2021-09-13

子供はいらない」を整理する

備忘録。前にも確か書いたけど、編集中に消してしまったので修正加筆してもう一度。

1.なんで子供欲しくないの

2.子供嫌いなの

3.なんで結婚したの

4.将来後悔するよ

5.産まれてくる子供目線の話

6.結局どうしたいの

1.なんで子供欲しくないの

欲しくないから。

なんかここに壮大な理由を求められたり悲惨バックボーン想像されたりすることがよくあるけどマジのガチ普通に欲しくないだけ。

宇宙飛行士は確かに立派で尊敬すべき職業だけど私はなりたくはない。同じように、母親という存在は立派で尊敬すべき職業だけど私はなりたくはない。

あとSNSやら何やらで流れてくる「妊娠はこんなにも辛くて出産はこんなにも痛くて産んでも誰も助けてくれない乳痛い飲みに行きたい自由になりたい死にたい」という母親本心を見ているとああはなりたくないなと思ってしまった。本当にお疲れ様です。

苦労されてるんだろうと思うので、子育て世代のための納税や日々子供さんを見かけたときサポートできることがあればお手伝いさせていただく、くらいの距離でいたい。

2.子供嫌いなの

ハチャメチャに子供好きなのでようつべで「赤ちゃん 予防注射」とか「赤ちゃん お食い初め」とか「幼稚園 お遊戯会」とか調べまくって癒やされてる。こう言うと「やっぱり産みたいんじゃん!」って言われるので普段絶対に言わないが、私は自分の子供は絶対に欲しくないだけで子供のものは好き。

というか、好きなもの絶対に手に入れて手元に置いておくべきって考え方はちょっとやばいんじゃないか?と思う。しか対象人間て。

そもそもかわいい子供」だけが欲しくて子供産んじゃうのは流石に無責任すぎて私にはできない。子供は確かにかわいいけれど、その子永遠に子供でいるわけではないので「かわいい子供が好きなら産むべき」っていうのは暴論だと思う。

の子供が大人になっておっさんおばさんになった後の方が人生で関わる時間は長くなるのに。

かわいい子供を楽しみたいからという理由で産んでしまうのって、我が子をアイテム扱いしてるみたいでなんか嫌なんだよな。

猫ちゃんも好きだけど同じように飼おうとは思えない。

子供大好きなので子供の話とかは遠慮してもらわなくても大丈夫。なんか世の中、子無し夫婦の前では子供の話はNGみたいな風潮あるけどアレも寂しい。むしろ聞かせてほしい。好きな漫画の話くらいは盛り上がれるし話したいし聞きたいので。

3.なんで結婚したの

これめちゃくちゃ聞かれるけどやっぱり世間一般では結婚子供なんだろうか。

私は法律バックアップが欲しくて結婚したんだけど、やたらと「なんで子供欲しくないのに結婚したの?同棲でよくない?」という声をいただくことが多い。

結婚子供って別に繋がらなくね。同じ道の上にはないよね。最初から結婚はしたくないけど子供が欲しい」と未婚の母を選択する人もいるし、「結婚はしたけど子供はいらない」っていう私みたいな人もいるし、私は結婚のもの子供とは繋がらないと思っている。

結婚すると、配偶者が困った時に一番先頭で支援する立場に立てるようになる。親族、それも一番親しい人としてあらゆる書類サインができる。突然の事故病気の際、医者から直接説明を聞ける。入院しても家族として助けられる。介護必要になったら私が相手おむつを替えられる。死の床でも一番近くで手を取れる。喪主ができる確率も上がる。私が先に死んでしまったとしても、財産相手に優位に残せる。これは同棲では無理な場合やいちいち説明必要場合が多いから、私は結婚した。

しろ結婚する理由ってほとんどこれらを得るためだと思ってたけど、これを説明すると「そんなこと考えたこともなかった」っていう既婚者がめちゃくちゃ多くてビビる

4.将来後悔するよ

子供を産まずに生きて後悔するかどうかは分からないけれど、子供を産んだら100%後悔する未来が見えているので…子供産んで後悔するより子供産まずに後悔した方がずいぶんマシじゃない?

5.産まれてくる子供目線の話

ぶっちゃけしまうと、大人は親業をやめることができる。親であることをやめたいと願ったとき、その方法はいくつか合法で用意されている。

仕事が嫌なら転職する、配偶者が嫌なら離婚するのと同じで、親が嫌なら親をやめられる道が親には存在している。

だけど子供は親の子であることをやめられない。

親子とは言っても思想思考も全く違う他人なので、性格や体質の致命的なミスマッチが発生する場合もある。そんなとき、親側から離れることはできても子供から親の元を離れることは法律上難しいのだ。

子供が親の子供をやめられるのは何か大きな事が起こってからで、その時には既に親子共に大きな傷を負ってしまっている可能性が高い。

下手したら人が死ぬ

そんな重大な責任を私は負えない。私という人間の元に一人の他人を縛り付けるなんて怖いことはできない。

それにもしも私が産んでその子合法的に手放したとしても、子の戸籍には私の名前永遠に残り続ける。私が死んだら、その子に死後処理と相続放棄負担をかけることになってしまう。

6.結局どうしたいの

今一番やりたいのは卵管結紮。だけど今の日本で手術をするには「既婚者」かつ「子供を数人産んでいるor配偶者同意必要」で私にはほとんど手が届かないものになってしまっている。

既婚者ではあるけれど子供は産んでいないし、夫は「ピルを飲んだりミレーナを入れることには同意するけれど、体に穴を開けてまで避妊手術をするのは同意できない」とのことで、こちらも難しい。そもそも「or」と書いたけど、現実的には「&」を条件にしている婦人科ばかり。本当に困っている。

自分子供を産める体であることがおぞましくてたまらない。ピルをやめると子供を産める体に戻ってしまうことが苦しくて気色悪い。憎悪しかない。なのに、手術は受けられない。

本当なら子宮摘出したい(ホルモン由来の病になりたくないので卵巣は残したい)くらいなのに。

なんなら不妊治療にも子宮移植の話が出てきてるし、私の子宮で幸せになれる人がいるならそうしていただきたい。

性別適合手術は未婚者でも可能なのに、性別違和の無いシスジェンダー女性子宮を取るには配偶者配偶者同意必要というのもよく分からない。

世の中には、子供が欲しくない既婚女性を良しとしない人が多い。女性はみんな将来的に子供を産むもんだと思われているし、子供を望むもんだと思い込まれている。

子供の頃から「将来はいいお母さんになるね」「赤ちゃんのお部屋を守るためにお腹は冷やしちゃだめだよ」と言われるたびに感じてきた違和感が、大きな嫌悪感になって今の私を苦しめる。

思い返せばおままごと等でも母親役は絶対に避けていたし(妹役やペット役や親戚役など赤ん坊の世話をする人とは程遠い役を買って出ていた)将来の夢にお嫁さんもお母さんもその名が上がったことはなかった。

子供が欲しいと純粋に願う女性もいれば、子供が欲しくないと純粋に願う女性もいる。なんならここで言う「女性」は他の性別に入れ替えたって問題ない。とにかく、世の中には本気で自分生殖機能を閉ざしてしまいたいほど子供が欲しくない人がいるということを分かって欲しい。

恋人の有無、婚姻の有無、子供の有無で人の良し悪しを決めつける風潮が早くなくなりますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん