2024-07-29

1ヶ月前にスタレ・ゼンゼロ・原神・鳴潮をはじめた結果

全部同時に飽きた

経緯

7月頭に早めの夏休みを取り、夏休みだし何か新しいことをするかと考え、最近流行りのゼンゼロスタート

ゼンゼロの進行がプレイヤーレベル依存ストップしたので、気になっていたスタレも開始。

同じくスタレもプレイヤーレベル依存ストップされ、原神、鳴潮と始めていったが流石にしんどくなってくる。

鳴潮開幕の「いやあ、ホントよかった。もうちょっとしたら私の十八番、初級巡尉必須応急スキル――心肺蘇生法!を使うところだったよ(原文ママ)」がキツすぎて思わずストーリーを全部スキップしてしまった所で限界を覚える。

もうちょい根性があったらエーテルゲイザーなんかもやってたと思う(ちなみに崩壊3rd結構前に第1部だけ全部やって、第1.5部がうわキツで投げたよ)。

何一つ完走出来てない感想

とにかく思ったのが、どのゲームも同じすぎるなってこと。

似たようなゲームばっかダウンロードしておいて何言ってんだって思うかもだけど、俺のゲーム選びの条件が「PCでも出来るクロスプラットフォーム基本無料一人プレイゲームで、知名度が高いものを順番に」だったんだよね。

まり、今人気のゲームはこのタイプばっかってこと。

少なくともPCでもクロスプレイ出来るようなのはね。

ゆーてPCの画面でブルアカとかやったら虚無過ぎると思うが。

PCで遊べる人気ゲーム共通点

ブルームバチバチリッチ風な画面作り

アクションRPG(スタレのみRPG)

パンツ見えてる。タイツときはよりエグめに見えてる。

・3人制ならアタッカー/攻撃サポート/守備的サポ(ヒーラー)、4人制ならアタッカー/攻撃サポート×2/守備的サポ(ヒーラー) のテンプレパーティー編成

ボタン1通常攻撃 ボタン特殊攻撃 ボタン回避 ボタン必殺技テンプレボタン編成

基本的にはデイリークエスト+素材周回用スタミナ消費でプレイヤーレベルアップ

マジでビビるぐらい同じなんだよね。

スタレだけはちょっと違うんだけど。

なんかね、ほんまに一緒過ぎる。

ソシャゲが出たばっかの頃にどれもドリランドだなーとかどれもモバマスだなーって感じた頃の感覚が蘇るわ。

スマホゲーの方は結構分岐が出てきたけど、PC向けってなるとネトゲ以外はアクションRPG収束し終えたんかなと。

色々同時にやって思ったのは、スタ消化が放置ポチーで終わるスタレがマジでありがてえってこと。

つうか戦闘アクションだろうと最終的にはボタンポチポチするだけなんだからもうコマンドでええやんってのは正しいかなと。

ただ演出多目で戦闘テンポが若干重めだからいざ普通にやるとなんか長ーなとはなる。

ゲーム感想

ゼンゼロ(ゼンレスゾーンゼロ

イアスを始めとしたボンちゃん可愛い

ボンプと妹が可愛いからプレイしてたと言っていい。

ブレイク値や支援攻撃システムのおかげで戦闘の展開がマンネリしてないのは評価出来る。が、最終的にはポチポチと同じことするだけでイマイチ張りがない。

推奨レベル下げて雑魚がバシバ死ぬようにするとテンポよくなるけど、そうなると今度はこっちが強すぎて退屈ではある。

敵が硬すぎるんだよな―結局のところはさ。

ブレイク溜めた後にカリンガリガリ削りまくってもなかなか減らないんだよなー。

ペルソナ4・5風のUIや初期インターネッツ空気は魅力的。

でもなーんか最終的にはそこまで世界が広がらないっていうか、ご近所で起きた事件インターネット上で解決っていうグリッドマンパスワード探偵なノリなんよね。そこ含めて30年前のノリなのは流石に古いなあ。


スタレ(崩壊スターレイル

さっきも言ったけどスタミナ消化がオートなの嬉しいね

つうかなんでPC対応ゲームは頑なにスキップ入れないのかね。

プリコネを選ばなかった俺が悪い?うんうんそれも選択だね。

SF世界観構築は悪くないしキャラも魅力的なんだが、ストーリーが凡百すぎてしょっぱかったかなあ。

皆がヘルタペロペロの話ばっかしかしなくなるのも納得のピンとこなさがあったぜ。

ピノコニーが面白いって?

まあスタレだけはもうちょい続けるつもりだから何とかたどり着けるかな―。

原神

マ ジ で し ん ど い 。

ソロプレイデメリットのないネトゲって感じのテンポの悪さ、

いやまあ素材調達が凄い早く終わるからガチネトゲと比べるとテンポはいいんだが、それにしても全体としてヘビーというか変な意味で噛みごたえがあるね。

育成についてはアタッカーと草主人公さえいればあとは飯食わせておけばどうにかなるから最終的には軽いのかもだけど。

何が重いってフィールド移動だよ。

なんでこんなスタミナないんだろうなコイツら。

初期の2倍近くまでスタミナ伸ばして刻晴引けてリネットも貰ってで動きやすくなってもまだまだ「うっわー移動に時間かかるわー」って感じる。

戦闘後にアイテム手動で拾わされるのもしんどいし、スタミナ消化のテンポも悪いし(濃縮樹脂手に入れたけど、これ5回使い切るだけでも毎日ダルくない?)。

なーんかもうマジで重いよコレ。

そしてプレイヤーレベル要求が高い。

んでまあストーリーもまだ岩の国までしかやってないが、つ ま ら ん。

イベントストーリーに至っては対象年齢幼稚園じゃん。

なんだよ「折り紙カエルさんを追いかけ、気づいたら折り紙のリスさんや折り紙キリンさんをお手伝いすることになりました」ってなんだよ。

かにスマホゲーのパズル知育テストって言われることはあるけどストーリーまで絵本レベルは凄すぎるだろ。

パイモン可愛い以外に続ける要素が思いつかないぐらいしんどかったが、パイモンは凄い可愛かった。

鳴潮

SEKIROみたいなのを期待してたんですが、結局は回避して攻撃ボタン連打じゃないですか。

ポケモンみたいにモンスター集めて戦わせるって聞いたんですが、結局はバフ効果のつくモンスター呼んでバフかけてから必殺技撃つだけじゃないっすか。

さっきも言ったけどストーリー翻訳コケているのか元がエグいのかとにかく見てられないぐらいにアレ。

独自用語っぽく出してくるけど要するにそれって「魔力」「モンスター」「怪奇現状』『適応者』ぐらいの意味しかないっすよね?

変装スキル・終奏スキル共鳴解放あたりの意味最初ごっちゃになるのもマジで分かりにくかったな。

移動が快適だった所だけは評価したいんだけどね。

壁登りがダッシュでできるとか、平地をダッシュする分にはスタ消化しないどころか回復するとか、原神を遊んでからコレを体験するともう原神には戻れないぜ。

でも最終的に「終奏スキルでバフつけたアタッカー共鳴開放して、あとは共鳴解放貯まるまで適当に通常攻撃連打する」みたいな戦闘は原神未満じゃねとも思う。

売りだったはずのパリィが「たまに敵が光るからタイミングよくボタンを押してね」ってブレイクチャンス以上でも以下でもないとはガッカリすぎたよ。


個人的オススメ順で並べるなら

スタレ>ゼンゼロ>鳴潮>>原神・崩壊3rd

って感じかねえ。

コマンドRPGなんて今時やってられねーと舐めていたが、結局ソシャゲアクションなんてボタンポチポチするだけになるんだから漫画アニメでも見ながらコマンドRPGでええわってのが俺の結論かもですわ。

ガチソウルライクじみたノリのスマホゲーアクションRPGでたら面白そうやなとは思うねえ。

鳴潮はなんだかんだでユーザーを突き放しきれなくなったのか、それともスマホガチガチアクションは無理だと踏んだのか。

  • 運営はストーリーに依存して課金して欲しいけどゲーム的に虚無では困る、って所のバランスが難しいんだろうな

  • おじさん、もう君の感性が枯れかけてる可能性疑ったほうがいいよ ソシャゲに限らず他のゲームでもすぐ飽きるでしょ。

    • 基本プレイ無料にしては出来がいい、キャラはいいけど話はイマイチは 割と一般的な評価じゃないか?

    • 横からだけどマジで妥当な評価だと思う 感性枯れてない君の評価はそれぞれどんな感じなの?

      • 全部ゴミ。ヘイルメアリーか、私の部屋の猫放題の方が面白かった。

    • 具体的には何もいえない雑魚乙

  • 人生つまんなそう

  • 崩壊3rd二部面白くなってきたよ 鳴潮は天に降る雨のビジョンが格好いいのに、出番がダルい回想シーンのみってのが残念だよなあ

  • ZZZはいわゆる遺物厳選まで届いていないから敵固くて辛いんじゃね? Aでいいから貫通を伸ばせ

    • 30後半から40が一番きつかったな 特に機械系 ニコ使わせる前提っぽかったけど

      • うちは運良くライカンさんが出たから部位破壊も楽でそう苦労しなかったんだよなあ 彼強すぎるというか撃破の選択肢が少なすぎる

  • これは増田の加齢もかなり影響してそう。 高齢化するとまず挑戦しようとするゲームが簡単なものになり、介護してくれるゲームに傾斜していくっぽいので ゲーム内の些細な演出の違い...

    • 加齢はあまり関係なさそう 今の若い人のほうがアニメとかもだけど結論・結果がすぐ出ることを望む傾向あるし

  • 鳴潮以外ぜんぶ同じ会社(miHoYo)のゲームじゃねぇか

  • わいはゼンレスゾーンPCでやってるけどレベル45まで行って現在の最終ボスまで倒したわ 探索・ストーリは凡庸だけど戦闘は2024年のゲームで一番おもろかった ブレイク値や支援攻撃シ...

    • PCでやったらヌルゲーすぎない? スマホでやってちょうどいい難易度だと思う

      • カジュアルモードとチャレンジモードで難易度は選択できる わいはチャレンジモードでやっとるで

  • 次はEU4、HOI4、CK4、VIC3を同時に始めてみよう

    • 何一つとしてメカニズム覚えられずに死にそうな組み合わせで草

  • 原神なぁ ガイドと説明ゼリフ多すぎて幼稚園児につきあわされてアンパンマン見てる気分になってくる 頭使わせてくれよって感じ 元々そうなのにイベントでメルヘンモチーフになると...

  • これなら買い切りゲーやった方がいいんじゃないんの?ソシャゲを買い切りゲーのつもりでやったらそりゃつまらんよ。ソシャゲは誰でもできるようにゲーム性って部分を限りなく薄め...

    • おすすめは?

    • ソシャゲは終わらないデザインにしないといけないからな。MGSVみたいなプレイヤーを叩き落とすような演出が出来ない

      • ソシャゲ作ってる人のモチベーションはスゲーと思うわ。 数ヶ月でオワコンになるようなものによく情熱傾けられるなー、と 俺は無理だわ。仕事にロマン求めちゃってるから、あんまり...

    • と言うか話題になってるスマホゲー手出してみただけで元々は買い切りゲープレイヤーなんじゃないの?

  • 現時点でのゲームシステムのテンプレだし、仕方がない そして開発費がかかりすぎるテンプレなので、手が出せないオレらは負けるしかない

  • あの手のゲームを複数同時進行でやるとかちょっと頭悪すぎないか?

  • ゼンゼロは最初が一番つまんなくて lv45くらいからアクションRPGらしくなってくる

  • スマホでダクソ系のは媒体が無理じゃね? スマホにコントローラー繋げるとかし始めるんか?

  • 中華ゲーも日本ですっかり定着したな はてなでも増田でもしょっちゅう見るようになった

    • 原神リリースでゼルパクゼルパク騒いでた頃が懐かしいわ

      • ナカイドの超高速手のひら返しは見習いたい 原神リリース ナカイド クソゲー!パクリ!ウイルス! 原神ヒット ナカイド 開発費110億のゲームが日本のゲームを破壊!日本ゲームが...

  • スタレ・ゼン/ ↑ワイのスマホはこのへんでストレージがパンクするんだが?

  • 年数が経った原神には手を出しづらい人間を対象にしてそうなフォロワー作品(鳴潮)とか、 原神のビジュアルは好みだけどゲーム形式が苦手な人が対象のスタレやゼンゼロみたいな同...

  • 学マスやれ

    • 「初」をひたすら周回するだけのゲームまだやってんの? みんなもう一通り好感度10まで見て放置してると思うんだけど?

  • ソシャゲって追いかけ続けられないとイマイチ面白くないし、サブゲーム適性の高さが重要だと思うんだよね。 そういう意味ではスタレはスタ消化簡単だから続けられそうなので他人に...

  • 単純接触効果だとかコミュニティの共通の話題になってるだとかで嵩上げされてなかったらこんなもんって感じの評価

  • NIKKEはどう? ちょっと毛色違うと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん