全部同時に飽きた
7月頭に早めの夏休みを取り、夏休みだし何か新しいことをするかと考え、最近流行りのゼンゼロをスタート。
ゼンゼロの進行がプレイヤーレベル依存でストップしたので、気になっていたスタレも開始。
同じくスタレもプレイヤーレベル依存でストップされ、原神、鳴潮と始めていったが流石にしんどくなってくる。
鳴潮開幕の「いやあ、ホントよかった。もうちょっとしたら私の十八番、初級巡尉必須応急スキル――心肺蘇生法!を使うところだったよ(原文ママ)」がキツすぎて思わずストーリーを全部スキップしてしまった所で限界を覚える。
もうちょい根性があったらエーテルゲイザーなんかもやってたと思う(ちなみに崩壊3rdは結構前に第1部だけ全部やって、第1.5部がうわキツで投げたよ)。
とにかく思ったのが、どのゲームも同じすぎるなってこと。
似たようなゲームばっかダウンロードしておいて何言ってんだって思うかもだけど、俺のゲーム選びの条件が「PCでも出来るクロスプラットフォーム基本無料一人プレイゲームで、知名度が高いものを順番に」だったんだよね。
・3人制ならアタッカー/攻撃的サポート/守備的サポ(ヒーラー)、4人制ならアタッカー/攻撃的サポート×2/守備的サポ(ヒーラー) のテンプレパーティー編成
・ボタン1通常攻撃 ボタン2特殊攻撃 ボタン3回避 ボタン4必殺技のテンプレボタン編成
・基本的にはデイリークエスト+素材周回用スタミナ消費でプレイヤーレベルアップ
スタレだけはちょっと違うんだけど。
なんかね、ほんまに一緒過ぎる。
ソシャゲが出たばっかの頃にどれもドリランドだなーとかどれもモバマスだなーって感じた頃の感覚が蘇るわ。
スマホゲーの方は結構分岐が出てきたけど、PC向けってなるとネトゲ以外はアクションRPGに収束し終えたんかなと。
色々同時にやって思ったのは、スタ消化が放置ポチーで終わるスタレがマジでありがてえってこと。
つうか戦闘もアクションだろうと最終的にはボタンポチポチするだけなんだからもうコマンドでええやんってのは正しいかなと。
ただ演出多目で戦闘テンポが若干重めだからいざ普通にやるとなんか長ーなとはなる。
ブレイク値や支援攻撃システムのおかげで戦闘の展開がマンネリしてないのは評価出来る。が、最終的にはポチポチと同じことするだけでイマイチ張りがない。
推奨レベル下げて雑魚がバシバシ死ぬようにするとテンポよくなるけど、そうなると今度はこっちが強すぎて退屈ではある。
敵が硬すぎるんだよな―結局のところはさ。
ブレイク溜めた後にカリンでガリガリ削りまくってもなかなか減らないんだよなー。
でもなーんか最終的にはそこまで世界が広がらないっていうか、ご近所で起きた事件をインターネット上で解決っていうグリッドマンやパスワード探偵なノリなんよね。そこ含めて30年前のノリなのは流石に古いなあ。
さっきも言ったけどスタミナ消化がオートなの嬉しいね。
つうかなんでPC対応のゲームは頑なにスキップ入れないのかね。
SF的世界観構築は悪くないしキャラも魅力的なんだが、ストーリーが凡百すぎてしょっぱかったかなあ。
皆がヘルタペロペロの話ばっかしかしなくなるのも納得のピンとこなさがあったぜ。
まあスタレだけはもうちょい続けるつもりだから何とかたどり着けるかな―。
マ ジ で し ん ど い 。
いやまあ素材調達が凄い早く終わるからガチのネトゲと比べるとテンポはいいんだが、それにしても全体としてヘビーというか変な意味で噛みごたえがあるね。
育成についてはアタッカーと草主人公さえいればあとは飯食わせておけばどうにかなるから最終的には軽いのかもだけど。
何が重いってフィールド移動だよ。
なんでこんなスタミナないんだろうなコイツら。
初期の2倍近くまでスタミナ伸ばして刻晴引けてリネットも貰ってで動きやすくなってもまだまだ「うっわー移動に時間かかるわー」って感じる。
戦闘後にアイテム手動で拾わされるのもしんどいし、スタミナ消化のテンポも悪いし(濃縮樹脂手に入れたけど、これ5回使い切るだけでも毎日はダルくない?)。
なーんかもうマジで重いよコレ。
んでまあストーリーもまだ岩の国までしかやってないが、つ ま ら ん。
なんだよ「折り紙のカエルさんを追いかけ、気づいたら折り紙のリスさんや折り紙のキリンさんをお手伝いすることになりました」ってなんだよ。
確かにスマホゲーのパズルが知育テストって言われることはあるけどストーリーまで絵本のレベルは凄すぎるだろ。
パイモンが可愛い以外に続ける要素が思いつかないぐらいしんどかったが、パイモンは凄い可愛かった。
SEKIROみたいなのを期待してたんですが、結局は回避して攻撃ボタン連打じゃないですか。
ポケモンみたいにモンスター集めて戦わせるって聞いたんですが、結局はバフ効果のつくモンスター呼んでバフかけてから必殺技撃つだけじゃないっすか。
さっきも言ったけどストーリーは翻訳がコケているのか元がエグいのかとにかく見てられないぐらいにアレ。
独自用語っぽく出してくるけど要するにそれって「魔力」「モンスター」「怪奇現状』『適応者』ぐらいの意味しかないっすよね?
変装スキル・終奏スキル・共鳴解放あたりの意味が最初ごっちゃになるのもマジで分かりにくかったな。
移動が快適だった所だけは評価したいんだけどね。
壁登りがダッシュでできるとか、平地をダッシュする分にはスタ消化しないどころか回復するとか、原神を遊んでからコレを体験するともう原神には戻れないぜ。
でも最終的に「終奏スキルでバフつけたアタッカーが共鳴開放して、あとは共鳴解放貯まるまで適当に通常攻撃連打する」みたいな戦闘は原神未満じゃねとも思う。
売りだったはずのパリィが「たまに敵が光るからタイミングよくボタンを押してね」ってブレイクチャンス以上でも以下でもないとはガッカリすぎたよ。
って感じかねえ。
コマンドRPGなんて今時やってられねーと舐めていたが、結局ソシャゲのアクションなんてボタンポチポチするだけになるんだから漫画やアニメでも見ながらコマンドRPGでええわってのが俺の結論かもですわ。
運営はストーリーに依存して課金して欲しいけどゲーム的に虚無では困る、って所のバランスが難しいんだろうな
おじさん、もう君の感性が枯れかけてる可能性疑ったほうがいいよ ソシャゲに限らず他のゲームでもすぐ飽きるでしょ。
基本プレイ無料にしては出来がいい、キャラはいいけど話はイマイチは 割と一般的な評価じゃないか?
横からだけどマジで妥当な評価だと思う 感性枯れてない君の評価はそれぞれどんな感じなの?
具体的には何もいえない雑魚乙
人生つまんなそう
崩壊3rd二部面白くなってきたよ 鳴潮は天に降る雨のビジョンが格好いいのに、出番がダルい回想シーンのみってのが残念だよなあ
ZZZはいわゆる遺物厳選まで届いていないから敵固くて辛いんじゃね? Aでいいから貫通を伸ばせ
30後半から40が一番きつかったな 特に機械系 ニコ使わせる前提っぽかったけど
うちは運良くライカンさんが出たから部位破壊も楽でそう苦労しなかったんだよなあ 彼強すぎるというか撃破の選択肢が少なすぎる
これは増田の加齢もかなり影響してそう。 高齢化するとまず挑戦しようとするゲームが簡単なものになり、介護してくれるゲームに傾斜していくっぽいので ゲーム内の些細な演出の違い...
加齢はあまり関係なさそう 今の若い人のほうがアニメとかもだけど結論・結果がすぐ出ることを望む傾向あるし
鳴潮以外ぜんぶ同じ会社(miHoYo)のゲームじゃねぇか
わいはゼンレスゾーンPCでやってるけどレベル45まで行って現在の最終ボスまで倒したわ 探索・ストーリは凡庸だけど戦闘は2024年のゲームで一番おもろかった ブレイク値や支援攻撃シ...
PCでやったらヌルゲーすぎない? スマホでやってちょうどいい難易度だと思う
カジュアルモードとチャレンジモードで難易度は選択できる わいはチャレンジモードでやっとるで
次はEU4、HOI4、CK4、VIC3を同時に始めてみよう
原神なぁ ガイドと説明ゼリフ多すぎて幼稚園児につきあわされてアンパンマン見てる気分になってくる 頭使わせてくれよって感じ 元々そうなのにイベントでメルヘンモチーフになると...
しょせんガキ向けゲームだから仕方ない
ゲームってガキの物じゃないん?
現代では大人になることに失敗し時間を持て余したおじさんが主な購買層ですね
これなら買い切りゲーやった方がいいんじゃないんの?ソシャゲを買い切りゲーのつもりでやったらそりゃつまらんよ。ソシャゲは誰でもできるようにゲーム性って部分を限りなく薄め...
おすすめは?
Slay the Spire
と言うか話題になってるスマホゲー手出してみただけで元々は買い切りゲープレイヤーなんじゃないの?
現時点でのゲームシステムのテンプレだし、仕方がない そして開発費がかかりすぎるテンプレなので、手が出せないオレらは負けるしかない
あの手のゲームを複数同時進行でやるとかちょっと頭悪すぎないか?
ゼンゼロは最初が一番つまんなくて lv45くらいからアクションRPGらしくなってくる
スマホでダクソ系のは媒体が無理じゃね? スマホにコントローラー繋げるとかし始めるんか?
中華ゲーも日本ですっかり定着したな はてなでも増田でもしょっちゅう見るようになった
スタレ・ゼン/ ↑ワイのスマホはこのへんでストレージがパンクするんだが?
年数が経った原神には手を出しづらい人間を対象にしてそうなフォロワー作品(鳴潮)とか、 原神のビジュアルは好みだけどゲーム形式が苦手な人が対象のスタレやゼンゼロみたいな同...
学マスやれ
「初」をひたすら周回するだけのゲームまだやってんの? みんなもう一通り好感度10まで見て放置してると思うんだけど?
ソシャゲって追いかけ続けられないとイマイチ面白くないし、サブゲーム適性の高さが重要だと思うんだよね。 そういう意味ではスタレはスタ消化簡単だから続けられそうなので他人に...
単純接触効果だとかコミュニティの共通の話題になってるだとかで嵩上げされてなかったらこんなもんって感じの評価
NIKKEはどう? ちょっと毛色違うと思うよ