2015年08月07日の日記

2015-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20150807235235

あれは手動ピックアップだって、ずいぶん前に紹介してたなー。

しかし、あの内容自体は本当にTwitter投稿されたものである分だけ

他局よりはかなりマシ。

チンタラするっていうのはな、チンチンがタラーンとするってことだよ

コノハナサクヤ姫って

美人の妹を妻に選んだら短命で子孫も皆短命になり

もしも不美人の姉の方を選んでいれば子孫も長生きになったのにバカな事をしたという話だよな

女を見た目で選んじゃいけないよという教訓の話があるなんて日本神話も捨てたもんじゃないなと思った

NHKツイッターつぶやきが画面下に出るの、情報操作。悪質。

自分の手は汚さず、twitterつぶやきで都合のいい内容を画面下で流す。

数あるつぶやきの中からテレビで流すつぶやきを選ぶ基準って、何なんだ?

視聴者誘導するような、都合のいいつぶやきの出し方。

もし、よろしくないつぶやきがあったとしても、視聴者から投稿なんですよ、という逃げ道を武器に。

明らかに情報操作ビッグデータという蓑をまとって、都合のいい情報だけピックアップして、あたか大衆意見のように見せるやり方。腹が立つ。

やるんだったら、全部出せ。高速で見えないかもしれないけど、そうしろ

もう、画面下のつぶやきが、うさんくさくて、ガマンならん

トラバって

虎場って書くと戦場みたいでかっこいいよね

ピッピピッピキ。日本語警察です。

楽しさは一時的に過ぎず、依存すると際限なきエスカレートとそれ以外が苦痛になる。

楽しさは一時的に過ぎない。依存すると際限なくエスカレートし、それ以外が苦痛になる。


変だなあと思ったけど、直してみたら微々たる差異だったので書類の報告のみです。

http://anond.hatelabo.jp/20150807180909

飲料の缶に限れば、

開ける時「カシュ」って鳴るのがアルミ

「ケパッ」って鳴るのがスチール缶

http://anond.hatelabo.jp/20150807150037

いじめっこといじめられっ子で比べると、って話ならいじめっこの方がコミュ力は高いだろうね。

いじめをしてもいないしされてもない、っていう健全な人が一番なんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20150807173058

ここで言う「会社若い子」と同世代であろう自分にはその子が言うことがよくわかるし、全く同意無気力と言われればその通りだとも思う。好きなこと以外に使う気力は0でないがそんなにない。

身を粉にしてまで社会歯車として頑張れない。自分歯車自分を動かすだけで精一杯ですし。

自分趣味や興味、その周辺の事物に手を伸ばして、それを安定させる程度の働きしかできる気しない。生きるための給料を得るには何とか頑張るけど、会社社会に身を捧げるとか厳しい。

結婚とか子育てとかする身になれば違うのかもしれないが、今のところその身になる片鱗は無いし。

http://anond.hatelabo.jp/20150807221250

百歩譲って友達だけならそういう態度を取る可能性もあるとして

店員が客にそんな態度を取る訳があるか?

どう見ても釣りだよ釣り

http://anond.hatelabo.jp/20150807173058

楽しさは一時的に過ぎず、依存すると際限なきエスカレートとそれ以外が苦痛になる。

コピペ

ラーメン屋で隣席に座ったダンディなオッサンが「タバコ良いですか?」と聞いてきた。

もちろんOKと言った。

直後、逆隣に母子の親子連れが座った。

オッサンは何も言わずに、火をつけたばかりのタバコを消した。

格好良いオヤジだなぁ……と憧憬

なお、直後に母親タバコを吸い出した。(´・ω・`)

http://anond.hatelabo.jp/20150807230651

それでも俺は自殺を許さない。

自殺人生への冒涜である

あの年寄り自殺なんかせずに寿命くるま人殺し他人から後ろ指をさされつづけるべきであった。

見知らぬ他人から石を投げられ、死ね死ねと罵られ続けながら、人生と言う地獄をちゃんと味わい尽くすべきであった。

我々は死者になった今こそ、彼に鞭を振るわねばならない。

会社を探す前に、個人を探せ

採用面接官をかれこれ10年くらいやっていて思うが、仮にも就職活動をする学生ならば、社会人メンターを探すべきだと思う。

例えば、うちの会社では、面接官は、

 ・A:放流

 ・B:私はどちらでもいいが、他の面接官が好みなら獲ってもかまわない

 ・C:獲るに値する

 ・D:あらゆる手段を講じて獲りにいくべき

という評価をつけることになっている。

ここで重要なのは、たとえAやBクラスの器であっても、かってしったる社会人手取り足取り(いや手取り口取りか)時間をかけて開発していけば、間違いなくC以上に成長させる自信がある。もう、大人の経験がない学生は、C以上は無理だと言い切ってしまってもかまわない。

メンター相手は、家族ではだめだ。昔から自分を知っているので、際どいところまで攻めてくれない。倫理的問題もある。ゼミサークルバイト先の先輩でもだめだ。社会人テクニック経験は、一味も二味も違う。


「えー。そんな人、どこにもいないよ!」

そんなの分かっている。だからこそ、今からでもいいから、探せ。会社名ではなく、個人名で探し出せ。友人知人のネットワークを駆使し、気になる人を見つけて、メールを打て。学生からメールをもらっていやな気分になる社会人なんていない。よほど有名人で無い限り、会える。勘と思い込み会社を定め、エントリーし、受験し、落ちる。そんなサイクルをこなすよりは、よっぽど現実的有意義だ。

「やりたいことがわからない」と悩む学生と、「やりたい」ことがよく分かっている社会人出会うことこそ、いまの日本の閉塞感を打破する最善かつ最も効果的な方法だと、思う。





それにしても、今日学生さん、かわいかったな。落としちゃったけど。ん?就活が上手くいかない。を書いたのは、君か?

http://anond.hatelabo.jp/20150807230942

(・・・!!(∩゚д゚)アーアーきこえなーい!漏らしてない!漏れてない!)

はてなー理想オナニーしてる連中だから全国の危険電気柵を点検する旅に出るのが本当のお詫びみたいな夢見がちなブコメスター集まってるけども、あんな状況になったら現実的選択肢自殺しかないよね

死んでお詫びしたいとか言ってて、あこりゃもう死ぬなと思いつつも何もアクションしなかった私が偉そうな口聞けるもんでもないけど

http://anond.hatelabo.jp/20150807225409

2011年卒。就職氷河期と言われていた時代

10月リクナビが解禁して、8月(ちょうど今の時期)まで就活してた。

最終面接でいつも落とされる人間だった。何かが足りない人間だったのだろう。

一次面接は相性のようなもの。第一印象でほぼ決まっている。

あと考えられるのは、面接官の質問に上手く応えられていないのでは?

的外れなことを言ったり。

書類選考は通っているのだから、考えられるのは第一印象と言葉のやり取り。

腐る気持ちも分かる。

でもここで逃げてたらこの先の長い人生、生きて行けなくなる。

がんばれ。暑いからスーツも大変だろう。

町山智浩崖の上のポニョをボロクソに言っていたときから

やっすい理屈しか見れないダメおっさんだと思っていたが、

今回の進撃の件で、完全にやっすい脚本書くおっさんだと周知されてしまった感あるな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん