2013-03-30

IT技術って一つじゃないよね

PGからSEになったんだけど、SEって人により技術がいろいろ違うよね。

そして、他の人が持ってる技術は、自分が持ってなくてもいい。

から、他の人がアレできるコレできると言っても、それを自分が出来るようにならないと「自分ダメSE」かというと、そうでもない。

できなくても聞けばいい。コミュニケーションスキルがあれば。

なので、かなり中途半端能力しか無い中年SEだけど、PGでは有り余る程だった能力で、今後も食いつないでいけないかなーと考えてる。

  • 自分で矛盾してるって自覚持とうね。 自分で持ってなくても良いんだったら、コミュニケーションスキルだって持ってなくても良いんだよw 無能呼ばわりされた経験なんて無数にある...

    • 元書き込みにコミュニケーションスキルが無ければダメ的な記載って無いと思うんだが 無い記載が見えてしまうっていうのは精神病の一種じゃね?

    • コミュニケーション能力が強ければ、例え自分に能力が無くても仕事は回るよなぁ それはどこの現場に行ってもそういう人がいて、実際にそういう人が1人はいないと会社は回らない 実...

  • 仕事取ってくるスキルの高い奴と、技術スキル高い奴をつなぐ役割を担えばいいよ。俺はそれで食ってる。 客の機嫌を取るのがうまくても技術者の機嫌を取るのは下手な奴って多いから...

  • この業界、ぶっちゃけ所属してる組織が全てでしょ? より大きな案件、より上流にありつける大手企業に属しているか? 中小であれば会社の大きな売上につながる太客の案件に長く属し...

    • 「この業界」じゃなくて「日本」の間違いでしょ ITみたいに国境を超えるのが簡単な業界ではそれもいつまで続くやら 将来それで残れるのは半国営の発注企業だけで、それ以外の連中が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん