2015-08-07

会社を探す前に、個人を探せ

採用面接官をかれこれ10年くらいやっていて思うが、仮にも就職活動をする学生ならば、社会人メンターを探すべきだと思う。

例えば、うちの会社では、面接官は、

 ・A:放流

 ・B:私はどちらでもいいが、他の面接官が好みなら獲ってもかまわない

 ・C:獲るに値する

 ・D:あらゆる手段を講じて獲りにいくべき

という評価をつけることになっている。

ここで重要なのは、たとえAやBクラスの器であっても、かってしったる社会人手取り足取り(いや手取り口取りか)時間をかけて開発していけば、間違いなくC以上に成長させる自信がある。もう、大人の経験がない学生は、C以上は無理だと言い切ってしまってもかまわない。

メンター相手は、家族ではだめだ。昔から自分を知っているので、際どいところまで攻めてくれない。倫理的問題もある。ゼミサークルバイト先の先輩でもだめだ。社会人テクニック経験は、一味も二味も違う。


「えー。そんな人、どこにもいないよ!」

そんなの分かっている。だからこそ、今からでもいいから、探せ。会社名ではなく、個人名で探し出せ。友人知人のネットワークを駆使し、気になる人を見つけて、メールを打て。学生からメールをもらっていやな気分になる社会人なんていない。よほど有名人で無い限り、会える。勘と思い込み会社を定め、エントリーし、受験し、落ちる。そんなサイクルをこなすよりは、よっぽど現実的有意義だ。

「やりたいことがわからない」と悩む学生と、「やりたい」ことがよく分かっている社会人出会うことこそ、いまの日本の閉塞感を打破する最善かつ最も効果的な方法だと、思う。





それにしても、今日学生さん、かわいかったな。落としちゃったけど。ん?就活が上手くいかない。を書いたのは、君か?

記事への反応 -
  • 就活が上手くいかない。 どんなに挨拶や所作を丁寧にやっても、どれだけ練った回答をしても、どれだけ反省して次に活かそうとしても、 一次面接より先に行けた試しがない。顔はブ...

    • 採用面接官をかれこれ10年くらいやっていて思うが、仮にも就職活動をする学生ならば、社会人メンターを探すべきだと思う。 例えば、うちの会社では、面接官は、  ・A:放流  ...

      • 素直に、貧乳女子学生の胸を育てたいって、書けばいいのに。。。

      • そのとおりと思う一方、メールもらって1回会うくらい以上のエネルギーなんてない。インセンティブが欲しい。無給の非常勤講師にでも任命してあげればいいのかもね。

    • 2011年卒。就職氷河期と言われていた時代。 10月にリクナビが解禁して、8月(ちょうど今の時期)まで就活してた。 最終面接でいつも落とされる人間だった。何かが足りない人間だった...

    • 騙されたと思ってノーパンで行ってみ

    • 「甘えるな」とも「おまえがアホなだけ」とも思わないが、いまの戦略は間違えているとだけは断言できる。この週末、だまされたと思って、シャンタラムを読んでみなされ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん