

塩辛く出来た時は少なめに、薄味に出来た時は多めにかけます

余ったら冷蔵庫で保存可能。チンしてもほとんど味は落ちません。

 

【良い所】

・味付けが適当で簡単

・美味しい!!

 

【悪い所】

まな板包丁フライパン納豆のネバネバに汚染される

 水にしばらく浸けておくと、いくらか洗いやすいです。

納豆嫌いの人にはたぶん無理

・ご飯を食べすぎる

 牛納豆を作る時は、普段の1.5倍炊くことにしています

上流エンジニアなんて死んじまえ

[居酒屋サラリーマン風の男がグラスを片手にくだを巻いている。]

もうさ、システムエンジニアなんて免許制にしちまえよ。

こんな複雑で難しい仕事、ロクにソフトウェア工学も修めてないトーシロがやろうってのが間違いなのよ。いやおれも含めての話よ?

何か開発でポカやるじゃん。

ポカやったら、レビューが足りなかったとかさ、チェックが甘いとかさ、なるじゃん。

でもって、誰でもできるようにチェックリスト作ろうとか、手順書作ろうとかって話になるじゃんね。

違うんだよ。

例えばさ、医者の診察考えてみ?あれってチェックリストがあれば誰でもできるの?違うでしょ?

6年間も大学通ってさ、人のからだの仕組みを隅から隅まで全部勉強して、国家試験パスして、研修医として経験積んで、それでようやく診察できるようになるわけでしょ。

今のIT業界、それもほんとに能力ある人が集まらない、底辺のIT業界って、

医者が足りない、でも医学部学生全然足りないからって、

「未経験でも医者になれる!」とかわけわっかんない宣伝打って、

「まじでー医者とかカッケー憧れるしなんかおもしろそうだし」ってホイホイ集まってきた若者使ってさ、

3ヶ月くらい『家庭の医学』でも読ませただけで現場放り込んで、

医療ミス連発で死人出まくりみたいな、そんな状況じゃないの?

完全に推測でしゃべってるから間違ってたらごめんよ。

でもうちはそんな感じだわ。まじでね。

でさぁ、もっと腹立つのはさぁ、

この世界って元請け下請けに対して立場強すぎるんだよ。

能力関係ないんだよ。

どっからどうみても下請けの方が技術力上なのにさ。

せっかく優秀なプログラマがいるのに、クソみたいな上流設計のせいでパフォーマンスの半分も引き出せてないわけよ。悲しくなってくるよ。

給料だって元請けの方が断然いいし。元請けってだけでだよ。わけわかんねぇよ。

自分たちだけで開発もできない、まして設計もろくにできない上流エンジニアなんてお笑いだよ。

なにが上流だよ偉そうにしやがって。死ねって思うね。今すぐ死ね

え、おれ?そうだよ。えぇその通りですとも。死にましょうか今ここで。わはは。死んじまえ。みんなみんな、死んじまえ。

[男、グラスを机に叩きつけて割り、破片で喉をずばと掻き切る。ぴーっと音がして飛び散る血しぶき。]

単位を落としやす大学新入生にアドバイス

http://anond.hatelabo.jp/20130309133408

そろそろ桜の季節。春から大学に入る単位を落としやすい新入生にいくつかアドバイスを送る。

  • 3食きちんと食べる。睡眠をしっかり取る。生活の基本だけど、忙しいので疎かにしがち。(オレは大学雰囲気にうかれすぎて、食事をちゃんと食べないで、試験期間中に体調を崩した覚えがある)。運動も週2~3程度でいいので適度にやること。
  • 授業ノートをつけて、授業を振り返ること。単位を落としたとしても、記録をつける事により、後の交渉がしやすくなる。






  • あとは、個人的には、期末テストなり、レポートを全部提出したあと、単位を落としたなって確信したなら成績発表前に行動することかなぁ。レポートのやり直し、テストのやり直し。どちらも先生の何回目の授業のココを聞いておけば良かったみたいな解説をつけて、それを持って再テストなり、再課題なりいただく。「単位をください」よりも「ご一考おねがいします」みたいなオブラートに包んで。

「育ちのいい男は屑」を見て思ったんだが…

というか、この手の話を聞くといつも思う事がある

この手の話ってのは

「要素Aを持つ人間は要素Bという屑要素を持っている!だから要素Aもつ奴は全員屑!」みたいな話のことね

今回で言えば「要素A」は「育ちがいい」で「要素B」は「自分環境に恵まれてるのを自覚せず、そうでない他人を叩く」

この論法、なんか妙じゃねえか

あくまで要素Bを持ってる奴が屑なんだろ?そうだよな

要素Aを持ってる奴が要素Bを持ってる、っていう主張自体は大して信憑性無いことが多い

今回も単に自分がそういう奴に遭遇して嫌だった、というだけの話だよな?

要素Bを持つ奴は駄目!っていう主張自体は分かるんだけど

要素Aについて云々してる部分、必要か?

例えば、育ち悪いけどのし上がった奴が居たとして

普通に努力すれば成功する。これができないお前らって何なの?普通に努力してないんだろ?」

っていう奴が居たらコイツもやっぱり屑なんだよな?

そして十分ありうるパターンだよな

何度も言うけど、別に要素Aそこまで重要じゃなくねえ?あくまでBだよな

それなのに最終的に結論が「Aは総屑!」ってそれただのレッテル貼りだよな?

http://anond.hatelabo.jp/20130309225915

言われてみれば、そういう女もいるね


このケースに限らず、基本的に異性叩きって

同性だったら最初から絶対に仲良くならない、合わないタイプの人でも

異性だってだけでちょっとした違和感を「男女差のせいかな」とスルーして

ある程度仲良くなってから徹底的に合わないところに気がつく事からきてるような気がする

同性でも同じくらい酷いのはたくさんいるんだけど、同性なら「こいつはヤバい」と早めに気がつけるから被害は少ないんだよね

駅のない町に育った。

その町だけでなく、隣の町にも駅はない。

ファミレスも、コンビニもなかった。

レンタルビデオもないし、ファーストフードもなかった。

でも、そんなに困ったことはなかった。

そんななかでも人は楽しく生きていけるのだ。

 青

緑赤

あのコントローラの配色を思い出すと、それと一緒にあの頃感じたわくわくやこれから起こる楽しいことへの期待感がふとよみがえってきた。

今じゃゲーム全然やらないのにな。

子供のころ、やっぱり楽しみだったんだなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20130309160549

すごくよくわかるよ。自分だったらその場合は「マザコン乙」って見下してスルーするけど。

私は実家にいた時に「実家暮らしは甘え」「自立してない」とか言ってくる人が嫌だった。

自分は確かに実家暮らしだったけど、両親共働きで忙しくて、子供の頃から家事は全部自分がしていたから。小学校入ったあたりから、夕食作ってた。掃除洗濯も他にする人がいなかった。それも親にとってはやって当たり前のことで、感謝されることもなかった。出来なかったら怒鳴られる、やってなかったら殴られる、やりたくないっていったら締め出される、といった感じ。お陰様でというかなんというかだけど、そのせいで主婦スキルは相当持ってる。

なので「実家はいいよね~なんでもやってもらえるし。一人暮らしまじつれーわ」とか地獄のミサワ顔で言ってくる友達はいちいちカチンときていた。あんた家族4人のお世話を10年以上したことあんのかよ。家事こなしながら、必死宿題する時間捻出したことあんのかよ。そういうことを言う人達実家では上げ膳据え膳で掃除洗濯もお母さまが完璧にやってくださっているんでしょうけど、私から見たら、それなんて夢の国だよ。甘やかされて育ってきたあんたとは根性スキルも違うんだ。

実家脱出して一人暮らしをはじめたときも「初めての一人暮らし~?大変でしょ」って上から目線で言われた。何をか言わんやだ。4人分の家事が一人分になっただけで、こんなに楽になるものとは知らなかったよ。

今よく言われるのは「料理うまいよね!」「女子力高いよね」「いいお母さんになりそう~」とか。もう誰かにお仕えする生活は十分したし、これ以上誰かのために生きる人生は耐えられないので、結婚する気も家庭を持つ気もないのだけれど、「ありがとー」って笑って流している。でも手料理食べた途端、目の色変えて迫ってくる男にはふざけんなって思う。私はあんたの彼女/嫁=コック要員じゃねえ。

何が言いたいかって言うと、人はそれぞれいろんな事情を持っているものだし、それを想像できない人もたくさんいるっていうことです。いちいちイライラしていたらキリがない。まあ、イライラするけど。

靴磨きガー

http://anond.hatelabo.jp/20130309213010

ジョセフ・P・ケネディ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%BBP%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB.E8.A1.97.E3.81.AE.E7.9B.B8.E5.A0.B4.E5.B8.AB

ねらーではないが創作らしい。二人の名前 Joseph Kennedy Pat Bologna で検索するといくらかストーリが書いてあるのが見つかるが、オリジナルわからんかった。

でもまあ、一般紙に話題が出るようになると投資現場ではもう終了、ってのは為替をしばらく追ってたら俺でも実感できたよ。

札幌ギャルコミュニティ

適切な書く場所が見つからなかったため、増田投稿

同じような被害者が一人でも減ることを祈って…

http://www.susukino-h.com/shop/gals/kana2/

→嘘。超絶巨漢(100kgオーバー?)で厳しいご尊顔の人が来ます

まぁ、二度とデリヘルなんて使わないと決意することができた良い機会でした。

ふぁっく

http://anond.hatelabo.jp/20130309205835

えらく話は逸れるが、その言葉マリアントワネット言葉ではないし、そういうことをいいそうな性格でもなかった

http://anond.hatelabo.jp/20130309211044

今の自分と向き合えなくて甘えたいのは解るけど、だから何。

人生過ごしてきた積み重ねの結果である自身を見れるようになってからもっかい書いてくれ。

靴磨き連呼厨

2ちゃんの株系のスレで去年の解散あたりから

「靴磨きガー」とか言いうレスよく見かけて

とうとう増田にも出没してるんだが

売り抜けた投資家名前は誰で出典って何なんだろ?

まさか創作じゃないよな?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん