2013年03月30日の日記

2013-03-30

from HOMINIS

私の名前ユリ江戸川ユリ

誰か私の書いた文章を読んでくれていますか?

ここはとても白くて、とても安全場所です。でも、自由だけがありません。

友達ヨウコは、もう友達では無くなってしまいました。

ここには、私のように集められた同じ年齢の子供達がたくさん生活しています

性別区別されずに教育を受けていますが、それでもやっぱり女の子女の子同士で仲良くなります。もちろん、気になる男の子だってます

ここは、能力減衰の無い144年の限界寿命を設定するための、共生施設だと習いました。選択的に細胞周期抑制タンパク質を食べて、カルノシンを出す生き物を、首の後ろに共生させています。カレル、と施設の人は呼んでいます

このカレルは、そんなに大規模にクローニングできないそうです。だからIQが150以上で、器質的に欠損のない人間を選んで共生をさせるんだと習いました。

普通の人の2倍の寿命を得るのだから有意義仕事をするのだと教わっています。でも子供はその重要な意義を、崇高な理念を理解することができないので、まずこの共生施設で準備しているのだと教わっています

自分が恵まれていると言うことはなんとなく理解できます

この施設でうまくカレルと共生できるように準備をして、教育を受けて、意義のある仕事をすることが、この世界全体にとってとても良い事だというのも、理解できます

でも、自由がありません。

友達ヨウコは、前まで友達だったヨウコは、タキくんという男の子が好きでした。みんな良く勉強が出来るタキくんが好きで、でも私は別の子が好きだったから、ヨウコとは仲良くしていました。

先週、ヨウコはタキくんに手紙を渡すんだと張り切っていました。そういった抜け駆けのようなことはとても厳しく禁止されています。ふさわしくないからだそうです。そして、ヨウコは見つかって、罰を受けました。しばらく勉強を受けられなくなって、最初共生用の管理食事に戻されていました。

戻ってきたヨウコは、やっぱりヨウコだったけれども、でももう友達ではありませんでした。タキくんのことも、私と話した色んな話も、全部忘れてしまったみたいでした。良くないことは良くないんだ。ふさわしくないことはもうしないんだと言っていました。もうあまり話すこともなくなりました。

しかに、ふさわしくない行動は、良くないと思います

意義のある仕事をして、みんなに感謝されて、他の人よりも優れているのだから、他の人が幸せになれるように、重要仕事をして、その結果たくさんのお金や、なにより長い人生を送れることが恵まれていると言うことは判っています

でも、嫌なんです。

長い寿命を得るためにカレルを付けるのも、カレルを付けたか有意義仕事をするのも、必要なことだって事は判っています

でも、カレルの為に、自分人生を思い通りにさせるのは、嫌なんです。

から、私はカレルを剥がすつもりです。

外は自由なんだと聞いています

ヨウコ友達だった頃に話していました。外は自由に仕事を決めて良いし、自由にパートナーを選べるし、好きな服も着れるんだって

いままで病気になって、別の病院入院した子達は、戻ってきませんでした。代わりに、新しい子が来ていました。病気になったから、可哀想だけどカレルを外して、新しい子に付け直したんだって言っていました。

私は、次のリネン当番の時に、自分でカレルを剥がすつもりです。リネン当番は一人になれるし、リネン室は鍵がかけられるから

どうなるかはわかりません。

から、この文章を書き残しておこうと思いました。

うまくいけば、きっと私は外で自由になれると思います。失敗したときのことは、怖いので考えないようにしています

でも、このままだときっと、私は江戸川ユリじゃなくなると思うんです。

ユリって名前も、きっと意味が無くなってしまう。先生とか、研究員の人とか、そうやって呼ばれるようになってしまう。名前は持っていても、それは名前を持っていないのと同じです。

私の名前ユリ江戸川ユリ

恵まれていても、自由がないのは嫌なんです。

私の書いた文章を読んだ人は、だから、思い出して下さい。

誰か、読んでくれていますか?

http://anond.hatelabo.jp/20130330230842

サヨクフルボッコされた哀れなおじさんが暴れているんですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130330233902

仕事取ってくるスキルの高い奴と、技術スキル高い奴をつなぐ役割を担えばいいよ。俺はそれで食ってる。

客の機嫌を取るのがうまくても技術者の機嫌を取るのは下手な奴って多いからな。

http://anond.hatelabo.jp/20130330234434

あんたかよ。

俺は自分が卑屈なことを受け入れてるつもりなのに、周りからはそうは見えないのか。

言い訳してるというか、卑屈とか言われてもどうにも出来ないってことを書いただけのつもりだったんだけど。

最近は極端に不都合がない範囲のものは全部諦めて受け入れるスタンスをとってたんだけど、

それはそれで卑屈っぽいことに気づいてそれもやめようと思ってたのだが、素直に受け入れて諦めてたほうがいいのか。

諦めたらもうそれこそどうにもならないよなと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20130330233949

素直に自分が卑屈だって受け入れたら良いじゃん。

それすら出来てないから卑屈じゃないとか言い訳してんだろ?

ちなみに、その書き込みも書いたのは俺なw

http://anond.hatelabo.jp/20130330233902

自分矛盾してるって自覚持とうね。

自分で持ってなくても良いんだったら、コミュニケーションスキルだって持ってなくても良いんだよw

無能呼ばわりされた経験なんて無数にある現役SEだけど、他人に能力があれば良いという理屈で渡って行こうと思うんだったら、全力で死ねと呪ってやるわw

http://anond.hatelabo.jp/20130330232953

卑屈じゃなくなるには自尊心必要なのか。

確かにおれには自尊心がないな。冷静に自分を見て他人に誇れるような高い水準のものを何一つ持ってないのが明らかだし。

なんつーか、自尊心ある人なんて本当にいるの?と思ってしまう。

虚栄心ある人ならそこらじゅうにいるだろうけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20130326234719

前まで自分自尊心だと思っていたものとか、この人の言うとおりただの虚栄心だったなと思う。

世の中のほとんどの人間は平均的な人間だし、そうなると本当の意味での自尊心なんてもの持てないほうが当たり前だと思うのだが。

子供じみた根拠のない自信とか、ただの自己欺瞞しかない虚栄心なんて虚しいだけだし、それが卑屈でなくなる条件だとしたら、卑屈じゃない奴ははっきり言って異常だろ。

まあこういう言動がまさに卑屈な人間のそれだというのはよく分かるけど、そんなこと言われてもどうしようもねーよ。

IT技術って一つじゃないよね

PGからSEになったんだけど、SEって人により技術がいろいろ違うよね。

そして、他の人が持ってる技術は、自分が持ってなくてもいい。

から、他の人がアレできるコレできると言っても、それを自分が出来るようにならないと「自分ダメSE」かというと、そうでもない。

できなくても聞けばいい。コミュニケーションスキルがあれば。

なので、かなり中途半端能力しか無い中年SEだけど、PGでは有り余る程だった能力で、今後も食いつないでいけないかなーと考えてる。

http://anond.hatelabo.jp/20130330224055

新規別増田だけど、友達恋人は違うよ

そして恋人は、大抵、おとなになってから作る技術を学ぶよ

恋人とは心からの会話が出来る場合もあるよ

って事で、恋人を作る事の方が重要な気がするな

友達なんて無理に作るもんじゃない

けど恋人を無理に作ってもいいとみなされるよね

http://anond.hatelabo.jp/20130330232413

釣られたとみなされた増田だけど、契約社員を切るのに、その理由はあんまりいかなと思うよ

大体経費削減じゃないのかな

http://anond.hatelabo.jp/20130330223853

だって卑屈じゃん。

自尊心無い人間相手に他にどう言えと?

女慣れなんか簡単だよ。特別視しなきゃ良い。相手も人間、アンタも人間。そんな簡単な事も分からんかい

はっきり言うとだね。アンタの目つきが気になるような女はアンタと同じなんだよw

http://anond.hatelabo.jp/20130330232116

契約社員だよ。それもかなりの中年。洞察力低っ!

元記事は釣り記事なのかねぇ。大体「釣れた」って、何か感情的にさせるような事を書いて、感情的な書き込みがあった際に言う言葉じゃないのか?

元記事の内容は、何かアスペっぽい思考の人じゃないと思いつかないような記載に見えるし、アスペなら実際にやりかねないかなと思ってるよ。

でも、ひょっとしたらアスペではなく、単に視界がまだ開けてない人だったかも知れないと思って、書いてみただけだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130330223657

そんなもん本当かどうか分からんし、そもそも契約延長だって能力があると評価してやるものとも限らんよ。

実際、もっと良い人材が回せるまでの繋ぎなんて場合も珍しくない。

http://anond.hatelabo.jp/20130330231734

すまん、そうだな

「まずは目標」というのは、目標を持てるような自分になれって意味で書いた

ので、大体意味は合ってる

ネットをウロウロして、それだけで目標を持てる人は、ITに相当詳しいか、あるいは別世界にきちんと根幹があって、それとネットの組み合わせが新しい意味を成すという人物だけだろうね

http://anond.hatelabo.jp/20130330231147

おお、能力が低くてアップアップで、でも転職する自信もない生え抜き正社員が釣れた

元増田釣りスキル高いな

http://anond.hatelabo.jp/20130330204812

その話が本当かどうかも疑わしいし、その現象と「正常」を結びつける事に跳躍がある。

そして、その跳躍は、君の心のなかにある悩みそのものだ。

から、書かなくてもいいと思ってる。俺がこんなに悩んでるんだから、説明しなくても判るだろ?って事で、無意識にその部分を飛ばして書いている。

必要なのは、その命題について論議する事じゃない。自分が何について悩んでるか、抽象的に語らず、きちんと自分の心で傷となっている部分を見つけ出し、そこを正確に語る事だ。

http://anond.hatelabo.jp/20130330230150

なんだかよく分からないぼんやりした「目標」を求めて外を徘徊するなんて、

なんか自分探しの旅っぽくてちょっと気持ち悪い感じもあるけど、まあうちに篭ってネットばかり眺めてるよりは遥かにマシなのかな。

自分探しはただの逃避行に過ぎないにしても、目標を探すのはまだ現実見ようとしてる感あるしね。

ぼくの師匠いわく

「やりたいことを探すとか言ってないで、目の前にあることに本気であたってその中にやりたいこととか面白いことを見出すべき」

だそうだが、「世の中から目標を教えてもらう」というのもそれと大体同じ話しなのかな。

とりあえずもっとリアルでの人との繋がりを重視すべきだなあと思う。友達少ないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130330231112

違う、そうじゃない。

左翼本質は「脳内で形成されたお花畑を基準に物事を考える」事であるんだよ。

から親韓とかも本質じゃない。

韓国じゃなくてもいいんだよ。戦後補償をして土下座してる日本カッコイイ(というか権威に謝罪させた俺カッコイイ)なんだよ。

そのカタルシスを得たいために、例え日本が謝っても、何かどこかイチャモンを付けて、ちゃんと謝ってない事にして、日本に謝罪を求める。

な、バカだろ。

左翼って結局単なる発達障害の一種だからな。発言力強めて政治に口出しするような存在じゃないんだよ、本当は。

http://anond.hatelabo.jp/20130329221753

独りよがりすぎて読んでると具合が悪くなるというか違和感があるというか

この文を読んで内容に突っ込めている人が凄いと思った

http://anond.hatelabo.jp/20130330220352

人の作ったモノを批評する能力と、自分で何かを作る能力は違う

で、正社員は「何かを自分の意思で提言する能力」が求められる。協力社員はそれをサポートしたり、足りない部分を指摘したりする仕事な。

から、君は君の「役割」をきちんとこなしてたというわけ

正社員になれとは言われなかったでしょ?で、君は何になりたい?そもそもそういうビジョン立場による仕事の違いとか、そういった意識はあった?

日本左翼って「みんな仲良く幸せに」とか「慰安婦のことを謝ろうよ。そうすれば韓国だって分かってくれるよ」ってアホみたいに言うけど、でも連中が在特会人間が「悪いことをしていた。反省する」って言っても、日本左翼たちが「うん、分かった。許すよ」ってな構図が思い浮かばない。絶対に「許さない。誠意が足りない。謝罪ってこれっぽっち?」と難癖つけて謝罪を受け入れない構図になりそう。

http://anond.hatelabo.jp/20130330215848

そうだなあ、俺も20代前半だったら「すごいじゃん!」とか言ってたかもww

http://anond.hatelabo.jp/20130330230445

いや、俺自身は匿名だのコメントを残さないだのって理由で「安全から、卑怯だ」なんて思ってないから。ただ、「目立たない方法で卑怯なことをする」って批判を持論にしてる奴が、自分は何の正体も晒さずに批判だけ語るってのは、なんか違うだろって話。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん