2023-07-24

半年くらい子育てしてみた感想(別人)

https://kinoppyd.dev/blog/child-are-half-year/

まりにも境遇が近く面白かったので自分も書きたい

うちも年の瀬に産まれて3ヶ月育休だった

赤ちゃんってなんでこんな不安定状態で生まれてくんのかなってマジで毎日思ってる

鹿を見習ってほしい

長くなりそうなので特に書いときたい事を先に



以下お気持ち

育休

とにかくお金がない

育児給付金には上限があるので満額6.7割ももらえず、貯金を切り崩さないと生活が成り立たない

正直、妻が専業で第一子なら1ヶ月でもいいのかな。母親ダメージが癒えるまで

多分うちは相当ラクな子なので場合によるんだと思われる

育休中

育休期間中は炊事洗濯掃除など子の世話以外の家事風呂あたりをやってた

様々な家電の助けはあったが、まぁなかなか大変で眠かった。もうやだ

昭和主婦ってどうやって乗り切ってたんだろうな。マジで戦闘民族だと思う

病院

無痛分娩はいいぞ!

コロナ関連は病院によってかなり対応違うと言うが、うちはエコー外来・パパママ教室出産時のみ立会可だった

食事がかなり豪華だったらしく(食事は両極端に振れる印象)、妻は楽しんでいたようで良かった

退院出産4日後とかだったと思う。無痛なら早い?

入院中は会いに行けなかったわけですが、今の時代LINEでやり取りできるのでよかった

赤子の生態について

眠いのに寝れないから泣き叫ぶのマジで理不尽だと思う

例の研究の話、2ヶ月ぐらいの時にはよく部屋の壁沿いにぐるぐる歩いていたんだが、効果があるようなないような……

まぁ寝るまで無限に歩くより、8分とか時間の目安に合わせて動けるのはかなり気が楽で、そこが良かった

睡眠運用、両親とは別室でベッドで寝かし、ベビーモニターで監視という体制で臨んでいる(今はエアコンあるので一緒に寝てる)

当初は妻には21時ぐらいに寝てもらい、自分24前後まで残り最後ミルクをやり、3時頃の夜間対応は妻に任せるという体制で臨んでいた

そのうち夜起きなくなり、最近は19時前に寝かせて朝6時ぐらいに暴れ始めるというサイクルが確立してきた

うーん、これは夜泣きなしで進んできたのだろうか。夕方にはしっかり機嫌悪くなるが。このまま進んでほしい

メンタル的な話で言うと、最近お子さんかわいいでしょ?みたいな聞かれ方をするのが若干ダルく感じてしまっている

かわいい3割、しんどい7割、おもしれーやつ…5割のボルテージMAX150%という感じで、正直手放しでかわいいと即答はできないのだ

別にただの社交辞令だし適当に答えておけばいいんだが、まーーーダルいのでとりあえず自分がこの話するのは絶対やめようと思う

ミルク

うちは明治ほほえみ派でした

これは液体の缶があるので、旅行中とかはそれを飲ませればいいかと思ってた

缶だと嫌がって飲まない

ナンデ?

あとキューブもあるんだが、哺乳瓶に若干出しづらく今ひとつだったな

おむつ

妻が元保育士なんだが、とりえあずマミー◯コは安いけどやめとけとの事

当初メリーズで、今はムーニーマンのおすわりMを使ってる

おすわりMはパンツだけどテープが両脇にあるので捨てやすいのだ

ただ売ってるとこが少なくやや高い

立ちだしたら特売率の高いメリーズに戻す予定

ちなみにメリーズは、姿勢と量と運により横漏れしま

ウンなだけに!ガハハ

Yシャツの襟袖汚れ用のスプレーめっちゃ活躍した

あと、おむつ替え中のおしっこ我が家では放尿犯と呼んでいる

アホな放尿犯


みてね

みてねはマジでアプリだよな〜

とりあえず3枚画像なり動画なりを毎日上げておけば、その日のnか月前の様子を振り返られるようにしてくれて、これが楽しい

ジジババは毎日アップを楽しみにしているようだ(私はログインボーナスと呼んでいる)

遠方から孫見せに来い圧をあまり感じず、みんなハッピーだと思われる

あと10動画、あれすげーいい感じに切り取ってくれるんだがどうやって作ってるんだろうな

冷凍庫

追加で買ったのだが大活躍している

業務スーパー、便利ですよね

離乳食がはじまると、ペーストにしたやつを冷凍保存するのでなお便利

抱っこひも

若干マニアックなところで、ポグネーのセットのやつを買った

首すわり前でも使い始められるベビーラップと、ヒップシート、抱っこ紐がセットになったもの

ヒップシート絶対欲しいという妻の意向により決定した

今抱っこ紐で絶大な効果を発揮しており買ってよかった。ヒップシート連結で安定感がある

ベビーラップは正直慣れるまで大変だった

背中の調整がムズいし、肩の可動範囲も狭いので窮屈

だが、やはり抱っこしながら両手が使えるのは絶大な効果があり、育休期間中の友として大いに活用させてもらった

今にして思うとこの頃はまだ体も小さいし扱いやすかったなぁ

最近、ポルバンゴーとかいスリングを追加した

片手で支える必要があるが、短時間移動するだけとかなら十分

乗せ下ろしが楽なのが良い

ベビーカー

うちはベビーカーは使わない方針

歩いて体力を付けさせる、ベビーカーがなければ歩くしかないという脳筋理論

どうしてもダメとなったらヒップシートで回収する

はたしてこの運用でいけるのだろうか!?

チャイルドシート

トラベルシステムいいじゃんと思って買ったんだが

あのカゴそのものが軽いと言っても結構重量がある

うちベビーカー使わない上に集合住宅なので、あれと大きくなった子を車まで持って行くのはなかなかの重労働

という事で後部座席に据付になり、普通ベビーシートと変わらなくなった

ロッキングチェアも結局普通に買っちゃった

回転式を4歳まで使って、そのままブースターシートに行くのが良かったかな……

写真爆発問題

2年くらい前にNASを捨ててGoogle Oneに移行しており、解決

Nest hubに日々の写真を表示してくれるのが良い

垢BANが怖いので撮る写真に気を使うのは難といえば難

そういえば写真といえば、ミニ三脚とMagsafeマウンタの組み合わせが超便利なので書いておきたい

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXNT4NRX

これ

超便利よ

例えば食事シーンを撮りたいとなったら、これセットしたミニ三脚立てて、スマホ磁石でつけて撮るだけ。一瞬でできる

おすすめ

まとめ

まとまら

SHOW MUST GO ON!!!

  • プーさん最強よね ベビージム

  • ベビーカーなしなんて無理だよ

  • https://kinoppyd.dev/blog/child-are-half-year/ この記事の「ミルクの量が増えるとそれを飲める温度まで冷ますのが大変なので、熱湯で作って綺麗な水で割るようにした」ってやつ、自分が親にな...

    • たしかに育児ってクローズドな環境(あたりまえだけど)で行われるから、情報共有がしにくくreinventing the wheelになりがちだった。 今はSNSも雑誌もいくらでもあるし、やりやすいんじゃ...

      • 少しでも親御さんが楽できる育児ライフハックが共有されてるならいいことだなあ。 町の新生児〜幼児育児グッズも年を追うごとに明らかに充実してきてて、もう自分が使う事はないの...

    • 抱っこ紐、ずっと紐をしゃぶってたな…… 腰がすわったのでうちも前抱っこ始めたが子の足と腕の自由度が全然違うので、行けるなら絶対前抱っこのほうがいいと思われる 刺激が強いと...

      • 2015年当時だとまだベビーモニターは海外ほど普及してなかったように思うけど、ジーナ式っていう寝かしつけ方法が話題になってたかな。 残念ながら添い乳に頼りっぱなしだった我が家...

    • ほとんどの育児ライフハック的な物は、「お宅ではそうですよね」ってのがほとんどだった。

      • 色々違って家の子寝ない、だよなー。

      • ほんとこれ あと何かあるとまずいから表向きは安全側に倒すしかないってのはある。ミルクの件もこれ。今の日本でミルクを熱湯で作らないといけないなんてことあるわけないし、哺...

    • ・ミルクの手間暇については母乳が最高。消毒?いらねえよ常在菌でいいんだよ。  どうせちょっと知恵がつくと遊びのみして楽しそうに手でいじくってまた咥えたりしてんだから消毒...

      •  「うつぶせ寝が突然死の危険性が高まる」とか、  ああいうやつはうちの場合は少なくとも全部嘘だった。  突然死がうつぶせは後日医学からも訂正でてたとおもう。うろおぼ...

        • https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000181942_00001.html   SIDSは仰向けでも起こります。呼吸器の弱そうな子がうつ伏せになってたらSIDの発症率が高まるだけ。 つまり素養のある子がたまたまうつ...

          • SIDSは仰向けだと起こらないなんて誰も言ってないんだが… つーか授乳時に乳首消毒しなくて良いなんてかなり昔からの話だし、この増田の年が分からん

          • まあうつ伏せ寝を避けろってのは保育園や病院向けの乳児集団の面倒を見る施設向けの話であって家庭に向けての話では本来ないはずだとは思う。というか夜中に寝返りで勝手にうつ伏...

            • あざーす

            • 保育園とかだって本来は避けられないけど 訴えられたら園が負けるから保育士が寝てる子ずーっと見張ってうつぶせで寝たがる子もいちいち表に返す…というのを強いられる それで子が...

              • 夜寝るときは親も寝てるけど、保育園で昼寝するときは保育士も昼寝してるわけじゃねーだろ だいたいうつ伏せ寝させんなって言ってるのは親じゃなくて国や自治体だし

                • 昼寝なら親がずーっと見張ってんの? そんな暇な親いる??

                  • 家庭に向けての話じゃないって最初に書いたんだが何の話をしてるんだ?

    • 自分が親になった当時(2009年)も熱湯で溶かしたミルクを冷水で割って冷ますテクニックは知ってたので 増田が情報収集が上手くなかっただけだと思う…

      • 消毒されてない冷水を混ぜるなら最初から熱湯でやる意味もないんで表向き言わないんじゃないの

    • 寝かしつけの時に歌う曲を 自分の一番好きな曲(一応バラードとか) にする 普通に寝るし、育ってカラオケとか行ったときにめっちゃ気恥ずかしくもあり幸せにもなったりする

    • ちょっと考えれば分かるやろ。 自分のライフハックは 風呂上がりの保湿用の塗り薬はオムツとシャツを着せてからシャツに手を突っ込んで塗る(薬ついたまま床でゴロゴロされた時のダ...

      • 育児なんかより嫁をいかに怒らせないかが大変。育児なんか別にたいしたことない

    • だから、特定の人たちがまとめて育てた方が効率的なんだよね。0歳児から集団保育した方が良いと思う。

    • ・寝かしつけのときはタオルで巻く 「抱っこで寝かしつけてもベッドに置くと起きる」が高確率で回避できる。特に冬。 あれは単純に寝床が冷たいから起きてるという理由が大きいと思...

      • ベビーカーは用途や生活環境によって必要な機種が変わるのに(複数持ちの人もいるよね) エアバギー一択とか言い出す時点で知識ないのがもろばれ 元増田みたいなお題って「人それ...

        • 一択なんて書いてないぞ、ちゃんと読め。 エアバギーなんかのゴムタイヤ系ベビーカーは想像以上に取り回しやすいから ベビーカーを買う前に一度触っとかないと後悔するぞ、という意...

          • ・ベビーカーはエアバギーを一度触っておけ 場所取るんで無理ってなら仕方ないけどベビーカーはエアバギーがいい。 それが無理ならなんでも良いので大径のゴムタイヤのヤツ。...

      • これは本当に大事。 特に子供自身からは後から言わなくて親の方に約束を守るかどうかが委ねられてるようなやつ(後で〇〇しようねと言って、子供からは〇〇しよ!って言ってこない...

    • 有名なやつだと反町のポイズンで寝るとか この手のは竹本ピアノとか色々あるけどポイズンが一番効果的だった

    • 2016年には「赤ちゃんの純水」ての売ってたから第一子はミルクは熱湯で作ってそれで割ってたな。 (菌がいるので70度以下はダメらしく、ぬるま湯では作れない) 煮出す麦茶は冷ます過...

    • 子どもはそれぞれ個性があり一様ではないのでなあ。 なんでも効いたり効かなかったりする   育児だからではなく、人間関係だからではなんだろうな

    • ①トレーニングパンツは漏らしたとき洗うのが面倒なので一切使わず、完全にオムツが取れると確信するまではオムツスタイルを押し通す ②授乳中に耳掃除をする 子が動かない ③離乳...

    • ・にんじんは星型のクッキー型で抜く ・パサパサのパンはフレンチトーストにすることで誤嚥事故を回避しやすくなる ・野菜全般はレトルトのミートボールを粉々にして混ぜると食べさ...

    • 人類の歴史は何万年も複数世代同居で、親や親族からの伝承を代々受け継いできた 家父長制を打倒して核家族を広めた活動家は、そんなもの気にかけてくれない いまさらどちらかの親と...

  • 元増田です。地味に時間かけたのでジワッと伸びてうれしい やはり言われると思ったベビーカー問題、もうちょっと書いてみる ベビーカー不要論、元保育士の妻の言なんだが 彼女は...

    • うちはベビーカー買ったけど、気難しい子で載せるとすぐ泣いたのと、太らせちゃってたんで早くから歩かせるようにしたのとで、本当に短い時期しか使えなかったな。結局ほとんど抱...

    • 散歩で鍛えられるかどうかは本人次第。歩きたくなくて抱っこしろしろ言う子もいるし、ベビーカーはいらん自分で歩きたいと言う子もいる。運だね なお、保育園での散歩だとみんなち...

  • 貴族だな〜

  • え!マミーポコめっちゃよかったけど!! 安いし怪しいと毛嫌いしてたけど、知り合いが使ってると聞いて使い出したら、全然問題なかった。 奥さんいつまで保育士やってた?5年前と...

    • 書き出しで、自分がマミーポコ履いてた赤子がレビューしてるのかと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん