2020年11月17日の日記

2020-11-17

anond:20201117132115

げんろくみえ元禄見得

歌舞伎で初世市川団十郎が創始した大見得荒事役の強さを表現するもので,左足を大きく踏み出し,左手で刀を握り,右の拳をうしろへ上げる。

 

... というのがあるそうだ。この名前元禄年間にすでに呼ばれていたかはよく知らんけどw

anond:20201117235155

今だに先払いが一般化してないのは不思議

予約時にコース頼んでクレカでポンでよくね?店側もドタキャン防止になるし、奢りたいやつはスマートに奢れるし、予めワリカンなら店でグダグダせずにすむし

貯金投資信託、株、全部合わせて3500万円を突破していた

貯金や持ってる投資信託や株を改めて調べて合計したら、これくらいになった。

リアルじゃ誰にも言えないから、こういう匿名ネットで自慢する。

好きだったけど好きじゃなくなったゲーム

はじめてプレイしたときは、こんなに面白いゲームがあるのかと、心底思った。

Twitter企画ゲーム感想を募っていたので賞品につられて感想リプライを送った。

もらったリプライには全ていいねを返してたみたいだけど、私のリプライはいいねはなかった。

企画が終わってから運営の人が

「みなさんのリプライは宝物です」

と呟いた。

宝物か、うん、そうだね。

そこに私のリプライは含まれてないけどね。

よくない考えだろうけど、ふとよぎってしまった。

でも仕方ない。

たくさんあるリプライなんだから、きっと見落としもあるだろう。

なるべく無難に精一杯ほめちぎったつもりだったけど、相手が好ましく思わないこともあるだろう。

そう思うことにした。

それからまたしばらくして、賞品が

当たった人のツイートがTLに流れ込んできた。

「Aさん当たったんですね!Aさんに○○愛が強いから当たったんですよ!○○運営作品愛が届いたんですね」

なるほどね。

そうだね、当たった人は愛が届いたんだね。

当たらなかった私は愛が足りなかったんだね。

この他にも小さなモヤモヤを抱え込んでいたのだが、このツイートきっかけになって、全部全部、嫌になってしまった。

家に帰ってから感情的布教用に買ったパッケージゴミ箱に捨てた。

それでもやっぱり好きだったから、後悔してまた拾った。

だけどもう二度とこのゲームを起動する気にはなれない。

通販で買ったグッズが届く予定だけど、もう開封しないだろう。

こんなくだらないことで作品ごと見られなくなるとは思わなかった。

[]11月17日

ご飯

朝:なし。昼:サンドイッチ。夜:一平。間食:アルフォート

調子

むきゅーはややー。お仕事地獄

出張おかわりが正式決定。明日の夜帰って、三連休また来ます

グラブル

古戦場。敗北貢献度だけ稼いどいた。

箱開けは進んでない。

anond:20201117003351

人生の重きをどこに置くかまで、5000兆歩譲って全人類基準たるテメエに決められたくはねーよというのが正直な思いなんだな。

来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど

今のご時世の来年予想はこれまでになく鬼に笑われそうだ

来年5月なんてもはや想像もつかんよ

東京受胎してるかもしれん

anond:20201117235155

それやると本当にこんなことする人いるんだって驚かれつつ喜ばれるよ

anond:20201117233658

そんな父親の姿見て育ってきたんでは、怒りの上手な処理方法なんて到底学べないし、自分の中に怒りを感じたとき恐怖や嫌悪感抱いてしまうよな

怒りを怒りとして吐き出さなきゃならない、もしくは封じ込めなければならない、という思い込みを変えた方が楽になるかもしれない

怒りを感じたとき父親のように爆発して周囲に破壊を撒き散らすか、その凄まじい怒りのエネルギーを理性の力で全力で抑え込むか、の二択になってない?

アンガーマネジメントについて調べてみるといいか

例えば、怒りは二次的な感情という考え方がある

最初に「自分蔑ろにされた悲しみ」「どうすればよいかからない不安」の気持ちがあって、そんな自分を守るための防衛反応として怒りが生じる、という考え方だ

そうやって怒りが生じた原因に目を向ければ、怒り自体を解消するという以外にも解決方法が見つかったりする

何にせよ、DVを見ながら生まれ育ったことって本人の自覚以上に深い傷つきになってるものから(脳が変形するという研究結果もある)、せめて自分だけは自分のこと労ってあげてね

30代童貞だけど

お手洗い中に会計を済ませるなんてイレギュラー手法がさも当然の常識として扱われていることに愕然とした

新型コロナウイルスのことをコロナって言い方するのは問題ありでは?

リン●イの競合某社の関係者や同名車種のオーナー、その他にも各種登録商標にこの3文字が含まれ企業製品に携わる人々に理不尽不利益をもたらすのではないか心配なのだが?

それにただのコロナウイルスだと既存風邪ウイルスと同じ意味になるから元々正確ではない。

covid-19か新型コロナウイルスか新コロって呼ぶのが妥当だと思うのだが?

anond:20201117204550

すまんな、高学歴の世界で生きてきたんや

自分はわいと違って低学歴の世界に造詣が深そうやな

いろいろ教えてくり~^^

anond:20201117204510

そう、バカにしてるんじゃないんや

家庭教師気分で説明するとちゃんと分かってくれるんや

しろ喜びが凄いんや

全部決まってる人生があったらいいか

あなた自由ですと言われても能力とか生まれ場所とかで制限あるから完全に自由なわけじゃないし

選択肢が多すぎるのもつらい。選んで嫌な思いしたら自分のせいだもん。嫌だよ。

自分で選んだことなら後悔はないって言う人いるけど俺は後悔するな。

なんでこっちを選んじまったんだ!俺バカすぎるだろ・・・ってなる。

anond:20201117234122

ワイは結婚式する予定もないし招待されたり出席したこともないやで

本当に金持ってる人は貯金額言わないもんな

自分も持ち家なのはナイショ

進撃の巨人エレン判断は正しいよな

敵も味方も憎しみ会うのはいけないんだ、みたいな空気になってるけど、実際問題報復連鎖を停めるには敵を根絶やしにしないと。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん