はてなキーワード: 不能犯とは
つまり、こういう事。お前は選択する自由がある。しかし、その正解が予め決まっていて正しい方を選ばなければならない。間違えた場合罰せられるか共同体の中に存在しながら無視される事になる。
個人に先立つ社会は存在しない前提のはずなのに、多様な思想の一形態である個人の主観的感想が劣っていて、集団的意見の方が優れてるとはとんでもなく酷い逆説。
>強制された選択の状況は、主体が、自分の選択とはかかわりなくすでに属している共同体を自由に選択しなければならないのである。
問題は、彼は実際にはけっして選択する立場にないというこである。彼はつねに、すでに選択したかのように扱われる。
しかも、こうした強制選択は全体主義的な〈権力〉が主体(人民)を捕らえるために利用する罠であるかのような第一印象を与えるにも関わらず、そこになんら「全体主義的」なところはない。━━スラヴォイ・ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』
誤った選択をした場合に精神障害者のレッテルを貼るところもファシズムそのもの。「そっち側」って言って自分から切り離そうと異化してるけど君も「そっち側」の人間だよ。直接明言しないだけで。
民主主義的自由は間違ってても尚当人がそれを支持できる愚行権が備わって初めて非-排他的社会を構成することが可能なんだから報復を超えた直接的実害性(ヘーゲルが歴史哲学講義で例に挙げた放火に類するもの)の伴った行為でなければ例え悪意に基づいていても民衆それぞれに主権が具わる共同体では許容される。(不能犯を不可罰にする判例等)
なのにその思想を持ったというだけで構成員である元増田を排除しようとしているってわけ。
根底の価値観は全く同じにも関わらずより効率的に排除するために慣習的常套句まで利用して排他的社会を推進しているのに、まるで民主主義の番犬のような顔をするからより質が悪い。共同体主義のドイツ的ファシズムを選択するぐらいなら『アルファヴィル』のような実証主義的管理社会の方がマシだろ。
つまり、こういう事。お前は選択する自由がある。しかし、その正解が予め決まっていて正しい方を選ばなければならない。間違えた場合罰せられるか共同体の中に存在しながら無視される事になる。
個人に先立つ社会は存在しない前提のはずなのに、多様な思想の一形態である個人の主観的感想が劣っていて、集団的意見の方が優れてるとはとんでもなく酷い逆説。
>強制された選択の状況は、主体が、自分の選択とはかかわりなくすでに属している共同体を自由に選択しなければならないのである。
問題は、彼は実際にはけっして選択する立場にないというこである。彼はつねに、すでに選択したかのように扱われる。
しかも、こうした強制選択は全体主義的な〈権力〉が主体(人民)を捕らえるために利用する罠であるかのような第一印象を与えるにも関わらず、そこになんら「全体主義的」なところはない。━━スラヴォイ・ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』
誤った選択をした場合に精神障害者のレッテルを貼るところもファシズムそのもの。「そっち側」って言って自分から切り離そうと異化してるけど君も「そっち側」の人間だよ。直接明言しないだけで。
民主主義的自由は間違ってても尚当人がそれを支持できる愚行権が備わって初めて非-排他的社会を構成することが可能なんだから報復を超えた直接的実害性(ヘーゲルが歴史哲学講義で例に挙げた放火に類するもの)の伴った行為でなければ例え悪意に基づいていても民衆それぞれに主権が具わる共同体では許容される。(不能犯を不可罰にする判例等)
なのにその思想を持ったというだけで構成員である元増田を排除しようとしているってわけ。
根底の価値観は全く同じにも関わらずより効率的に排除するために慣習的常套句まで利用して排他的社会を推進しているのに、まるで民主主義の番犬のような顔をするからより質が悪い。共同体主義のドイツ的ファシズムを選択するぐらいなら『アルファヴィル』のような実証主義的管理社会の方がマシだろ。
この事件でまず思い浮かんだのが「サラダ油で放火が無理なら不能犯が成立して、現住建造物放火罪は不成立になる?」ということ。
不能犯というのは絶対に実現できない方法で犯罪をやっても犯罪不成立になるというもの(例:藁人形に五寸釘打って呪い殺そうとする)
とりあえずここではサラダ油で火をつけるのは無理という前提に立つ。
基礎事情→一般人が認識し得た事情と行為者が特に認識していた事情を基礎(判断資料)
これを元にすると
基礎事情→市販のサラダ油のボトルから油を撒いた(実際は分からないがこう仮定する)→一般人もサラダ油と思う
判断基準→一般人はサラダ油を撒いて火を近づければ燃えると思う。。。のか?
そうここで疑問なのが「一般人はサラダ油を撒いて火をつければ燃えると思うか」という点である(方法の不能)。
自分は正直サラダ油は火がつきにくいと知らなかった。当然普通に着手あり(結果未発生で未遂罪成立)と思った。
でもネットでは「サラダ油で放火とかwww」等とまるでサラダ油で放火が無理なのは常識といった論調だ。
これが常識だとすると「一般人はサラダ油では火はつかないと思うから危ないと思わない」という前提で考えることとなり、
もし自分が現場に居合わせたとして、犯人がガソリンの携行缶からサラダ油を撒いていれば一般人はガソリンと思うので一般人も燃えそうと感じる(この場合は未遂罪成立)。
これが市販のサラダ油ボトルからドボドボだったとしても普通の人は怖いと思うんだよね。
「はぁ?コイツなにサラダ油で火つけようとしちゃってんのwww」とはならない気がする。
それで一般人、つまり科学の知識が特別にない人ならどう感じるか、ここでの話の成り行きを見守っていた次第。
(ただ座りの悪い帰結を避けるべく「油のようなもの」とある程度事実を抽象化して、一般人は油に火を近づければ燃えると思うから現実的危険発生で着手ありとするのかな?その辺は専門家でないのでよくわからない)
※因みに具体的危険説をベースに判断基準を客観的に犯罪が実現するかで考える説もある(こっちが通説?)。
今日映画見てきた。その時に流れた予告編の感想を覚えてるだけ書く。
※見に行った映画本編(新参者 加賀恭一郎 祈りの幕が落ちる時)の感想ではないです。
◇ラプラスの魔女
でも、予告編だけで既に櫻井くんは演技きつい。学者感が全然感じられない。
櫻井くん主演の謎ディナ完走は結構苦行だったし、広瀬すずもあまり興味ないし、見ないだろうなあ…
◇羊の木
錦戸くんはどこかバイオレンスな感じのする作品でよく見かけるな。アイドルなのに。
原作未読だけど読んどいたほうがいいのかな。
木梨憲武さんはあまり興味わかない。佐藤健に高校生はもうきついのでないか?
◇不能犯
ミステリ・サスペンス好きだし、サイコ犯罪者は大好きだけどあまり面白くなさそうだぞ?
染谷くんに興味が無いのであまり気にしてなかったが、予告編見ると結構楽しそうなので見るかも。
日本人以外の役者は中国の人なんだろうか、台湾や香港、韓国の人なんかもいるんだろうか
◇のみとり侍
◇北の桜守
また阿部寛出てる…
ということは内容はそんな悪くないんだろうけど…
(予告だけだけど)知念くんの演技はちょっと滑舌の怪しいジャニーズ注意報出ましたよ。大丈夫か。
なんか撮影中に事故とかあったやつだよね?大丈夫だったんだろうか。
国立民族学博物館でみたメキシコのカラベラ人形思い出した。あの人形可愛かったなあ。
いや、多分それがモデルなんだろうけど。
カラベラ人形がモデルで言うと、グリム・ファンダンゴという海外のアドベンチャーゲームおすすめです。
◇ペンタゴン・ペーパーズ
こういう海外の実話モデル系の映画、めっちゃ見たいともならないけど作業中に見るのに結構いいので
配信にきてくれたら見る気がする
以上。また映画見たら書くかも。