2023-07-29

素人絵描きだがFANBOX始めて3ヶ月で65万円稼げた

当方絵歴3年程度の素人趣味絵描き。「月5000円くらい稼げたらいいな~」とか軽いこと考えながら本当に軽い気持ちでpixivFANBOXを始めたら、何と3ヶ月で約65万円も稼げてしまった。

論より証拠。まずはこのFANBOX売上画面のスクショを見てくれ。

https://i.imgur.com/AxFgS2n.jpg

スクショなんていくらでも改竄し放題じゃん」という疑り深い人のために通帳を撮影した画像も用意した。上の画像で信じられない人はこれも見ていってくれ。

https://i.imgur.com/qwZDcRE.jpg

FANBOX始めたのが4月中旬頃なんで、厳密には3ヶ月半くらい経過での実績になるが、いや~しかし我ながらなかなかとんでもないことになってきてると思うわ…

支援者は順調に右肩上がりで増え続けてて、8月はいよいよ収益30万円の大台に乗ると思う。

今後どこまで伸びるか分からんが、FANBOX収益が月100万超えてる絵描きが既にゴロゴロいるし、今後自分努力して絵の腕を磨き続けていけばいつかはマジでそのラインに到達できる可能性がある。

プロイラストレーターでもプロ漫画家でもない、いわゆる「専業同人絵描き」の人ってどのくらいの収益確保できた時点で仕事辞めて同人に専念しだしたんだろうな…。

自分は当然本業があり、絵は趣味で描いてただけだったが、正直副業としての絵の収入本業手取りを超える可能性も充分有り得るんで「仕事を辞めて好きな絵だけダラダラ描いて食っていきてえ」なんて真っ当な社会人なら見ちゃいけない夢見ちゃいそうになるんだよなぁ…。

まあマジで仕事辞めて絵だけで食ってくんなら絵だけで月収100万超えてないと話にならないと思うんで、今の状態では本当にまだまだ夢物語ではあるが。

いずれにせよ、FANBOXには良い夢を見させてもらってる。本業あくまで続け、地に足付けつつ、可処分時間で全力で好きな絵を描いてこれからも絵による副業収入を得続けていきたいもんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記]

何か朝起きて何気なしに記事確認してみたら伸びてるやんけ!これはトラバとかブコメ質問に答えないと失礼だな…!

朝飯食ったらまた追記を書きます!「絵が見たい」って声が意外なほど多かったんで、垢バレしない範囲で絵も上げたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記2]

とりあえず絵上げた!

垢バレ対策にマジになるあまり、ここで上げる予定の絵をひたすら画像検索にかけまくって自分本垢が引っ掛からいか試してたらすっかり遅くなってしまったw

結局、恐らく皆が最も見たいであろうタイプの絵であるところの『オリジナル二次元美少女イラスト』は画像検索かけると基本全部自分本垢が出ちゃうんで上げられず、辛うじて上げられるのは特に面白みのない練習絵ばっかりになったけど許して🙇‍♂️

https://i.imgur.com/TbQ9Wgb.jpg

https://i.imgur.com/uhmCyZy.jpg

https://i.imgur.com/FRe0Pi1.jpg

https://i.imgur.com/Fim2Z0e.jpg

https://i.imgur.com/LhiLWk6.jpg

https://i.imgur.com/MfLSXYB.jpg

「絵を上げることは控えた方が良い」と警告してくれたブコメの皆ありがとう…。

自分もその意見に基本賛成で、だからこそ垢特定危険が一切無い、日常練習絵とかいうつまらないものしか上げられなかった…。

次の追記で気になるブコメにできるだけ返事とか書きたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記3]

気になるブコメに返事してく!

なんかすっかり投げ銭抵抗なくなってる時代だよなあ みんな金がねえって言うわりにスパチャはするしガチャは回す 消費者マインドがよくわからん

分かる。特に今の時代海外勢が強い!自分のFANBOXも恐らく支援者の3割程度が海外勢で、円安に苦しむ日本人と比べて、英語圏から支援してくれてるっぽい海外ユーザーは金払いが良く高額プランポンポン入ってくれる。海外勢のウケを狙ってエロ絵を描いた方が儲けという意味ではデカいかもしれない。

すごいね確定申告忘れずにw/ちなみにプランはどの種類を用意してどれが一番多いと感じてる?

確定申告もちろんやります!うっかり忘れて税務署敵に回すようなことはやりたくないw

特定回避のためにプランの種類の具体的な数は言えないけど、色々用意してる中ではやっぱり500円プランが一番回るなぁ。次に意外にも完全なるお布施専用の高額プランが回る。(ちなみに5000円以上の高額プランに入ってくれるのはほぼ海外勢と思しきユーザーだけ。外国人は金持ってんね…。)

紙の同人誌よりこの手のパトロン文化同人活動の中心が移ってきてる感がある。英語でのコメントも当たり前になって国際色豊か

めちゃめちゃ同意英語コメは当たり前に飛んでくるんでFANBOXもだいぶ国際的サイトになったと思う。金払いの良い海外勢は『紙の同人文化』が無い国から支援してくれてる感はある。彼らにとっては『金払ってでも見たい二次創作パトロンサイトに行けばそれはある』っていう認識なのかもしれない。金払ってでも見たい二次創作目当てに紙の同人誌をコミケ行って買い漁る文化日本だけで閉じて終わるのかもしれない。

稼ぐためにイラストの上手さより大事なことは何かとか、具体的な話を聞いてみたいもの

流行ってるアニメの人気女性キャラ二次創作エロ絵をいかに早く、かつ量を描いて上げていくか。身も蓋も無いことを言えばマジでこれに尽きると思う。

画力は高いが一次創作しか描いてない絵師」と、「画力は低いが流行アニメゲームキャラ二次創作エロしか描いてない絵師」では、後者の方が圧倒的に稼げるのがFANBOXの現実だと思う。

稼げるのは本当に良いんだが、FANBOXで小ネタを流し続けるだけで趣味的にも副収入源的にも満たされてしまい、まとまった作品を出してくれなくなった同人作家が増えることを憂う石動雷十太になりつつある。

プロ漫画家としてオリジナル漫画を描くより、二次創作エロ同人作家として薄い本をひたすら量産した方が余裕で稼げるので気付いたら全然オリジナル漫画を出さなくなってしま現象」に近い問題があるよなぁ…。ちょっと前にtwitter話題になった、「漫画描くより一枚絵のイラスト描いた方がコスパ良くRTいいね新規フォローを稼げるので、今の時代漫画を描くのはコスパの悪い行為ではないか」みたいなのと同種の問題が潜んでいるように感じる。

描いた絵ではなく、お金画像をアップするのか。

はてブ増田文化圏的にはそっちの方が断然需要があると思ってなぁ。(絵を見たいというコメ結構あったのには本当に驚いた)

日本はここ数年で素人絵描きレベルが上がりすぎなんよ。 2000年初頭なら余裕で大人イラストレーターになれるレベルの人がゴロゴロいるもん。

クッソ分かる…。特に10代とか20代前半とかの若い子達のレベルが上がりすぎ。今って人類史上類を見ないほどイラスト上達に関する情報が溢れまくってる時代だと思うんだけど、そんな恵まれ現代若い吸収力を存分に発揮できたらそりゃ上手くなるよなぁ…と、羨望にも似た気持ち若い子達に対して持ってる。

増田はん美大予備校に通ったりしてなかった?そういう人の筆致に見えるが…。絵歴三年でこれだけ描けるようになる人は少ないと思うのでワナビ解散案件だった

明察!…と完全には言い切れないのが悔しいところではあるが、一応美大予備校運営してる学校法人社会人向けにやってる週末デッサン教室に丸1年在籍してデッサンの基礎を叩きこんでもらったので、筆致には確かにそれが出てるかもしれない。しかし筆致を見ただけでそれを推察できる貴方は凄い!

このスピード感エロ絵師なんじゃないかなー。でも、夢のある話だ。

明察!絵をお金に変えるのに最も手っ取り早いのはやっぱりエロなんだよね。

  • フォトショ?sai?

    • フォトショとクリスタ両方使ってる saiはもう古すぎて使ってる人あんまいないんじゃないかな

  • 書き直したんだ

  • 三か月でファン500人集めたんだ。ほんとならすご。

  • 筆跡で特定したゾ!👁👁 冗談は置いといて、すごいね

    • リアル知人に見つかったのかと思って一瞬ビビったw ありがとう!嬉しい!

  • 金額はおいておいて、作品で評価したいかな

  • 肝心の絵がないのだが

  • 絵を描くのめんどくさい~ AIに稼いでもらいたい~

  • 絵歴3年と言いつつ元々結構描けましたってパターン?

    • 元増田です 絵歴1年目の時にガチで絵が上手くなりたくて、社会人向けのガチなデッサン教室に丸1年在籍して徹底的な基礎固めをやったから、平均的な絵歴3年前後のイラスト独学勢と比...

  • すげーそれはもうプロでは。ジャンプのすぐ連載終了する新人漫画家よりは稼いでそう まだ早いと思うかもだけどいまのうちに確定申告の準備しておくとええで

  • 二次創作か? どういう戦略(投稿頻度とか漫画の続き有料システムか差分有料システムかとか)取ってるか知りたい

  • 本業と別に頑張れるのは凄いよ。 年末(年度末)に確定申告がくるからそれも頑張るんだぞ。そこの面倒さを乗り越えられれば今後も続くと思う

  • なぜそんな稼げるの?

    • 元増田です そらもう二次創作エロよ! 稼いでるFANBOX絵師の9割は二次創作エロ絵師なのが現実

  • 絵って3年やっても素人の枠なんだな

  • ちょうど始めたいと思ってた俺がいるので、戦略について特定されない範囲で教えて欲しい。 絵のレベルは主観評価は難しいと思うので、それ以外のところ。 エロありなし?更新頻度は...

  • ちゃんと確定申告しろよ

    • これな。このペースで飽きられずに行けるなら免税業者でいられなくなる

  • 要は、ニーズがあって、顧客に認められるだけの画力とプロモーションができさえすれば、今はまだチョロいってことなんでしょう。 ほとんど同じジャンルで似たような絵を格安で量産...

  • カラー絵見ないとぶっちゃけわからん。印象はほぼ色味と塗りで決まるし。会社員で1ヶ月分のおきうり振込はこの通帳にないのね。口座分けてるのかな。そっちも見せてくれたら信用す...

  • 基礎を大切にしているしセンスあって上手いと思う。 基礎を疎かしてセンスない人は10年以上描き続けても下手くそなままだからな。 以前ブログか何かで見た素人の絵描きさん、絵が...

    • ありがとう! 初心者の頃は、独学よりもちゃんとした指導をしてくれる先生に絵を習った方が圧倒的に良いと思う。 特にイラスト描くのに大事な「立体把握能力」「空間把握能力」は独...

      • ちゃんとした指導者を選ぶのがまた難しいんだよね。 絵が下手な人の殆どは絵の上手い人を選ぶ目を持っていないから。 指導者の立場でも下手くそな奴はごまんといる。

  • いきなりの乳首はエッチくさいです。

  • 乳首出てるけど芸術っぽいのでヨシ!

  • 流行りのアニメのエロパロが儲かるってことはわかった。でも何が流行ってるか全くわからん…。

  • は?じゃあやり始めようかなと思ったけど、普通に玄人じゃないか騙された

  • 素人趣味絵描きというからどんな絵かと思ったらゴリゴリにアカデミックな教育を受けた人の筆致で草 藝大出かと思った 今後自分も努力して絵の腕を磨き続けていけば~どころか年内に...

    • マジで分かる どう見ても美大卒の人の絵 経歴を盛る方向の普通の経歴詐称じゃなくて、経歴を過少申告する逆経歴詐称やってんじゃないかと疑うレベルで絵が上手い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん