2018年07月19日の日記

2018-07-19

恥ずかしいからはやく注目エントリ入れ替わってくれ

anond:20180719235257

宗教洗脳なので、個別に何かを考えてるわけでは無いだろうし

理由を言わせようとしても、えらい人から聞いた受け売りを話し出すだろうし

自分で何かを考えるような知能は無いだろう

anond:20180719235257

国旗国歌実質的には民主的に決められていない、「押し付け」だからというのがある。とりわけアイヌ沖縄は、物凄く反発しても当然だと思う。

和人内地er)に反発しない人が多いのは、それほどよく刷り込まれている(知らされていない)からなのか、揉め事を起こすのが怖いからなのか。

anond:20180719212311

リー見れば元増田親権いらないってはっきり書いてんじゃん

お前が一人で妄想相手にイキリたってるだけ

おかしいよ

anond:20180719233620

別の返信でも書いたけど、現状で老若男女が肯定しているからといって差別性が否定される訳じゃないし、それをわざわざ助長すべきではない。

それに「老若男女」が「あらゆる人々」を意味するならそれは現状認識が誤っていて、欧米を中心に許さな空気が出来てきているんだよ。

引用した記事のようにね。

罪については麻薬密売ほどの重罰にすべきかまでは今すぐ判断できないけど、懲戒解雇レベル社会的サンクションはやむを得ないように思う。

製品を買っちゃった方は厳重注意ぐらいでも仕方ないかな。

でも、自分研究開発した人間はそれより重い処分検討した方が良い。

anond:20180719235401

最終利益が上がれば良い。

下がれば悪い。

難しいこと一つもないんだがどこに悩んでるの?

商売やってるんじゃなくて別の意図でやってるなら前提をまず書いてくれ。

anond:20180719235401

それで売れるなら賢い

売上が下がるなら賢くない 以上!

anond:20180719235401

綺麗な80と薄汚い90

両方売れよ

架空武器屋の話なんだが

その武器屋では命中率80%の武器を売っていた

一部の客から、お前の売っている武器命中率が低いと苦情が出ていて、店主は何とかしたいと思っていた

ある日、鍛冶屋がやってきて

「お前が売っている武器をうちで鍛えてやる。命中率が10%上がる。ただし、少し薄汚れて見えるようになるだろう」

と言った

武器屋の店主は命中率さえ上がれば一部の口うるさい客が黙るだろうと、喜んでその鍛冶屋提案を受け入れた


…これは「見た目より中身を重視した賢い選択」なのか?

それとも「一部の客に振り回されて、いままで満足していた客に負担を強いる愚かな選択」なのか?

正直よくわからない

10%の中身の為に見てくれを犠牲にしてもいいものなんだろうか

見てくれの安心感とは、そんなに無意味簡単に足蹴にしていいものなんだろうか

スマートウォッチが欲しい

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2725002051

この辺のクソ安いやつなら試してみてもいいかなって

何かしら使ったことある人いない?実際どう?

「加害報告」ってどうなの

togetterコメント欄で興味深い説が提起されていた。

乳幼児にたいしては、胸をつつくどころか、たとえなすりつけたとしても、

何をされてるかも認識できない、羞恥心を害することができないーーだから虐待にはならない、らしい(※)。

でもその行為を見ていた母親が、成長した赤ちゃんに「あなた、昔 お父さんに … されてたのよ」

などと告げ口したとする。彼女自分がされていた事を認識し、取り返しのつかない深い心の傷を負ってしまう。

さて、その傷を負わせた責任は誰にあるのか。もともとの加害者か? いやそうではなく、告げ口した母親が悪いのではないだろうか。だってこれは現在において為されたセクハラなのだから ……という説だ。

いやそんな事ないだろう、加害報告が無ければ被害認識はあり得ないし、犯罪ではないもの悪事ではあるので、それについて父親に抗議したり、絶縁したりは当然検討すべきだが、しかし気付かないならそれもできない。報告は必要だ。これは正義のハズだ。

そう考える一方で、でも知らなければ苦しむこともないんだよなあ。そもそも後で告げ口して来るんじゃなくて、その場で咎めてくれれば良かったじゃないか。とも思える。どうなんだろう。そういえばこういう告げ口してくるひとって実社会結構いるけど、正義っぽさはあまり感じないような… 実際の動機はなんなのか、本音を聞いてみたい。

数年前、ショッピングモールパンツスカートに挟んでる女子中学生に遭遇した。言えば確実にショックを受けるだろう。だが告げるべきだったか

※ 「児童虐待の防止等に関する法律」によると児童虐待パターンのうち一つは「児童わいせつ行為をすること」。わいせつ定義曖昧だが、判例で広く支持された説には「普通人の正常な性的羞恥心を害し」とある被害者は性的羞恥心認識できる必要があるのだ。七歳の女児に対して、女性としての自己認識があるとした新潟地裁判決があったが、でも乳児は…

法的には児童虐待には当たらないのか。しかしこの法律もどうなんだ。モヤモヤ

anond:20180719234910

男は遺伝子レベル自分犠牲になっても女・子どもを守らなくてはいけない、という観念が刻み込まれているので弱い男であっても人前で弱音を吐けない。

世の女が男をクズ扱いしてしまうのは、どちらかというと団塊の世代が男女どちらもクソな上に、今会社上司経営陣がその団塊世代から

当然圧倒的に男が多いので、無能なのに権利だけ持っている男=男は屑という図式になる。

そういった男を作り上げてしまったのも、同年代団塊の女たちなのに彼女たちは被害者面している始末。

君が代の起立云々

起立したくない人たちの考えで自分想像できるのは下記の2つなんだけど、どっちに当てはまるんだろう?


これは自分自身信条として反発してるんだと思う。

でもこれだったら君が代自身解釈として「君=天皇」じゃなくて「君=国の主権者国民」と解釈すればいいだけじゃないかな?

別に君が代解釈まで強要されるわけじゃないんだし。

それで周りは君が代で起立斉唱してれば納得するわけでしょ。

これは周りから認識を気にしてるんで、信条というより見栄な気がする。


どちらでもない別の考えもあるのかな?

anond:20180719235034

そのブーム知らなかった…

かにこれだわ

本家は潰れるところまで行かなくてもかなりポシャり気味なんだな

anond:20180719234629

そういうの、なにか問題抱えてるんだろうけど、周囲は面倒だしケアしてやろうとか発想にならなくて単にだらしないってことで済まされるんだよな。

朝起きたらホッテントリになってたというのが1番気持ちいい

深夜組のおかげですわ

anond:20180719234619

10年くらい前に一瞬だけブームになった「白いたい焼き」のリバイバルじゃない?

あれ逆にえっ今更また売り出したの?って思ってたわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん