「現代自動車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 現代自動車とは

2023-10-06

ヨーロッパ自動車市場中国EV侵食されていると言うがどれのこと?

ヨーロッパ自動車市場中国EV侵食されていると言うがベストセラーリストの中に中国と一目で分かるブランドは見当たらない。見当たらないがEV市場ではクラシックカーしか見ないようなブランドが復活していたり、東欧ブランドや見慣れない新ブランドが幅を利かせている。それぞれどこの国のメーカーが作っているEVなのだろうか。

リストの並び順はおおよそシェア順。

中国?EVメーカー本拠地メモ
テスラアメリカ
フォルクスワーゲンドイツ
シュコダチェコフォルクスワーゲングループ企業販売しているEVフォルクスワーゲンID.4の兄弟車。
中国MG中国中国上海汽車グループ企業MGブランドを所有していたイギリスローバー1994年BMWに買収される。2000年MGローバーMGブランドを引き継いで独立するも2005年破綻して中国南京汽車に買われ、さらに買収した会社ごと上海汽車に買われる。2020年ヨーロッパ上陸
ダチアルーマニア1999年からルノー傘下。中国生産中国向けモデルダチアスプリングヨーロッパ販売日産サクラプラットフォームを共用。
フィアットイタリア2009年アメリカクライスラー吸収合併さら2021年プジョーシトロエンオペルなどを擁するPSA合併ステラティスという新会社の傘下に。ステラティスは中国東風汽車集団が4.5%資本参加。
アウディドイツフォルクスワーゲングループの高級車担当
プラスペインスペインセアトスポーティーカー担当子会社セアトフォルクスワーゲングループ企業VW ID.3の兄弟車を販売
キア韓国1998年から韓国現代自動車傘下。
BMWドイツ
中国ボルボスウェーデン1999年からフォード傘下の企業だったが2010年から中国浙江吉利控股集団傘下に。2019年EV発売。ヨーロッパEVシェア8%。バストラック事業は別会社中国資本ではない。
ルノーフランス日産EV兄弟車を独自技術も追加して少し遅れたタイミング販売。2年前はVWと2位争いをしていたが急落。
ヒョンデ韓国
フォードアメリカフォルクスワーゲンEV共同開発
オペルドイツ2017年GMからPSAが買収。そのまま2021年ステラティス傘下に。ほぼ同じ車をボクスホールブランドでも販売
プジョーフランスPSA中核企業だった。2021年ステラティス傘下に。
中国ポールスタースウェーデン1996年設立ボルボチューニングカーを販売していた。2015年ボルボに買収される。ボルボ傘下なので中国資本中国製造された車を販売
メルセデスドイツクライスラー2007年に売却して無関係に。
日産日本
MiniイギリスBMW傘下。1994年ローバーBMWに買われた。その後ローバーは切り売りされたがMiniブランドBMW継続して保有されている。
DSフランスPSAの高級車担当子会社として2014年設立シトロエンの名車DSにちなんだブランド名。2021年ステラティス傘下に。
三菱日本
中国BYD中国中国ブランドのままヨーロッパ販売している数少ない企業シェア殆どないが北欧で受け入れられ始めている。
フィスカーアメリカ2007年に同名の企業設立されるも破綻中国万向集団に買収される。その後社名だけ引き継いで2016年新規設立された会社中国に買収された元の会社カルマというブランドで売っているがヨーロッパには入ってなさそう。
シトロエンフランスPSAグループステラティス傘下に。
中国ORA中国中国ブランドのままの企業その2。長城汽車の1ブランドドイツあたりで受け入れられ始めている。

ヨーロッパ市場中国資本メーカーEVは主にMG(上海汽車)とボルボ(吉利汽車)のブランド販売されている。ボールスター、BYD、ORAというブランドでも少量ながら販売されている。

2023-08-23

現代自動車ヒュンダイと呼ぶのはやめよう

英語圏ではホンダイと呼ぶのが普通

Youtubeで車のレビュー動画などを見れば誰一人としてヒュンダイと言っていないことがわかる

みんな口を揃えてホンダホンダイと呼んでいる

2021-06-02

anond:20210601204556

性的マイノリティ障害者を一緒くたにするのは、どちらにとっても非礼なことだよ。

特にLGBTは、同性愛精神障害マニュアルから削除するよう運動を続けて、ようやく達成したんだから

もし欧米人日本人韓国人を一緒にして、日本人アンニョンハセヨと言ってきたり、現代自動車日本会社だと思ってきたりしたら彼らはどんな気持ちになる?

韓国人激怒するし、日本人だって一緒にするなと思うはずでしょ。

複数マイノリティ同士を一緒にするのは、「取るに足りない」人間を雑にまとめる侮蔑的態度と認識してくるよ。

2021-04-07

サムスン電子は誰でも知ってる

LGエレクトロニクスは知ってる奴は多い

現代自動車は知ってる奴は知ってる

パンドラTVは一部の奴は知ってる

2018-05-01

日本エンジンで優位に立ってる今を維持したくて

大本営報道EV欠点ばっか報道するんだな

いま20くらいの人はどうするんだろう

10年後には現代自動車にもしれっと入ってんのかな

2015-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20151015102930

現代自動車はボロいと心底思っていたが、イギリスレンタカーで乗ったとき、快適だったze。

まあ、韓国人を含め他の国も「自分の国はスゲー」って思い込んでいる(思い込まされている)だろ。国外に出ないとわからんよね。

2013-08-06

韓国の好きなところ、嫌いなところ

ナショナリズム恣意的な判断を繰り返す韓国政府行政立法司法軍隊)とそれを支持する国民メディアが嫌い。

パクリダンピングスペックごまかしばかりしている韓国企業サムスン現代自動車)が嫌い。

ロビイング八百長がまかり通り、日本への敵意・悪意を露わにしている韓国スポーツ選手、団体、サポーターが嫌い。

チャンジャ冷麺は好き。

2013-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20130115170959

いわゆる護送船団方式じゃないけど、横並びで、売り場抑えたものが勝ちで、独自の発想を売り場を抑える手法で封じ込めてきた分野が、独自性がなくなって、海外に負けているだけに見えるんだけど?

それ国内の小売とかなら理解できるけど、輸出産業で売り場を抑えたり封じ込めたりって実質不可能じゃね?相手は海外市場だぜ?

部品の取引で圧力みたいな話はわかるけど、君は部品の分野では日本は今でもリードしてるって書いてるし。

そもそも現代自動車サムソン電子だってあれ韓国の大財閥護送船団なわけで。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん